藤原のマジLOVE8%消費税日記。
藤原朝衣



 蝶の毒 華の鎖 プレイ日記1

藤原です、こんばんわ。
例の男はもうダメです、かなり重症です。
あれだけ言っても「かなりおこってるみたいだね。どうしてこうなっちゃうのかな。仲良くしたかっただけなのに。このまま終わっちゃうのは悲しいな」みたいなメールが来ました。

アホか。

終わっちゃうどころか、始まってもおらんY、ということでもう無視します。


そして『蝶の毒 華の鎖』です。

やはり男は二次元に限る。
どんなイケメンも順序さえ間違わなければオチるのだ。
さらに、順序を間違ったところでエロいことこの上ないBADが待っていたりもする。
素晴らしい。

誰から行こうかなー…。

攻略キャラには、成金の斯波さん、実の兄の瑞人、庭師の真島、執事の藤田、幼馴染で軍人でメガネの秀雄がいます。

もうこのオプションの時点で、秀雄のカード見せすぎ。(笑)

いちばんド変態から攻略したいなぁと思ったけど、それぞれに変態性のポテンシャルの高さが見えているので、もう石を投げれば変態にあたると見ていい。
俺のターン、ドロー!と言って変態のカードしか残っていない神デッキなのだ。
中でも兄の変態性はひどそうだな…病気萌えの私をくすぐる。

ここはやはり、もう手の内がないであろう秀雄から行くことにする。
メガネであるだけでもう変態を約束された勝利の剣、なわけであるが、さらに幼馴染という禁断の花園がプラスされ、軍人という制服フェチへの配慮も忘れない、いいキャラだ。

プレイ開始。

ストーリーは、ヒロイン百合子の誕生パーティーから始まる。
顔見せ的な感じで、兄、庭師、執事、メガネが登場。
百合子はこの夜会が自分の結婚相手探しと知ってショック!
イヤイヤながらも夜会に出るのですが、夜会に暴漢が現れ、めちゃくちゃにされてしまいます。
百合子がかっこよく「出ていきなさい、ならず者!」と一喝するのですがそうやって前に出たらそら殺されそうになるわけで、そこにさらにかっこよく助けに入ってくるのが成金、斯波さんである。

「おっと、大丈夫かい、お嬢さん」

+。(o゚ω゚o)゚+。

イイ!

かっこいいし、ものっすごいイイ声だ…!!!!!
クレイジーラビッツという18禁乙女ゲをプレイした時からこの人の声はいい、演技も抜群にうまい、と思っていたのだが、何者なんだこの茶介さんという方は…!!!!!!!

一言で恋に落ちた。

だが私は初志貫徹でメガネに行くぞ。
斯波さんは後の方にやる。
庭師にどうやらルート制限があるようなので最後にはできないが、最後から2番目くらいにする。

で、ストーリーが面白くなってきました。

暴漢の狙いは貴族院の要人たちのはずだったのに、何故か百合子の父が殺されてしまいました。
しかもその手には桔梗の花が握られていて…?

いったいなぜ…!みたいな。

今回はミステリー調にするつもりなのかアロマリエ!
しかしそれは、選択肢をたどっていくゲームでは初回しかドキドキできないぞ!!どうなる!!??

とにかく続きが楽しみであります!


…ちなみに、今回かっこよく百合子を助けるところをまんまと成金に奪われたメガネの顔、”苦虫を噛み潰したような顔”とはこういう顔のことか、とよくわかりました。
あれは辞書にのっけていい、言葉の意味がイッパツでわかる。

2011年05月29日(日)



 やっぱり非恋愛体質5

やっぱり、どうあっても私の話を聞かない方針は変わらないらしい…。

「他には誰と誰誘ってるの?」(・∀・)ニヤニヤみたいな気分で送ったら、

「他にはいませんよ!来月の○○の集まりは行く?」

と普通に返された。

ダメだこりゃ…。
大勢でならいいけど二人で会う約束はできません、ってメールでも言ったし電話でも言ったんだけど。

もうこれは、刺されるの覚悟で嫌われることをバンバン言うしかないと思いました。

二人で会うのは無理って言ってあったと思うけど。
なんで?
やっぱり通じてないならもうメールもやめた方がいいかな…。
私は、あなたに、何もしてあげることはできません。
できれば私と出かけたこともきれいに忘れて、新しい友人を作ってください。
来月のことは未定です。

こんな感じの文章に加えもう少しいろいろ、とにかくイヤな女だと思われるようなことを書きました。
つ、疲れた…。
キツイこと言われる方はもちろんキツイだろうけど、言う方だって体力いるんだぜ。
まだ返信はありません。
これでまた見当違いの反応返ってきたらもう、友達に会えなくなるのは辛いけどあの集まりに顔を出すのしばらくやめようかなと思う…。うう。

2011年05月26日(木)



 やっぱり非恋愛体質4

藤原です、こんばんわ。

やはり、何を言っても彼は聞いてくれない。
いや、聞いてはいるが理解してくれない。

あのメールのあと、一応「そっかぁ。よーくわかったよ!いろいろゴメンね」とライトなメールが返ってきたので、「ダメだこりゃ、何言っても馬の耳に念仏、のれんに腕押し、ぬかに釘だ」と思い、「少し電話で話したいから、今日じゃなくてもいいけど、都合のいい時間教えて」とメールを入れました。

無視するのがいいのか、すごい悩んだ。
でもあの「よーくわかった」は全然わかってないのが丸わかりだったので、数日したらまたライトな感じで誘いのメールがきそうだと思ったし、多少というかかなりムカついたし、ツバを吐きかけるつもりで「電話で話したい」と言いました。

そしたら、すごい浮かれたメールが返ってきました。
仕事は9時に終わるよ!そしたらすぐ電話するね!みたいな。

いえいえ、家に帰って落ち着いてからでお願いします、と返し、10:30ごろ電話もらいました。

かなり慎重に、言葉を選びながらですが(怖いので)、だいたい言いたいことをいい、聞きたいことを聞き、もうやめれ、と伝えました。

あなたの誘い方はおかしい、私とコミュニケーションを取ろうとしているようには見えない、今週はどう、だめなら来週は、ダメなら金曜は、じゃあ月曜は、って、なんで「じゃあいつがいい?」と私の都合を見ようとしないのか、それでは取引先とのアポ取りみたい。

そんなようなことを言ったら、どうもこの方、休みの日は家でゲーム、友達はゼロ、仕事以外の時は引きこもり、という生活をしていて、人とまともな会話をしていない期間が何年もあったそうだ。
おかげで、人との距離感とか会話のキャッチボールが全く取れない人間になってしまったようである。

同情はするが、勘弁してほしい。

それに、私のことを相当ハデな遊び人だと思っていることがわかって、またムカついた。
土日も平日も毎日毎日友人たちとパーティーパーティー、みたいな人に見えていたようで、「平日は会社終わったらまっすぐ家に帰る」と言ったらひどく驚いていた。

バカか。

田舎OLにそんなカネあるはずないだろう。
あっても、そんな体力ないわ。
私が今月は土日もういっぱいだ、と言ったのは、なるべく土曜出かけたら日曜家にいる、という調整をしているからだ。
どうしても調整きかないときは両方出かける時もあるが、家で掃除をしたり、整理整頓したり、洗濯したり、備品の買い物したりするのも立派な用事だろう。

アクティブに遊びに出かける私が、引きこもりの僕を助けてくれる女神様、みたいに見えていたのか、と思った。
荷が重い。勘弁してくれ。

そして、みんなでならいいけどもう二人で会う約束はできない、もっと人とコミュニケーションをとる努力をした方がいい、と言いました。
そしたら「それが君じゃダメなの」とか「これから俺たち、どうなるんだろう」とか???的外れな回答が。

もう本気でダメだ。
これからもクソも、今までも何もないわい。

「メールくらいなら迷惑じゃないけど、会う約束とかはムリだから」と念を押しました。

そして4日後の今日。




「元気? 今度ヒマな日あったら教えてねv」とメールが来ました。




(((( ;゚Д゚))ガクガクブルブル



どうしよう…。
彼は、自分の見たいものしか見ようとしていない。

数多く私が言った中で、「メールくらいなら大丈夫」「人とコミュニケーションをとる努力をしろ」「なんで、じゃあいつがいい?と会話しようとしなかったのか」という部分だけを吸収したらしい。

もう、ダメだ…。

渡米だ。


正直、今それどころじゃないから本気でムカつくんだけど。

・友達がマルチにハマる
・祖父が意識不明で入院

これに加えて、

・話を理解できないストーカー予備群の男


ははーん。

占い師が、来年は運勢がいい、今年はダメだ、とにかく2012年までがんばれ、と言っていた意味がだんだんわかってきたぞ。

運が悪いで済めばいいけど、本当に怖いんだけどどうしよう…。

同じ集まりで顔を合わせたら無視した方がいいのか、それだとかえって刺激してしまって刺されるような事態にならないか、不安で仕方ない…。

もういや。

ムカついたので、「元気です。ヒマな日かぁ。他に誰と誰誘う予定?」と返しました。

誘う友達など一人もいないことを承知で言いました。
「みんなで会うならいい、二人では会えない」と言ってあるので、当然の返しだと思います。

さぁ、どう返信してくるかな!


2011年05月24日(火)



 やっぱり非恋愛体質3

前回の続きで申し訳ないですが、どうしよう、ヤツは見上げた根性のあるヤツだった…。

怖い。
怖くてたまらない。

2人で会ったのは一度しかないのに、会いたい、会いたくてたまらない、でもなかなか会えないのが辛いんだ、俺には試練かも、みたいなこと言われて怖い。

前回のメールで彼の脳にインプットされたのはどうやら、「藤原さんは土日の予定はいっぱいだ」という部分だけらしく、「27日の夜、ごはん食べないか」と言われた。

ひぃぃぃぃ!!!!!!
ひどい、ひどすぎる!!!

もちろん断りました。

「相手の都合を考えたら27日どうかなんて言えないと思うんだけど。ムリです」と返したら、「ごめん!出かける前の日の夜は早く休みたいよね。そこまで気遣いできなくてごめんなさい。30日の夜はどう?」と返ってきた。



もういい加減にしてーーーーー。


ものすごいストレスです。
もうメールの着信音が怖い。
またアレ(もうアレ呼ばわり)からだったらどうしよう、とビクビクしながら携帯見てる。

ゴールデンウィークは何してるの、こっち遊びにきなよ
→そんなヒマじゃありません。

今週は何してるの?
→友達と予定入ってます。

だめなら来週どう、来週ダメなら金曜の夜はどう、金曜ダメ?それなら月曜日はどう。


誰か私を殺してくれ!!!!!!!
もう殺してくれ!

とりあえず、できる限りストーカーにならないよう配慮しつつ、でも基本的にバカで人とのコミュニケーションの取り方に問題ありみたいなのでわかりやすく、伝えました。

そういう誘われ方だと、追い込まれてるような窮屈さを感じる、気持ちを落ち着けてほしいというのはそういう意味で言った、時間を置いてというのもそういう意味で言った、でも私の言い方がまずかったのか通じてなかったみたいだね。
会う約束はできません。

これでわかってくれなかったらもうどうすればいいのかわからない。

名前と顔を変えて渡米するしかない。


もうほんとやだ。

2011年05月16日(月)



 やっぱり非恋愛体質2

藤原です、こんばんわ。

先日、「簡単に泊まりとか口にしないで。もう明日はなしにしよう」とメールを送った彼ですが。
そのあと、「とりあえず、少し気持ちを落ち着けて、また誘いたいと思ってくれたらその時またね」みたいなことを言ってしまったのです。
一度出かけた時、その時は楽しかったのは本当なので、また出かけるのもいいと思ったのです。
ただ、時間をおいて、会いたい!今会いたい!すぐ会いたい!少しでも長い時間一緒にいたいから9時集合!とかそのへんの気持ちを落ち着けてほしくて言いました。
周りが少し見えなくなってるばかりか、私の都合すら見えなくなってるみたいなので、とにかく落ち着け、話はそれからだ、と思ったのです。

