rokoの日記
roko



 キャー地震(≧∇≦;)

そんなに、大げさに言うほど大きな地震でもなかったのですが・・・。

夕方、お腹が痛くて、ちょっと横になりながら、テレビのニュースを見てました。
「いくら何でも、もうそろそろ夕食の用意しなくちゃ」って思っていたら、頭の方で「ミシッ」っていう音が聞こえてきたのです。
「え?今の何?」って確かめる暇もなく、ドーン グラグラって揺れたんです。

テレビニュースも直ぐに地震速報に変わりました。
東京は震度3 神奈川が震度4。
私の住んでいる地域は、神奈川に限りなく近いから、震度4に近いかなぁ〜
って、2階の自分の部屋に居た息子が降りてきて
「本棚から本が3冊飛び出した」って言うんです。
「あなたの部屋、汚いから、本も積み上げていたんでしょ〜」なんて言いながら自分の部屋へ上がって、本棚を確認。

あ〜シャドーボックスの作品が〜
 飾るところがなくて、本棚に飾って
 おいたシャドーボックスの作品と
 momokoさんにきり番の記念品で
 いただいた押し花の額が倒れち
 ゃってました(^_^;)


最近っていうか、地震でこんな風に倒れちゃっていたことないんですけど(^_^;)
 
 ちゃんと元に戻して・・・10年前の作
 品が完全に後ろに隠れちゃったけど
 ・・・マァ、いいかぁ〜。









で、一応夫の部屋も覗いてみました。
あ〜台の上に飾ってあった義母の遺影が倒れている〜(^_^;)

最近放ってあったから、お義母さん、怒っていたかもしれません。
とりあえず、白布で包んて白木の箱に入った骨壷の方は無事でした(*´∇`*;△
っていうか、亡くなって7年、もうお墓に眠らせてあげてもいいと思うけどね。
せっかく生前に自分で建てたお墓が泣いているわよ。
それに、何かあったら、私、骨壷抱いて避難しないよ。
もっと大事なものあるもん。



それにしても「ミシッ」っていった音はなんだったのかなぁ〜(^_^;)


心配して、メールを下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
優しい心遣いとても嬉しかったです(o^∇^o)


2006年08月31日(木)



 夕食

昨日の夕方、痛い足を引きずりながら、買い物に行って帰宅してから、ちょっと休憩。

さぁ〜、夕食の準備に取り掛かろう!って思ったら、夫が帰宅しました。
で、「まだ夕食できてないのか」って不満顔。

だって、まだ5時半ですよ!
遊び(フィットネス)に行っていて、帰宅したら直ぐに料理が並んでいるのが当たり前なんだからぁ〜。

そりゃー、ビールのおつまみぐらいできています。
お刺身も買ってきたしね。
でも、並べちゃったら、一人でビール飲み始めて、他の料理ができる頃には、夕食終わっちゃっています。
久しぶりに、子供たちもいて、せっかく家族揃って夕食できる日なのに・・・。
 
確かに夫の実家では、彼が中心で、何時であろうと、彼が帰宅した時間がディナータイムだったから、結婚しても私が席に着く頃には食べ終わって「お茶!」なんて言ってました。
そういえば、彼の友達にも同じような人がいて、奥さんが「作ったのは私なんだから、全部用意できるまで待って!」って言わなければわからないってよくぼやいていました。
類は友を呼ぶ?
でも、その友達は、奥さんが言えばわかって待ってくれたからまだいいです。
夫は幾ら言っても待ってもくれませんでしたからねぇ〜。

昨夜は、「まだ夕食できてないのか」と言う言葉にカチンときて、他の料理ができるまで、おつまみも刺身も食卓には並べませんでした。

って、大したものを作ったわけではないんですが・・・。



☆豚の味噌生姜焼き と ☆ゴーヤチャンプル

豚の味噌生姜焼き食べて
「ナンだ、いつもの豚の生姜焼きか」ですって。
味噌味がわからないんですねぇ〜。
息子に「味噌味だよ」って言われてました(笑)
しかも、肉を食べないのを知っているから、キャベツいっぱいにしたんですけど・・・。

ゴーヤチャンプルを見て
「お前は相変わらず不器用だ。ナンだ、この豆腐の切り方は。主婦業20年以上やっていて、まだ包丁もろくに使えないなんて」って言われました。
あの〜誰が、豆腐を包丁で切っているんでしょう?
豆腐の表面積を大きくして、味を浸み込ませる為に、わざと手でちぎったんですけど〜

大体ね、私の料理「美味しい」って言って食べたことなんか、殆どないんです。
それどころか、私の料理食べながら「何か美味しいもの食べたい」って言うんです。

もう諦めてはいるけれど、ストレスたまるばかりで、食欲もなくなっちゃう〜。
こんなことだったら、さっさと一人で食べされて、親子3人で食べればよかった。
一度でいいから、思いっきりちゃぶ台引っくり返してみたい!
って、ちゃぶ台じゃないから無理だけど。
それに、そのあとの後始末自分でしなくちゃならないけど〜(苦笑)

