ランドルフィの日記
ランドルフィ



 濃霧

今日は濃霧だったのでローソン中ノ島店や新聞配達所へ行くのに難儀しました。濃霧なのに配達所で島村町へ持って行く新聞にもたもたとチラシを差し込んでおられたので嫌だった。霧が晴れたと思ったが、島村町のあたりや田舎の方は濃霧だったので帰りが遅くなった。昼の仕事へ行く途中も濃霧の影響があった。昼は少し忙しかったです。あまりの暑さのために気分が少し悪かった。

2009年10月31日(土)



 いけないこと

今日は朝の配達は順調だった。昼の仕事へ行く途中自転車に乗ったおばさんがふらふらと私の方を見ずに横断しようとしているので、止まってまとうとしたら、私の方へ向かってきたので右の開いたところでよけようとしたら、そこへ突っ込んできたのではねそうになったのでいけなかった。もう少し手前で止まればよかったです。仕事はあまりなくて本を読んで遊んでいる人がいました。  

2009年10月30日(金)



 いけないこと

今日は朝の配達も昼の仕事も順調だった。昨日タイヤが投げてあったのでタイや倉庫へしまっておいてあげたら、暇な人がホイルを外して捨てる分だったので文句を言われました。ホイル付きのタイヤはそのまま捨ててもよいのですが、この頃は仕事が少なくて暇をもてあましているらしいです。

2009年10月29日(木)



 いろいろと

今日は朝の新聞配達のとき早く来たので万田町の尾添を通って見たが具合が悪いので明日からはやめることにしました。昼の仕事は少し忙しかったが、合間に隣のローソンへの荷物を送ろうと行ったら、「いけない」と注意されたのでよくなかった。

2009年10月28日(水)



 いろいろと

今日は敷布団のカバーを千賀屋へ買いに行きました。値段がわからなかったので山陰合同銀行へ振り込めば振り込み料が無料になるのでお金を持っていきませんでした。負けてもらってよかったです。ビバでお金を振り込んでから食事して福田石油へ行ってから帰りました。○君は前からよく蹴ったりするので、彼の気に障らないようにしないといけないと思います。私は前の店長にも言われていて足が痛いときなどは休んでもよいのですが、そういうことがわからないらしいです。他の人は手伝ってくれる人がいるんですが、私はそういう人がいないので疲れるときもあるのです。でも、あまり休憩ばかりしてはいけないので仕事を見つけてしなくてはいけないと思います。

2009年10月27日(火)



 休み

今日は朝の新聞配達の終わり頃から雨となった。昼の仕事は休みだったのでビバで食事しただけでした。

2009年10月26日(月)



 いろいろと

今日は朝の配達も昼の仕事も順調だった。お昼休みに今井書店へ行った。

2009年10月25日(日)



 反動

今日は反動で配達所へ10分ほど遅くきました。昼の仕事は忙しいときもありました。

2009年10月24日(土)



 いけないこと

今日は朝の配達に早く来たので本庄町を最後にしたら大歳谷の早く持っていく家が遅くなっていけなかった。昼の仕事は順調だった。下回りを洗浄する機械を重い車で踏んだ人がいて壊れかけたので係長は怒っていました。

2009年10月23日(金)



 いやなこと

今日は朝の配達は早く来たので口宇賀町を本庄町より先に配達できてよかった。昼の仕事は足が悪いので朝礼の後休憩室で少し休んでから仕事しようと思ったら、○君の癇に障ったらしく足を蹴られました。まあ、後2,3年たったらどうしても足の手術のためにやめなければいけないので、それまでの辛抱ですね。

2009年10月22日(木)



 順調

今日は朝の配達も昼の仕事も順調だった。

2009年10月21日(水)



 いろいろと

今日は朝の配達が終わってからローソン国富店でお目当ての雑誌「 ヤングチャンピオン烈、週刊現代」を探したけれども「週刊現代」しかなくてローソン中ノ島店にはあるかもしれないけれども帰り道から外れているのでやめて帰りました。ふと思い立って奈良尾池の向側の石上大明神社へお参りしようとしたけれども足が悪くて石段があがれないのでやめました。昼の仕事がお休みなのでお昼にビバへ行ってから帰りました。

2009年10月20日(火)



 いやなこと

今日は朝配達所へ行く前ににファミリマーケットへ寄ったら酔っぱらいがいてレジのところで買ったものを見たりして嫌だった。昼の仕事はお休みでしたのででませんでした。

2009年10月19日(月)



 いろいろと

今日は朝の配達のときに新聞が一部足りなかったので配達所へ戻ったので帰りが遅くなった。昼の仕事は日曜日だが終わり頃仕事が無くなったらしくぼろの車を磨いていたり、それをぼんやりと眺めていたりしている人がいました。

2009年10月18日(日)



 いろいろと

今日は朝の配達は順調だったが昼の仕事は大雨のときもあった。

2009年10月17日(土)



 いろいろと

今日は朝の配達の終わり頃霧が立ちこめていた。昼の仕事は間際に洗車する車が一台でたので少しつかれた。

2009年10月16日(金)



 いろいろと

今日は朝は濃霧のために配達に時間がかかるので帰りが遅くなった。昼の仕事は順調だった。お昼休みに出雲本町簡易郵便局で振り込もうとしたら、郵便局振り込み用紙の支払期限が切れているのがあって振り込めなかったので出雲大津郵便局へ行きました。そこは機械で振り込めるので、最初は紙の入れ方が変だったのでできなかったが、うまく入れたらできたのでよかったです。いつも行くのに浮気してはいけないと思いました。祭りだったのでばんないが歩いていました。


2009年10月15日(木)



 いやなこと

今日は配達所へ新聞を持ってくる車が故障したので30分くらい帰るのが遅くなった。昼の仕事へ行く途中で新国富公民館の近くで細い脇道から車が飛び出ててきて危うく追突ところだった。後ろの車もピッタリとくっついていたのでお釜となるところだった。昼の仕事は順調だった。おもちゃのような車の下を洗浄する機械がきていた。2年前は事故もなく小浜市へ行ったようだ。当分車での遠出は無理だなあ。


2009年10月14日(水)



 いろいろと

今日は朝の配達はお休みでしたので大栄車輌に車を取りに来てもらってからファミリマーケットで本を受け取ったり買い物をしてから天霧で食事して帰りました。帰ってから母に事故のことで、「私が悪かったが、今回は相手も信号の見落としで交差点の中にいたので悪かった。おかしな行動をとっている車には近づかないように。また、おかしな行動をとった場合、今回のようなときには後ろから横からなど当たらないようにしないといけない。」と言ったら、母は「どういうことがあっても自分からぶつかったら、自分が悪い。保険会社の人もそういう。」と言ってけんかになった。そういう自分が悪くないと思う人はいつかは事故を起こすんだなあと思いました。忘れるかもしれないけれども、交差点などで前の車の後ろに止まるときは間を開けて止まって、開きすぎたら徐行して前を詰めることや、後ろの車をバックミラーで確認しないといけないと思いました。今回の事故で信号の色に関係なくは交差点の手前でどちらも徐行して、先の車は一時停止線の前で止まり、私はその少し前で止まればよかったと思います。あのあたりは高速道路からインターチェンジ無しで一般道に入るのでスピードが出やすいところだった。

2009年10月13日(火)



 事故

今日は朝の配達をしてから島根県立図書館へ寄ってから八束町(大根島)を通って兵庫県の但馬空港へ行こうとしたら途中で事故を起こしたので行けなくなって帰った。原因は私の前方不注意だが、前の車が信号の見落としで交差点内に突っ込んでいたのがいけなかったようだ。一時停止線が見えなかったのがよくなかったようだ。なれた道なので倉庫の前に一時停止線があるので倉庫の手前でスピードを落とすと具合がよいので倉庫を見ていたら車があったのでブレーキを踏んだが間に合わなかったようだ。倉庫ではなくて前を見るべきだった。もう遠出は一年くらいはやめようと思う。


2009年10月12日(月)



 いろいろと

昨日の出来事だが、めがねの鼻あてが壊れたので昼の仕事の会社の近くのサロンドアイで直してもらいました。無料だったので壊れる前に行けばよかったです。朝の配達は順調でした。昼の仕事は忙しときもありましたが、間があったときにタイヤを捨てました。間際に洗車する車が一台でた上に親戚の前屋敷や龍善寺の前を通ったのでさらに遅くなった。

2009年10月11日(日)



 いやなこと

今日は朝の配達の前に昨日○に入れた新聞からチラシを抜き取ったものがいたらしく「チラシが入っていなかった」と言われたので嫌だった。昼の仕事は雨のとき、間あったときもあったが、忙しいときもあった。

2009年10月10日(土)



 いけないこと

今日は朝の配達のときに一時停止を無視した車に衝突しそうになった。昼の仕事に行く前に会社の近くの交差点で社員が直進車の目の前を横切ってぶつかりそうになったので驚いた。仕事は間があったので草が無くなるまで草取りしました。なかなか抜けませんでした。帰るときに朝の交差点で同じようなことがあったので一呼吸置かなくてはいけないと思いました。


2009年10月09日(金)



 台風

今日は朝は台風のために1時間も早く来ましたがたいしたことはなかったです。口宇賀町から回りましたが、本庄町大歳谷が最後の方へ回るので、そこへ早く行かないといけないので竹が倒れているところを強引に通ってしまった。話は変わるが、昨日久しぶりにだるまやで長靴などを買ったときに以前○新聞の配達所であっていた○さんにあったので、「○新聞をまだ配っていますか?」と聞いたら朝刊となったのでやめられていました。「私は○新聞の配達所から頼まれて4部ほど配達している」と行ったら驚いていました。昼の仕事は雨のときがあったが、やんでから少し草取りしました。

2009年10月08日(木)



 いろいろと

今日は朝の配達のとき火葬場の前で狐がはねられて死んでいました。昼の仕事は忙しいときがありました。帰りに暗い中を無灯火の車が着いてきて怖かった。

2009年10月07日(水)



 いろいろと

今日は朝の配達所であうおじいさんは腰を打ったらしくいすに腰掛けていました。西郷町西の谷で一時停止を無視して突っ込んできたり、奥宇賀町光尾あたりで暗闇の中を犬をつれた人をはねそうになったりしていけませんでした。国富町まで配ったら車庫の処の車へおいてよい家に袋がつるしてあったので配達所へ取りに行きました。そこへ行く前に赤色の点滅信号を無視して走る車などがありました。昼の仕事がお休みだったので喫茶ベルで食事してから古本を売ったりパンを買ったりして帰りました。

2009年10月06日(火)



 いろいろと

今日は朝の配達のときに山陰中央新報の配達人さんと一緒になりかけたので、彼が逃げて行ってから配達しました。朝日新聞を配達する車とあいました。昼の仕事は休みでしたのでブックセンターいいつかとビバへ行きました。福田石油へ寄りました。


2009年10月05日(月)



 危ないこと

今日は朝の配達のときは寒かったので久しぶりに長袖2枚をきました。それから3つの怖いことがありました。一つは極楽寺のあたりで暗くて横断歩道の無いところを横断しているかわからないのに追い越していった車があったことです。もう一つは遠くから見ているとこの前ぶつかった朝日新聞の配達人さんが赤の点滅で安全確認をせずに飛んでいったことです。最後は康国寺のあたりの交差点でオートバイに乗ったおばさんが一時停止しないで行ったことでした。私が止まったのであたらないでよかったです。昼の仕事は汗ばむほどでした。少し忙しかった。

2009年10月04日(日)



 いろいろと

今日は朝の配達は順調だった。アルトを大栄車輌に修理に出しました。昼の仕事は少し忙しかったです。アルトが直ってよかった。

2009年10月03日(土)



 いろいろと

今日は朝の配達も昼の仕事のときま雨で嫌だった。西郷町小池のあたりでいつもは山陰中央新報の配達人さんは私より後に配達されるのだが、今日はお休みだったので代配の人が先に配っていたのでどこにいるのかと思って探したら表谷であったので後先になりながら気をつけて配達しました。昼の仕事は出雲一中から子供がきていました。今日でお別れです。シュレッダーに上が詰め込んであったので紙を入れる袋破れていました。子供は雨で暇なので判を書類に押したりしていました。誰もが暇なので汚いところを磨かせられていたり、工具などをかまっていました。

2009年10月02日(金)



 事故

今日は朝の配達のときにオートバイに当てて溝へ落としていけませんでした。人の足がオートバイに挟まれましたが、オートバイが少し曲がっただけで被害が少なくてよかったです。原因は配達の順番を変えたことと山陰中央新報の人が通り過ぎた後だったのでもう車は通らないと思い込んでいたからです。朝日新聞を忘れていたことです。本当はどちらも一時停止をしなくてはいけないところだったのです。オートバイはいきなり飛び出したり変な曲がり方をすることがあるので気をつけないといけないようです。いつも町中では気をつけるのですが、これからは田舎道でも気をつけないといけないと思います。それで配達から帰るのが遅くなったので、昼の仕事は半日休みました。
会社で保険の係の人に交渉してもらった結果、「相手が明日一日何ともなかったらもう終わりだと言われました。」そのことがわかってから自分の車を大栄車輌で直します。「会社のお客様の車などを当分の間は運転してはいけない」と言われました。午後からは暑かったし少し忙しかったです。また出雲一中から子供がきて書類に判を押していました。

2009年10月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加