ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2011年03月19日(土) 地震その後

三連休を利用して夫の実家の京都に行くことに。本当は先週末に法事で行くはずだったのが、ダメになっちゃったのでそのかわり。つくばにいてもガソリンは入手困難だし、やってるお店も限られてるし、やることないから今行けばいいやと思って。お墓参りをしてくる予定。

ニフティに太田ゆきなちゃんの被災地応援メッセージが載っていた。それによると私がよく行く笠松のリンクは「甚大な被害」らしい…。一体どんな状態なのかな…。茨城県内のもう一つのリンク(日立)なんて更に海に近いし、こちらも心配。位置的に津波も来てそうだけど、状態を知るすべがなく…。


2011年03月18日(金) 地震その後

昨日から出社可能に。13時出社、17時退社。今日は10時-17時。夫はガソリン入手が厳しく、引き続き自宅待機。ショッピングセンターなどが営業休止中なせいか、近所の郊外型書店(本DVD・CD古本携帯コスメ取扱)の駐車場に車がぎっしり。娯楽が少ない。


2009年03月18日(水) パーソナルカラー4 診断前の予想

2011年03月16日(水) 地震その後

朝起きたらTXの運休予定が変わったとの連絡あり。
今日も職場に行けず、自宅待機・・。とりあえず職場宛にメールを書いたり、いつでもオンライン会議が出来るようにスカイプ立ち上げてみたりして過ごした。あと水が出るようになったので水回りの掃除など。
職場に行ったの人からのメールによると、行ったところで停電もあるしできる事も少なく、開店休業状態とのこと。

半田ごてがあるかな?と思って近所のケーズデンキに行ってみるも、入り口付近のみの営業で防災関連グッズしか売っておらず。仕方ない。

よく行くリンクの一つ(茨城県北部)はHPに接続できず。
きっとサーバーが落ちっぱなしなんだろうな・・。
名も知らぬ常連さんたちは無事だったのかな。
よく行くもう一つのリンク(都内)は営業停止中。再開は未定。


2009年03月16日(月) パーソナルカラー3 まとめと色見本

2011年03月15日(火) 地震その後

夫は土曜の明け方に東海村から車で帰って来て、
それからずっとつくばで待機中。
水曜まで自宅待機との連絡があったが、
常磐線はしばらく復旧の見込みがなさそうとか、
ガソリンが手に入らないとか、そんな状況なので、
木曜も職場まで行けるかどうか・・。
まだ停電しているところもあるとかで、
茨城県北部はまだまだ大変な状況のよう。

私も停電&運休の情報を受けて、昨日今日とずっとつくばで待機中。
明日はTXが8:00から昼過ぎまで運休とのことなので、
早めに家を出て職場に向かおうかな。

我が家は電気はすぐに復旧したが、
昨日まで断水していて、少し不便だった。
お風呂に入れないのは別に大した事無いけど、トイレがね・・。
水洗トイレってずいぶんたくさんの水を使うんだなあ・・。
今は水道もほぼ復旧(多分)、また茨城県は計画停電も免除だったり、
食料事情もそんなに悪くないしで、
生活の上ではそんなに困った事にはなっておらず。

世界選手権は日曜くらいの時点で既に諦めていたけど、
それでも中止の報はやっぱり残念。
どこか遠い国ででも開催してくれると良いのにな。
少しでも明るいニュースに触れたい。

テレビでニュースを見る度、好転しない状況に溜息。
まずは原発の事態が早く収束する事を祈るばかり。

夫が昔秋葉原の秋月電子で購入したという
ガイガーカウンターのキットを部屋の奥から発掘してきたが、
半田ごてが家に無くて作れず。明日職場から拝借してこようかな。


2005年03月15日(火) 気がついたら色々そんなであった。

2011年03月11日(金) 地震

共同研究先の研究室(千葉県柏市)で実験中に地震に遭遇。
地下だったので揺れは上の方の階より大分ましだったろうけど、
研究会で人が出払っていて一人だったので怖かった。

会社は勿論お開きで、駅まで行ってみたものの電車は全く気配なし。
駅前のショッピングセンター(エントランス付近のみ解放)で
防寒具や非常食の配給を受けた。水とクラッカーとピーナツバター。
そこで行き会った知人が車持ちの学生さんに連絡してくれて、
便乗させてもらって21:30ごろ家(つくば市)まで帰ってきた。有り難や。

玄関のドアを開けるとまずブレーカーのカバーが転落していて、
あ、ブレーカーが落ちたのね、とブレーカーをあげて部屋に入ると、
本CD食器テレビ電子レンジなどが転落していて結構大変な感じに。
電気・水道は復旧していてひと安心。テレビも生きてた。
そこでニュース映像をはじめて見て、事の大きさに青ざめた。

余震が恐ろしいので部屋は大変な感じのまま。手つかず。

夫の無事は早い段階で確認できたが、
職場(茨城県東海村)は海沿いだし、停電しているというし、心配。
停電で信号が使えずひどい渋滞だそうで、
ひとまず帰宅を見合わせて待機している状態との事。
一人なのは普段通りだけど、こんなときにはさすがに心細い。


もくじ前日次日 |yakan |mailhome