藤原のマジLOVE8%消費税日記。
藤原朝衣



 英国探偵ミステリア

ジャックのルートめちゃくちゃよかった!!!

暗殺者のくせに「お前…好きな奴とかいんの?」とか、このゲーム始まって以来というほど普通のこと言われてキュンキュンしました!!

このルートはすごく好きだな…。

最後、切り裂きジャックの被害にあった現場をひとつひとつ訪れて、「花を置き、祈りを捧げる」という選択肢を選ぶんだけど…。

その時、ヒロインがターゲットになってるんだよね。
おとり捜査のため、わざと危険な地区を歩いて回るんです。

一か所巡るたびに緊張感が増して、儀式的にすら見えて、エンディングに向けてすごくいいトスになってた。

ラストも元死刑囚と貴族の姫君ということで、いちばん純粋な無償の愛を向けてくれたんじゃないか、と思った。

英国探偵ミステリアは、ジャックとルパンのルートには価値があります!!!

でも攻略サイトがもう少し充実してからプレイするのがオススメです!


そして全員攻略してから開く、真相ルート。


え?


って終わり方でした。
もっとキレイに、めでたしめでたし、で終わるのかと思った。
全然、終わってない。
まぁヒロインたちも探偵の卵、ってことだから、きれいに解決しちゃう方が難しいかもしれないけど…。
でもスペルバウンドって闇組織も、教授も、伯爵も、全員生きてんぜ、と思った。

これは何?続編フラグ??

期待に期待していた、執事のペンデルトンENDがなかったのも、続編フラグなの???

今回甘さを控えめにしてあるのも、甘さを増量した続編を出しますよってフラグなの???

たぶん、きっと、買いませんが、その時のゲーム状況による。
ルパンとジャックとペンデルトンのためなら買ってしまうかもしれない。

しかし真相ルート、もうちょっとペンデルトン寄りになるのかと思ってた。
「過去一度だけ、身分違いの恋をしたことがある」とか思わせぶりなこと言ってたことがあって、それって主人公のママのことだと思うんだよね。(大穴で女王陛下)
成長した主人公を見てほんのり想いが…とかそういう流れになるのかと思った。
あの身分違いの恋の云々は、どこで回収するつもりなの?やっぱり続編なの??
ここは真相ルートできちんと拾ってもらわないと、と思った。
ややホームズ寄りな終わり方だったのも不満。

ホームズって何、ときメモGSで言うところの葉月珪ポジションなわけ?
全然萌えがないキャラで、強制スキップ機能がついてたらすっ飛ばしてたキャラで、かなり消化試合だったんだけど…。

ま、そんな感じで終わりです。

通常版で最安値ショップで買って正解。
ほどほどのゲームでした。


お次のゲーム予定は、
3/28発売の「Princess Arthur (プリンセス・アーサー)」

通常版を予約済みですが、アマゾンなのでおそらく配送されてくるのは日曜の夕方ごろでしょう。

それ以降で予約済みなのは、「AMNESIA CROWD」と「三国恋戦記〜思いでがえし」だけかな。

死神稼業はキャンセルした。


5月がねー、乙女ゲーラッシュなんだよ。
全部買うか選ぶか悩み中。

5/23 三国恋戦記〜思いでがえし〜
5/23 NORN9 ノルン+ノネット
5/30 裏語 薄桜鬼
5/31 Double Score 〜Cattleya×Narcissus〜


ノルンノネットは遊佐さんいるし、イラストが遥かの同人絵書いてることからファンだった人だし、欲しいところ。
裏語 薄桜鬼は、なんと幕末の維新志士側が攻略できる!元々新撰組より維新志士派、もっと言うと高杉晋作派なので、欲しいところ。
ダブルスコアは前作まぁまぁよかったし、理央さんがいるから。ヒロインの女子高生もかわいかったし、欲しいところ。

なんだ、全部買うしかないじゃないか。

2013年03月24日(日)



 英国探偵ミステリア

もうこれイヤ!!!!(笑)

明智のBAD、じゃなくてこのゲームではSADって呼ぶらしいんだが。
そのルートに入れずにもう何周したことか。途中からやり直すの数十回、最初からやり直すのも数十回、何がダメだったのかよくわからない。

攻略サイトを探してその選択肢の通り選んでも、行けない。

まだ新しいゲームだから、老舗の攻略サイトには上がっていない。

正直、何がダメだったのかいまだにわからない。
何とか行けたんだけど…ひょっとしたら、最初の最初に、執事のペンデルトンから探偵としての適性?を試験する質問があるんだけど、それかもしれない。

あれは攻略に関係ないって書いてあったからナメてた。
ゲームの最初に名前を登録したり、昔アンジェリークで自分の星座を入力したりするのと同じ感覚だったけど、あれがキーだったのかも。

でも攻略できたからいいや。

何度も繰り返したことで、本当に共通ルートの長さに吐き気を催しました。
かなり限界だった。

もう限界、もうダメ、と思って大本命のルパンやろう!と思ったのですが、ルパンルートにも入れなかった。
もう自分で攻略する気なくて、攻略サイトに載ってる選択肢を素直にたどった。
それで普通にワトソンルートに入ったwwwww

なんだあの攻略サイト…。
今見返してみると、ルパンに入るキーポイントのどれもかすってないぞ。(笑)
多分、コピペ間違いしてるな。

でもルパン、すごくよかった!!!!

多分このゲーム好きな人は、ルパン好きな人だろうと思う。
ルパンやったらその他のストレス忘れちゃったよっていう人。
それくらい、何かを払拭する良さがあった。

探偵と怪盗だからこう、もどかしい立ち位置がね、萌えでした。

いちいち甘いこというルパン、危なくなったら助けてくれるルパン、問答無用に強いルパン、たまらない安心感。

他のキャラは”将来、大人になったらいい男になりそう”っていう感じの成長過程を思わせるキャラだけど、ルパンだけはもう出来上がってるね。

だからこその安心感。

酷いこと言われても思わせぶりなこと言われて次の瞬間姿を消されても、そりゃしょうがないよね、怪盗だけにハートを盗まれちゃってるんですから!

ルパンだけはプレイする価値があるな。

でもこのゲーム、ルート分岐をもうちょっと何とかしてくれよと思う。

ルートに入るのに選択肢を繰り返し選び直す作業時間>>>>>>>>>>>>ストーリーを楽しむ時間。

そりゃさ、これは小説でもなく、ビジュアルノベルでもなく、ゲームなんだからさ!!
選択肢で分岐があって、それを探すのも楽しみのうちなのかもしれないよ!?
でも限度がある!(笑)
ヘタレゲーマーに優しくしてほしい。
せめて、文章を読む体力を根こそぎ奪うほど難しくしないで欲しい。


あとは、ジャックをやって、真相ルートやって終わりだ。

そしたらもう一回ルパンやって、このゲームはもう売ってもいいかと思う。
正直、何度も何度も共通ルートを繰り返すという苦労した記憶が大部分を占めていて、投げ捨てたい、もう3年くらい見たくもない、というヤケクソな感情が強い。

アマゾンのレビューで☆4つとか5つ出してる人はマジで尊敬する。
オトメイトのゲーム1つ2つでもプレイしたことがある人なら、このぐっだぐだのシステムには我慢できないだろうし、あの共通ルートにも我慢できないはず。



2013年03月21日(木)



 英国探偵ミステリア

探偵、というわりには真っ先に事件に巻き込まれ体質な女の子がヒロインです。

共通ルートが長い。

まるで恋愛のニオイがしません。

それでもなんとかワトソンの好感度が上がるように進めていたのですが、何故か明智ルートに入ってしまいました。

個別ルートに入っても恋愛してる感は薄いな…。
主人公が恋を意識するのはかなり後半だし、明智も”女の子にドキドキしてる”レベルにしか見えない。

個別に入ってからは緊張感のあるストーリーでそこはまぁまぁよかったかな。
各キャラ、GOODとBADの2つエンディングがあるっぽいんだけど、好感度設定が甘すぎて、BADが逆にムズい。
3つ4つ選択肢外しても、余裕で恋愛値MAXになってしまう。
共通ルートでも好感度上げ過ぎない措置が必要だが、あまり外し過ぎると個別ルートに入れない不安がある。

各キャラの2つのエンディング見ると真相ルートに入れるらしいので、なんとかBADも頑張ろうと思う。

そして、明智のBADに入ろうと思ったら今度はワトソンのルートに入れました。

想定外すぎる。(笑)
こちらの心づもりというか、心の準備というか、心構えというか、それらすべてにツバを吐きかけ「おとといきやがれ」と言われた気分。

私はこんな、乙女ゲー初心者のようなプレイしかできないのか…と凹む。

ワトソンルートは後半の後半、最終章に入るくらいのところからが恋愛ぽくていいストーリーだった。

ラスボスは執事のペンデルトンなのかと思ったw


ようやく気付いたけど、私たぶんこのヒロインが好きじゃないんだ。

素直でかわいくて一生懸命。
時々鋭い推理もするけど、基本的には考えなしで危機意識も薄い。
一人になるなと言われたのに一人になり、危険に首を突っ込むなと言われてるのに暗闇にふらふら。
「逃げろ!」と男に言われて「あなたを置いてはいけないわ!」。
いや、お前足手まといだから逃げた方がいいwwwと思った。
その場にいるだけより、その場を離れる方が遥かにできることの幅が広がる。
貴族のお嬢様だから?なんかぽやぽやしてる。

青臭いガキなのである。

そんな女の子を好きになる男というのも単純だと思う。
そういうカップリングは男性向け恋愛ゲーの主人公&攻略キャラとしては魅力的だろうけど、乙女ゲとしてはどうか。


あと、たぶんライターさんとの相性も良くない。
時々間延びしてるような気がして、読んでるのがつまらなくなる。
オートモードにして聞き流して、こうやって日記書いたりしちゃう。

アーメンノワールなんか全部みっちり読んだからね。
みっちり読んだシナリオでも、何周してもスキップしないで読んだりしてたからね!
密度が濃いから読み逃せない、というのもあった。

かなりキツイですが、大本命のルパンと、全員のGOOD、BAD後の真相ルートやるまでは評価は保留。

とりあえずルパンはいきなりチューしてきたので萌えです。


明智なんか、ただのマジメで誠実なメガネだったからね!!!!


メガネの風上にも置けねぇヤツだ!!!
メガネといえば、マジメで誠実…と見せかけて「実は」とか「だけど」とついて、そのあとに「ドSで鬼畜」とか「ド変態」とか続くのがセオリー、それが乙女ゲーのたしなみというものだろう!!!

メガネというのは変態の枕詞だと思ってたのに、ただのマジメで誠実な男とか、聞いたことないですよ。
全く持って、メガネを侮辱した話です。

2013年03月20日(水)



 Double Score、ジョジョ、兵部京介、サイコパス

よーーーやく戸高さんをクリアできました。
ふぅっ!

なんか、ナメてた。
周防さんルートが本当に単純というかシンプルで、「これ選んだら好感度アップだろうな〜」という選択肢を選び続けていればOKだったので。

戸高さんでそれをやると、途中で強制終了的なバッドに直進です。

ビックリした。

好かれるであろう選択肢を選び続けていたら真っ直ぐBADに進んでいたなんて。(笑)

戸高さんの場合、とあるキーポイントの所までに、好感度の他の信頼度というものも上げてないとダメだったみたい。

この調整がうまくいかず、何度もBADになりました。

でも見る価値はあった。
やっぱ私、チャラい方が好きかも。(笑)

乙女ゲーだからね。
チャラいと言っても、後半で必ず自分の本気に気付いてヒロインに夢中になってくれることが約束された勝利の剣だからね!
戸高さんの場合、最後の最後までなかなか自分の恋心を認めないので苦労しましたが…(周りが)

なかなかでした。

うまく行ったその後…みたいなトコで、「お風呂にする?ご飯にする?それともわ・た・し?」と言った後の戸高さんの反応がツボでした。

あそこのシーン回想だけテープだったら擦り切れるほど再生したね。

はぁ…でも苦労した。


で、コングラチュレイション!かと思ったら、トップページの「???」の部分がまだ解放されない。
普通、こういったオマケ要素はエンディングリストをコンプすれば開くようになってたりするんだけど…。(もしくは攻略キャラ全員のハッピーENDをひとつ見ることが条件とか)

エンディングコンプ程度じゃ開かない。
正直、何が条件だったのかわからない。
アルバムかな?
スチルは差分の表示がないしコンプ率とかも出ないからわからない。
でも条件がわからないなら、もう選択肢をしらみつぶしに当たっていくしかないと思って頑張った。
選んだことない選択肢を全部選びました。
そしたらビンゴ、開きましたよ「???」。

まぁ、大したことないオマケでした。(笑)
あれはもう、アレです。
おまけが見たいとかじゃなく、絶対にあの開かない扉を開けてやるという意地でした。
そこが解消されたのでよかったです。

さて、Double Scoreの発売カレンダーによると、次回作は5月。
まぁ全部が全部延期せずにカレンダー通りに発売されるとはこれっぽっちも思ってませんが、3か月ペースのようです。

次回作は買います。
理央さんカッコイイです。
攻略キャラがどっちもホストってどうなの、と思うけど。
ホストってあまり好みではないけど、理央さんは魅力的だったので好きです。
職業に貴賤はないやね。

私的には、第4作と第6作が試練ですね。
攻略キャラ二人のうち、どちらにも興味がない。(笑)
遥か先に見えるドS神主のために買うか、無駄無駄無駄ァァァ!!!とばかりにスルーするか。



あ、それと今さらですがジョジョにハマってきました。
徐々に、ジョジョの奇妙な冒険の世界にハマってきたのです。
つっても第2部限定かもしれないけど。

ジョセフもシーザーもリサリサ先生も素敵すぎる!!
そして何よりカーズ様が…!カーズ様がッ!!!
ちくしょう、あんなふんどし一丁の男から目が離せないなんて悔しいにも程があるッ!
しかしそれも仕方がないじゃあねぇかッ!
アニメの影響なんだよ。
井上和彦さんボイスなんだよ…しかも無駄な色気を省いた低音ボイス、なかなかお目にかかれない声なんだよ…素敵。

もう今ではOPやEDにチラッと出てくるカーズ様ですらガン見です。
まばたきすらしません。
見惚れるほど美しい。
あの筋肉。隙のない立ち姿。ああ…!これは恋?

漫画も気になったのでネカフェ行って第2部だけ読んできました。
カーズ様が、例の女性の足にウィンウィンする人だったのですね…!
ウィンウィンされたい!むしろ私がしたい!
ちょ、ちょっと波紋の修行しようかな…!(※油が流れる柱を素手で登る等)

カーズ様がかっこいいのは途中までで、だんだんプッツンしてしまうというか、究極生物化してからはカーズ様っぽくなくなってしまう感じがして残念なのですが、その期間限定のかっこよさが好きです。
女性って限定モノに弱いよね。


あ、あとそうだ、兵部京介も大好きなので、絶対可憐チルドレンも読んできました。兵部京介が出てるエピソードのとこだけ。
徹底的に兵部スキーです。

うーん、アニメはどうなっちゃうのかな…。
なんかこう、幸せウハウハハッピーモード☆みたいなのが似合うキャラではないんだけど、用意されている結末があまりにも不幸な気がしてならない。
これまでもあまり幸せとは言えない人生なので、なんとかならんものかと思っている。
何はともあれ、遊佐さんをキャスティングした人は国民栄誉賞なみのいい仕事だったと思う。


そして今回のアニメで見続けているラストひとつ、サイコパスもだんだん佳境に入ってきたようで。
私は槙島が好きだ。あの壊れた感じがすごく好きだ。
すぐに哲学者の名前を持ち出しちゃうところも好きだ。
とてもボルヴィック(ミネラルウォーター)のCMのナレをやっている(声)とは思えない犯罪っぷりだ。そこも好きだ。

どうして私の好きになるキャラはことごとく、死臭がハンパないのだ。

カーズといい兵部といい槙島といい。(笑)

それにしても彼はいいキャラだと思う。

なんか、犯人が美形だと事件が変わるということをまざまざと見せつけているアニメだ。
先のなりすまし事件の犯罪も、容疑者としてオナワになったヤツがいかにもなメガネでデブでオタクっぽい人だったので皆が納得している感じだが、あれが槙島なみのイケメンだったら、あの事件はまるっきり違う見方をされていただろう。
ファンクラブくらいできていたかもしれない。

まぁそれはいい。

このアニメはSFで、シヴィラシステムというのも全くの創造物なのだが、もしかしたらそういったシステムはいつかどこかで本当になってしまうものじゃないかという恐怖がある。

でも、犯罪を犯すか犯さないかって、かなり微妙なとこだ。
犯さないでいられる人が清廉潔白なわけではないと思う。
死ねと思う感情はきっと人間99%くらいの人が他人に対して感じたことがあると思う、当たり前のことだと思ってる。
たいていの人は、一晩寝たり、趣味に没頭したりすればその怒りは消化される。
怒りは長続きしないのだ。怒りだけに感情を支配されることが許されるほど、私たちはヒマではない。
日常生活こなすために、忘れるという機能が備わっているんじゃないかと思えるくらいだ。

それでも消化しきれない怒りや憎しみを持つ人でも、そうそう殺人などの犯罪には至らないと思う。
踏みとどまれるのは、きっと周りにいる人や仕事のこと、恋人のこと、自分のこれからの人生、いろいろ考えて踏みとどまるのだと思う。
失うものがなくなったら、踏み越えないでいられるかなんてわからない。
槙島は多分失うものがなかったんだろうな、と思う。
失うものがなくした、その原因の一環としてシヴィラがあるからこその犯罪なんだと思っている。(全部で数話しか見たことない私の勝手な妄想だが)

キャラデザがリボーンの人ということで、そのうちおしゃぶりを持った子供が出てきて解決してくれるんじゃないか、と思っている。

2013年03月03日(日)
初日 最新 目次 HOME