初日 最新 目次


店長のガラクタ部屋
つかちゃん

My追加

2002年11月01日(金)
雨の1日

お客様のところに今日午前中必着で注文頂いていた商品が何と今日じゃないと問屋に入ってこないということで、しかたがない、問屋から商品を受け取ってお客様のところに直接届けることにした。約束は守らなくてはネ。幸いお客様は渋谷でよかった。もっと遠くだったらと思うとゾッとするね。

朝、ついでにぴよぴよ丸を車に乗せて学校に降ろし、私はそのまま東京日本橋へFITを飛ばしたのであった。空はなんだか雨模様。途中、高速ののサービスエリアに寄り問屋に電話を掛けると商品は10時過ぎじゃないと届かないと言う。仕方ないのでそのまま座席を倒して40分ほど爆睡。胸ポケットの携帯、バイブで目覚ましちょっとだったけどよく寝た感じ。さーて、行くか!と、

日本橋に着いた。しかし何回も行っている問屋なのに事もあろうに道に迷う。妻たかちゃんに電話。問屋の住所を携帯メールで送って貰い。事なきを得たのであった。

そのあと、都会の道は慣れないのでそのまま水天宮付近に車を止め、半蔵門線で渋谷へ。その方が絶対速いのだ。

お届け先は東急ハンズのすぐ近く。無事に届けて帰りに書店で本を買う。
「廃墟の歩き方」実は私、廃墟好きなんですよー。
本を読みながら日本橋に戻ると路上のパーキングメーターは約30分超過。駐禁は大丈夫。雨だしね。

そのまま速攻ーで高速に乗り店に帰ってきた私はパソコンのモデムを外す。今朝からADSLが1.5Mから8Mに変わったのだ。
とりあえず繋がったのでメールの返事など打ち込み、オークションの支払などもJNBでサクサクッと済ませ、今度はルーターを繋ごうとするも全く駄目。昨日までの1.5Mの時には大丈夫だったのになぜ?
考えられることはただ一つ。モデムとルーターを繋ぐLANケーブル、クロスケーブルじゃないと駄目なのかも・・・。今までのモデムにはクロスとストレートの切り替えスイッチが付いていた。ところが今度のモデムにはそれがないのだ。
早速近所の電気屋さんに聞くもストレートケーブルなら有るとの返事。家電量販店に行ってみると「LANケーブルは取り寄せになります。」とのこと。きー!!

というわけでLANで繋いでホームページのデータを更新し、LANを外してモデムに繋ぎなおしてデータをアップ。そんな風にして更新したのでした。

あー忙しい1日だった。その割に出来た仕事量はと考えると・・・・ガックシ。でも、廃墟の本買えたし、ま、いいか〜。