ヤカンテチョ
もくじ前日次日


2009年10月31日(土) 東日本選手権

東日本@笠松

男子ジュニアの最終グループ途中から観戦。

ジュニア男子フリー
・健人君見逃して残念。
・羽生君は3A二回入れた構成で200点超え。スゴイ。
・最終滑走の子が芝居気たっぷりで面白かった。

シニア男子フリー
・何度か全日本見に行っているので、選手の顔と名前がだいぶ一致するように。
・でも見たことない人も何人かいる。ジュニアからあがってきた人だろうか。
・小田島君が3A二回決めて良い出来。
・末永君はスピードがあって良かった。
・柴田君はジョニーばりのキラキラ衣装で白鳥。最後のスピンが良かった。
・佐々木君は冒頭の3ルッツの転倒が残念。後半タノ2ルッツ跳んでいた。ステップは踊り狂っていてとても良かった。

・わ、ジャンプ高い!と思うとそれはルッツやフリップ。
・ルッツだのフリップだのはジャンプが高くないと跳べないんだな…と思った。当たり前か。


2009年10月03日(土) カーニバルオンアイス

■オープニング
大輔と小塚君が近くにいたので双眼鏡でガン見。大輔はスパンコールつき黒。初めて見る衣装だ。小塚君はテラテラしたプログラム紫色のシャツ…の下に赤色がちらちら見えていかがわしい雰囲気。去年のユニクロ風といい、紫好きなのかなあ…。真央はパガニーニ衣装。荒川さんはエキシ版トゥーランドット衣装。ランビエールが格好いいステップを踏み、大輔含む男女スケーターらが一列になって順にバレエジャンプを跳び、他にもいろいろあったはずだが思い出せない。いかがわしい衣装の小塚君を残して全員ハケ。トップバッターは小塚君か。


第一部
■小塚君
まさかのセクシー系プロ。ひぃ〜、なんだろう?この見ていてニヤニヤしてしまう感じ?ちょっとまだ無防備な感じがしますお色気が!しかしやる気は伝わった!つーか普通にかっこいい。すごい踊ってるし。
ハイドロからスタート。フレンズのときより終わりの処理がスムーズになっててかっこいい。ジャンプは2Aと3Lz。
中盤紫シャツを脱いで赤タンク姿にー!つか、なにそのカッティングは!胸元開きすぎじゃない!?白い胸筋がまぶしいよ!いつの間にそんなマッチョに?と思ったらシャツ再装着…し損ねて中途半端な状態で演技続行。踊りながら直そうと試みるが直らず、しょーがない、脱いで、そのままただちに3S。なんだこの流れ(笑)いいぞ!ラストは氷上に仰向けに寝そべって終了。寒そう。フィニッシュ後の起き上がり方がかっこいい!発明だな。

■リャン
黒い衣装。しっとり系。
■コンテスティ
茶系衣装。陽気なプロ。エッジが深くてカーブが大きくてきれい。
■レピスト
赤いリボンを使ったプロ。
■本田君
伝説のスケーターとのアナウンス。ハナミズキ。若いアマ選手達に混ざるとさすがの風格。スケーティングがきれいでほれぼれ。本田君がセクシー系やったらどうなんのかなあ…などとふと考えてしまった。

■アボット
普段着ふう衣装。ソフトな色味でキラキラも無し。スケーティングはもともと良かったとは思うが、また良くなってる?
■ゆかり
オペラ座。白黒衣装袖先にヒラヒラ。なぜスケートでは衣装に二人前詰めようとするのか。どっちかにしようぜ!といつも思う。白い衣装がいいなあ…。曲もいろんなところを使ってあって、てんこ盛りな感じ。
■大輔
オープニングで着ていた衣装でeye。去年見たのと同じプログラムなのにどことなく優雅になっとる!滑りが柔らかいわー。去年のワイルドなのも良かったが、こっちも素敵だなあ。3F超余裕。危なげない3A!!きれいな3Lz。フリップが余裕すぎてびびった。3Aを見たら、ほんとにいよいよ復帰なんだなとしみじみ。アンコールは同じ曲でステップから高速レイバックスピン。はやい。はやいよ大ちゃん!
■荒川さん
フラメンコ。イナバウアーが年々只の軟体技でなくなっていってるのがすごいと思う。
アンコールは男声You Raise Me Upでイナバウアー。

第二部
■ロシェ
ロックなタンゴ。踊りまくり。歯切れがいい。かっこいい。
■のぶなり
死の舞踏。まだ薄味。でもこなれてきたら、彼の軽快な感じが意外に曲にはまりそうと思った。アンコールはチャップリン。
■真央
カプリース。体使いまくり。すげー。双眼鏡で見たら表情も良かった。去年のエキシも大人っぽいと思ったが、今年はまたさらに大人っぽいと思った。華やかで好きだ。最後のスピンの前の、扇子を上下にハタハタさせる振りが好き。アンコールは鐘のステップ。曲、重っ。今年もステップ長くて大変そう。出来が良かったら迫力満点で感動しそうだが、悪いとお通夜になりそう…。
■美姫
ハロウィンみたいな衣装とヘアメイク。蜘蛛だよ。これSPなのか、すごいなー。かっこいい。試合でもペイントするんだろうか。やってほしいなー。アンコールはフリーの後半部分と思われる。エキゾチック。こっちの衣装も楽しみだ。
■ランビエール
哀愁シャンソン。玉衣装。色気がむんむんしている。背中のラインがかっこいいんだよねえ…。すばらしいよねえ…。こんなの見ると小塚君はまだまだだ!と思わざるを得ない。アンコールはウイリアムテルのステップから。すすすすすすげーー!音にぴったり合っててとにかくもう格好いい!圧巻!ステップとスピンが得意な人のためにあるような曲だ…と思った。もう、思わずスタオベ!立たずにはいられなかったー!ブラボー!今日はほんと来て良かったー!!


もくじ前日次日 |yakan |mailhome