初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年11月03日(日)
シャインの”殺陣”

息子”シャイン”の高校の学園祭を見に行った。
いつもシャインが乗る電車には間に合わなかったけれど次の電車には乗れた。朝、7:07。
それから約2時間20分後、大森駅にやっとの事で到着。しかし、毎日息子はこんな距離を通学してるのか・・・。
駅前の横断歩道を渡り、イイカンジの石段&坂道を登り、学校はすぐにわかった。思ったより小さい建物。そりゃそうか、1年2クラス、2年と3年は各1クラスなのだから。
受付で名前を書く。「塚本」と書いたところで受付にいた男の先生は「あ!息子さん殺陣一生懸命頑張ってますから見てあげてくださいね。もうじき始まります!」と言った。「塚本」は息子1人だけらしい。
殺陣。そう、息子”シャイン”は”殺陣部”に所属している。時代劇でやってるあの”殺陣”だ。
地下のホールには観客が満員だった。入ったときには日本舞踊をやっていた。見回すとなんと真ん中の前から2列目に1つ椅子があいている。まさかと思って「ここ空いてますか?」と聞くと。「はい。」と。何とラッキー!
それから数組ダンス系のグループやサークルが続き、いよいよシャインの出番だ。居合い着と袴姿の殺陣部の面々がステージに出てくると異様な雰囲気だ。シャインは号令を掛けたり何度も斬られたり舞台から転げ落ちたりなかなか頑張っていた。
殺陣の演技が終わり、数組のダンスを見て一旦校外に出る。そのまま電車に乗って秋葉原へ。LANケーブルを買う。クロスケーブルはなかなか八日市場には売ってないのだ。田舎なので。
ウチのメール担当マシンとほぼ同じスペックのバリュースター(本体のみ)が店頭のワゴンに乗せられ6,700円で売られていた。ウチのマシンが壊れたら1万円持って秋葉原に来れば何とかなると言うことだ。恐ろしい話しである。
カレー屋が行列していたので向かい側の店でスパゲティーを食べた。モッツァレラチーズがソースに入ってる。結構いける!しかし、ホットコーヒーは全然失敗。
食後はオーディオ専門店を何軒か見て廻る。
いつの間にかカセットデッキという物はすっかり絶滅してしまったようだ。録音の不調な我が家のカセットデッキもまだ動くウチに大事なテープはMDに落としてしまおう。
1時半、そろそろ学校に戻ろう。そう思って京浜東北線に乗るが、はっと気付くと「目黒」。
ま、間違った!急いで目黒で降り、反対向きの山手線に乗って品川で降りる。秋葉原で乗ったのは確かに京浜東北線だったはず。居眠りしている間に麻酔の塗られた吹き矢で襲われたに違いない。そして山手線へ。しかし、誰が何の目的で?
まあいい。(いいのか!?)
息子が絶対にお薦め!と言っていた最後の出し物、3年生全員によるミュージカル。「美女と野獣」に間に合いさえすれば。
会場は超満員。なんとかはいりこみ、会場の一番後方の壁際で立ち見。
ホントに素晴らしい!流石に3年生。2時間以上に及ぶステージがまるで時間を感じさせない。
しかし、ここ2週間くらい学園祭の準備のため授業が全く無かったというのもおもしろい。準備や練習全てが授業の一環と見ているのだ。
生徒達はみんな楽しそうだ。活き活きして見える。出来れば自分がここに入学したいくらいだ。
この写真は斬られる寸前のシャイン(右)