にゃんことごはん
ごはん



 毎朝、恒例

朝、起きると、猫たちは私が寝ている和室に集合している。
ポッポはたいてい窓から外を眺めている。ニャンはポッポと一緒に外を見ていたり、私の足元のあたりで眠っていたりする。ショーとあみっちは、たいてい足元のあたりに重なるようにして寝ている。ジュリナだけは、部屋の入り口あたりにいる。
彼らが何をしているかというと、私が起きるのを待っているのだ。
体を起こすと、すぐにやってきてウロウロするのはあみっちだ。
ニャンは、私がこのまま起きるのか、また眠るのか、じっと様子を窺う。面白いのは、私がメガネ置きに手を伸ばすと、「どうやら、起きるらしいな」と思うのか、伸びをする。
その間、ポッポは鷹揚にかまえ、ジュリナは「お腹すいたよ〜」と言うように、か細く鳴く。
ごはんにしようね、とキッチンに行く間に、ショーが追いついて追い抜いていく。私がキッチンに着くときには、もうごはんのお皿の前でそわそわして待っている。
全員が揃っていないこともあるけれど、こんな感じの朝の風景が毎日繰り返されている。

昨日の公園のキジシロは、今日もいたようだ。リュウが学校の帰りに見かけて、手の匂いを嗅がせたけれど、今日は、そっけなくプイと行ってしまったそうだ。
「忘れられちゃってた」と残念そうな顔をしていた。

◆早く冷蔵庫を買いに行かなくては、と思いつつ、今日になってしまった。使い勝手と値段とスペースを考えながら、散々迷ってしまった。最近の冷蔵庫は冷凍室が大きく、冷蔵室、野菜室はそこそこというものが増えているような気がする。
* 朝−おにぎり二種、トマトとタマネギとベーコン入りオムレツ、にんじんとえんどう豆の味噌汁、きゅうりとじゃこのマヨネーズ和え、キャベツの酢漬け
* 夜−カレー、豚しゃぶサラダ(豚肉、レタス、ベビーリーフ、トマト)、コンソメスープ


2001年06月22日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME