にゃんことごはん
ごはん



 好きなもの 暑い夏の日 カシャーサ自家製サルサ辛いソムタム 

梅雨空などなんのその、キラちゃんは絶好調。
蒸し鶏しか食べなかった状態から、普通にフードを食べるようになってくれました。ただし、ウェットを少量付加する条件付。

おかげで、ほかの仔たちも、ウェットなしでは食べなくなった……けれど、それは、まあいいでしょう。おいしそうな匂いですものね。
なるべく完全食のウェットを使うようにすれば、そう問題はないでしょう。

あのまま食べなくなって、ショーちゃんのように痩せていくのかと怖かったけれど、もう大丈夫。ちゃんと治ることもあるのだと、改めて思いました。

仕事を抜けてきたために血液検査の結果を待たずにタクシーを拾おうと病院を後にした私を、先生が追いかけてきて「まだ全部の結果は出ていませんが、腎臓の数値は正常に戻ってます」と告げてくれた瞬間の喜びを、忘れることはできません。
暑くなってきたので、片付けていた“ショーちゃんの玉座”(夏になると、いつもショーが好んで寝ていたダンボール箱)を廊下に戻したから、ショーの機嫌がよくなって守ってくれたのかしら、なんてことを、ちらりと考えたり……。

さて、たまにはごはんならぬ、お酒の話でも。

夏になると飲みたくなるのが、カシャーサ。
ブラジルのお酒です。サトウキビを原料とするピンガと呼ばれる蒸留酒(カシャーサは銘柄名、たぶん)。
クラッシュアイスに注いで、砂糖と絞ったライムをぶっこんだカイピリーニャが有名ですが、私は面倒なのでオンザロックで飲んでます。独特の甘い香りが、好き。

パッシモも夏の味。赤い色がきれいで、ほのかに苦味のある甘さが特徴的なパッションフルーツのリキュールです。
甘いお酒は得意ではないはずなのですが、パッシモとグランマニエは別(グランマニエは、私の中では冬のお酒)。

そろそろ自家製サルサを作る季節になりました。蒸し暑いのは嫌ですが、夏には夏の楽しみがあって、それはそれでワクワクします。
青パパイヤの代わりにスイカの青いところで作るソムタムも、夏の定番メニュー。

今年は、エスニックなサンダルも新調したし、ドンと来い夏!

2015年07月12日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME