クロまめごはん
おい

 …おでかけ?

先刻まで猫ベッドで丸くなってうとうと眠っていたはずなのに、私が服を着替えたり髪をとかしたり上着をはおったりしているうちに、いつの間にか玄関で待ち構えていたりする。

おでかけの気配には、本当に敏感。



画像が「まめたんを探せ!」になっちゃいましたね。




2006年04月26日(水)

 へいっ!



塀の上のまめたん。



何か気になるものを、見つけたご様子。


塀の上を歩くまめたんを見るのは好きですが、向こう側へ飛び降りやしないかと、実はヒヤヒヤものです(首吊りになる…)。




コメントありがとうございます☆

>物心ついた頃から実家には常に黒猫が居ました。今は黒猫分不足をまめたんクロさまで補ってますよ。

黒猫分補給のお役に立ててるなんて光栄です〜。
ネコたんはどの子も皆可愛いくて大好きですが、黒猫には妙な愛嬌がありますよね。やみつきです。


>こんなに大きくまめたんの鼻穴と顎が・・(*´д`)これで今日の授業も頑張れます♪

おお、今日も一日頑張れましたか!
私もこの口元大好きです〜、モフー( ゚ω゚ )




2006年04月25日(火)

 クマー?



たまには、大きい画像で。口元がクマっぽいです。



いきなりですが、黒猫好き垂涎のブログをご紹介

   ヒグマニア/ヒグマ社長

   Greenfarmアンドー日記/クロ先生


黒猫分が不足しがちな、あなたに。




コメントありがとうございます☆

>いいですね〜。一緒にドライブだなんて^^うちの子は車に乗せると悲しい声で泣きまくりです(><)

まめたんも、最初は鳴きまくりだったのです〜。
でもそれは、車とイヤな思い出(病院とかペットホテルとか)が直結しているせいなのかな〜と思って、ちょこちょこ散歩がてらに連れ出すようにしたら、少しずつ慣れてきたみたいです。


>わぁお!かわいぃ。やっぱりお留守番よりおいさんと一緒のがいんですね♪

もお、玄関先でごろんごろんして行かせてくれないのですよ。
「そぉぉぉんなに行きたいのなら、連れてっちゃうからねー!」
といつもそう言ってから、連れ出しております(笑)。


(ここは通さにゃい…)


>まめたんは電車も車もOKな猫さんなんですね♪ あ、急ブレーキには御用心!

はいっ、気をつけます!(`・ω・´)
気が付くと、意外とアクティブな猫になってるなぁ…まめたん。



2006年04月24日(月)

 休日はドライブ。



休日。ちょっとした買い物の時など。
時々、まめたんも一緒に車に乗せて出かけることがあります。

だってね。出かけようとすると、玄関先で、にゃ〜にゃ〜ごろんごろんと。

『連れてけ〜、連れてけ〜。』

と云っているようにしか、見えないのですよ。

…気のせいか???


しかし。
以前は、車に乗せると激しく『にゃー!にゃー!』鳴いていたクロまめたんですが、最近は割と大人しく乗っていてくれます。




2006年04月23日(日)

 大型連休。



これは、2005年1月のクロさま画像。
ストーブに近づきすぎですよ。


今年のゴールデンウィークは、中2日をお休みしたら、最大9連休の大型連休になるのですね。

…お休み、確保しちゃいました。えへ。

クロさまを病院に連れて行くためには、平日のお休みを確保しなくてはいけないでしょうそうでしょう。

それまで元気でいて。クロさま。



クロさまへお見舞いコメント、本当にありがとうございました。

>年配の人ってペットを病院に行かせるのすごく嫌がりますよね。私も昔、それで飼い犬を亡くしました。

何故かペットを病院へ連れて行く、という発想がそもそも無いのですよね。もしも自分で病院に連れて行くだけの経済力が無かったら、なす術もないですよね…本当に哀しいことです。


>心配ですね。。。でも食欲があるのは良い兆候だと思います。

>くろさま、お労しい・・・。でも、ごはん食べてるなら大丈夫?かな・・・。チョッと心配ですね。


食欲だけは衰えないってのは、クロさまらしくてちょっと安心ですが。実際の姿を見ていないから何ともいえないですが、やっぱり心配です。


>早く元気になりますように。。クロさまもおいさんちに・・なんて。

はは、それも何度も考えてみたのですけどね〜、帰省の度にクロさま+まめたん=約10kg を抱えて移動するのかと思うと…恐ろしい〜!


2006年04月19日(水)

 クロさまに、会いたい。



ちょっと昔の画像です。クロさまと、わたし。


実家ネコ、クロさまの調子があまり良くないらしく。

聞くところによると、目やにがいっぱい。寝てばかり。でもゴハンは食べている。


はああ。早く実家に帰りたい。
実家の人間には、猫を病院に連れていってくれるような人はいないのです。

…こっちに連れて、来ちゃいたい。何度思ったか知れません。







コメントありがとうございます☆

>私も以前茶太郎くぅぅぅんさんのツキノワグマにあこがれて挑戦したことがあったのですよ〜。

ね〜♪アレ見たら作りたくなってしまいますよね

(続き)
>できあがったのはうんにょでした・・・。あい、ごめんなちゃい<(_ _)>

あわわ、それは色が微妙だったのかしらん…。



2006年04月17日(月)

 平成18年度 抜け毛リサイクル計画。



春ですね。これから抜け毛の季節ですね。

しかし今年の私は抜け毛なんか怖くない。むしろとても楽しみであるのです。それはコレを作りたいからー!


抜け毛の有効(?)活用といえば、コレなんかも非常に心惹かれるものがあったのですが、工程が多いからズボラな私には根気が続きそうにありません。

一番ポピュラーな抜け毛活用法といえば、やはり毛玉ボールなのでしょうが、しかし一番インパクトがあったのはコチラの毛玉ボールでしょう…。度肝が抜けました。



ああ、まめたんの毛を集めて作る、はいいろぐま※。
楽しみ〜。

※まめたんの毛は真っ黒ではなく、根元が白いので丸めると灰色になります



コメントありがとうございます☆

>ガーン。よっぱらいさんの戯言、すでに削除されたあとでした・・。見たかったなぁ 笑

し、失礼しました〜(汗)
わざわざ書くほどのことも無かったよな。と思って削除したのですが、さらに冷静になってみると、別に消すほどのことも無かったかなと。酔っ払いはいかんですね。


>それにしてもまめたんの毛並みはすごく綺麗。なでなでしたい〜。

黒は特にツヤツヤに見えますよね〜、なでなでしに来てやって♪


>まめたん、落ちるぅ・・・。落ちないもんねー♪

…イヤ、時々落ちてますよ(笑)。そういう間抜けさも含めて、ネコだなぁ〜と。


2006年04月15日(土)

 







2006年04月14日(金)

 戯言。




酔っ払いの戯言だと思って、聞いてください。




…酔いがさめたので、削除しました。
お騒がせしました。



コメントありがとうございます☆

>実家のおしゃべりシャミーは身体を撫でるとのどモーター全開!ゴロゴロ、プルプルでした・・・。

ええ〜!そんなにゴロゴロしてもらえるなんて!甘えんぼさんなんですねぇ…いいなぁ。その高速ゴロゴロを聞いてみたいです。



2006年04月13日(木)

 猫のゴロゴロ。



実際に、猫と一緒に暮らす以前。

猫というのは、どうやらご機嫌だと喉をゴロゴロ鳴らすらしい。
というのは基礎知識としては知っていた。

そして、実際に猫と出会ってみて。

初めて猫のゴロゴロを聞いた時、…私はそれが、『猫のゴロゴロ』だとは認識できなかったのですよ。


だって、『ゴロゴロ』じゃ無かったんだもん(笑)。

えー。これって、『グーグー』の方が、近いよねぇ…何かイビキみたいな声。

私は、『ゴロゴロ』のゴロは、『ごろにゃん』のごろの延長線上にあるような音だと、ずっと信じていたのですよ。だから、そう思って聴いてしまうと、全然違う音だったのです。


てなことで衝撃を受けたのを、ふと思い出してしまいました。








コメントありがとうございます☆

>うちもカリカリオンリーですよ。缶詰は残しますね。お金のかからない親思いの猫です^^

ああ、よかった〜、まめたんだけじゃなかったんだ。
何か他所様の猫さんを拝見しているとですね、缶詰ごはんというのは御馳走の代名詞のように扱われておりますので、何か寂しい気がしておったのですよ。確かにお財布には優しいですよね。えへ。



2006年04月12日(水)

 伸びてゆく猫。




去年の5月のまめたんを振り返ってみると、体重4kgでこの体型だったのです。ぷよぷよ。


現在の体重は、約4.2kg。
しかしずいぶんと引き締まった印象を受けます。ということは、長さ方向にかなり伸びた、ということなのでしょう。


そういえば、まめたんの1歳の誕生日の時に、

(まめたんの成長も、この辺でストップなのかな〜)

と漠然と思っていたのですが、その後も何だかんだで大きくなっていったような気がします。1.5歳くらいまでは成長していたような。




何を食べて、そんなに大きくなったのー。
いやカリカリなんですけど。それはいいのですけど。

しかしウエットなごはんに見向きもしなくなってしまったのが、私は寂しくてたまらないのです。

インスタント食で子育てして子供を味オンチにしてしまった親の気分…。





2006年04月11日(火)

 午後のおひるね。


お顔にピント合わせ。


お手手にピント合わせ。微妙な違い。



休日の昼間に、くてくてと眠っているまめたんを見ていると、

「ああ、きっと平日の昼間もこうやって眠っているのだなぁ…」

と、何故だか安心するのです。




うにゅ〜。





2006年04月10日(月)

 おみやげ。

今日は夕方から飲み会があったので、帰りが遅くなるかも…とクロまめたんのごはんを多めに出して出掛けたのですが、帰宅後、廊下にモッソリと吐いた跡が…。

食べすぎたのでしょうが。無言の抗議にも見える。うう、ごめんよ〜、でも今日は比較的早く帰って来たでしょー。




ご機嫌とりに、おみやげ。
以前から気になっていた、歯磨きガム?のグリニーズです。
思いがけず発見したペットショップで売っておりました。

でもまめたんは、おやつ系にはあまり釣れてくれないんだよな。食べてくれるかな〜。


ん?

んん??

完食ー!

予想を大きく上回る食いつきでした!む、これは他のフレーバーもぜひ試してみたいな。今回はチキン味でした。




関係ないですが。ごはんを食べている後姿って、大好きです。食べるって幸せだ…。


コメントありがとうございます☆

>丸ベッドの形って、ピザ生地みたいですね。「くろまめトッピング無しでお願いしまーす」

単品でも食べ応えありそうです。おいしそうです。でも多分前足で思いっきり拒否されると思います…。


>ネコ温度計と聞いて、コレを思い浮かべました。
http://cat.oshige.com/thermos/what2.html
まめタンはリアルネコ温度計なんですね。w


和みます〜。
ホントに温度計ですよね〜猫って。そして一番居心地の良い場所も知っている…。


2006年04月08日(土)

 猫温度計。



最近、まめたんは猫ベッド(かまくら型)に入らなくなった。

そして代わりに、しばらくご無沙汰だった丸ベッド↑を愛用しております。

もう少し暖かくなったら、板の間にてろ〜んと寝ころがったりするのかな。

猫が教えてくれる、季節の移り変わり。







2006年04月04日(火)

 どうしてこんなに眠いの。


『くあー。』

アクビまめたん。舌が巻いてます。



愛猫と共に、惰眠をむさぼる春の休日。



コメントありがとうございます☆

>おいさんの仲良しさんは、まめたんにとってもお友達ってことなのかな?

少なくとも敵ではないと判断してくれてるみたいですねぇ。もう他人には懐かない猫だと思ってたので、ちょっと意外。でも嬉しかったり。


>そういえば、考えるとまめたんがずーっとお家を守ってるんですもんね。

そうなんですよね〜。我が家の平和はまめたんのおかげで保たれておるのです。きっと。


2006年04月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン