かたほうだけのパンプス
敦香



 スピリチャル石鹸


この石鹸実は、塩なんです。

アメリカに行ったときに友達からすすめられて買ったの。

なんか嫌なことがあったり、嫌な人、邪気を感じたらこれで洗えば落とせるというものなの。


夫が仕事で片づけの仕事のときに人々の終わることに携わるのなら邪気を払ってということで使わせた。

もう、使い終わちゃってないけど、効き目があったかないかはわからないけど。

気のせいだし、目に見えずに感じないし、具体的にはわからないけど友達にいわれたことを素直に信じることにしたの。


2014年03月21日(金)



 「百年の孤独」を読めなかった理由

ガルシア・マルケスが亡くなってしまった。

娘から「百年の孤独」を借りっぱなしだった。

何度か読むことにトライしたが結局読むことを断念した。

「百年の孤独」という本が難しいとかつまらないだとか、ガルシア・マルケスに疑念があるとかそういうことではなかった。

内容に問題とか壁はない。今ひとつ読みすすめていないのは、脳卒中の身体機能障害者にとって難を要する。

それは、厚みがあって非情に重い。

リハビリを要するレベルの手の者にとって、内容がつまらない面白いとかは問題ではない。

読書という運動行為が出来うることであるかないかだ!


2014年03月19日(水)



 沖縄に行くと

たいへんなことになってしまっていた。

みんな知らないでしょ。沖縄の信じられない真実。

果たしてこれを書いていいものか?というよな衝撃的な知る人ぞ知る知る現実。

沖縄の人はみんな知ってるんですよ。

都合悪いから明かさない、あえて言わないだけのこと。

手が震えますよ、こういうこと。

今回複数人の人に聞いたし、個人の史実をまとめた一般には出回っていないものもいくつか読ませてもらった。

まず、「命ど宝(ぬちどたから)」は大嘘。

だからいいのか?だからおかしなことになっているのかそれはわからない。

とにかく、私は事実を知ってしまったし苦しい。


2014年03月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加