初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年11月12日(火)
戦いの日々


2002年11月12日(火)

インターネット通信環境はなるべく最良の物にしておこうという考えなんです。だって仕事で使ってるわけですから。

で、我が町もめでたく10月31日よりフレッツADSLの 8M が使えるようになりました。そしてその情報を知った私は先月早速変更の申し込みをしたのでした。

ここで「8メーター?それは大きいね!」なんてオヤジボケはかますなよ!
・・・と、自分に言ってみたりして。

切替工事は順番待ちかと思ったらすんなり11月1日に切り替わってしまったのでした。回線の工事が終わってからあわてて非常用のダイヤルアップでプロバイダーに繋いでコースを変えて、それから8M対応の新しいモデムをつなぎ、とりあえずパソコンと直結。「フレッツ接続ツール」をインストし、すんなり接続完了。

ところが、ルーターを通して繋ごうとすると全く駄目。そうだルーターの設定を変えなくては。
ところがところが、ブラウザーを使ってルーターにアクセスしようとしても全く入れない。
あ゛〜〜!と頭を抱えながら毎日仕事が終わってからあーでもないこーでも無いといろいろやってみる。
でも、結局どうしても繋がらなかったのね。10日間も頑張ったのに・・・。

降参!というわけでNTT-MEに翌日すぐ電話。
そしたら営業所の人がすぐに来てくれました。
NTTが近くてよかった!なんと言っても歩いていける距離なのです。

さすが専門家!はじめはいろいろやってみてもなかなかうまく行かなかったけど、ついにルーターにアクセス成功。設定を変えることが出来ました。これで家庭内LANが再び蘇ったというわけです。

あ、シャインのやつ、寒気がすると言って学校早退してきたくせに部屋でパソコンたちあげてるな。
この10日間店のメール専用マシンをモデムに直結していたので息子なんか10日間もネットが使えなかったのでした。

しかし自分でどうすることもできなかったのは初めてのこと。ちょっと悔しいです。
でもおかげで仕事が出来ますよ。

で、肝心の速さは?
う〜ん、そりゃ1.5Mよりは速いね。
でもニッパッパから1.5Mになったときの感動にはほど遠いです。(そりゃそうだ)