ヒルカニヤの虎



 飛行機の高く飛べるを

ぜんぜん声出ない&耳聴こえてないぜ\(^o^)/※明日は通常出勤です

実に6年ぶりの渋さ知らズ、堂島リバーフォーラムにて楽しんできました。
ああ幸せ。こういうのを念願、いやさ悲願というのだ。ナーダムと本多工務店で無性に泣けた。
社会人になってはや5年、出張や会議で渋さに行くチャンスを潰されること3回。心斎橋と、松本と、去年の心斎橋クアトロだったかな。3回目に行けないとわかったときは「もうこの会社にいる間は行けないんじゃないか」と思ったけど、今回だって日曜京都出張→月曜東京出張→水曜浜松出張のコンボで心身ともに最悪(風邪)だったけど、無事に会場に辿りつけてほんとうに良かった。自転車で行ける距離なんですけどね。スタンディングのバーにかじりついてまるまる3時間、ビール3本のんでいい汗かいた。
ちなみに流れるようにおひとりさまで参戦。渋さ好きが知り合いにいない。

客は男7:女3くらいだったのかしら。会場の2割は何らかの薬物経験者であろうという雰囲気。年齢層もかなりばらばら、外国の方もずいぶん多かった。キュートンTシャツ(しんじ)着てる人いたな〜。

バンドとダンサーの登場は客席後ろの扉から、チンドン屋みたいにぞろぞろと練り歩く。わあ楽しい。モッシュに巻き込まれるのがイヤでやや後方にいたんですが、ステージに上がるまえにサックスとトランペットの音圧で耳の鼓膜がいい感じに麻痺。ふだんの日常生活でおよそ聴かないレベルの音だから、薄皮1枚はがれた感じがする。心臓あたりに音がびりびり共鳴して、あ、わたし生きてたと思う。

演奏が始まって、皆が揺れ出した瞬間にもわあっと柔道部の部室の匂い。くさい!でも懐かしい。
途中ワタベさんのMCで笑わせてもらいつつ(一泊四日の強行軍、心斎橋クアトロ誤報、えんやとっとからのリズム入り間違い→ヨーロッパでの思い出等)、休憩時にはステージを降りてめいめいビールを煽るバンドメンバーたち。客いっぱいの後方フロア、アルコール売り場で始まってしまう小編成の演奏にダンサーが乗っかって、まわりの客が踊り出して、という自由な流れ。休憩なのに何ひとつ休憩していない。後半は壇上からビールの注文が殺到していました。事前アナウンスによって喫煙と携帯使用と撮影と録音が禁止されたのですが、壇上のプレイヤーが堂々タバコ吸ってるし撮影してるし、不破さんはタバコもった手でケムリもくもく指揮してるし、相変わらずの治外法権です。
後半のハイライトでは今回のCD「渋夜旅」のモチーフであるところの漂海鷂魚(銀色の30mくらいある巨大なバルーンの奇怪生物)がうねうね空中を泳ぐ。みんな銀色の腹を見上げて、長い髭に触ろうと手を伸ばす。ただもう圧巻。ラストはもちろん「本多工務店のテーマ」。全員で大合唱&飛び跳ね。あれぐらいの広さがあればいいなあ。聴きたいときに聴けるし踊りたいときは踊れる。「ジャーン」のとこでギター弾く腕の振りができない会場はちょっとしんどい。男のほうがトランス入る人が多いなーと思う。でもモッシュは起きなかった模様。不破さんの合図でバンドがトーンダウンして、客の絶叫まじりのコーラス「ラーラーラーラーラララーラーラーラー」だけがホールに響く。最後はうねる音の渦の中、真空みたいでなんにも覚えてないや。
一部ストリーミングでネット配信されてたみたいです。

あと大阪だけなのかな、黒田征太郎=絵かきのおっちゃんがライブ中でっかい絵を即興で三枚描いてた。よく知らない人ですが。開演前に後ろのカウンターテーブルで談笑してた見るからに「文化人」なおっさんらグループは、あれは黒田さんの関係者なのだろうか。あのお年で3時間スタンディング&渋さの轟音はきつかろうに。でも結局ペロの踊りばっかり見ててあんまり絵に注目できなかった。ペロ大好きなんだよ。
あとはいつもの暗黒舞踊のダンサーさんたち。前半バナナ、後半しゃもじのおしゃもじ隊。今回はじめて見たおかっぱ&サングラスのすてきなおかまバレリーナが誰かに似ている...と考えていて、家帰ってからハローケイスケだ!と膝をうちました。


渋さの音はやっぱり圧倒的に楽しくて、喜びで、贈与で、交換です。繰り返し増幅していく薙ぎ倒されそうな音の波と、むきだしの興奮。すばらしいソロへの讃辞はもっとあっていいような。
終演後、出たとこの物販でまた小編成の演奏が始まっていました。惜しげなんて一切ない、なんというハレ。外に出るともう9時半で、祝日夜の堂島はほとんど人がいないから周りは渋さ帰りの客だらけ。みんな「すごかった」しか言えていない。しかも耳やられてるから声がでかい。めいめい「ラーラーラーラー」歌いながら駅へ散っていくだめな大人たち。
渋さ知らズほどライブ本位な音楽はないと思う。また遊びに行きます。
次からは必ず行けると思うんだ。

音楽のライブについて何か書くのは難しいですね。お笑いはことばにできるけど、音楽は「楽しかった!」で終わってしまう。私はどうやっても音楽を解釈することができない。それでいいと思ってる。


水分とって汗だくになったおかげか、風邪は治った気がします。
しかしうっすらと筋肉痛の兆候が…

2010年04月29日(木)



 Imagine All The People

ええもん見た!と叫びたいライブに思いがけなく当たる幸せ。
犬の心はこれまでユニット系のライブで単発のネタをいくつか見て、見込み違ってたかな?とひそかに思ったりもしました正直。でも違った。
犬の心はいいコント師です。ニコニコしちゃう。
爆笑系ではないけれど、好き嫌いはきっと分かれるけれど、
いずれも佳品と呼びたい粒揃いのコントが19本、みっちり2時間。ケツの骨が痛い以外はなんとも幸せな時間だった。
記憶を刻む場所が脳のどこかにあるならば、普通のお笑いの記憶よりすこし奥まったところにしまっておきたいコントたち。
でもどうしても1本だけ内容を思いだせないコントがある。押見さんがひたすらうっとうしくうざかったことしか覚えていない。

直前までライブがあること自体忘れてて、5時すぎに携帯のアラームで気付いて「このまま忘れてたことにしようかしら」とちらっと掠めたけど、重い腰あげて行ってよかった。
家から30分弱の距離に∞ホールがあってよかった。

カメラ等は入ってなかったようなので、ネタばれ気にせず備忘録です。


■犬の心コントライブ‘19の犬’ 2010/04/18/Sun_18:00-@ヨシモト∞ホール大阪

とりあえず順不同でセトリのみ。
コント名はてきとう、内容は後日に。1本抜けています。

ガムテープ
刑事
お湯
たけのこの里
ワンちゃんズ
密室にて
押見にとってコントとは?
爆発自転車
テレビが客席
市長独裁
池谷の好きな食べ物は?
弔辞
検索(池谷ピンネタ)
PS3(押見ピンネタ)
隠してるもの
泥棒
息子を殴る
ガムテープ再び
+押見さんがひたすらうっとうしかったことしか覚えてないコント

カテコ
アンケートが用意されておらず、驚き失望する2人。
感想は押見ブログにコメントしろとのことでしたが、そんなんできるわけないので自分ちの庭に書いておきます。
オールザッツでド滑り→月刊コントでややウケ→単独大ウケ、で味を占めた犬の心。大阪単独も視野に入れてくれるそう。たしかに客の入りもウケもよかったし、これからもぜひお願いしたいです。
池谷さんはやはりどこまでも自由。


後から思いだして何度も咀嚼したいライブって実はそんなにない。
非常に丁寧でサービス精神に溢れ、なおかつ実験的なコントの数々でした。
こういうコント師はもっともっと評価されていいのになあ。
あーいいライブだった。

それにしても2人とも泣きすぎです!

2010年04月18日(日)



 花は折りたし梢は高し

リンカーン企画でNGKにダウンタウンが出たり、
シチサンにウーマンラッシュアワーが出たり、
おねマスリニューアルでリーダーが交代したり、
時代は流れてどこにゆくのだろう。春です。


チョップ2発目くらってきたよ!
やっぱり俳優座は会場も客も素晴らしかった。
何回見たって泣くもんは泣くし、笑うもんは笑うさ。
大阪と違うとこだけざらっとメモです。

■バナナマン 傑作選ライブ‘bananaman Chop’ 2010/04/10/Sat_15:00-@俳優座

ロビーには山盛りの花、猛然とチェック。
ダウンタウンのお花と別に浜ちょん嫁・菜摘さんからのお花があって、おお〜となる。愛されとるね。
会場はカメラ入ってて、客席男女比7:3くらいだったのかな。前日に行ったルミネオールナイトの客層とは雲泥であった(これについては後日書く)。

・ブルーフォーブラッフォーガングリフォン
日村さん、華麗に2回転するところで足すべらして1回転ちょいに終わる。
設楽さんにぶつかるほどの軸足の崩れ。
わーカメラ入ってるのにー(笑)

OP
バナナでチョップしたら痛い。
Welcome!は東京でみるほうが響きます。
今週は東京−大阪間を新幹線2往復してるんだよ...(疲)

・pumpkin
大阪でド忘れた好きフレーズは
「言っちゃうよ こういう場合 「何だそれ」つって」だった(大意)。

ブリッジ1:ジャパニーズハートフルソング

・友達(※タイトル教えていただきました)
ゲスいとこの言い方がグレードアップしてた。
女声でも女言葉でもないのに、仕草もほぼ男なのに、
だんだん日村さんが女に見えてきちゃうんだよな〜不思議だな〜。

ブリッジ2:赤白旗上げゲーム
大阪の感想で順番間違ってた...。
「落ち着いて」と「歯を見せない」で何回笑えば気がすむのかしら。

・destroy the composition
日村さんの顔が見えづらい席だったせいか、珍しく若干の中だるみを感じてしまう。日村さんの顔がないとフリだけになっちゃうもんな。
でもムコとムスコの空間移動で大いに盛り返しました。空間を操れる人のくだりが長く執拗になってて、設楽さんのあほ顔&あほ台詞も強化されてて爆笑。scare storyの「オイいながわ」のよな絶妙の遊びと間でございました。設楽さんには「空間を操れる人」が見えてたようだ。

ブリッジ3:答辞
これはかろうじて順番間違ってなかったよ。

・先輩とオマエ
このコント終盤からクセソングにかけて、非常に気持ち悪い笑顔で涙を流している自分に気付いて引く。DVDでみたときは好きだけど泣くようなコントじゃなかったのに、空港でハイビスカスレディが流れるもう。ぶわっと涙が湧いてそのまま次のブリッジまで。本当になんでなんだろう、バナナマンのコントの中ではかなり異色と思うんですけど。いい。

ブリッジ4:クセソング(おお設楽は緑・ヒムプス一万尺)
引きつづき笑い泣いた。でも慣性の法則じゃない。♪まわりがチョコのパンが好き♪のところでいつも感情が揺れる。謎。あと♪「は〜い」って返ってくる♪も。

・ハナからのハジマリ
このコントで俳優座の客の素晴らしさを痛感しました。大阪では女客からブーイングに近い「ひぃ〜」「えぇ〜」が巻き起こっていましたが、六本木では男客のこらえきれない笑いが炸裂。最悪の発言(佐藤さんのブイ撮影)でも、かろうじて引いたのは空気だけ。声までは出ていなかった。男客大笑い。
しかしこのコントがこんなに好きになるとは思わなかったなあ。DVDで見るより格段に熱い。ピカレスクのピカロってこういうことなんだと思う。ものすごいカタルシスです。

ブリッジ5:痛くないところを探そう

・赤えんぴつ
俳優座では特に会場の動揺はなく、淡々と。
突如手紙を読みはじめるおーちゃんに「てがみ?」と聞くひーとん、なんかいい。あと風船についてた種に書かれたひらがなの「あさがお」に対するおーちゃんの「カタカナじゃなくて!?」のテンションがおかしすぎた(笑)なにその鬼気迫る食いつき。
そういえば赤えんぴつはいつから「歌いたいから歌います」を言わなくなったんだろう。

カーテンコール
・カメラが入ってるので気負っていたバナナの2人。気負いすぎてしょっぱなのガングリフォンで痛恨の回転ミスをやらかした日村さん、一気に萎える。今まで失敗したことなかったのに!設楽さんあやうく笑いかけたそうです。でもあとはノーミスだったよね。
・ハナからのハジマリで佐藤さんをレイ●したときにブイをまわす、というくだりでの客席の反応について。どの会場でも女性客がザリガニのように引くので、一度そこで心が折れてしまう日村さん。でも必ず変態の男性の笑い声が起こる。私は大笑いしてしまいましたが。
最後に設楽さんが唾棄するところで、地方の客は「そうだそうだ」と設楽さん側に立ってたのに、俳優座の客は「えぇー」と日村さん側を心配していたのが大きな違い。だってホームですから。


あと4ヵ月待てばまたバナナマンの夏がくる!
楽しみに待っていようと思います。

まったくどうでもいいことですが、上りの新幹線で2時間半ひたすら「レニー・セルヴィガー」と連呼していた3歳くらいの男児が謎すぎた。口ざわりがいいのか...?

帰ってきて昨日はIPPONグランプリ春の陣。
決勝戦は松本の設楽びいきがあからさますぎ!
若林は確かに松本が好きな感じの大喜利じゃないけど、あれはなあ...。
次は春日と日村さんの参戦を希望します。私のなかでの大喜利好みランクは日村>設楽、春日>若林。だってモンスターの人外なホームランが好きなんだもの。
くーちゃんは小手調べ。あの爆弾のポテンシャルはあんなもんじゃない、というかジュニアが変に気に入って松本に変に伝わって、という負の連鎖に地味に滅入っている。野性に帰してやってくれ。
設楽さんには3時間くらいかけて「ケンタウロスを怒らせる言葉」で一人大喜利をやってほしいなと。そういうイベントがあれば行く。

2010年04月10日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加