でもね・・・時々考えちゃいます。
こんな生活、あと何年続くのかなって。
私って、何だろう・・・って。

時々お友達と楽しいお喋りをしたり、1年に数度、旅行をして楽しい時間を過ごすことができるから、それで、幸せ・・・かな。
いっぱい嫌なことがあっても、傷つくことがあっても、ほんの少しでも嬉しいことがあるから・・・それでいいんだよね。

な〜んて、最後は話が逸れちゃいました(^_^;)




ついでと言ってはなんですが・・・

夫は“キャベツ巻き”っていいます。 今日の夕食は、久々のロールキャベツでした。
 普通は、合いびき肉で作るんだけど、今日は
 冷凍庫にあった鶏挽肉でちょっとヘルシー。
 鶏挽肉だったから、和風にすればよかったか
 なぁ〜。

 夫も昔は大好物だったんですけど、今は
 絶対に食べません!
 



夏野菜のプロバンス風煮込み だから、夫にはラタトゥイユを作りました。
 本当は、ズッキーニが入るみたいです。
 作ったけど・・・夫は、相変わらずの外食〜。
 作り終わった頃「夕食、食べて帰る」っていう
 メールがきました。
 最近は、平日殆ど家で食べません。
 よっぽど私の料理嫌なのかしら(^_^;)

 明日の昼食、パスタの上にかけて食べちゃおう
 かなぁ〜。












2006年08月28日(月)



 盆踊り大会(26日の続き)

楽しかったランチオフが終わって、
私はその後、子供たちの卒業した小学校の盆踊り大会のお手伝い。
娘も母校で教育ボランティアをしているので一緒です。

子供たちが小学校の頃は、近くの商店街が主催でスーパーの駐車場で、毎年夏休みに盆踊り大会をしていました。
でも不況になって・・・中止になっちゃったんです。
実際に潰れたお店もありましたしね。
子供たちも残念がって、何度かお願いしたのですが、未だに復活していません。
数年前、娘の少し上の代の卒業生の有志が「自分達が楽しかった盆踊り大会、今の子供たちにも味合わせてあげたい」と立ち上がったのです。
「今時の若い子は〜」って言われる世の中で(いつの時代もそう言われていますが)、いい話ではありませんか。
その企画に協力して、校庭を開放したのが小学校。
勿論、お隣にある公立の中学校や、中学校の役員OB会も全面協力。
となれば、私達小学校の役員OB会も協力しますよね。
最初は、若者達もその一年だけのつもりだったようです。
だけど、思った以上に好評で、今では恒例化しつつあります。

さて、私達は、一昨年、昨年は子供相手のヨーヨー釣りのお手伝いだったけど、今年は飲み物(ビール、チューハイ、ソフトドリンク)の販売。
ヨーヨー釣りは、前もってたくさんのヨーヨーを作らなくてはいけなかったけど、今年は楽かなぁ〜なって思っていたのが間違いで、過酷な労働が待っていたのでした(^_^;)

3時半からトラックに積んであった飲み物を移動。
・・・もしかして重労働?

ソフトドリンク(緑茶・ウーロン茶・オレンジジュース・コーラ・カルピスウォーター・ラムネ)とチューハイは、一杯の氷の中で冷やすんです。
お天気のいい夏の日だったら、カンカン照りで氷なんかあっという間に溶けちゃいそうなのに、この日は怪しげなお天気になってきて、さぁ〜溶けるかしら?
冷たい飲み物売れるかしら?




盆踊り大会は予定通り夕方5時にはじまりました。
なるべく冷えている底の方から飲み物を取り出そうとして、手を氷の中に突っ込んで・・・ヒー冷たいなんてものじゃないよ!
そのうち、痺れてきちゃって感覚もなくなっちゃった(^_^;)

溶けるかな?って心配していた氷もドンドン溶けるし、飲み物のドンドン売れて、次から次へと氷も飲み物も補充〜。

この中に、手を突っ込むのよ。夏だけど、凍えちゃうよ(>_<)

お手伝いの人数は6人。
ビールの販売に2人、他の飲み物の販売に2人で、計4人常駐していればいいっていう話だったので、交代で休もうねって言っていたけど、忙しくて休んでいる人なんかいませ〜ん。
それでも、本部で金券を販売していて、各部署では金券のやり取りだけで、お金を扱わないから、まだいいんだけど・・・。

お手伝いのスタッフには、引換券2枚が配られたので、それで、焼きそばとフランクフルトに引き換えてきたけど、座って食べている暇もないほどだったの。

ビールを担当していた一人は、役員OB会の会長。
始まる前は、
「rokoさん、喉が渇いたら言ってね。ビール裏から回すから〜」なんて言っていたけど、催促する暇もありません。
でも〜、催促しなくてもビールちゃんと来たの。
って、お腹の中はビールでガボガボいってました(笑)

盆踊り大会の終了は8時半。
8時にはビール以外は完売して・・・今度は回収した金券の集計です。
やっと座れて、フランクフルトをかじりながら集計。

座ったら、どっと疲れが出てきました。
疲れたぁ〜っていうより、立ちっぱなしだったせいか足が棒のよう。
立ち上がろうとしたら・・・左足の付け根と膝が痛い!

後片付け、お手伝いのスタッフの最終ミーティングも終わって、残ったビールで「お疲れさま〜」の乾杯だけ済ませたら・・・もう9時半。
帰宅したのが10時半近くでした。
雲行きも怪しかったのよ〜浴衣姿が多かったよ

我が家の子供たちが小学生の頃の盆踊り大会って、大人も子供たちも結構盆踊り踊ったのに、今の小学生って殆ど踊らないの。
唯一子供相手にあるヨーヨー釣りで遊んだり、お面などを買ったり・・・あとは、焼きそばや焼き鳥などを食べているだけ。
それでも、夏休みの終わりに、久々に友達に会ってお喋りするだけで楽しいのだろうけどね。
卒業生は、同窓会のようになっているかもしれないね。

ソフトドリンクの中で、一番子供たちに人気があったのは・・・ラムネでした。
娘曰く「お祭りの定番だもん」だそうです。

で、今朝も足が痛い(>_<)
左ひざに湿布しているけど、階段の上り下りも大変。
まるで自分の足じゃないみたい・・・。
足引きずって歩いています・・・。


2006年08月27日(日)



 ランチオフ


楽しみにしていたランチオフの日で〜す。

朝シャンして・・・先日美容院へ行ったら、パーマがかかりすぎちゃって、洗髪すると爆発状態なの。
ドライヤーで、乾かしながら、爆発を押さえて〜(笑)

一日外出するので、
親子3人の昼食の炒めご飯を作って家を10時に出発!

11時過ぎに品川に着いて、約束のお店のあるビルに入ったら、大分から上京したネットのお友達・・・といっても最近知り合ったばかりなんだけど・・・のゆうきさんから「着きました」ってメール受信。
お店に到着してゆうきさんのblogで拝見した彼女の写真の記憶を頼りに、店内見回して・・・ゆうきさんを発見!
背が高くて、足が長くて、スタイル抜群!
羨ましい・・・。
一生に一度、あんなスタイルになりたい!
って今更、背も足も伸びるわけないから無理な話なんだけど(^_^;)

もう一人のネット友のオルカさんが、道路の渋滞に巻き込まれちゃって、少し遅れるっていうので、二人で暫し歓談。
お互い、子供が同年代なので、お子チャマの話をしてみたら、ゆうきさんの愛しのU君(息子さんよ)と、私のデート相手の息子、色んなところで似ていることが判明!
「あ、同じ〜」
初対面なのも忘れて、すっかり親近感沸いちゃいました(o^∇^o)

少し遅れてきたオルカさん。
彼女らしい花柄のワンピース姿の女性をお店の外に見つけて、ゆうきさんと「オルカさんじゃないかなぁ〜」って言っていたけど素通りしちゃったよ。
でも〜やっぱりその人はオルカさんでした(笑)
オルカさんとは、3月にお目にかかって以来再会です。
相変わらず笑顔がチャーミングで若々しい!
そんなに歳は変わらないはずなんだけどなぁ〜。

あ、私一番年上ジャン(^_^;)

3人揃ったところで、ランチタイム。
メニューはイタリアンで〜す。
3人ともデザートまでついている「満足のランチコース!!」を注文。

女3人寄ればかしましい?
ネットの話や女性だけの内緒話(^x^)をしていて、あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。
午後1時過ぎ、お開きの時間になっちゃいました。

またいつか・・・いつになるかわからないけれど、会おうね!
ってお約束してお別れしました。

今度は、きっと私が大分まで飛んでいくよ〜ん(o^∇^o)





日付けは8月26日になっていますが、実際に書いたのは、8月27日でした。
この日記、今までと違って、一日に複数は書けないのよねぇ〜。
珍しく、書きたいことがたくさんある日は困っちゃう(^_^;)
二つ違う内容を続けて書くのも何だかなぁ〜って感じはするし、第一長くなりすぎちゃう。
二回に分けても長いのには変わりないんだけど(苦笑)


2006年08月26日(土)



 今度は癒し系

今日はシャドーボックスのレッスン日でした。

先月の最後から、今月1週目は、展示会のために、毎日のように先生のアトリエに通っていたので、何か久しぶり〜って感じでした。

さて、展示会ですが、今朝は展示されている・・・って、ちょっとワクワクドキドキしながら行ったのですが、な〜にも飾ってない┏(-_-|||)┓

13日から昨日まで、カルチャーセンターが休みで、担当者は休み中に展示するつもりだったらしいのですが、ビルの都合で、休み中は何も展示しないで欲しいということで、今日の午後から展示の準備をするんですって。


8ヶ月かかってやっと「薔薇」も完成して、今日からは新作です。


どんなカードにしようか迷って、本を色々眺めて〜
「薔薇」が大変だったので、今回はちゃんと説明書がついていて、肩が凝らないのがいいな・・・って選んだのがこのカードです。

ネコちゃんの表情に一目ぼれで〜す。

何となく、私の方まで微笑んでしまいそうです(o^∇^o)

2006年08月22日(火)



 夏の高校野球

昨日の朝、今日の美容院を予約してしまいました。
まさか、夏の高校野球の決勝戦が、再試合になるとは思ってなかったもん。

で、高校野球を見たいからってドタキャンするわけにもいかず、朝から美容院へ行ったのです。

10時に入店して、カット、パーマ、ヘアーカラーが終わったのが午後2時近くなってました。

帰りに買い物をして、銀行に行ったら大きなテレビがありました。
放映しているのは勿論高校野球決勝戦!
9回表、4-1で早実がリード。
ちょっと安心して機械でお金下ろしてテレビをみたらマウンドに人が集まってま〜す。
アレ?ピンチ?
スコアーボードを見たら、4-3になってました。
ランナーはいないみたいだけど、まだノーアウト(^_^;)

窓口には用事がないのに、お金を数える振りをして、ソファに腰掛けて暫し観戦。
無事にツーアウトを取って、あと一人!
だけど、ここで問題が・・・。
銀行が閉店する3時まであと少し。
現金自動預け払い機と窓口の間のシャッターが閉まっちゃう〜。
もう既に、行員が現金自動預け払い機側にあった台を仕舞いはじめています。
窓口に用事がないのに、図々しくいつまでもソファに腰掛けているわけにも行かずに、立ち上がって観戦。
バッターは駒大苫小牧のエース田中君で、さすがにファールで粘っています。
行員は腕時計をちらちら見ているし、3時過ぎたらシャッター閉まっちゃうのかなぁ〜。
立ってテレビ観戦しているのは、私だけでなく、段々人数も増えてきています。
最後の一球、田中君のバッドが空を切ってゲームセット。
どこからともなく「やったぁ〜」という声が聞こえてきました。

ばんざーい!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪。
早実の優勝!

この数年、プロ野球への熱が冷めると同じように、高校野球の熱もちょっと冷めてました。
東京代表ってどこだっけ?って感じ。
元々東京都民ではあるけれど、神奈川県民の方が長かったし、伯父が横浜スタジアムの近くでスポーツ店を経営していて、私も大学4年間バイトをしていたから、神奈川の高校の方が馴染みがあるんです。
学販でアチコチの高校へ行ったし、店にも色んな高校の野球部の部員が買い物や用具の修理に来ていたから、東京よりも地元って思えます。
今年も神奈川代表が敗れた時点で、興味は半減。

今年の早実は、予選の決勝戦が、ちょうど先輩の王監督の入院とも重なって、注目はされていたけれど、私が実際にテレビで観戦し始めたのは準決勝からだったかなぁ〜。

駒大苫小牧も凄かったです。
本当に両方に勝たせてあげたかったけれど、勝負だから仕方ないね。
今日も引き分けで、再試合・・・なんてことになったら、感動しちゃうけど、現実的には、選手や応援団の滞在費もバカにならないしね。
ただ、田中君が最初から投げてくれるとよかったなぁ〜。

帰宅して、ずっと冷静でクールだった斉藤君の涙を見たら、こちらまでウルウル。

人気者だった早実の先輩大ちゃん(荒木大輔選手)がそうだったように、10月の文化祭、斉藤君が登校すると凄い騒ぎになりそうなんで、登校しないように学校側は相談中だとか・・・。
残り少ない高校生活、他の学生と同じように、楽しんで欲しいなぁ〜。

高校野球って、
昔は、憧れのお兄ちゃん達が頑張っているって応援していたのが、同年代の男の子たちに変わって、弟と同じ年代になって・・・
今では、自分の子供たちより若い子たちになってます。
そのうち、孫と同じ年代〜なんて日も来るでしょうね。

高校野球一つで、年月の移り変わりを感じてしまうのです(笑)



2006年08月21日(月)



 お弁当日記 最終版

今春大学を無事に卒業した娘、未だに学生生活していま〜す。
子供の頃から持ち続けた「小学校の教諭になる」という夢を叶えるため、棒大学の通信教育学部に編入したのです。

通信教育につきもののサマースクリーング。
普段は通信教育ですが、夏の短期間に大学へ講義を受けに行ってました。
「ねぇ、ねぇ〜お弁当作って〜」ですって。
「コンビニで買えば〜」と言えば
「飽きるもん」
そうなんです。
娘、数日だったらいいけれど、コンビニのお弁当苦手なんです。
「自分で作れば〜」と言えば
「朝早いもん」
ああ言えば、こう言う。

マァ、自分でも甘いと思いますが、結局お弁当作ることになりました。
これが最後のお弁当だから(無事に小学校の先生になれれば給食があるもんね♪)、記録に取っておきました。

 

 8月2日

 牛肉と白滝のすき焼き風
 焼き鮭
 水菜のオムレツ
 ほうれん草のお浸し

 人参とキューリの浅漬け
 ご飯の上はおかか昆布だったかな



8月3日

 餃子
 シラスとチーズのオムレツ
 ブロッコリー
 キャベツとモヤシの炒め物
 キンピラゴボウ

 赤いものがないお弁当になっちゃった(^_^;)
 プチトマトが嫌いなんだもん。



 8月5日(4日は私の都合でお休み)

 鶏の唐揚げ
 しらす干しとチーズのオムレツ
 ブロッコリー
 五目寿司

 本当は他のお弁当箱で五目寿司だけのつもり
 だったけど、夫が娘のお弁当分食べちゃいまし
 た。

  8月6日

  プレーンオムレツ
  ほうれん草の胡麻和え
  ミニステーキ
  ブロッコリー
  人参の浅漬け





  8月7日

  肉じゃが
  ほうれん草の胡麻和え
  ツナオムレツ
  アスパラ 







  8月10日

  きんぴらごぼう
  オムレツ
  アスパラ
  さやえんどう

  豚の生姜焼き





  8月12日

  豚の生姜焼き
  アスパラ
  さやエンドウ








  8月14日

  餃子
  筑前煮(餃子があるから鶏肉抜き)
  水菜としらす干しオムレツ 










最終版」だと思ったら、9月初旬の5日間の介護実習(老人ホーム)、お弁当もちで、コンビニ弁当不可なんだって。
 その時期、私、旅行行っちゃおうかなぁ〜って言ったら「ダメ!」って言われちゃいました。



2006年08月20日(日)



 怖かったぁ〜

靖国神社の帰りに息子と入ったファミレスでのできごとです。

割りと空いていた店内の近くの席で、客同士が喧嘩を始めちゃったんです。
片方はビールを飲んでいた中年の男性、もう一人は若い女性で、二人は後ろ合った席でした。
喧嘩の発端は、男性の声を女性が「煩い!」と言ったことだったみたいです。
私たちの席には、男性の声は聞こえませんでした。
っていうか、喧嘩になって初めて気がついたんです。
もしかしから「煩い」だけでなく、女性の気に障ることでも言ったかもしれません。
どちらにしても、男性は謝るどころか、「表に出ろ!」って言ってます。
女性も席を立とうとするんです。
お互いに連れがいるんですけど、何も言いません。
私ですか?
私も怖くて、見ているだけ(;-_-  
いえ、見ていることすらできません。
ジロジロ見ていて男性と目があったら、怒鳴られそうなんですもん。

お店の人が仲介にやってきて、両方を宥めていました。
空席がたくさんあったので、どうやら女性には席を代わるように説得していたようですが、聞き入れません。
喧嘩が一旦おさまって、店員がその場を離れると、また始まっちゃうんです。
そうすると、また店員がきて…そんなことの繰り返し。

そんなことを何度か繰り返し、とうとう女性達はお店を出て行きました。
男性の方は、レジをジーと睨みつけ・・・こういうのを「がんをとばす」っていうのかな・・・「表で待ってろ!」とか「その顔忘れないぞ!」などとまだ言っていました。
私の場所からはレジが見えなかったので、女性の態度は分かりませんでしたが、
息子は「料金受け取ってなかったよ」って言ってました。

さて、この男性のツレの人もビールを呑んでいたのですが、悪酔いしちゃったみたいです。
最初は「お芝居?」って思ったんです。
だって、女性達が出て行った後、男性もまだビールが残っているのに直ぐに「出よう」ってツレの人を急かしていたんです。
このまま直ぐに出て行って、お店の外で先ほどの女性と会っちゃったら、喧嘩が続くことが目に見えていたので、それを避けるためにお芝居しているのかなぁ〜ってね。
でも・・・お芝居じゃなくて、本当に悪酔いしたみたいで、このあとまたちょっとした騒ぎでした。

マァ・・・救急車を呼ぶほどではなかったですけど(苦笑)

この男性、今度はツレの人に
「こんなに酔うまで呑みやがって!」って怒りまくってました。

私たちも早々に引き上げちゃいました(;-_-





何でもそうかもしれないけれど、
一旦はじめちゃうと
終える方が難しいのかもね・・・(苦笑)



2006年08月19日(土)



 靖国神社に行ってみた。

Notebookで「靖国神社」について書きましたが、靖国神社へは行ったことがありませんでした。
あ、厳密に言うと、一度だけ行きました。
靖国神社の近くにある大学に通学していたネット友と会った時、ちょっとお散歩したんです(笑)

で、調べてみたら、遠いと思っていたのですが、電車の乗り換え無しで行けるし、閉門時間が午後7時となっていたので、昨日急に思い立って出かけてみることにしました。
息子に「行く?」って聞いたら「行く」との返事だったので、お供に連れて行きました(笑)。

地下鉄の駅から地上へ出て、ほんの少し歩くと「第一鳥居(大鳥居)」「靖国神社 社号標」が見えてきました。




「大村益次郎銅像」
大村益次郎は、近代日本陸軍の事実上の創設者で、
靖国神社の創建に力を尽くしたそうです。
この人、元々は長州のお医者さんなんですよ。
それなのに、最後は近代日本陸軍の創始者になっちゃうんだから、世の中わかりませ〜ん。

この銅像、国内最後の叛乱「西南戦争」の指導者・西郷隆盛の銅像が立っている上野方向を睨み付けているという噂があります。
でも、この噂嘘です。
大村益次郎像の建立は明治26年、西郷隆盛像の建立は、明治31年なんですから。






「第二鳥居」をくぐると「神門」があります。

神門の扉の両方に、大きな菊の花の紋章が輝いていました。
菊の花の紋章といえば、皇室の紋章です。
調べてみたら、「しばしば日本の国章に準じた扱いを受けている。法的には国旗に準じた扱いを受けている」そうです。
ホラ、パスポートにはありますよね。
一宗教法人が使っていいのかしら?




もう一つ鳥居があって、「拝殿」です。
お賽銭箱がおいてあって、普段はここでお参りします。


社務所や売店もあり、お守りやおみくじも置いてあります。
この辺は、普通の神社と同じですね(笑)

この裏に、小泉首相が参拝した「本殿」があります。
参拝する人じゃないと入れない・・・っていうか見えません。
「本殿」の後ろには「霊璽簿奉安殿」があり、霊璽簿が納められているそうです。
外れの方に、本殿に祀られていない人々の御霊と、世界各国全ての戦死者や戦争で亡くなられた方々の霊が祀られているという「鎮霊社」があるはずなのですが、気がつきませんでした。

さて、今度は、明治15年日本最初で最古の軍事博物館である「遊蹴館」です。




「遊蹴館」に入館するまえに、幾つかの像がありました。

  その中の一つ「パール博士顕彰碑」  
  パール博士って知っていますか?
  所謂東京裁判のインド代表判事で、
  裁判官の中でただ一人、被告団
  (つまり戦犯)を全員無罪とする
  意見書を出した人です。
  その人だけの銅像がある・・・
 
 要するに、靖国神社は、東京裁判を
 否定しているのですよね。







靖国神社の閉門時間は午後7時(夏時間)です。
でも、「遊蹴館」の閉館時間は午後5時半でした。
残り時間は、40分足らず、駆け足の見学になってしまいました(^_^;)
「遊蹴館」は勿論無料ではありません。
大人800円、大学生500円です。
でもねぇ〜、入場券を買うのは自販機、入場するのも自動改札なんです(笑)

写真撮影が許されているのは、玄関ホールだけでした。


海軍零式艦上戦闘機52型、榴弾砲(沖縄戦で使用された)・カノン砲とC56型蒸気機関車が並んでいました。





「遊蹴館」は、軍事博物館です。
ですから、明治維新・日清戦争から大東亜戦争終戦までを時代毎に解説していて、亡くなった人たちの遺品・遺書などが所狭しと展示されています。
順路最後の展示室のタイトルは「靖国の神々」
靖国神社の神さまは合祀されている人たちなので、遺族からの提供があった遺影が数多く並べてあります。
あまりに多すぎるので名簿があって、どこに展示されているかわかるようになっているのですが、その名簿を垣間見たら、「東条英機」の名前もありました。

「遊蹴館」のパンフレットでは、「遊蹴館」の使命は「近代史の真実を明らかにすること」となっていました。
でも「遊蹴館」のいう「近代史の真実」とは、
「近代国家成立のため、わが国の自存自衛のため、更に世界史的に視れば、皮膚の色とは関係のない自由で平等な世界を達成するため、避け得なかった多くの戦いがあった」ということなのです。
つまり日本の侵略戦争であったことを、完全に否定しています。 

少ない時間で見た限りでも、幾つか気になった記述がありました。
ミッドウェイ海戦の解説の「痛恨なる敗北」という記述。
和平工作の解説の「日本はいち早く和平をしたかったが、アメリカがそれを引き伸ばした」という記述。
ポツダム宣言の解説の「ルーズベルトが(米大統領)無条件降伏ばかりにこだわったので、受諾する時期が遅れた」という記述。
「大東亜戦争」という言葉自体が、戦争目的を欧米帝国主義のアジア支配を排除するための「聖戦」であると定義づけているという印象が残りました。
「わが国の近代の歴史を正しく学びましょう!」って、嘘を教えちゃいけない!って感じですね。

「神池庭園」

明治の初めに作られて、全国有数の名園だそうです。
って、靖国にあれば、何でも「神」なのですね。








これで、見学は一応全て終わり、第一鳥居まで戻ってきました。
最後に気がついた第一鳥居の前にあった灯篭。

 下の台座に嵌っている何枚かの絵画、何だと思いますか?







全て、日本兵が勇敢に(?)闘っている姿でした。
どこにも、戦争の悲惨さを伝えるものはありません。
靖国神社は「遊蹴館」だけでなく、入り口から、既に戦争自体を肯定していたのです。
これで、何で「不戦の誓い」などができるのでしょう・・・。



2006年08月18日(金)



 停電

今朝、いつものように朝のワイドショーを見ていたら、いきなりザーッといって画面は波線が入っちゃって全く見れなくなっちゃいました。
おんぼろテレビなので、時々色んな症状が出るけれど、こんなのは初めて。
チャンネルを回して見たけれど、どこも同じ状態。
とうとう壊れちゃったかと、念のためもう一台のテレビをつけたら、やっぱり同じです。
おんぼろテレビのせいじゃない?
そんな状態が20分ほど続いて…テレビが復旧したら、東京・千葉・神奈川の広範囲で停電の速報が流れていました。

我が家の最寄りの駅の燐駅は世田谷区。
っていうか、5分も歩けば世田谷区です。
思わず電気つけちゃいました。
バカですよね(^_^;)。
テレビが付いているのに、停電のわけないですよね。
逆にいうと、本当に停電だったら、テレビでニュース流していても見れないわけです。
停電の地域を見てみれば私の住んでいる地域だけ、ボカッと抜けてました。本当にギリギリセーフです。

あ、娘はギリギリセーフじゃなかったんです。
明日まで、通信教育のサマースクリーングに某大学まで通学しているのですが、我が家の最寄の沿線、多摩川を超えたら川崎市なんです。
いつもは引っかからない信号で止まっちゃって・・・信号が停電中・・・運転手さんも理由がわかるまでストップ状態。
理由がわかってからは徐行運転。
おまけに大学は、エアコンが入らなかったそうです(>_<)

不幸中の幸いは夜ではなかったこと、お盆休みでいつもより電車も空いていたいたでしょう。
信号も停電しちゃったから、おまわりさんが交通整理していたけれど、東京都内は空いていたんじゃないかしら?
でもね、電気のない時代はいつもこうだったんですよね。
テレビや掃除機、エアコンはもちろん、冷蔵庫なんてものもなかったんです。
昔の人って凄かったですね。

当たり前のことが そうじゃなくなった時、本当に大事なことだって気が付くんです。
これって電気に限ったことではないですけど。



この日記は、以前にNotebookを使用していたのと同じレンタル会社です。
以前よりずっと使いやすくなって、写真もフォントのサイズ、カラー、テーブルもタグ無しでできるから楽なんです。
でもねぇ〜EXタグという独自のタグを使っていて、それがさっぱりわからない〜。
Notebookを使っている時、目次の年月日の色が見難くて変えたかったんですけど、結局できませんでした。
「$mokuji」というタグのカラーを変えても、タイトルのカラーは変わるけど、年月日に反映しないんです(>_<)
それがようやく昨夜わかって、やったー!って感じだったんです。
今夜は欲を出して、日記のタイトルをテーブルの外に出そうと思って・・・。
それだけのことなのに四苦八苦。
2時間もかかっちゃいました(;´o`) はぁ


2006年08月14日(月)



 買っちゃった(o^∇^o)

ネット友のyさんのサイトで紹介されていたルージュ。

「モノグラミング サービス」といって、ゴールドのケースにネームを彫ってくれます。(ファンデーションのコンパクトでも同じサービスがあるようです)
洒落ているなって思っていたけれど、1ヶ月前に名古屋で会った時に実物を見せて貰ってすご〜く欲しくなっちゃったんです。

で、半月前に新宿へ出たついでにデパートに寄って買っちゃいました。

買う時に、ちょっとしたハプニング。
色を選んで店員さんに渡したら、お金だけ受けとろうとするんです。
ネームを彫るのに、私の名前も聞こうとしない?と思って
「あの〜モノグラミング サービスはしてくれないのですか?」って聞いたら
「はぁ〜?」
「だから、ケースにネームを彫ってくれるって大分のお友達に聞いたのですが、東京ではしてくれないのですか?」
「はぁ〜?」
よく見るとこの店員さん名札の下に「実習生」って書いてあります。
3,500円+消費税のルージュ。
最近は、100均のルージュしか使ったことなかったから、結構思い切ったお買い物。
ここで引き下がるわけにはいきません!
近くを通りかかった店員さんにも同じことを聞いてみました。
そしたら直ぐにメモ用紙を用意して、
「申し訳ありません。直ぐにモノグラミング サービスを致しますので、お名前を書いていただけますか?」
ほっ(*´∇`*;△
いくら「実習生」だって、大事なサービスぐらい勉強しておいて下さいね(*'へ'*)


色は、新色の明るいピンク色です。
もう少し明るいピンクもあって、迷ったけれど、あまり可愛すぎてもね(笑)


ハイ、使用前と使用後です。
このルージュ、甘いいい香りがするんです。
つけるだけで、何となくロマンチックになった気分(o^∇^o)
今までは、滅多にルージュもつけなかったのに、毎日つけちゃってま〜す。

ヾ(^‥^=)~ オイオイ
今、パソコンに鼻を近づけたあなた〜
パソコンから香りはしませんよ〜ん(笑)



今日は、一日ちょっと欝状態・・・
人は、どうして自分のことしか考えずに行動するのだろう。
もう少し、相手のことを思いやることができないのだろう。
そしたら、こんなに嫌な思いをしなくてもすむのに・・・。

私が何も言わなくなったのは、納得したからではない。
「言っても無駄」と思って、諦めただけ・・・。
そう思って我慢しているだけ・・・。
だけどね、その我慢も限界ってあるんだよ。


な〜んて、一晩寝れば、明日の朝は、大丈夫かなぁ〜。

2006年08月13日(日)



 今夜の食事

冷凍庫を覗いたら、先日安売りで買った豚のバラ肉の塊があったので、「豚の角煮」を久しぶりに作りました。

大根と玉子、青梗菜も一緒です。









夫は、相変わらず肉を食べないので、「カラスカレイの煮付け」

長ネギを一緒に煮ようと思ったけど忘れちゃいました。




それに、ポテトサラダ。



この3品の他に
キンピラゴボウ、かぼちゃの煮付け、ほうれん草の胡麻和えにご飯とお味噌汁。




結構なご馳走だと思うのですが、
夫は「主婦なんだから、毎日このぐらい、作らなくっちゃ」なんて言うんです。
私、この先、どのぐらい生きられるかわからないけれど、女性の平均寿命から考えると、まだ30年残ってます。
毎日、こんなに作ってられません(*'へ'*)
せっかく頑張って作ったのに、こんな風に言われちゃうと嫌になっちゃいます。


明日は粗食にしてやるぞ〜



2006年08月12日(土)



 「料理の鉄人」に勝った女性シェフの店

8月5日(土)

昨日から息子が大学のサークルの合宿に出かけてます。
娘も夕食はお友達と外食予定。

で、昼食を作りながら、夫に
「今夜は○○ちゃん(娘の名前)も外食だって」とさり気なく言ってみました。
夫は「それって、暗に外食したいっていうおねだり?」と反応してくれました。

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)
さすがに、なんやかんや言いながら、甘え下手の私のおねだり、ちゃんと察知してくれました(笑)
最近、娘は「外食するのは面倒」って外食を嫌います。
それでいて、自分はお友達と外食してくるくせに(*'へ'*)
だから、土日でも娘が居ない日でないと、中々外食できないんです。

昼食後、夫から渡されたメモ。
「今夜予約できたら、外食してもいいよ」って。
書いてあったのは、3軒のお店の名前と電話番号。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
和食がよかったけれど、予約できたのは中華。
それが「料理の鉄人」に勝った女性シェフの店でした。

午後からいつものようにフィットネスに出かけた夫とお店の前で待ち合わせ♪
先ずは飲み物。


珍しい中国のビールを注文してみたけれど、発泡酒みたいな味でした。
そういえば、韓国で飲んだビールも発泡酒みたいでした。
私はグラス一杯で、ビール党の夫にあげちゃいました。

さぁ〜お料理です。

「金目鯛のスモーク煮凝り仕立て」
煮凝りがツルンと口当たりがよくて美味しいで〜す♪










「くらげと中国豆腐のマスタード和え」

ちょっとわかりにく写真になっちゃったけれど、白っぽいきしめんみたいのが、中国豆腐です。









水餃子2種。
普通の水餃子とゴマ味噌ダレの水餃子。
ゴマ味噌ダレの方が美味しかったなぁ〜。
5個ずつあるので、私はゴマ味噌を2つ、普通のを3つ食べたけど、結構なボリュームでした。
 



え〜と、次は料理名忘れました(^_^;)


北京ダックが使ってあって、ナンのようなものが袋状になっていて甘味噌をつけて食べます。
周りを見回してみると、北京ダックの姿焼きを、食べている人が多いんです。
このシェフ、北京ダックのお料理が得意だそうです。
ってあとで、知ったのですが・・・。
そういえば、予約した時に
「北京ダックの姿焼き、注文なさいますか?」って聞かれました。
でも、すご〜く大きくて、「きっと二人では食べきれないね」って、話していたのです。

最後が麺類かご飯。
「坦々麺」を食べたかったけど、夫が嫌いなので、「海鮮のXO醤チャーハン」にしました。
ピリって辛くて美味しいけれど、夫は「辛〜い」って言って・・・殆ど私が食べていたような気がするよ(^_^;)





お値段は・・・
飲み物無しで、一人4000円ぐらいでした。
水餃子を一種類にして、デザートを注文すればよかったなぁ〜。

とっても美味しかったから、また、行きたいけれど、子供たちには勿体無い!ですって(笑)
       







2006年08月09日(水)



 色々実験

写真の挿入が簡単にできるかな?




で、文字はどこにくるの?



他には・・・どんなことができる?

テスト

テスト


そうか、罫線で区切れば、一日に複数書いても平気なんだ。
って、そんなに更新することはないけれど・・・

コメント欄がないのが、ちょっと残念だなぁ


普通の文字の大きさと同じかしら?

普通の文字の大きさと同じかしら?



違うなぁ〜最初の設定と違っちゃう(^_^;)


2006年08月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加