なおの日記
なお



 久しぶりのカラオケ♪

昨日、たぁくんと久しぶりにカラオケに行った。久々だから楽しかったよ〜。

ところで不安が一つ。アゴが痛い…。
小学校の頃、寝ているときに大きなあくびをして、それからアゴから変な音がするようになった。ガクガクというか、ごりごりというか。たまに痛みが走るときもあったけど、そんなに気にはしてなかった。っていうか、それを自慢してたりした(笑)。

だけど、最近になって、朝おきると絶対アゴが痛い。口が開かないくらい痛い。なんで〜!?で、色々調べてみたらどうやら「顎関節症」らしい。かみ合わせが悪くなって最終的には体全部に悪影響を及ぼすらしいけど、それを完全に直すのは難しく、しかも直し方によっては保健が効かないらしい。ええ…ただでさえお金ないのに、またお金がかかるの〜?で、今日、歯医者だからついでに相談してみようとおもう。治療法は一般的にマウスピースを着けるらしいけど…普段でもしなくちゃいけない人もいるらしい。普段からマウスピース…イヤだ…。こう、なんていうか、アゴを持ってゴキゴキっと骨を正常に一発で出来ないのかなぁ〜!?

で、10項目の質問のうち5項目以上当てはまればあなたも顎関節症の可能性が…っていうのをやったら7項目も当てはまってしまった!イヤ〜!
これを見ている貴方もやってみて…

1.口を開けるのがつらい
2.耳のそばで音がする
3.アゴが左右に動きにくい
4.物を噛んだり、あくびのとき痛みを感じる
5.口を開けるとき、真っ直ぐ開かず蛇行する
6.いつも頭痛がある
7.リウマチや病風にかかっている
8.うつ伏せ寝が多い
9.くいしばりや歯ぎしりがある
10.頭や首に外傷を受けた

いくつありましたか?私は7個…いや8個かも…。



2001年07月16日(月)
初日 最新 目次


My追加