にゃんことごはん
ごはん



 家電の怪、再び? 小人さんなの? 猫のエスパーなの?

前回、壊れていた冷蔵庫が突然稼働し始めた話を書きましたが、今度はテレビ。
これは、それほど大したことではありません、が。ちょっと面白かった、ので。

その前に、ファミリータイプの冷蔵庫が復活したことで、猫たちにも恩恵が。
ウェットフード食べ放題の復活です。

基本はドライフードの我が家ですが、食欲が落ちてくるこの時期、ウェットフードを併用していたのですが、今年は使いかけのフードを保管する容量は小型冷蔵になく、というより、隙間に押し込んだまま忘れていたり、というようなことが重なり、開けたものを使いきると追加ができない状態でした。
一缶開けるほどではないけれど、もうちょっと食べたいな、みたいな顔をされると辛いことこのうえありません。仕方なく一缶開けて、一応お皿に全部入れるけれど、結局、食べきる前に捨てることになります。
そのまま放置して品質が変わったものを食べた仔がお腹を壊しては大変です。

潤沢に在庫があればいいのですが、うっかりしていたり、思った以上にロスが出て追加が間に合わないときなど、これを開けてしまったら、明日はない、なんてことも……。
なので必然的に我慢してもらうことにもなるのです。

が、ファミリータイプが復活したことで保存が可能になり、結果、適宜、追加が可能となったので、まあ、猫たちは気分次第でウェットをおねだりしたり、ドライを食べたり。
冷蔵庫復活の恩恵に猫が預かることができたのが、もしかしたら一番、うれしいことかも。

そして再びの家電の怪。

先ほど、テレビを見ていたら、ブッという音がしてテレビが消えました。

我が家のテレビ、ここ2代は小型(ノートPCのモニターぐらいの大きさ)の、やっすい家電販売店オリジナルのものを、使っています。
その前のテレビが、ちょうどサッカーのワールドカップの最中に壊れ、急いで買い直すのに機種を吟味している暇がなく、安さだけで選んだところ、ダイニングテーブル脇に小さな台を置いて近場で見るようにするしかなく、ところが、それが意外と快適。
音量も絞れるし(猫がびっくりしない)、場合によってはイヤホンでも大丈夫。

どうせ二人ぐらし、居間にいながら個室にいる感覚でテレビを見ることができる、というのが、良かったようです。
一緒に晩酌しながら、リュウはテレビをイヤホンで見て、私は隣で本を読む、みたいなことも、その逆も。もちろん、二人でテレビを見ることも。
ゆったりソファに座って大画面のテレビを楽しむ、というのも悪くありませんが、これも悪くない、みたいな感じで、結局、そのテレビを使い続けました。
その一代目が壊れたのが、確か、フィギュアスケートの世界選手権直前、とか、そんなタイミングで、再び、小型のやっすいテレビを購入し、今に至っています。

前のケースを踏まえると、そろそろ、壊れてもおかしくない頃合いです。

ま、仕方ないか。
先日、電話回線の工事をしたので、今は契約していないけれど、光回線のテレビに切り替えるか、と思いながら、電源コードを抜こうとテレビを傾けたとき、なぜか、電源が入りました。

スイッチオンすると、普通にテレビがつきます。

たぶん、単純な接触不良だとは思うのですが。

前に冷蔵庫が突然、稼働し始めたとき、リュウが「きっと、暑くなったから直してやるか、って小人さんが直してくれたんだよ」と言ったのを思い出しました。
小人さん? 小人さんなのか?
んなわけなかろう、と思いつつ、ウェットフード食べ放題を望んだ猫の超能力かも、と、ちょっとだけ思いました。
だとしたら、今回のテレビは猫の恩返し?
んな、馬鹿な。

2016年08月21日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME