rokoの日記
roko



 頂き物で〜す(o^∇^o)

 皆さん、ご存知の通り、私のアイコンを作って下った弥生さん。
 彼女のサイトで10000HITを踏んだ記念品をいただきました。
 何しろ、ネットで運を使い果たしているんじゃないかって思うぐらい、切り 番ゲッターなの(笑)

って、届いたのは、14日だったけど、ちょっとバタバタ忙しくしていて、中々写真も撮れなかったので〜す。

弥生さんは、アイコンを作るのが上手なだけでなく、とても手先が器用で、犬の服を作ってオークションに出せば直ぐに売れちゃうの。
それは、私も犬になりたい!って思うぐらい可愛いお洋服。

そんな弥生さんの手作り品だから楽しみにして待っていました。
数日前に「送くりました。使ってくださいね」ってメールが来てからは、毎日「何かなぁ〜」ってポストを覗いてはドキドキ♪

我が家は、午前・午後と一日2便配達があるのだけど、14日の午後の便で届きました。
 先ず〜携帯入れ付きバッグ。
 バッグの中には、ちゃんと一つポケットも付い
 てま〜す。
 それに、携帯入れも大助かりです。
 今まで私のバッグって携帯入れがなくて、バッ
 グの中で着信音(外出時はマナーモードだけ
 ど)が鳴っていても探し出すのに大変。

 写真では分かりづらいけど、「幸せの
 四つ葉のクローバー入り」(o^∇^o) 





 バッグとお揃いの小物入れ〜。
 何入れようかなぁ〜。
 運転免許を持ってない私には、必需品の交通機関
 のカードがいいかな。








 そして、ティッシュケース。
 これも花粉症の酷い私には必需品。
 息子も花粉症が酷いのに、二人で外出する時に
 持っていくのを忘れちゃって、お互いに
 「ティッシュ持っている?」なんていうことも
 しばしばあったけど、これでそういう心配も
 なくなるわ♪

 

早速使わせていただいていま〜す。
今日から親子3人一泊で箱根旅行へ行くけど、このバッグ小脇に抱えて行ってきま〜す(o^∇^o)



 
 






2006年09月20日(水)



 コンタクトレンズケース行方不明事件

私は夜もネットをするので、寝る前に自室でコンタクトを外します。
だから翌朝コンタクトケースを自室から持ってきて装着するんです。

昨日の朝もコンタクトを装着しようと思ったら、夫が洗面所を使っていたので、仕方ないからコンタクトケースをテーブルの上に置いて、洗濯機を回し、朝食の食器の後片付けをしてました。

で洗面所が空いたのでコンタクトを装着しようとしたら…ありません!
コンタクトケースがないんです!
一緒に持ってきた携帯はちゃんとあるのに〜。
もしかしたら自室から持ってくるのを忘れた?と思って自室を探したけどやっぱりありません!
夫が洗面所を使っていた時間なんて短いもの。
当然私の行動範囲も狭いです。
まさか、洗濯物と一緒に洗っちゃっている?
それはありませんでした。
キッチン?
食器を洗ったあとは何も残ってません。
って、実は残っていたけど、この時は気がつきませんでした。
食器棚には色々引き出しあるから、無意識に仕舞った?と思ったけどありません。
リビングには入ってなかったけど、一応座椅子や座布団の下も〜当然ありません。

つまり・・・どこにもないんです!!

コンタクトないと、本当に困るんです。 
両目裸眼0.1以下なんだもん。
7年住んだ家だから、家の中では何とかなるけれど…
っていうか、コンタクトをしてない方が埃が見えなくていいかも〜
なんて、冗談言っている場合ではないのよ〜ん。
特に水曜日から一泊で箱根へ行くのに(>_<)

夫は「これじゃお昼も出てこないな」って言って出掛けちゃいました。
昨日自転車でフィットネスへ行ったけど、帰りは大雨になってしまい、置いてきたのです。
今朝から雨は降ってなかったけど、段々空が暗くなってきて怪しい雲行き。また雨になると嫌だから、自転車を取りに行って、そのまま昼食たべてくるって。

私は冷や汗ダラダラです(^_^;)
長いコンタクト生活でレンズを紛失してことはあるけれど、ケースごと紛失しちゃったことなんかないものね。
病気用のコンタクトは普通の2倍するし、遠近両用だから高いのよ!

前のコンタクトがまだあったのを思い出したけど1年以上も薬に浸けたままで取り替えていません。
大丈夫かなぁ。
大丈夫なわけないけれど、コンタクト用の洗浄液で何度も何度も洗って入れちゃったら入っちゃいました。

とりあえず・・・よ〜く見えるようになりました!
見えるようになった目で、もう一度再点検!


でも・・・見つかりません(>_<)
夫が「ドジッタ!」って帰宅しました。
自転車の鍵持っていくのを忘れちゃったんだってププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!

で、もう一人で探しても出てこないだろうから、午後子供たちが帰宅したら一緒に探すことにして、ラーメン食べに行こうって誘われて、近くのラーメン屋さんに行っちゃいました。
ラーメン食べているうちに雨が降り出しましたよ。
夫が「車でフィットネスまで連れて行くから、自転車乗ってきてくれないかなぁ〜」って言い出したの。
「嫌!」って言いたいところですが、新しいコンタクトを買ってもらわなければなりません。
今回は仕方ないなぁ〜。

フィットネスに着く頃には、かなりの雨と風。
この辺の人は台風の中でも平気で傘さして自転車に乗っていて、いつも「よくやるなぁ〜」って眺めていたけど、自分でやることになっちゃいました。
風で飛ばされそうになる傘を支えて自転車の運転をするのって、腕の力はいるし、結構怖いんです。
自転車の運転に気を取られていたら、道を間違えて、遠回りすることになっちゃうし〜(>_<)

午後、娘が帰宅して、娘の昼食を用意する間に(って冷凍してあったスパゲッティをチンしただけ)探して貰ったけど見つかりません。
私も珈琲を飲もうと思って、お湯を沸かして、キッチンにあった手袋用の鍋つかみに手を入れたら・・・
うん?何か異物が?

ありました!!


この鍋つかみの奥の方に入っていたんです!

やっぱり食器の後片付けをする時に、キッチンに持ってきてしまったみたいです。

でも・・・なんで中まで入っちゃったんでしょう〜。

マァ、いいかぁ〜
無事に見つかったもんね(o^∇^o)










2006年09月19日(火)



 パソコンと一緒にダウン

最近は年のせいでしょうか、すっかり涙腺が脆くなっています。
若い頃からなんですけど、最近は特にね。
ちょっとドラマ見ても本を読んでも直ぐにウルウル…。
昨夜もちょっと凹むことがあって、目から水が溢れちゃってました。
そのままベッドに横たわってプーさんの抱き枕抱えながらウトウト。
気がついたら朝でした。

キャー!コンタクトしたままです!

昼寝ぐらいの短時間だったら、時々やっちゃうこともあるけれど、酔っ払って帰ってきたって、コンタクトは外してから寝るのに〜(>_<)

目から水が溢れた+コンタクトをしたまま寝た=目が腫れあがっている。
鏡見なくてもわかります。
目が開けられないほど重いんですから(>_<)
とりあえず、家族に朝食を作って追い出して(笑)・・・娘は昨日から介護実習、息子も今週はサマーセメスター・・・目を冷やしてました。
何といっても腫れを引かなくては、今日は火曜日なのに、シャドーボックスにも行けない!
っていうか、このままでは外出できない┏(-_-|||)┓

ププーッ(≧Σ≦)ノ_彡☆バンバン!
カレンダー見て気がついたわ。
今日は火曜でも第1火曜日ジャン。
シャドーボックスは第2・4火曜日なんです。
気がついて、よかったぁ〜。

で、朝パソコン立ち上げて、思い出しましたよ。
昨晩、8時過ぎだったかなぁ、突然平仮名変換しかできなくなっちゃったんです。
本当に突然!
だって、その前まである掲示板に書き込みするのに、普通にローマ字変換だったんですもの。
勿論、ロックもしてないし、Alt+平仮名も試してみました。
でも〜ダメ(^_^;)
私、結婚前に仕事していた時、英文タイプをしていたから、ローマ字変換だったらキーボードも見ないで打てるけど、平仮名変換は全然ダメ。
どうしたらいいだろう?ってネットで調べたくても検索に「ローマ字変換」って打ち込むのも大変なんです。
「ローマ」までは何とか打ち込んで・・・アレ?「じ」ってどうやって打ち込むの?って感じで、もうイライラです。
で、自分の携帯からパソコンへ「ローマ字変換」って送信してそれをコピペしましたよ(^_^;)
その結果・・・キーボードのプロパティを見たけれどちゃんと「ローマ字変換」になってます(>_<)
再起動してみたけど、やっぱりダメなんですよ〜ん
やっぱり今朝も自然治癒してませんでした。_| ̄|○

もうこうなれば、不貞寝しかありませ〜ん。
冷たいタオルを目の上に乗せて。
気持ちいいですよ〜。
時々お友達から携帯メールが来るからレスしているうちに、いつの間にかウトウト。
あ、コンタクトは入れてませ〜ん。
でもねぇ〜、私仰向けで寝るのは苦手なの。
タオルを目の上に乗せているから、仰向けで寝ていたら、腰も背中も痛くなってきちゃった(>_<)

午後になって、今日中に銀行振込みしなくちゃいけないことを思い出して、やっと起き上がりました。
ちょうどその時、朝、問い合わせのメールをしておいたパソコンに詳しい頼りになる友達からメールがきました。
銀行から帰宅して、朝から何も食べてなかったことを思い出したけど、料理する気にならないし、お腹も空いてないから、冷凍庫から肉まんを取り出してチン!
だけど・・食べなきゃよかった(^_^;)
気持ち悪くなっちゃったんだもん。

パソコンは、お友達に教えてもらったようにシステム復元をはじめて、私はまたまたダウン。
え〜と、夫は外食してくるって言っていたし、息子は帰宅時間が遅いから簡単な麺類でいい・・・娘の分は冷蔵庫の中身で何とかなるし。
って、自分がダウンしていて食べられなくても家族の夕食の心配をしなくちゃならないのが主婦なのよネェ〜。
主婦って生涯卒業ない・・・。
誰か、卒業証書ちょうだい〜!

パソコンも無事に元に戻ったし、目のほうも何とか腫れは引いたみたい。

昼間あんなに寝ちゃったから、夜眠くならないかなって思ったら、やっぱり眠いわ(-_-)゜zzz
万年睡眠不足かしら(^_^;)






2006年09月05日(火)



 息子の心臓の定期健診

生後一ヶ月目に先天性心臓欠陥の宣告を受けてから、ず〜と新宿のS病院の外来クリニックに通院してきましたが、病院が府中市に移転してから主治医の勧めもあって、府中の方に年に2回定期健診に通ってます。

病院は、味の素スタジアムの直ぐそばです。
スタジアムでサッカーの試合のある夜は、騒がしいだろうなぁ〜って感じ。
サッカーファンだったら、見に行きたくなっちゃうかもね。

 我が家から2通り行き方があって、
 一つは、バスを乗り継いで行く方法。

 もう一つは、バスと電車を利用するの
 だけど、これだと病院の最寄の駅から
 徒歩15分かかっちゃいます。

 バスだと、病院の玄関の前まで行って
 くれるし、うまく行けば、30分ぐら
 いで行けるのだけど、バスの本数が少
 ないので、待ち時間ばかり長くて、
「新宿の方が近かったかも〜」なんて
 思っちゃうこともあります。



今日の診察時間の予約は午前11時。
その前にレントゲンと心電図の検査を済ませなくてならないので、10時半頃には着けるといいな。
雨が降っていたし、最初からバスの乗り継ぎで行くつもりで、少し早目に家を出ました。
こういう時に限って、バスの乗り継ぎうまく行くんですよね。
病院には10時前に着いちゃいました。

この病院、受付でも検査室でも診察室でも会計でも「○○さん」とか「○○さま」とか患者を呼び出す声は一切聞こえません。
診察券を受付に出すと、受付の職員の方が「受診票」を持って、患者に今日の予定を説明しにきます。
その後、患者は「受診票」を検査室受け付けに提出(初診者だと職員が案内してくれます)。
ここでも順番がくれば迎えにきてくれます。
検査が終わったら、診察室待合室で、待機していると、看護婦さんが迎えに来るのです。
診察終了後は今日の予定は全て終わった旨が書かれた「受診票」を渡され、会計は機械に受診券を入れると請求金額が表示されます。
お金を支払えば、勿論領収書も機械から出てきます。

で、早く着いちゃったので、検査室前に売店によって、待ち時間の時間つぶしに・・・って思って、クイズの本を買いました。

 検査室受付で「受診票」を提出したら、
 息子はクイズの本を開く間もなくお迎
 えが来たのです。
 
 検査が終わって、時計を見たら、10時
 を少し回ったところ。
 診察室の前には「ただいまの時間は9
 時半〜10時の予約の方の診察中で
 す」と書かれた札がかかっています。

 「一時間は待つことになるね」って言い
 ながら、二人ともクイズの本をやって
 ました。 
 一時間も同じ姿勢で座っていると、股
 関節が痛くなってくるだろうなぁ〜。

でも、何と10分足らずで、看護婦さんが「診察室にお入りください」って呼びにきたんです。
慌てて、クイズの本を仕舞って診察室へ。
エコーと血圧測定と診察です。
血圧測定も腕だけでないし、聴診器もアチコチに当てます。
この間が「何か言われないかな。悪くなってないかな。」って、一番ドキドキ。
全てが終わって
「ハイ、今日も変わりはありません」という先生の診断に(*´∇`*;△
「変わりがない」っていうのは、
「大動脈弁に変形が認められません。」「血液の逆流がありません」「心臓肥大は見られません」っていうことで、「異常がありません」っていうことではないのです。
幼児の頃に約50%近くが自然治癒するのですが、息子の場合、穴は小さくても大動脈弁下型なので、自然治癒はできませんでした。
っていうか、あと数cmずれていたら、即手術という状態でした。
不幸中の幸い?
数cmずれていたおかげで、今まで心臓に関する薬は一切なし、殆ど自覚症状もなし(幼稚園の頃に風邪をこじらせた時に「心臓が痛い」って言い出して不整脈がでた時は焦りましたが)、運動制限もなしで育ってきました。
悪くなることはあっても、よくなる事はない病気ですから、この「今日も変わりがありません」という言葉を聞くと胸を撫で下ろします。

それに、今日はちょっとだけ嬉しいこともありました。
病気が判明してから1歳までは1ヶ月に1度、その後19年間半年に1度の定期健診をしてきましたが、「今度の健診は1年後でいいです」って言われたのです(o^∇^o)

夜、帰宅した夫に「今度の健診は1年後でいいんだって」って喜んで報告したら「今まで違ったっけ?」ですって。
19年間、何見てきたんだぁ〜┏(´o`;)┓


 






2006年09月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加