ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2010年10月24日(日) NHK杯三日目

■男子フリー

ケヴィン
ガッツポーズ!会心の出来。

シュルタイス
ロミオとジュリエット。意外に正統派?と思いきや、曲の使い方とか面白い。でもシュルタイス比でかなり正統派。衣装とか。

無良
4T決まった!3Aが高い!ちょいちょいミスはあったけど良い出来。今日の男子は好演技続きで爽やか。

ウー
3A高い。背が高くて見栄えがする。

マイナー
白シャツ。まとまっている。ちょっと小粒感。

デニステン
ちょっと残念な感じだった。出来が。

羽生
後半スタミナ切れしている様子で、気力を振り絞って滑っている感じがした。しかしミスは最小限に抑えた!素晴らしいシニアデビューじゃないかー!

アモディオ
紫キラキラ半袖サスペンダー。踊りまくりのりまくり。会場沸き沸き。ガッツポーズ。

ソーヤー
アリスインワンダーランド。見たことある感じの襟付き衣装。去年の衣装の改造版?今日もつなぎが多彩で派手。ステキ。出来はだいたいいつも通りな感じ。キスクラで帽子のつばを持つしぐさ。
アボット
グレーのベスト。スケーティングがフワッとして滑らか。スケーティングの素敵さがよくわかるプログラムだと思うけど、ちょっと地味かな?と思わないでもない。

高橋
黒&ピンク。くびれ強調で短さを感じさせない良い衣装。オールバック。スピンのときにアンテナ立ってた(笑)。圧巻のパフォーマンス!なんでこんなに細かく音がとれるんだ。しかも氷上で!終盤ミスが続いたけど、気にならない!スタオベ!なんというか、ホント立派になったねぇ。これ世界選手権あたりでノーミスしたら、ホント満足して辞めちゃうんじゃないかって気がする。アマチュアスケーターとしては、まさに今が円熟期なんだろうか。とか思うと少し寂しい。

表彰式
大輔に続き二位のアボットが台に上がると、台の高さに差があるのに頭の高さに差が無く、会場から笑いが。もはや恒例行事(笑)。笑いに対して?な表情のアボットに背比べジェスチャーする大輔。かがむアボット。微笑む会場。その後も大輔が背伸びしたりアボットがかがんだりアモディオがジャンプしたりとまことに微笑ましかった。恒例行事(笑)。


■エキシビション
オープニング
フラッグが出てきて、選手たちが一人ずつコールされて出てきた。大輔のコールが、エンユア〜ダイスケータカハシー。どこのディナーショーかと。でも確かに凄い人気だよ。


真央
演技全体が元気ないように見える。いっそエキシはジャンプ無しでもいいんじゃないか。ジャンプより、元気に演技してるところが見たいよ。

コストナー
三つ編みポニーテール。フリーはこの髪型が良いのでは?かわいい。邪魔かな?

パントン
見果てぬ夢ボーカルバージョン。アンコールはフリー後半。フリーの衣装も白にすれば良いのにと思った。それでアレだ、東京ワールドでプロポーズしちゃいなよ!そのまま花嫁衣装になるよ!みたいな。スタオベ!

メリル&チャーリー
アンコールが去年のOD。カジュアルでインド!やっぱりこのプログラム素晴らしい。スタオベ!

大輔
アメリ。アンコールはサンバのステップから。盛り上がった〜!スタオベ!



2005年10月24日(月) 紫のひらひら

2010年10月23日(土) NHK杯二日目

■男子SP

無良
4-3キター!会場が沸いた!6分の間はずっと3-3跳んでたから、まったく騙されたぜ!アクセルは残念。

アモディオ
ワンス中略メキシコ。踊る踊る。盛り上がった。
羽生
和風白鳥。シニア勢に混じっても独特のムードは健在で良い感じ。まずまずの出だしでは。

ソーヤー
いつものスパニッシュ衣装。軟体技に会場が沸く。点数が意外と出て驚き。3A跳べばほぼ必ず回転不足だがなかなか転倒はしないソーヤーには中間点有利なのかも?フリーも楽しみだなあ。

デニステン
ちょっとバタバタしちゃってた印象。

シュルタイス
髪が伸びて雰囲気変わった。

ケヴィン
出来にがっかりしていた様子。フリー頑張って。

大輔
マンボ。柄シャツ。会場沸き沸き。ウッ!は正面から見たいなあ…。ミスありのわりには点が出た印象。

アボット
ナハロフラメンコ。かっこいい!ノーミスでこれは高得点か?と思いきや意外と伸びず。ミスありの大輔より下ってどういう事さ??と思ったが、そうかスピンがノーカンだったのか。採点法変わって、点の出方がまだ良くわからないからノーカンか?とか判断しにくいなあ。


■フリーダンス

イギリス組
ライオンキング。リフトがアクロバティックで楽しい!

リード組
薄紫。ロマンチック。

シブタニ組
水色。スケーティングが良くてほんと上品。いつまでも見ていたいと思わせる。とても良かった。ウチの母も好きそうだ。

カッペリーニ&ラノッテ
シャツの胸元から胸毛。大輔も出せばいいのに胸毛。禁止なの?そんなこと無いよねラノッテ出してるし。リフトしそこねてた。

イリニフ&カツァラポフ
ドン・キホーテ。バレエそのまんまな衣装。ていうかイリニフほんと美しいな!ほんとにバレリーナみたい。演技自体は若干薄味な印象。衣装の割に。

ウィーバー&ポジェ
ムーランルージュメドレー。冒頭でハートマーク描いたよこの人達…!軽く衝撃。可愛いジャナイ!演技も良かった。

デイビス&ホワイト
タンゴ。別格だ〜。最後のポーズの決め方が素敵すぎた。良かったけど、度肝を抜かれた感は去年の方があったかも。

■ペアフリー

高橋&トラン
濃紫。ジャンプでミスが目立ったけど他の要素は良かった。スピードもあったし。デススパイラルの途中でトランのピボットが変形。あんなのあるんだなあ。点数は意外と出た印象。地元点か?まあ確かにジャンプ以外は良かったけども。でも私の贔屓目かもしれないし。よくわからん。

ロシア組
パイレーツオブカリビアン。ハイレベルの構成をノーミスできっちり。うまい。

パン&トン
赤紫。愛の夢。ツイストの高さ&回転の鋭さ、スローの高さ&飛距離は圧巻。プログラムはいいんだけど、衣装はどうだろう。微妙に色が違うような。

■女子フリー

真央
薄紫長袖。愛の夢。まあ覚悟はしていた。結果を焦らずじっくり取り組んで欲しい。…次の次くらいに期待!でも一応今季全滅とかも覚悟はしておく←小心者。

コルピ
紫。衣装がかっこいい。

ワグナー
スパニッシュ。そんなにひどくない出来と思ったが点数は伸びず。

フラット
今日女子でただ一人悪くなかった。

かなこちゃん
黒赤衣装。ああああ!

コストナー
牧神の午後。衣装デザインが謎、と思ったがそうか牧神か。ならば仕方ない。3R以下で構成。やっぱりどこか悪いんだろうか。なんとかまとめて、総合一位。スピード感はさすが。のったり単調な曲だけど飽きさせないのも素晴らしい。


2005年10月23日(日) スケアメ女子とラーメンとスポーツ新聞

2010年10月22日(金) NHK杯一日目

@名古屋ガイシアリーナ。名前変わったんだね〜。前来たときはまだレインボーアリーナだったような(2006全日本)。

■ショートダンス

リード組
アダムスファミリー。衣装がフリーダンスのよう。個性的。

イリニフ&カツァラポフ
衣装が片側腹筋背筋肋骨丸見えで目が釘付け!かっこいい。てゆっかイリニフ頭部ちっさ!第一グループでは別格の滑り。スピードあって流れも良かった。

チェコ組
可愛い感じ。

シブタニ組
オレンジ色のドレス。上品。エレガント。途中衣装の裾がエッジに引っかかってアレックスが転倒。破れた裾がブラブラしてた。邪魔そうだったけど、落ちなくて良かった。減点になっちゃうもんね。

ウィーバー&ポジェ
夜会風。ティファニー?ポジェの視線が相手の顔にぴたっと吸い付いていていい感じ。ポジェかっこいい。かっこいいよポジェ!

カッペリーニ&ラノッテ
衣装の裾が可愛い。ホールドの形がビシッと決まっていて良かったと思う。アイスダンスらしい。

デイビス&ホワイト
椿姫。クラシカルな衣装が良く似合ってる。スピードあって流石。

■ペアSP

ロシア組
女の子かわええ。華奢で頭ちっさ!ダンスといい、ロシアどうなってんの!ハイレベルな構成で流れの良い演技。と思ったら最終的に二位!

高橋&トラン
まず滑走順にびっくり。パン&トンの直前か!第2グループでも全く見劣りしない堂々とした演技。去年のNHK杯の時の様子が嘘のようだよ〜。ほんと見るたび上手くなってて感動する。ほぼ毎回感動する!ツイストがダブルだったけど、高さに余裕があってフワッと上がって綺麗。トリプルもいけるんじゃ?点数出て、ビックリ!表彰台圏内じゃん!

パン&トン
淡いグレーの衣装。スピード、高さ、安定感、どれをとっても別格。


■女子SP
マロッコ
黒。かわええ。派手にボーカル入り。

ヘルゲッソン姉
青。トゥーランドット。滑りが良い。


マコーケル
6分練習でケヴィンの嫁とアナウンス紹介あり。拍手(笑)。黒長袖。死の舞踏。ぴったりだ。今日初めてコンボを跳んだ人…。なんか、初戦だからなのかなあ…。

ワグナー
なかなか良い出来。

かなこちゃん
フラワーガールがジャパンジャージ着てるのかと思った。衣装がこれじゃあんまりなんじゃ。でも、演技終わってみたらこれしか有り得ない感じに見えてきた、戦略として。溌剌としたノーミス演技!

ゲデバニシビリ
シカゴの監獄タンゴ。ボーカル抜きでは曲としてちょっと厳しくないだろうか。

ジャン
リベルタンゴ。ちょっと体が重そうになった。パールスピンはやめたんだろうか?

フラット
青緑。

コルピ
水色。虹を越えて。綺麗だなあ。3T3Tを狙ったがファーストジャンプがダブルに。情感があってとても良かった。手で大きく虹を描いてフィニッシュ。素敵!

コストナー
ロイヤルブルーに黒レース。衣装がかっこいい。しかしジャンプ3Tかい!?ルッツフリップはどうしたの?どこか痛めてるんだろうか?

真央
黒。まあ覚悟はしていた。



2005年10月22日(土) スケアメ男子

もくじ前日次日 |yakan |mailhome