にゃんことごはん
ごはん



 寝る前に日記を書くと、安眠が妨げられるとか聞きましたが

なんでも、その日のことを振り返ると脳が興奮するのだそうです。
だから、日記は夜ではなく朝に書くのがよろしい、と。
へえ、そうだったんだ。

今でこそ、思いついたときに書いているが故に、下手をするとシーズンに1回更新なんてこともある日記ですが、昔昔は手書きの日記をつけていました。家計簿とか、メモとかではなく、日記。
お気に入りの日記帳があり、それを毎年使っていました。
書き始めたのは思春期のころで、当然のことながらPCなどない時代です。あれば、ブログだったのかもしれません。
まあ、そんなこんな、結婚して出産して……のころまで、日記をつけていたような記憶がありますから、かれこれ20年近くでしょうか。

だいたい夜に書いていました。その日のことを振り返って。
つまり、20年近く、私は自身の安眠を妨害していたということだった、と。

が〜ん、という感じです。
と言いつつ、久しぶりのこの日記も、夜、書いてます。

何故なのか、何かを書きたい衝動は、夜に訪れることが多いような気がします。

まあ、今、ものすご〜く、書きたかったのは、ニャンちゃんをブラッシングしたら、大量の毛が取れたこと、なのですが。
どうも、獣医さんによるとニャンちゃんの毛はダブルコートのようなのです。
でも、記憶に残っているアメショーのショーちゃんのような短毛種のダブルコートとは違う手触りですし、かといって、ニャンちゃんは長毛でもありません。
でも、骨格は大きいので、いずれ洋猫の血統が入っているのではと思ったことはあります。
年を取って体形がちょっと年寄りっぽくはなりましたが、犬歯が抜けた顔は、むしろ子猫のようで、可愛さは出会ったころと変わりなく、長生きしてほしいと切に思います。

話は変わり、先週末のこと。

いつもネットで購入している猫フードが入荷未定でいつ届くかわからなかったので、ペットショップで購入しようと思いつつ行きそびれていました。
土曜日に股関節のリハビリのために通っている整形外科の予約があり、そのあと用事があって隣の駅まで出向き、ついでに本屋で本を購入し、その駅ビルの地下の食料品店で食材を買って帰宅しようと下りエスカレーターに乗っていたとき、そうだ、猫カリが在庫少ないんだったと思い出しました。

食料品を買ってからペットショップに移動するのは荷物になるので(そうでなくても、既に本が荷物になっている)、ペットショップで猫カリを買ってから、隣接のスーパーで食料品を買おうと、バスに乗り、目的地で降りたのですが。
そのペットショップも併設している商業施設が閉鎖していました。
びっくりしたのと空腹と疲労とで、呆然とバスに乗って、なぜか、ひとつ前のバス停で降りてしまい、歩く羽目に。
ヘロヘロになって帰宅し、遅い昼食を食べ気をとりなおし掃除機をかけていたら、掃除機の電気コードに足をひっかけ突き指をするという、踏んだり蹴ったりの一日でした。

そのペットショップは、近隣の別の商業施設に移転していたので、翌日、無事、猫カリを買うことができましたが、突き指した足で出歩くのは、少々、つらかったです。
でも猫カリを買うという目的がなければ、きっと足指が痛むのを理由に、うだうだ寝転がっていたのでしょうから、これはこれで有意義だったのかもしれません。

まだまだ残暑が厳しそうですが、それでも夜は過ごしやすい日が増えています。
夏の終わりに見送った仔も多いので、これぐらい涼しくなると、ちょっとほっとします。
いつかは見送らなくてはならないのはわかっていても、それは、なるべく先であってほしいと思ってしまいます。
それよりも、私が先にくたばらないように、健康管理をしないと。

股関節に負担をかけないためのダイエットが成功したのに気をよくしているのですが、そこで終わらずに、筋力を鍛えないといけません。
この年になって、筋トレをする羽目になるとは思いませんでした。
ぐ〜たらするのが好きな私ですが、猫を見送るまでは死ねないので、頑張っています。

2016年09月14日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME