カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL
|
|
2005年07月12日(火) ■ |
|
南ヶ丘線9番(1218) |
|
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 乗番:南ヶ丘線9番 車号:1218 出勤:08:19 退勤:23:05 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
はい、カミチィです(^_^)v
今日は本当は公休日で翌日も公休日だったので、 ひっさびさに連休だと思ったら、 急遽本日公休一日目は出勤になりました。 しかも南ヶ丘線9番、 通称ナンキュウ。拘束14時間46分(-_-;)
あぁ〜(ーー;) でもぉ、しょ〜がないっかぁ!(~o~) 先日休暇貰った時、 同僚の友達が南ヶ丘5番の13時間半拘束の仕事を 代わりにやってもらったし、
この前はつつじが丘5番の14時間拘束の仕事を どうしたことか? 休みをくらはい!とお願いしたわけでもないのに、 急遽休暇に代わってて、 代わりに同僚が走ってくれたし・・・ このつつじの5番も相当キツイようだし、、、^^;
で、今日は、同僚の代わりに 南ヶ丘線の9番を走ることになったのさ。 しかし、この9番も死にました。 特に今日は路駐が多くて走りにくくて、 お客さんもいっぱぁい\(~o~)/ しかも11往復、二日市行きが4回もあります。
朝一の二日市行きは通勤ラッシュもほとぼりが冷めた頃で、 結構、道路がガラガラ(^_^)
途中トコロドコロ時間調整で、 バス停で、しばらく休憩?しながら 定時で二日市に着きました。 七月からダイヤ改正で、 時間配分に少々余裕が与えられたので、 渋滞がなければだいぶ定時に近く 到着できるような感じみたいになりました。 うん、これはいいことだ!
で、15分待機でしたがそれで十分(^_^)
二回目の二日市は10分遅れ。 何故かクルマが増えていました。 ちゅうか10分のうち7分ぐらいは 例のあの踏切遮断なんだけどね。
そもそも月の浦から下大利に行く時に 踏切チャンにいじめられて 6分ぐらい遅れました。 で、下大利から折り返し西鉄二日市に行くんだけど、 早い話6分遅れで下大利駅を発車! で、またJRの踏切にはまって、 約10分遅れに・・・(ーー;)
その後は10分遅れをキープしながら 西鉄二日市にゴぉールイぃ〜ン\(~o~)/
なので踏切以外ではほとんど遅れてないんです。 そう、全ての原因はあのにっくき踏切ちゃんです(^^ゞ
で、西鉄二日市に近づくにつれて 各バス停からお客さんがご乗車です。
そのたびに 「このバスは踏み切り渋滞の影響で10分ほど遅れておりまーす!」 って、案内をしておりました。
でも遅れの案内をすれば お客さんも納得ちゅうか諦めてもらえるようです。
そう、夕方、 下大利から月の浦に行っているときに、 途中7分ぐらい遅れたんだよね。
で、たまたま遅れの案内をまったくし忘れてましたところ 途中、男性お客さんがバス降り際に、 「遅れたら何分遅れてます! って言わないといけないジャン(`´)」と、言われて、 カミチィ「すみませぇん_(._.)_」って謝ったんだけど、 そうだ遅れの案内していなかった!忘れてた。 やっぱ遅れの案内をすればお客さん納得してくれるようですね。 遅れの案内をしないと、お客さんもむかつくのね^^; どうもすみませんでした。 遅れの案内するとしないでは大違いダ(~o~) ってことで、忘れずに遅れの案内はいたしましょう!
二日市三回目。 夜だったんで楽勝。 20分待機だったんで 15分ほど一番後ろの座席で爆睡^^;
二日市四回目。 深夜だったんで楽勝。 っていうか一般車いません。 25分待機だったんで 20分ほど一番後ろの座席で爆睡^^;
で、吐きそうながらもなんとかブジに月の浦に帰庫。 あぁ〜、でもホント気分が悪かった。
それに足もガタガタだよ〜(~o~) 特にヒザが痛いっすよ〜(`´) 170キロも走ったよ〜(`´)
ということで明日は本当に休みです。 イヤ絶対休んでやるぅ〜\(~o~)/
では、またね。公休明けは 大橋の1Bです。 大橋もひさしぶりだねぇ^^; どうなることやら・・・・・・・・
では($・・)/~~~
|
2005年07月11日(月) ■ |
|
南ヶ丘線1A |
|
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 乗番:南ヶ丘線1A 車号:1130 出勤:05:05 退勤:13:29 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ちは、カミチィです(^_^)v
今日はひさしぶりN鉄路線を運転します。 休みを入れて5日ぶり!
最近ちっちゃなコミュニティバスの運転が続いたので、 すこし間があくと路線バスのサイズでかぁ! って思ってしまうゾ^^;
で、久しぶりのAダイヤ。 こんな早く出勤するのもひっさびさです(^_^;) 朝4:30には出社しました。
てふことはなんと3:30に起きました。 まだ外は真っ暗\(~o~)/
会社に到着したあと、 新聞配達のお兄ちゃんが営業所に新聞もって来ました。
しかも!おまけに夜更かししてもうたので、 ちょっぴり眠たいです・・・(^^ゞ
7月にダイヤ改正があって、 今日が2回目の南ヶ丘線です。
すこし、っちゅうかだいぶ大幅に 時間に余裕ができました。 朝ラッシュに対応して少々渋滞にはまっても、 そんなに遅れなくなりました(スターフ上ね)。 でもこれは運転士にしかわからないことでして、 お客さんからするとどうでもいいから とにかくはやく着いて〜! ってしか考えてないかな?
朝一、下大利から西鉄二日市に行きました。 いつもどおり道スカスカ車内ガラガラ(^^ゞ で、時間配分が変わったんで早発しないように、 ちゃんと、時間配分を考えながらバスを走らせます。 たまに時間を合わせるためにチンタラ走ります。
そんな時後ろの一般車は 「このバスおせぇ〜(`´)」と、怒ります。 スミマセン・・・・(^_^;)
スターフには主要バス停の発車時刻しか書いてありません。
バス停と次のバス停の間の所要時間は決まってるので、 (大体1分か2分の時間をとってあります)
主要じゃないどうでもいいバス停?の発車時間は 自分で計算しないといけません。
しかし、1分と2分の時分が複雑に絡み合い、 いろんなパターンの時間の割り振りがあるので、 たまにどう考えてもわからない時がショッチュウあります。
ので、一番の得策はあきらかに2,3分遅らせとけば、 あまり時間は考えなくていいんですよね。 それかバス停の時刻表を見るのが一番早いってか?
だから定時運行というのは意外と、 やっかいというかメンドクサイです。
でもでもあまり遅れすぎてもイヤなんだけど・・・・
うーん、人間とは欲望がつきません(^^ゞ
で、今まで何度挑戦してもどんなに爆走しても、 1,2分遅れか、ギリギリ定時でしたが、 今日は定刻の2分前に着きました。 生まれて初めて二日市に定刻前に着いたよ〜(^_^)v でも何も賞品はありません(^^ゞ
待機が11分しかありませんでしたが、 13分待機できました。 ま、これもダイヤ改正の恩恵かにゃぁ〜^^; よかつたよかつた(^_^)
大野城サティから下大利駅経由で月の浦営業所行き。 頑張って下大利駅に定時に入りました。 と、下大利駅に入る直前にカミチィの前にバスが一台下大利駅に入りました。
前のバスはお客さんを降ろしています。 その光景を後ろのほうからカミチィは眺めています。
で、お客さん全部降りまして、 今度はお客さんをお乗せしています。
ま、それもいいさ!当然だよね!
で、発車。 ・・・するかと思いきや、発車しないじゃん(-_-;) なので運転席常備のバスの時刻表見ると、 ぎょえ(~_~メ)、発車まであと4分ぐらいあるじゃないですか、マスダくん。
当然、前のバスは発車時間までバス停に釘付けです。
別にあなたは悪くないのよ。。。 カミチィの運が悪いのよ。。。トホホ^^;
前のバスは下大利駅周辺がガラガラで定時より だいぶん早く下大利駅に到着した模様です。トホホ。 ま、これもダイヤ改正の恩恵かにゃ〜^^;
カミチィも一緒に足止めじゃぁ〜。。\(~o~)/
で、カミチィは月の浦行ですが、 カミチィが発車を待っている間に、 モウ一台月の浦行が来ました。 と、なんとモウ一台月の浦行が来ました。
わお^^;月の浦行が団子三兄弟(懐かし^^;)になってしまいました(~o~) で、前のバス君。 発車時刻になったので、 何事もなかったかのように平然と出発して行きました。 そう、前のバス君は少しもちっともナァ〜ンにも悪くないのよ。。。(/_;)
まー、それにしても カミチィのバスはお客さん一人もいなかったんで、 よかったけど、もしお客さんが乗ってて 五分も足止め食らったらマズクナイカぁ〜??
前のバスを追い越すとかしないと、 時間もったいないよ〜〜\(~o~)/ 5分も釘付けしないでぇ〜\(~o~)/でした。はい。
でも結局お客さん途中から途中までの一人だけだったので、 月の浦には1分遅れでした。 ま、許す!
そんなこんなで、 バスの時間を組むのは非常に難しいんだね! 時間が延びて都合いいことと悪いことが両方あった一日でした。 っと思った今日一日でした。
で、明日は休みでしたが、 営業所に帰ると課長が、 カミチィ君、悪いけど明日○○の9番に乗ってくれ! と、言われて、カミチィはヒェ〜\(~o~)/
明日は長いぞ〜15時間拘束だぞ〜。 本当は休みだったんだぞ〜。 でした。
お疲れ様でした(-_-;)
|
2005年07月05日(火) ■ |
|
南ヶ丘線4番(4619) |
|
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 乗番:南ヶ丘線4番 車号:4619 出勤:05:35 退勤:20:25 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ども!カミチィです(^_^)v
今日は南ヶ丘線4番。 けっしてAダイヤではなく終日ダイヤですが、 なんと(`´)05:35に出勤\(~o~)/
いつものことですが、 出勤時間の30分前には出社しますので、 05:00には営業所に到着(^^ゞ
てふことは、04:00に起きたざんす(-_-;)
まだ、上を見上げると、満天の星空・・・^^;だったかな?
しかぁし、7月のダイヤ改正で、 南ヶ丘線も少々時分が延びたので、 いくらか余裕ができました。
特に月の浦から大野城サティに行く時、 下大利駅に2分遅れぐらいで入ったとすると、 今までなら、下大利駅でお客さんの9割9分が下車されるので、 乗降取り扱いに2分ぐらいかかり、 そして、下大利駅を脱出するのに、 信号とか他車の都合でなかなか出れずに、 刻一刻と時間が過ぎていき、 下大利駅構内をブジ脱出するころには 7分遅れぐらいになっておりました。
そして親会社であるN鉄電車の踏切に足をかまれ、 踏切を通過する頃には8分遅れ。 で、その先の信号機はいつも渋滞で信号2回待ちは必至で10分遅れ。 で、その先で、道路がガラガラなら ビューぅん(^^ゞと飛ばして、 時間を少し挽回して、大野城サティに到着するのは 7〜8分遅れ^^; もし、道路が大渋滞ならなおさら遅れは大きくなり、 大野城サティでの待機は諦める運命となり、 いわゆる着発というやつで、 すぐ折り返し発車やねん!という事態になっておりました。
ところが、ダイヤ改正で、 下大利駅でプラス2分の時間が加えられました。 これは意外と効果絶大で、 下大利駅で降りられるお客様の取り扱いに威力を発揮し、 頑張って、下大利駅に到着すれば、 下大利駅を定時で大野城サティに向けて、 発車することが可能となりました。
で、N鉄電車の踏切通過のため、 そこでも1分の時分が加えられ、 さらに、その先の信号2回待ちも1分の時分が加えられたので、 トータルで、約5分ぐらい時分が延びました。
ので、大野城サティ行きはすごくラクチンになりました。
あと、月の浦から下大利駅に行った後、 その次折り返し二日市に行くのも、 朝なんて下大利駅で2分の時間を与えられたので、 二日市行きも下大利駅を定時に出ることが可能となりました。 今までなら、下大利駅を出発する時点で、 すでに2,3分遅れが普通でしたが、 これでまずOKです。
朝一、月の浦発下大利駅。 で、下大利から今度は西鉄二日市行きとなります。 さっそく、下大利駅で2分間待機がありますので、 下大利駅を定時で出発できました。
ま、もっとも朝一は道路ガラガラ車内ガラガラで、 下大利駅に定時で到着したのですが、 2分プラスで余裕がありますので、 だいぶラクでしたなぁ〜(^_^)v しばし発車前にボォ〜っとできたよ。 それにお客さんゼロだったしね・・・。
しかも下大利→二日市も途中で3〜4分時分が延びたので、 二日市もほぼ定時でした。 二日市では5分しか待機がなかったんですが、 丸々5分休憩できました。 よかったよかった(*^_^*)
と、いうわけで今日一日で、 二日市に3回、大野城サティに2回行きましたが、 だいぶ時分が延びたので、いずれもほぼ定時で待機もバッチリとれて、 GOOでした。 これなら今後南ヶ丘線が回ってきても、 すごく気楽に走れますね(^_^;)
しかし、この南ヶ丘線4番。 朝、めちゃ早すぎ\(~o~)/ 後半疲れて、アンド眠くて、 どうしようもなかったわん。
さすがにラスト一本は疲労がピークに達して、 眼精疲労と吐き気が催してきました。
この仕事始めて、睡魔とかは日常茶飯事ですが、 眼精疲労と、吐き気が催したのは、 タブン始めてだと思います。
しかも夜、大雨で前もよく見えません。 それにお客さん、けっこう乗ってるしでほぼ各停状態。 本当に事故らずにすんでヨカッタよ〜(^_^;)
いやぁ、この4番はキツカッタきつかった(-_-;)
ちなみに営業所に帰ったらすぐ精算ですが、 精算終わったあと、 すぐバスの掃除をしてとっとと帰宅しますが、 今日は精算の後ダウン(~o~)
精算の後バスの一番後ろの座席でしばし睡眠。 ふぅーちかれたべ\(~o~)/
明日は休みなので、最後なんとか力を振り絞って、 バスのお掃除して、やっとのことで何とか帰宅しました。
ハァ、おやすびなすぁい(~_~メ)
|
2005年07月04日(月) ■ |
|
大野城市循環線3番 |
|
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 乗番:大野城市循環線3番 車号:いろいろ 出勤:05:49 退勤:14:40 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ちは、カミチィです(^_^)v
今日はまどか号のAダイヤです。
乙金ルートを2回走って、 仲畑、乙金と走って、 最後、仲畑を3回走って終了です。
ラスト2本は56分待機が続きます。
その前だって40分待機ばっかで 要は一日待機だらけです。
でもカミチィはこの待機が大好きです。
ただ今日はお昼ご飯を忘れました。 途中、めちゃ腹減りました。 少し、体重減ったかな〜^^;
今日は待機中、同僚が中国に5年住んでいた話を聞きました。 こんな身近にこんなグローバルな方がいたなんて(^^ゞ
で、バス停もだいぶ覚えてきたので、 すこし心に余裕ができました。
乙金はお客さんも多くて、 乗継もあるのでけっこう気合いれて運転するので、 意外と定時に近いのですが、
問題は仲畑!
仲畑ってお客さん2,3人しかいないし、 乗継もないので、遅れても何も問題ありません。 で、気合いれないで運転するので、 なぜか遅れてしまいます。
ま、いいか(^^ゞ
と、いうことで明日は南ヶ丘線4番です。 なんと、朝5時半が出勤時間です。 でも出勤時間の30分前には出社しないといけないので、 5時には出社します。 ってことは4時には起きなくっちゃ\(~o~)/ なんじゃそりゃぁ〜(-_-;) で、夜八時過ぎまでね。
明日は諦めてのんびり運転しよっと^^;
じゃ、またね($・・)/~~~
|
2005年07月03日(日) ■ |
|
春日線4番(8921) |
|
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 乗番:春日線4番 車号:8923 出勤:06:02 退勤:17:56 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ちは、カミチィです(^_^)v
今日はひっさびさに春日線です。
約一週間ぶりですね。
大野城市と春日市のコミュニティバスを乗り始めて そのぶん一般の路線バス運転する回数が少し減りました。
この4番、通勤時間もそれほど、お客さん多くなくて、 渋滞も無く、あ、春日原駅周辺すこし混んでたか(^_^;) でも、いつも春日原駅を出発する時は 2分ぐらい遅らせて出発しているので、 わざわざ遅らせることしなくても、 ちょうどいいぐらいに春日原駅を出発できたので、よかったです。 バスの中にはmy電波時計をおいていますが、 運転席の後ろのお客さんとかにはそれの時刻が見えてしまうので、 いつもタイムシフトをして2分遅らせて表示しています。
以前一度、運転席の後ろのお客さんから まだ、出発しないんですか? って言われまして、 すみませぇん、もうすぐ出ます!って言って、 1分だけ遅れて発車したら、 ちょっと走ったら時間が余って余って えらく苦労したことがあります。 この1分が大きいぞ(^^ゞ
あとは何事も無く平和でした。 博多南駅と春日原駅、 春日原駅と月の浦営業所、 この往復が多かったですね。 でもたまに走ると新鮮でよかったです。
今日はこれぐらいかぁ?
夜の六時過ぎには仕事が終わり、 すこしハッピ〜な感じでした。 まだ、明るいぞ〜っと。
明日は大野城市循環線まどか号3番。 3番はいわゆるAダイヤで早く終わります。 よかつたよかつた(^^ゞ
じゃ、またね($・・)/~~~
|
2005年07月01日(金) ■ |
|
春日市循環線2番 |
|
△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽ 乗番:春日市循環線2番 車号:335 出勤:08:14 退勤:20:11 △▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽△▼▲▽
こんにちわ、カミチィです(^_^)v
今日は春日市循環線やよい号です。
今日ダイヤ改正がありまして、 今まで一周30分だったのが35分になりました。
同僚は 「5分も延びたらどこで時間調整する??」 なんていっておりますが、 カミチィは当然その会話には参加できませぇん^^; 5分延びてなんとか乗継に間に合うかなぁ・・・っていうとこですかね(`´)
大体今までやよい号で時間通り到着したことなんて、 一回か二回しかないんだもんね、へーんだ<(`^´)>
しかし、この5分延長はカミチィにとっては すごく助かる結果となりました。
今までなら10分遅れで到着すると、 とりあえず発車2分過ぎまではみんな発車しないで、 乗継待ってくれるので、乗継はOKですが、 結局休憩もトイレもジュースもお菓子も?なしで、 すぐ、「ハイ発車しまぁ〜す!」 ってことでしたが、 わずか5分延長が至宝の5分と化し、 今までの10分遅れは今日からは5分遅れの公式記録となり? さらに5分休憩ができるじゃあっりませんかぁ〜(^_^)v
この5分休憩はカミチィにとっては今命の次に大事なものとなりましたです。
この5分でトイレに行きジュースをがぶ飲みして、 そしてベビースターラーメン(太麺のほうね^^;)を ガァ〜っとお口いっぱいほおばることが できるじゃないですかぁ〜!!!
よっしゃぁ〜(^_^)v なんとかカミチィ復活ぅ〜(^○^) これで、また次も頑張って走れるじょ(^^ゞ
って、感じで、 カミチィがバスセンターに到着する時には、 同僚たちのバス4台はとっくに到着してますが、 ま、許してあげよう! だって、カミチィもちゃんと休憩できるしね、、へへへ(^_^;)
別にトップで到着したって何も商品ももらえないんだし、 ゆっくりドンベ(びり)でいいさ! 5分休憩できれば、もうカミチィは何も望みません^^;
たまに丸々10分休憩できるし、、ね。 た・ま・に・ね。
しかし、1分遅れで到着してもビリというのはどういうことだ? みんなホントはやいよね〜(^_^;)
今度休みの日にやよい号の試乗に行って、 みんながどんな運転しているのか研究(がさいれ)に行ってみようっと(^^ゞ
ところで、各便が5分長くなったので、 当然ですが、5分が積み重なって、 業務終了は今までより60分ほど遅くなりました。
今までなら19時過ぎには月の浦に帰ってきてましたが、 今日からは20時過ぎにしか帰って来れません。 やよい号の唯一のいいところは一般の路線バスと比べて、 出社がかなり遅く、退社がかなり早いというとこでしたが、 夜八時を回るのなら、それほど割安感?はありません。 同僚は5分延びてブーブーブタ?のように鳴いています^^;
しかし一日座りっぱなしの走りっぱなしを考えれば、 1時間帰りが遅くなってもいいから、 運転が少しでもラクになったほうが、 カミチィにとってはよかったな、きっと。
ということで春日市循環線2番はバスセンター門締めで終了でした。
明日はお休みを貰いました。 明後日は春日線(なんか春日線懐かしいな^^;)4番です。 終日ダイヤですが12時間の拘束なので、 短い?方ですね。
ではさいなら〜($・・)/~~~
|
|