そして4日後、彼からこんなメールが。

「今週は友達と会うって言ってたよね。来週の土曜とかは?どっか出かけない?」とメールが来ました。

ポカーン…

4日で気持ち落ち着いたつもりなんでしょうか。

私としては、数週間、1ヶ月以上のスパンのつもりだったんですけど。

っていうか休みのたびに私がヒマだと思ってんのか?
いつでも会える女だとでも?
どっから出るんだその自信。

私の闘争本能に火が着きました。
いや、いいチャッカマンです。
速攻で青い炎がともりました。

長文メールで説教しました。
まず、どこから始めようか。
まず、泊まりのことからいくか。
男の人は、女の子を少しでも大事に思うなら、無理にでも家に帰すくらいじゃないといけません。
特に実家住まいの女の子には気を付けましょう。
簡単に泊まりを口にするということは、軽い、いい加減な男だと思われても文句言えません。
また、そこで最大限遊ぶことばかり考えて簡単に泊まっちゃう女にひっかかってもいけません。
そんな女はだらしないだけです。
いい加減な男にだらしない女、そんな関係を望んでいるのなら声をかける相手を間違ってます。
それと、出かけちゃうからメール返せない、だから時間と場所だけ入れておいて、と言ったのに返事をもらう前提のメール送ってきましたね。
相手の都合を考えましょう。
それと、土日のたびにヒマだと思われてるのも心外です。
今月は土日の予定がいっぱいなので、最短で来月になります。
あまり先の予定まで詰め込むと精神的にストレスになるので、よほど何かのイベント日とか、舞台やミュージカルのチケットの日や、期間限定で開催される何かの日でなければ、来月の予定まで入れたくないのでごめんなさい。
あともうひとつ。
少し気持ちを落ち着けて、と言いました。
あれは、会いたい会いたいとそればかりに気持ちをとらわれて、これらのことが全く見えてないようなので、時間を置いた方がいいと思ったからです。
4日で落ち着きましたか。
今週がダメなら来週は、という文面から見て、全く落ち着いてないようです。
もう少し落ち着いてみてください。
ごめんね。

だいたいこんなメールを送りました。



これでまだ私を誘ってきたら、その根性だけはかってやってもいい。

2011年05月12日(木)



 気になるゲーム

http://sylph.dengeki.com/special/bc/index.html

現実の男はやはりダメだと気付いたので、二次元で男あさりをしようと思い、改めてゲーム情報をチェックしたら、こんなん見つけた。

BROTHERS CONFLICT ブラザーズコンフリクト

というらしい。

なんでも突然11人もの兄弟ができて、しかもそれぞれタイプの違うイケメンで、おとんとおかんはいい仕事してくれたとしかいいようがない、まさに夢の、ひとつ屋根の下。

11人いる!ってやつか。

ゲームだと2作品に、それぞれ半分くらいに攻略キャラを分けて作るみたい。
こういうのって絶対、「このキャラとこのキャラが好きなんだけど」と思うやつが同じチームにいないね。

おおざっぱには青のチームが好きです。
なみかわさんが声やる祈織くんっていう、優等生キャラがいちばん惹かれた。
こいつ絶対ひとくせあるだろww
優等生に腹黒あり、だ。(深イイ一言)

次男のメガネ弁護士もいいね!
世話焼きの家事担当っていうのもいい。

ただ、ピンクチームにも気になる人材がいるんだな…。
風斗くん。
彼は将来有望な中学生だ。

「アンタ…それなりにかわいいけど、頭悪そうだね」


言われたい。


ゾックゾクするわ…!もっと、もっとこういう中学生いてもいいよ!
あのね、「かわいい」とか言われるだけじゃダメなのよ!
頭悪そう、って付けるところがいい!!!
印象値が全然違う!!!!
攻略キャラがヒロインを「かわいい」なんて当然なのよ。
だって恋に落ちる前提での攻略キャラなんだもの。
だからかわいいだけじゃ何も印象に残らないの。
そこにこう、趣のある、枕詞というか。
四季折々のあいさつ文というか。
くっつけるとね、あら不思議、素敵なラブレターになるじゃないの!
「頭悪そうだね」

…ラブレターだよね?(笑)

あの髪型も好み。ふわふわでピンで留めてるやつ、キュンとする!

長男の小児科医も、あのまんまじゃなくて実はキレたら大変、とかオプションがついたら好き。

あー。
でもどっちかっていうなら青かなぁ…。
ピンクにはさわやかスポーツマンという全く興味ないジャンルの人材がいるから、それは数には入らないから、私にとっては攻略キャラが一人少ないようなもんなんだ。

発売日近くに何もなければ、青買ってもいいなw
オトメイトなのが気になるけど。


「お兄ちゃん、ダイスキ!」とか言うのかな。
そしたら、もしかしたら妹属性の男子もプレイしたら楽しいかもしれない作品になるな。



もひとつオトメイトで、アムネシアってのが気になった。
http://www.otomate.jp/amnesia/

完全に最初から個別ルートという、ビタミン方式。
うん、その方がいいね。
共通ルートほどかったるい作業はないからね。
乙女ゲーが育成ゲーからシミュレーションが主流になった時、共通ルートのかったるさ、ストレスをどう解消するかがテーマだったと思う。

ゲームのプレイ時間が、初回は3時間くらいかかるけど2回目以降が30分程度になり、感情移入しにくいという問題点もあったと思う。

そこでやりこみ要素をつけたり、ランダム要素を入れたり、2回目以降に表示されるフラグを足したり、試行錯誤の末、やっぱ共通ルート自体がダメだ、やめちまおうぜ、最初から個別でいいじゃん、という流れになった。
これはもはや主流と言ってもいいとこまで来てるのかもな。


乙女ゲーの進化の歴史、年表でも作ってみたいな。
アンジェから今に至るまで。
途中、気まぐれストロベリーカフェとか、星の王女とか交えつつ、歴史を振り返りたい。

で、アムネシアはまだ情報が少ないけど、紀章が声を担当するイッキというイケメンが気になる。
目があった異性は誰でも「恋している気分」にさせてしまうらしい。

なんて気の毒な体質なんだ…。
やっかいな病気をもったもんだ。

目があっただけで、ブサイクも美人も、未成年も人妻も、果ては元男性も、年金もらい始めたおばあちゃんも、みんな「恋をしている気分」になってしまうなんて。

しかも恋をしてしまうじゃなくて、「恋をしている気分」ってのがミソだな。
そこに愛はあるのかい。

酔っているのと酔っている気分じゃまるで違うし、恋をしている気分ということは一時的なまやかしみたいなもんなのか。
それは不幸だな。

不幸萌えの私にはかなり嬉しい。(不憫であればあるほど愛しい)

ちょと気になったけど、なんか全体的に「薄そう…」という印象がぬぐえない。
別に感動のストーリーとか期待してないけど、作りこまれた感をあまり感じないのがなぁ。



あと、クインロゼのいざ出陣!恋戦。
これは、発売後1週間したらアロマリエのゲームが発売になるからたぶん買わないけど、絵が見覚えがありすぎて懐かしい。

この方が遥かのイラストサイトで絵書いてたころから好きでしたし、イラストを担当した同人乙女ゲーも買いました。

なんか、好きなんす。

このゲームってどっかで作られた携帯ゲーか何かのリメイクなんだよね。
そのせいか、クインロゼ独特のキャラの濃さがいまいちなくて、そこが残念かな。
いかにもド変態、いかにも病気、というキャラがクインロゼの十八番なのに、いないもんな。
どうすんだろ。

ヒロインもふつうっぽいし。
クインロゼといえば、ヒロインが暗殺者だったり、泥棒の国のお姫様だったり、超根暗な不思議の国のアリスだったりするのに。

レビューだけはチェックして、よさげだったら買ってもいいな。



そしてやはり、すでに2月の時点で予約してあるアロマリエの新作が超楽しみだ。

やっとギャラリーが更新された!!!!

いきなり、着物をはだけさせてパイオツもみの絵に文章がついてて、さすが大将、けっこうなお手前で!としか言いようがない。

メーカー予約特典の、『お兄様の折檻』も非常に楽しみなところである。



…お兄様、か。
11人兄弟ができるあのゲーム、あれは18禁だったら大変なことになるな、とふと考えてしまった。
本当に、本当に、あらゆる意味で兄弟になってまう。
いかん、ただれている。(私の脳が)

2011年05月09日(月)
初日 最新 目次 HOME