初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2005年12月14日(水)
大野城市循環バス線5番

うひゃぁ〜、、、
やつと終わったよ〜(~_~)
なっがかった。
なんて、ヘビーな公休出勤なんだ^^;
同じ公休班の同僚は連休なのに、カミチィは拘束15時間。

朝六時に起きて、七時過ぎに出社。
で、月の浦営業所から大野城サティまで、
一般車(我が営業所では『パト』と呼ぶ)で、
カミチィ自身を自分で回送します(^_^;)・・・なんのこっちゃ^^;
で、カミチィの運転する便は朝、八時二十八分発。
これを皮切りに、夜、二十一時半発まで、運転します。
本数的には14本なのですが、一本運転したら40分待機とかなので、
なかなか14本終わりません。
やっと終わる頃にはもうすぐ明日です(~o~)

大野城サティからは仲畑ルートというのと、
乙金(おとがな)ルートというのがあります。

一周大体30分なのですが、
仲畑ルートはお客さんの数、平均4人ぐらい。
で、乙金ルートは平均25人ぐらい。
この差はイッタイ何なんだ??
足して2で割ったぐらいならちょうどいいんだけどね。
あまり、お客さん少なすぎても気合入らないし、
あまり、お客さん多くても乗降に時間かかって遅れてしまうし・・・
待機時間が減ってしまう・・・\(~o~)/
そうそう特に乙金ルートはおばあたん多いのよ。。。(~o~)
それに乙金はアップダウンがあるので、
運転にすごく気を使います。
特にブレーキは慎重にね・・・・^^;

と、いうことでまどか号本日で3連チャンで確変終了(なんのこっちゃ^^;)。。
ちょっとまどか号、、飽きてきたカナ・・・
なので、明日はお休みですが、その次は久しぶり南ヶ丘線です。
コミュニティバスを運転する前なんて南ヶ丘線一週間連続とかよくあったけど、
最近、月に何回かしか、南ヶ丘線廻ってきません。
つつじヶ丘線なんていつ運転したことやら・・(^_^;)
大橋線はボチボチ廻ってきますけどね。。
でも大橋線は運転疲れるしにゃぁ・・^^;

で、久しぶり二日市に行けます。
二日市にはおいしいパン屋があって
給料引きでパンが買えるので仕入れに行こ〜うっと・・・。
それだけが楽しみ・・・のカミチィでした。




2005年12月13日(火)
大野城市循環バス線(まどか号)1番

みなさん、こんにちわ。
って、実は今午前零時ぐらいなんですけどね・・・。
けど、こんばんわ・・・より、
こんにちわ・・・のほうが、一般的かな??
ということで、こんにちわ。。になりました(*^_^*)

今日は日記更新第二日目!
さて、何日間続くことやら・・^^;
カミチィがんばるね!

今日は、大野城市循環バス線の1番です。
1番は昼過ぎにお仕事が終わるダイヤです。
けどけど、朝は四時起きの五時出社ですがね・・・^^;
そういえば、通常、大野城市循環線って言うのですが、
正式には大野城市循環『バス』線だったのでした。
なんで『バス』がつくのかな・・と考えましたが、
結論は「どうでもいいや(~o~)」に達しましたです。
すみません。オチがありません・・(^_^;)

大野城サティというショッピングモールを出発して
グルリとまわりまた大野城サティに帰ってきます。
なので、最初、始発の大野城サティのバス停にバスを停めて、
ドアを開けて、カミチィ叫びます。
「お待たせしましたぁ〜大野城サティ行きでーす!」
でも、以外にお客さん何のリアクションもありません。
チェ、つまんないの・・・^^;(なんつって^^;)

今日も福岡はとても冷え込みました。
朝、通勤時間帯、10分ぐらい遅れました。
各バス停にはお客さんがコチコチに固まってお待ちです。
みんな一応に体がコチコチで顔が真っ赤でした。
ちょっとカミチィプッとふき出しそうになりました、ごめんなすぁい(~_~)
それにしても寒かったです。
カミチィも待機中ちょっとお手洗いに行っただけでも、
もう、さぶくてさぶくて、たまりませんでしたから・・はい。
なので、こんな日に外で10分でも立ってたら、
そりゃ、凍りつくわな(^_^;)
カミチィのまどか号の10分遅れも道路渋滞なので、いか仕方ありませんが、
お客さん、ごめんね〜、待たせてしまって・・・(__;)

そうそう今日、あるお客さんが降り際に
(真ん中のドアから降りるのですが)
「運転士さん!アクセルの使い方が下手やん!もっと練習したほうがいいよ〜!!」
って、捨てゼリフ?をおいていかれました。
クラッチの使い方が下手!とかブレーキが下手!とかは、よく言いますが、
う・・・??
アクセルの使い方が下手??
とはどういうことニャん・・・??(~_~;)アクセル踏むのに上手も下手もあるのかな?・・と。。
ま、思うに加速の仕方が下手?なのかなとか考えました。
そのお客さんが降りたあと、
車内のお客さんが、
「何?アノ人・・失礼な人ね」とオバちゃん達が談笑してました。
少し、カミチィ救われました。
カミチィ、こう見えても(何も見えませんが)、
実は少ぉ〜しショックでした(~_~)
で、たまたまお客さんの中にN鉄バスのOBの方がいらっしゃいまして
その方も終点のサティで、降り際に
「あの人はあんなこと言ってたけどあなたは運転うまいよ〜」
って、言っていただきました。
有難く、カミチィお礼を申しました。

しかし、バスってズウタイがとにかくでかいので、
ちょっと気を抜くと運転うまい人でもバスをぶつけてしまいます。
なので、バスを運転する時は逆に自信を持たない方が、じつは安全で、
事故を起こす可能性が低くなるんだそうです。
バスの事故はちょ〜ど運転が慣れて来た頃が一番事故る確率が高いそうです。
なので、バス運転初心者の人のほうが逆に事故起こす可能性が低いとのことです。
だからカミチィもいい意味で自信を持たずに安全第一で運転しましょうね。
一般車とバスでは運転モードを切り替えないといけないのでぇすね(^_^)

ということで、明日はお休みでしたが、
お仕事になってしましました。
明日もまどか号です。
明日は拘束15時間の長い乗番です。
待機は長いので雑誌とかを持っていかないと一日退屈です。
こんな時のためにこの前本を買っておきました。
明日はこの本で決まりだぁ・・・(^_^)v

ということで、皆様ごきげんよう・・・($・・)/~~~



2005年12月12日(月)
大野城市循環線10T(まどか号)

おひさです(~o~)、カミチィです。
日記久しぶり更新しますです。
前回の日記更新は、ギョエ?七月でした・・・(^_^;)
しかし、今年の夏は(も)暑かった・・・・^^;
しかししかし、今は季節は巡りめぐってナント冬。。。
しかも、雪降ってるぞ(^_^;)
かなりさっぶぅ〜\(◎o◎)/!
明日、雪積もるかも・・らしいですよ。ちょっと!!
いよいよ月の浦営業所今シーズン初のチェーン巻き到来か・・・・
おまけに、ついキノウ、ついに灯油を買いに行ってしまったし・・
そ、カミチィはストーブ派なのです。。。
今年は灯油高いからエアコンの暖房でしのごうと思いましたが、
うーん、、、やっぱり寒い!
っということで、ただ今、カミチィとストーブの間は約50僂任后
さえぎるものは何もありません(^○^)
うぅ、、あったかーぃ(^_^)
やっぱ、日本の冬はストーブだじぇい(^_^;)
この暖かさはエアコンじゃ味わえないぞっと。
それにしてもついこの前まで福岡はポカポカでバスの運転席なんて
30℃ぐらいあっって本当に冬は来るのだろうか!
って、思ったんだけど、自然のパワーはすごいにゃぁ(^○^)
今日は15度ぐらいでした。
それに風が強かったし冷たかったワン・・・
みんなお客さん乗ってくるなり、ブルブル震えてらっしゃいました。
なので、まどか号、暖房ゼンカァ〜イ(*^_^*)
しかし運転席は温度があがりすぎてカミチィの頭はボ〜っとなってきました。
っていつものことか(^_^;)

今日は10TでTは中休(TYUKYU)のTです(たぶん^^;)。
月の浦営業所で1・2位を争う楽な乗番です。
朝、渋滞に少し(イヤ、かなり^^;ですけど)ハマる便がありますが、
もう、これは毎日のことですから、
それに、お客さんも、この便は遅れるとご存知なので、
運転士としても気が楽で、
「さぁ、今日は何分遅れるかなぁあ??」なんて考えて運転しております、ハイ。
はまればはまるほど快感がぁ〜。。。って、カミチィあぶねぇ(~_~メ)

中休はラーメンを食べに行きました。
南ヶ丘線でバスを運転しているといつもその店の看板が見えるのです。
で、中休の時やたまに仕事終わったときに、
たまらず、そこに食べに行きます。
うん、うまかったよ〜(^◇^)
で、ちょっと近くの本屋で立ち読みして、家に帰り少々お昼ね(^_^)
で、また今日二度目の出勤。

それにしても乙金(おとがな)はこんなに寒くても、
お客さん多いです。
バス停、ウジャぁ〜って軽く20人はいたね、きっと。。

そうそう、
今日は三歳ぐらいの非常にかわいいお子ちゃまが乗ってきました。
(お母さんと一緒にね・・・)
もう、そのお子ちゃまがもう、あどけなくて、かわいかった・・・
降りる時も「運転士さん、アリガトオ(^_^)」って
まわらないオクチで一生懸命言ってくれるしね。
いやぁ、純粋なお子ちゃまはホントかわいいねぇ(*^_^*)

よっし、カミチィ頑張って運転するぞ!
っということで、今日はこの辺で、
あんまり気合入れすぎると長続きしないので・・・
軽めにしときます。
明日もまどか号です。
明日はお昼過ぎに終わります。
ではでは($・・)/~~~