ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2009年03月16日(月) パーソナルカラー3 まとめと色見本

先日受けたカラー診断、後日推奨色の色見本が送られてくる。
こんな感じ。


鮮やか。

それからアドバイスのまとめというのが診断受けたその日のうちにメールで送られてくるのですよ。以下抜粋と私の感想。

■得意な色
クリアな色、クールな色、華やかな色が得意。
■苦手な色
濁りの強すぎる色、曖昧な地味色、黄色みの強い色、など。特に濁って黄色みのある色には注意。

赤   :○
ピンク :◎
オレンジ:× 一番要注意。着たい場合は薄いオレンジか、赤に近いオレンジ。
紫   :◎
黄色  :△
グリーン:△ 黄緑、カーキ、深緑は要注意。
ブルー :◎ 

ベーシックカラーの推奨色
・白:ピュアホワイト・スノウホワイト
・グレイ:アイシーグレイorプラチナグレイ
・ブラウン:ピンクよりのローズブラウンor濃いめのチョコブラウン
・ベージュ:ピンクよりのベージュ、白に近いベージュなど
・紺:濃紺か濃紺より明るいネイビー
・黒:得意色。特にクリアな黒推奨。

■配色
色々書いてあって、やや長い。多分だけど、要約すると「すっきり/くっきり/はっきり」。そして多分だけど「強い色をたくさん使いすぎない」の2点が肝だと思われる。確かに2つ目のポイントはしっかり意識しておかないと、推奨色が派手色ばっかりでやや途方に暮れる感じ。

■メイク
・ファンデ
艶肌推奨。でもテカテカさせるのはダメ。色はライトオークルタイプまたはややピンクよりの明るめの色。と言われても首の色と差が出る色を塗るわけにはいかないよ…!お面になってしまうよ!自分の肌色と同じ色塗るしかなくない?
・口紅
推奨:ピンク、赤、黒みの少ないワイン系、ローズ、暗さの少ないモーブ系など。
NG:濁った感じのベージュ、ブラウン系
ピンクはともかく、ワイン、ローズ、モーブ系は今まで完全スルーだったよ…!誰がつけるんだろうケバいじゃん紫系と思っていました。むしろ私がつけろという感じでした。すみませんでした。試しに手元にあったマキアージュの口紅サンプルのローズ系を塗ってみたら全くナチュラルでした。オレンジなんかより全然馴染んでて可愛いよ…!わー自分で言っちゃった。つーか、ああもう!私今まで一体何を…!すみません本当に。でもまあ発見できてよかった。
・チーク
推奨:ローズ系、ピンク系。
ピンクは買ってつけてみた。確かに悪くない。でも色がはっきり出るまでのせるとややまずい感じ。ローズ系は未試験。頬はちょっと色が浮きやすいんじゃないかなあ、というのがピンクをのせてみて感じた印象。だって肌は黄色いのよ!でも後で試してみよう。自分としてはコーラルピンクも悪くないと思う。血色としてはピンクより自然だと思うんだ…。手持ちのオレンジで、ゴールドパールの黄味が強くて確かにあまり似合わないなあ…というやつは妹に差し上げた。妹は違和感無くつけている、ように見える。この人イエローベースなのかなあ…。ちなみに私と妹は使っているファンデの色はほぼ同じ。不思議だなあ…。
・アイメイク
すっきり推奨。ブラウンメイクは非推奨。
ブラウンを使いたいときには、ピンクがベースの色で。
アイカラー推奨色:ブルー、ラベンダー、モーブ、ピンク系、アイスグリーンなど。
だって!?寒色系はまた改めて研究してみよう。今までのせてたブラウン×ピンクは「これ以外なにやったら良いか分からん」と思っていたが、むしろブラウン使うための只一つの解だったくらいな勢いだ。なんか…確かにあんまり似合わないブラウンのパレットとか…存在していたような気がする。ブラウンって誰にでも似合うんじゃなかったのか…。


もくじ前日次日 |yakan |home