クロまめごはん
おい

 きゅーっ。



明るい場所では、キューっと縮む黒目。不思議不思議。



コメントありがとうございます☆

>にゃはー!寝てるところを見るだけで、なんだか心がほっこりするんですね。まめたん♪

で、寝ている時におでこの辺りをナデナデすると喉をグルグル鳴らしたり『うにゃ〜』とばってんねむねむしたり…はふー!もうたまらんです。


>私も一日に何度なんども言ってます。かわいいって。笑。

やっぱり言っちゃいますよね。猫との暮らし=priceless て感じです。…ところでオーラは見えましたか?!ワクワク


>訪問ありがとうございます。まめたんさんのお目目はやさしいです。

Kさん、こちらこそありがとうございます。そんなに言っていただけると嬉しいです〜。まめたん、実家では『根性の悪そうな顔してる』って言われてたのですよ…(涙)。


2006年05月29日(月)

 かわいい屋さん。



一日に何度、『かわいい。』と思わされるか知れません。



本当にあなたたちは、かわいい屋さん。



コメントありがとうございます☆

>にゃんは「視える」そうですよぅ。三輪様も仰ってました。

おお、三輪様が仰るのならそうなんでしょう!細木カズコは信用できないが三輪様の御言葉なら信用できますね(何の繋がりが)。


>キャー!まめたんだけに見える『あなたの知らない世界』ですか・・・???(古っ!)

猫には結構多いみたいですね〜、見えざるものが見えている。それはさておき妙な気配には割と敏感ですから番猫(?)として役に立っております。…真っ先に逃げますけどね。


>このまえテレビをみていたら、猫はみんな霊感があって人のオーラも見えるんですって(おばちゃん風?)うちのコは霊感ゼロのような気がするのですが・・。自分のオーラって何色なんだろうと少し気になります。

オーラは私も気になります〜。見える人には普通に見えるらしいですねアレ。真っ暗な部屋で、壁に手をあてると、指の形がぼんやり浮かんでくる…その色が自分のオーラだと聞いたことがあります。試したことないデスけど。


2006年05月27日(土)

 じー。



何かいますかね。私には何も見えませんけどね。




コメントありがとうございます☆

>男の子は そうなるんやろうーか?うちは女の子やしフニャフニャしてます(攻撃力もなし)

小さい頃は臆病で繊細な甘えっ子だと思っていたのに、いつの間にこんな気性の荒い子になってしまったのか不思議なのです。やっぱり性別の違いなのかしら〜。



2006年05月24日(水)

 野生の王国。



クロまめたんと遊んでいると、たまに本気モードで飛びかかってくることがあるのですが、時々私の首根っこを正確に狙ってくるのには、『さすがはケダモノ、あなどれない。』と思うわけです。




コメントありがとうございます☆

>ふっと出てくる言葉、ときどき焦りますよね。「いただきマンモス」とか‥おもっきり友達につっこまれますた。ガビーン。←それもかな・・。笑

わはは、面白すぎです〜!
あー、私が突っ込まれたのは『リッチマン』かなぁ。『オヤジですよ、それ』って…。ううう、そうなんですかそうなんですね。


>実家の亡き祖父が、魚に手を出した猫を「ていっ!」と叱ってたことを思い出したのです。

なるほど、そういうことでしたか。何か中途半端に古いギャグ(?)を使ってしまったのかと思い、焦ってしまったのでした。

2006年05月23日(火)

 ひきつづき進捗状況。



お耳がつきました。頭と胴体も糸で繋げました。
まめ毛100%は、とってもまめたんくさいです(笑)。


ここから先の作業は、しばしストップ。
もう抜け毛の在庫がありません…連休中、実家でせっせと抜け毛を梳いて集めていたというのに。

家に戻ってからのまめたんは、ブラッシングに対して非協力的。でもね、これはあなたのためでもあるのよー(言い訳)。




2日前も、毛玉混じりのケポしてたじゃん…。



コメントありがとうございます☆

>『ていっ!』っていう言葉。懐かしいかんじがするのは・・・ワタシだけ?かしら・・・

ええっ?!そそそそうですか???自覚が無いってのはもう重症でしょうか。



2006年05月20日(土)

 進捗状況。

さて、これは何でしょう。




まめ毛で作るはいいろぐまの進捗状況。
頭と胴体が出来ました。

ここからが難しそうなんですよね。
耳とか腕とか足とか、左右対称な部品を、ちゃんと同じ大きさに作れるのだろうか。



『くんかくんか。』 まめたん乱入。




『ていっ!』  あっ、何すんのー!



コメントありがとうございます☆

>実家の方で子どもの頃 黒猫に会うと後ろ歩きをするようにと言われて育ちました これは何か迷信

黒猫を見ると縁起が悪いとかいう迷信はよく聞きますね。しかし逆に黒猫は福猫で縁起がいい!なんて話もあるみたいで。とりあえずまめたんが居るだけで私は幸せだからいいや〜。コメント欄、字数制限があって使いづらいですね、ゴメンナサイ。


>梅雨のような日が続きますけど、まめたん、雨の日はずーっと眠り猫なのかな・・・?

本当に、最近すっきりと晴れる日が無いですね。まめたん、昼間はずっと眠っているのかも?…しかし夜はすごく元気です!毎日ドタバタです。




2006年05月18日(木)

 我輩はネコである。



クロまめたん着ぐるみ疑惑へのコメントありがとうございます。

>か、かわいいぃ(>_<) あ、でもホント中から人、でてきそうですね。むぷぷ。

でもどこにもチャックが付いていないのですよー(笑)。あ、頭がぽこんと取れるのかもしれないですね!


>嘘だ、絶対中に人が入ってる!姿勢よすぎです

このシルエット…猫じゃないだろコレは!と思いますよね?!


>一瞬、ミーアキャット?と思ったけど、ホント着ぐるみに人が入ってるみたいに見えますね。

私は直立する動物って、まっ先にプレーリードッグを思い出すのですが、成程ミーアキャットの方が近いですね!やはり猫だけに…ゴニョゴニョ。


>警備は任せとけ!、って感じですね。真っ赤な蝶ネクタイが似合いそう!!

いつかまめたんに、えり付きタイ付きの首輪を作ってみたいと思っているのですよー。白いカラーとネクタイが似合いそうだといつも思うのです。





そういえば、夏目漱石が飼っていた猫も、黒猫だったという説があるようです。






2006年05月16日(火)

 中に人などいない。



うーわー
毎度関心するのですが、何故こんなにまっすぐ立つことができるのでしょうか。

今にも毛皮をぐいっと脱いで、中から小さい人が出てきそうです。




足腰強いよねー。まめたん。


コメントありがとうございます☆

>うちのクーちゃんも麻呂さま
 うちでは おじゃる丸とよんでいます


それはみやびでおじゃりまする〜。黒猫はみな麻呂さまになってしまう宿命なのでしょうかね。


2006年05月15日(月)

 まろ?



うぐぐ…やっぱりまめたんの目の上って、ちょっとハゲすぎ?何か麻呂眉っぽいですよ!いやん。





今日は何とか一日晴れてくれたので、助かりました。雨ではできないことが、色々あるし。休日は特に。



コメントありがとうございます☆

>クロさまの縄張りでは、『借りて来た猫』のまめたんだったのかな?お家じゃ一人っ子ですものね。

自分のナワバリを離れてしまうと、極端に臆病になりますね〜。『借りてきた猫』なんてしおらしいものでは無かったですけど(笑)。


2006年05月14日(日)

 思い出の日々。



実家へ帰省していた間は、まめたんの密着度が異常に高かったのです。

夜、寝るときは私のお布団の上(足元側)で眠っていたし、昼間も何気に私が座っていると、わざわざ寄り添って丸くなって眠っていたりしました。

唯一、まめたんのおうちの匂いのするものが、私だったからかもしれないです。




今、家に戻って。
あの甘い日々は何だったのだろう。というくらい勝手気ままに過ごしているまめたんです。

ちょっと、さみしい。



コメントありがとうございます☆

>うちの実家のコもお風呂場の洗面器(猫専用)で飲んでましたわ。床の間の水盤の水とかも・・・。

行儀よくお皿に入っている水なんて、却って飲まないのはどういうことでしょうね?!実家では、藻でドロドロになった金魚鉢の水をまめたんが飲もうとするので、泣く泣くお掃除した私です。飲むこと自体はもう止められませんね。



2006年05月13日(土)

 水飲み場。



実家のお風呂場には、こうしてクロさまのために、手おけに汲まれた新鮮な水が置かれているのです。



クロさま写真、これで打ち止めです。また夏休みに・・・

コメントありがとうございます☆

>クロさまとまめたんの肉球に触りたーい!カチカチでもぷにぷにでも・・・(実家ではポヤポヤと言ってた)

モニタ越しでは感触をお伝えできないのが残念です。猫が近くにいて何が楽しいって、こうして肉球触り放題なことですよ。


2006年05月11日(木)

 徹底比較!クロとまめ。

…ってスミマセン。そんな大層なものではありません。


>クロさまの肉球は元気な外歩きでカチカチかな?高齢で出歩かないコの肉球は軟らかだったよ。

そうなんですよ〜、クロさまの肉球は、真っ黒でカチカチのザラザラです。お外で鍛えられたしっかりした肉球です。
まめたんは、ツヤツヤでぷにぷに柔らかいのですけど。


クロさまの肉球。





まめたんの肉球。






ついでに地肌の比較。

猫というのは、もともと目の上のあたりの毛が薄くなっているらしいのだけれど、黒猫だとそれが余計に目立つのです。

で、実家の母がまめたんを見て、

『この子、ハゲてるね。』




・・・ちっがああああう!!!
気付かないだけで、猫はみんなこうなのー!

一方、クロさま。




地肌の色が、まめたんよりも濃ゆいのですよ。日に焼けてるのかな?

まあそれを差し引いても、まめたんの地肌は本当に真っ白なんですよね。兄弟猫に白猫さんが多いことと、何か関係があるのかな。







2006年05月10日(水)

 引き続き、クロさま特集。



ちょい大きい画像で。クロさまです。



体中傷だらけで可哀想です…あちこち毛が禿げていたり。毛色も、こんなに赤茶化た色じゃなかったハズなのですが。



背中には、シュッと一筋の白い毛が。
こんなの昔は生えていなかったのに。多分、喧嘩でガブッとやられた痕なのだと思います。



なわばり争いが、激しいのでしょうね…。
しかし正直クロさまには、もうお外猫を引退していただきたいのですが。1歳くらいまでは家猫さんだったのになぁ。

外猫であるということは、確実に寿命を縮めていると思う。でも外で伸び伸びと生きられた方が、本猫にとっては幸せなのかしら。分からない分からない。


コメントありがとうございます☆

>そういえば、めいっこちゃんには甘いのにまめたんには厳しいのですね。

まあそんな↑理由もあって、同族には厳しいのかもしれないのです。

>クロさまお外でもすごいリラックスして寝てますね。ぷぷ。かわゆいのぅ。

しかし人間に対してはこの上なく無防備ですよ。本当にそれでいいのか(笑) 。


>クロさまの立派な牙!年長の猫さんは、たまに折れてたり無かったりのコもいますね。

ええ!牙が折れちゃうって…カワイソウ。しかしクロさまは後足の爪が1つ根元から無くなっていました・゜・(ノД`)・゜・


>クロ様のアクビ可愛い 何しても黒猫大好き 私12年前にも黒猫さん飼ってた子にそっくり 嬉しいです

ありがとうございます。黒猫好きの方は、黒猫さんと一緒に暮らしたことがある人が多いのかも?私も昔は特に他の猫と区別したことは無かったのですがね〜いや、かわいいですよね黒猫!

2006年05月09日(火)

 クロさま特集。

WEB拍手コメントありがとうございます

>ガキンチョ、失礼!お子様扱い百戦錬磨のクロさまは、こんなの平気の太っ腹猫さま!?ですね。

姪っ子がフラフラしながらクロさまを抱っこしても、なすがままですしね。お子様には甘いのに、何故まめたんとは遊んでくれないのか…ぐすん。


>クロさま、姪っこちゃんの遊びにも付き合ってくれるなんて大人です。かっくいーです。惚れ直します。

「うごいちゃだめー」と言われて、本当に動かない猫が一体どこに居るというのでしょう…。もっと大切にしてあげて欲しいですよー。


>クロさま、お顔は割りと精悍なのになんて心の広いお方……素敵v

クロさまがあまりにもよく出来た御猫さまだったので、私は黒猫を飼いたいと思ったのですよねー。結局、まめたんは全然性格の違う子だったのですけど(笑)。



そんなクロさまコールにお応えして、今回はクロさま特集。



日中はほとんどお外へパトロールに出てしまうクロさまですが、庭石の上でお昼寝中のところを発見いたしました。




『んぐー。』

牙が出ているのが、カワイイのですよ。





『ぐあー。』

大アクビ。恐い顔ー。


<予告>明日もクロさま特集です。





2006年05月08日(月)

 あなたというネコは・・・。



おままごと用のおもちゃを、びっしりと乗せられたクロさま。
(犯人/姪っ子・3歳)


ここまでされても、一切反抗しないクロさまって・・・(涙)。


コメントありがとうございます☆

>クロマメたん うちのクーちゃん(2004年7月生まれ)良く似た黒猫さんですね

わ!まめたんも2004年の7月生まれですよ!まめたんに似ているということは、クーちゃんも結構いたずらっ子なのですかね〜。(・・・ちょっと2005年生まれだったと勘違いしていたので、訂正しますたスミマセン)


2006年05月05日(金)

 成長。



姪っ子(3歳)が撮った、まめたん画像。私の太い足も写っていますが気にしない方向で。


今回の帰省。

確かにまめたんの方も、実家に馴染むのはとっても早かったのですが、姪っ子の方も、まめたんに慣れるのが早かったのですよ。前回の帰省では、「イヤー、コワイー」と言って泣いていたのにねぇ。

でもこれは、多分姪っ子の方が、手加減することを覚えられたからだと思うの。だからまめたんも必要以上に威嚇しなくなったのよね。

人間の子供の成長って、やっぱりすごいですねぇ・・・。






コメントありがとうございます☆

>年長の猫さんは・・・特に、具合悪い時は嫌がりますね。

ああ、そうか…具合が悪いから、てのもありますよね。
まめたんが調子に乗ってクロさまに飛びかかりだしたので(遊んでモードだと思いますが)、これはもう隔離するしかありません。


>この微妙な距離感が・・。見てるおいさんもドキドキしてそうにゃ。まめたんのラブ光線がクロさまに届きますように♪まめたん、クロさまと比べると子猫みたいだぁ。

うう、まめたんの片想いでこのままお別れしてしまうのかもです。もうじゃれて一緒に遊ぶようなお年頃ではないのですよね、クロさま。

まめたんもずいぶん大きくなったと思っていたのですがね〜。体の長さは同じくらいだと思うのですが、クロさまは何か顔が!大きいのですよ。


2006年05月04日(木)

 こたえあわせ。

まめたんを探せ!のこたえあわせです。

>あい!まめたん、発見。ちょうど真ん中あたりにいまするね?!後ろ姿かにゃ?玄関のドアの方をじぃっとみつめてるのかなぁ?

むむ、惜しいです!確かに真ん中には居りますが・・・


>まめたん見っけ☆期待に満ち溢れたまめたんの瞳が暗闇にうっすらと・・。

はい、大正解!「じと〜ん」と見つめられております。


>猫ってなんでわかるんでしょうかね・・・うちの猫も上着を着ると甘ったれになります^^

やっぱり行って欲しくないのかな〜?と思うと、実にいじらしい行動ですよね。


>母の出掛けにハンドバッグ爪アタック!帰ったらティッシュ一箱爆発状態にしたコが実家にいたっけ・・・。

ぐはッ!それは手痛い…実力行使で訴えるネコさんだったのですね。一瞬で出かける気が喪失してしまいそうです。




留守中、クロさまを心配してくださったコメントも、本当にどうもありがとうございました。



>よかった!クロさまがお元気で・・・。ちっちゃい!まめたんカワイイです♪

>クロさまに元気が戻ったようで、本当に良かったです。遠近2ショットに爆笑☆

ご心配をおかけしました。思ったよりも元気なクロさまに会えて、私も一安心です。

まめたんの方は、だんだん実家にも慣れてクロさまにちょっかいを出したがるのですが、クロさまの方が『寄るな、触るな。』状態なので、なかなか交流がはかれません。



ちょっかいを出したいが、クロさまが恐いので一歩引いている、まめ。




2006年05月02日(火)

 現在、帰省中です。

ぎゃー!一発変換したら『寄生虫』とか出てあせるじゃないですか!


というわけで、すでに実家にてGW満喫中。
出発前に、きちんと一言残してから出かけたかったのですが、相変わらず直前までバタバタしてしまって無理だったのでした。大変失礼しました。




クロさま近影。

目やにもだいぶ落ち着いたようで、昼間はパトロールへ出かける程元気になっておりましたので、とりあえず病院行きは見合わせ。

ご心配していただきました皆様も、どうぞご安心を。


夢のツーショット。



クロさまの後ろに、ちっちゃくまめたんが・・・分かります?


WEB拍手コメントありがとうございます!
スミマセンスミマセン拍手レスはまた明日にて。




2006年05月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン