初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2004年11月17日(水)
はじめまして・・カミチィです。

こんにちわ、カミチィです。

カミチィは福岡でN鉄バス(ひとつしかないってばぁ・・)
の運転士をしています。

かっこよく言うとバスドライバーです・・。はい。

今年の2月に入社してまだ経験わずかですが、
乗務中に思ったことなどを書いて行きたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

今日はこのへんで、、
って短すぎ?ですかね?

ではお元気で〜($・・)/~~~



2004年11月18日(木)
春日線8番

乗  番:春日線8番
車  号:8924
走行距離:約140
給  油:30ℓ
バスカード売上:20,000円

今日は日記開始の第一日目のようなものなので、
出勤から出発までの簡単な流れをご案内いたします。。
・・・・・(^_^)v

まず出社したらロッカーで身支度をして、点呼台へ。

財布(私金<しきん>といいます)を持ってきてたら
私金袋に入れて助役に預けます。
もし預けなかったらくびぃ〜(-_-;)です。。

で、OKなら次はアルコール検知をします。
このアルコール検知、
5秒間大きく息を吐きます。
が、・・・
肺活量が要ってはじめに大きく大きく息をすわないと
5秒間持ちましぇんです。
アンド途中同僚が邪魔をします。
これに耐えて初めてアルコール検知終了?ってか。

そして出勤報告をします
(出勤のハンコを押すのよね)。

そしてエンジンキー&乗務員キーをかっさり
金庫、
スターフ(今日運転するバスのダイヤが書いてあるヤツ)、
バスカードを発行してもらい
乗務記録用紙をかっさり
本日のMYバスに乗ります。

乗ったらメインスイッチをON!

で、で、金庫をセットして、
名刹やマイクや方向幕を・・・、

おっと、その前にバスの日常点検がありましたです。

この点検は90項目ぐらいあって
初めは30分ぐらいかかってましたが
今となっては10分ぐらいで終わってしまいます。

そのあと発車準備、
さっきの名刹やらマイクやら方向幕やら
あと座席の位置や
ミラーとにらめっこして
MYBESTのミラーポジションを設定します。

あと自分の携帯電話もしっかりマナーモードにしておきます。
でないと、、、皆様の想像通り運転中、
どこからともなく
お客様の携帯ではなく
ワタクシの携帯から妙音がしてきますので要注意です。

無事に日常点検発車準備が終わったら
バス発車時刻の10分前に乗務点呼を受けます。

乗務点呼お願いしまぁす。
運転士カミチィ。
○○線□番(自分の今日の乗番ね!)
○時○分只今より乗務いたします。
車両異常ありません。
健康状態、アルコール検知、携帯品異常ありません。
私金持ちません。
本日の事故防止につきまして・・
(その日の乗番によって多少中身を変える。
たとえば・・
本日は早朝からの運転となりますので
バス停付近のお客様を見落とすことのないよう十分注意します。
とか、
朝ラッシュ時は遅れが出ると思いますが先急ぎせず車間距離を開けて
イエローストップを守って安全運転いたします。
とか、
本日は団地内走行となります。
わき道からの車両の飛び出しや
周りの動向等十分注意して安全運転致します。のような感じね。)
接遇につきまして・・・
(せつぐうとは接客のことでメインは車内アナウンスね^^;
大体これは毎日ワンパターンで
・・・たとえば・・
大きな声ではっきりとさわやかに案内します。
のような感じね。)
その後、助役さんが本日の注意事項を申し上げになります。
その後、会社のスローガンを唱和していよいよ出発です。

が、その前に、ちょっと一服。

カミチィはタバコ吸わないので
ちょいと缶コーヒーでも飲んでしばし至福の時を味わって、
さぁ、(やっとこさ)出発です。

調子がいいときは
(じゃない・悪いときは)
全然お客さん乗って着ませんが
調子悪いときは
(じゃない・いいときは)
最初のバス停からお客様ご乗車です。

ところで今日は春日線8番でした。
長い乗番です。
たしか14時間ぐらい拘束時間があったような・・(-_-;)
まぁ、安全第一でがんばりましょう。
どうせ遅れたってだまってても
車内のお客さんにはわからないし(~_~;)
でも、バス停でバス待っているお客さんにはわかるってね・・・。。

と、いうことで、
春日線8番に関しては、
7行で終わりです^^;

では、またね($・・)/~~~



2004年12月05日(日)
南ヶ丘線2A

今日の乗番は南ヶ丘線2A。
車両は4593.まずまず・・
って何がまずまずか?って?それは車両の性能!
加速もまぁまぁ、坂道も普通に登る車両ということですネ。
たまにおんぼろバスで、坂道ぜんぜん登らないのがあるんですよ。
夏なんかクソ暑いのにエアコン切ってアクセル全開で時速10キロとか(-_-;)
もう、バスの後ろは大渋滞(~_~;)・・あ、ちょっと冷や汗(~_~)。。。
また逆に乗番によっては、スーパーマシーンがまわってくる事もあります。
もうこれは楽チン楽チン。乗用車なみの加速でたまにバスに遊ばれるカミチィであります。


さて本日は西鉄二日市にいくのが3回あります。この二日市。運転疲れます。
二日市(終点)のひとつ手前まではまぁ順調なのですが、
そこからが大変。なかなか駅につきません。
とても時刻表どおりに走るなんて日曜の早朝以外無理だわさ(>_<)
でも二日市はそうショッチュウ行くことがないので
たまにいくのは楽しいです。


南ヶ丘線というのは月の浦営業所から下大利に行くのがメインですが、
一日に何本かその二日市に行く便と下大利駅を通り越して
大野城サティまで行くのがあります。
さてさて、このサティ行きもくせもので
なぜかおじいちゃん&おばあちゃんが多いです。
そう、みんなグランドパス(西鉄バスの高齢者用フリーパス)の人ばかり・・^^;
ま、それはいいんだけど、乗降がチョーすろーなのよ。
一人につき通勤時間帯のサラリーマン殿の10人分ぐらいの時間がかかるのよん。
でも着席する前に発車してケガでもされたらくび?かもしれないし、
点数もひかれるのでジィ〜っと待って発車するのですね。
だから別に渋滞でもなく信号にかかるでもないのに
何故かなぜかナゼカ遅れてます。


でもいいんです。みんながバスを使ってくれて
ほんの数分でもほっとしてもらえて移動していただければ、、、
そう、この仕事の醍醐味です(*^_^*)


今日は2A。早朝からでしたが昼過ぎまでの仕事なので
仕事の後はプライベートタイムたっぷり。
明日は大橋1B。
明日は遅番です。昼の3時ごろから終電じゃない終バス近くまでの乗番です。
しばし24時間ほど休憩ですね。


それではまた明日、、、(^_^)v



2004年12月06日(月)
大橋線1B

今日は大橋線1B。
ところで、この日記を読んでくれている方
〜あまりいないと思いますが(-_-;)〜
にまだ、説明していなかったのですが・・・
うちの営業所の路線を紹介いたしまぁす(^_^)vって今頃かよ・・・^^;


まず、うちの会社は西鉄バス二日市という会社で
福岡市内の西鉄バスとは兄弟関係にありますが、
あくまで収支は別々の要するに西鉄グループ会社であります。
営業所は全部で四箇所で、内訳?は
福岡県の大野城市(月の浦本社)、
筑紫野市(原<はる>支社)、
宇美町(宇美支社)、
篠栗町(篠栗支社)


で、カミチィは大野城市の月の浦本社に在籍しています。
ダイヤパターンは大きく
平日ダイヤ
土曜ダイヤ
日祝ダイヤ
・・・の3種類。
そして勤務パターンは
早出のAダイヤ
遅出のBダイヤ
拘束時間が長すぎる終日ダイヤ^^;
途中3〜6時間中休みがある中休ダイヤ。
に分かれます。


そのシフトでもって以下の路線があります。
簡単に説明しまぁす^^;と・・・


南ヶ丘線
春日線
大橋線
つつじヶ丘線
JR大野城線


の5つになります。


あと、大野城市と春日市から委託のコミュニティバスがありますが、
カミチィはまだ2月に入社したばかりなのでこれはまだ任されていません^^;
ま、暇の時にルートとバス停の位置はボチボチ覚え始めようと思いますが・・(~_~)


前置きが長くなりすぎましたが大橋線。
長いです。一往復に一時間半はかかります。渋滞とかあるともっとかかります。
月の浦から大橋駅に行くときはまだいいとして、
大橋駅から月の浦方面に帰るときが、ほとんど遅れます。
早朝深夜はいいんですけどね。


井尻六つ角という信号があります。
その名のとおり六つの角があるので信号も長い長い。
しかもバスの通る道は右折扱いなので数台しか通過できません。
しかもしかもそこは3車線プラス右折レーンの合計4車線。
しかもしかもしかもバス停が信号手前にあるのでバス停を通過してから出ないと
右に車線変更できません。
つまりバス停を過ぎたあたりから強引に3車線を斜めに横切り
最後に右折レーンにもぐり込まなければなりません(~_~;)
ワンマンなりたての頃はホント、血管がプチって切れそうだったけど、
最近は少し成長したのか、切れることはなくなりました。
なかばやけくそ気味??
そして、この信号待ち時間がそのまま遅れの時間になってしまいます。


それにしても自分はバスだから混んでいても仕方なく通るけど、
一般の方たち、みんな根性あるよねぇ〜^^;えらいえらい。
よくあの渋滞した交差点を通るもんだ、、すごいぜぇ(^_^)v


ところで、この大橋線。バラエティにとんだコースを走ります。
狭い団地内や歩道のないチャリンコだらけの狭い幹線道路などなど
慣れるとなかなか楽しい路線です。
でも最初の頃は運転怖かったにゃぁ(-_-;)
で、この大橋線。2つの女子大を通ります。
通学時間帯、特に夕方はすごいですぞ。
バスの中が、女子大生で超満員になります。
で、あとの記述は控えます。


明日も今日と同じく大橋1B。
ただ今日は日曜ダイヤの大橋1B。
明日は平日ダイヤの大橋1B。
明日が今日より少しきついかな??


でも頑張ろう!お客様の夢を乗せて・・・


今日はこの辺で($・・)/~~~



2004年12月07日(火)
大橋線1B(2540←車号)

本日も昨日に引き続き大橋線1B。
でも昨日は祝日ダイヤの大橋線1B。
平日のほうが運転本数が一本多いです。
往復1時間20分のダイヤを6本(つまり6往復)。
でもこれでも楽なほうで、終日の大橋線は8本(8往復)なんてのも
ありまして、これは肉体的にも精神的にもきゃなりチカレます・・・とほほ(ーー;)


でも平日の割りに、クルマが意外と少なかったなぁただし大橋駅方面だけね(-_-;)
帰り(営業所行)は車多すぎだべさ(~_~;)(~_~;)
なんでみんなクルマで移動するのだろう?
これだけ混むとチャリンコのほうが早いじょ!
だから最後の2本以外は遅れまくり・・・^^;
行きはほぼ定時(。。。ほぼね^^;)。
というか結構タップリ時間がとってあるので
よほどのことがない限りそこまでは遅れません。
ま、あんた何分か遅れて大橋駅を出発することはしょっちゅうありますけど、
(って、アンタ遅れてるやん^^;)
そこまで深刻じゃないもんね・・(^_^)vえへへ
でも帰りは深刻じゃぁぁぁ(~_~)
もうあんた遅れまくり(-_-;)
ちょっぴり背中にお客さんの冷ややかな^^;視線を浴び始めるボク。


それもアンタ昨日お話した大橋駅から井尻六つ角まではGOOD(^_^)vなんだけど、
ようはそこの六つ角信号君!君だよキミ(ーー;)
そう、犯人はチミだぁ---!
そこの信号君、どう責任とってもらおうか!
で、その信号君、一応時差式なんだけどさぁ、ホント一応で、短すぎんだよ(/_;)
信号君、学習能力ないよねぇぇ〜、
いい加減混む時間帯ぐらいわかってくれぇぇぇ・・・撃沈(~_~;)
でも信号機に文句言っている自分が寂しくなってきたので信号君、許す!


しかし今日は女学院生多かったにゃぁ。もう超満員でした、ハイ。
でもおじさん(やっぱもうおじさんかな^^;)思うに、
女学院生って意外と(失礼だろ!)まじめでみなさんお礼を言って降りていかれます。
別に何もしてないんだけどね・・^^;したらまずいよね。。。???
よく最近の若い子は・・っていうけど、
よっぽどおじさんおばさんのほうが・・・うぅ!って言うときありますです、ハイ。
ところでお礼を言われると、こちらもお礼言うの気合入りますね^^;
やっぱり人間ちょっぴり嬉しうございます。

なんかこうバスのお仕事で唯一のお楽しみというか、
世界の平和を実感する一瞬というか、
お客さんとちょっとコミュニケーションとれるって楽しいですね。
って思うのはカミチィだけか?

ただ、会社の規則で運転中はお話しちゃいけないので走行中はお話厳禁です。


でもバスって運転しているボクはおんなじ道を何往復もしてあきあきしているけど、
お客さんはその時その時が真剣勝負だから(?)こちらも一本一本気合入れて
新鮮な気分で運転しないとお客さんいやお客様に不快感を与えかねないですね。


あぁ、このお仕事楽しいな、楽し・い・な、た・の・・し・・・い・・・・ぃ・・かぁ?
ふぅ、やっと明日はお休みだ。厳密に言うと日記を書いている今日はお休みだ。

ではまたお会いしましょう!($・・)/~~~






2004年12月13日(月)
春日線5B(8924)

こんにちわ、ひさしぶりの日記です。
体験版が終わって入金しないと日記を更新できなくなったのですが
いかんせん^^;金が・・じゃない、振込みに行く暇がなかなかなくて
やっと振り込み完了しました。
さぁ、バンバン書き込むじょ〜!

というわけで、今日は春日線5Bです。
この乗番は当初6本だったのですが、この前から臨時便が2本追加になって
おいしくない乗番になってしまいました。
昼2時過ぎから夜10時半までだったのに、夜12時前までに!
入金処理してバスの掃除をすると、帰るのは翌日に!(>_<)
ま、それでも楽なほうかな?

この5B。臨時便は那珂川ハイツから西鉄春日原駅までお迎え回送します。
今日、初めてこの回送路を通ったのですが、道間違えないように、頑張りました。
春日原駅に無事定刻に到着。お客さん、まぁまぁいます。
20人ぐらいいたかな?
そして月の浦営業所に向かいます。

で、また西鉄春日原駅に臨時便で走ります。
お客さんゼロ(?_?)バス停には人影一切なし。
ま、時間も時間なんでこんな時間に駅に行く人も少ないよね。
そしてまた西鉄春日原駅に定刻到着。
方向幕を月の浦営業所行きに変えて、整理券、系統番号を入力して、
お客さんをお乗せします。お客さん6人。

ま、こんなもんですよね。
お仕事が2本増えたわけですが、時間も遅いので
道もスカスカ、車内もガラガラ。
けっこう、楽でした。

ただ、ひとつ失敗。
途中でお客さんみんな降りてしまったと、思い、車内アナウンスをせずに
走っていたら、終点のひとつ手前のバス停で、ピンポーン。
え?・・・

・・・・

まだ、お客さん乗ってたんだ・・・^^;
しまったぁ、一応後ろを振り返って確認したんだけどね。。。
ま、独り言や鼻歌を歌ってなくてよかった(~_~;)

と、いうわけで、明日も春日線です。6B。
出勤時間が15:52
退勤時間が22:21
ほぼ、6時間勤務。癒しの乗番かもね。

では、また明日・・・($・・)/~~~




2004年12月15日(水)
JR大野城線2番(9045)

・・・・・・・・・・・・
乗番:JR大野城線2番
車号:9045
出勤:07:06
退勤:21:58
・・・・・・・・・・・・


今日は通称、癒し路線です。
この路線は今年の6月に新規でできたのですが、
予想をはるかに超えて、お客さん少ないです。
しかも渋滞もほとんどなく、あの^^;人生を狂わせる踏切もないので
定時制が高く精神的に非常に楽な路線です。


大体朝の通勤ラッシュ時間帯でやっと席が埋まり&立ち客が10人ぐらい^^;
ラッシュが過ぎると、とりあえず始発の大野城駅から乗る人は1〜3人ぐらい。
終点の月の浦まで通して、平均4〜5人ぐらい。
反対の月の浦から大野城駅に向かうのもそんな感じです。
たまに、ってか、正真正銘始発から終点まで0人の時もけっこう頻繁です。


欠点はJR電車が大野城駅のホームに入線するのがバスから丸見えってことかな?
ちゅまり、バスが定時で到着しても、出発しているハズの電車が遅れて到着して、
バスを降りると同時に電車が到着しちゃったじゃないか、運転士さん(-_-;)・・・。
っていうときも・・(-_-;)あります。そのときは心の中で叫びます!
ボクァ悪くないジョーー・・と。


ところで、このJR大野城線2番。
拘束時間がすっごく長いです。
出勤時間が7:06、退勤時間が21:58。
でも現実は出勤時間より30分は前に出勤するし、
退勤時間のあと車両の掃除がまっているので
実質16時間ぐらい拘束されます。

もぅ、許してぇ・・・(~_~;)

しかもこの乗番は同じ道を行ったりきたり12往復します。
大体途中から飽きてきます。
しかもしかも一往復毎に待機時間が30分とか40分とかあって
そのくせ夕方ラッシュ時に10分ぐらいしか待機がなくて、あせることも・・・。
どうなっとるんや???

でもそんなこんながあってもお客さんが少ないと気楽でして最終的には大好きな路線です。

では、今日はこんなところで。

明日はつつじヶ丘線5Tです。