クロまめごはん
おい

 千客万来。



先日、我が家にたくさんのお客様が集まる機会がありまして。

以前、知らない人が来た時はこんな調子でしたし、実家へ連れて帰った時も『フー!シャー!』しまくりでしたので、まめたんは怯えてスミッコへ引っ込んでしまうかもな〜…と心配していたのですが。


…なんか。愛想ふりまきまくりでした。
やたらと周りをウロウロして自らの存在をアピール。他人様の荷物をクンクンと物色し、すりすり。さらに鳥さんで一緒に遊んでもらったりして。

『懐っこい猫だよねー。』

なぁぁぁんて信じられない言葉まで頂いてしまいました!うそー!この猫っかぶりー!!


ううむ。『猫は家に付く』とは、こういうことなのかと。妙に納得してしまいましたよ。自分のナワバリの中ではやたらと強気ですな。


『だってこの家のヌシは、まめだもん。』

絶対こう思っているに違いない。







2006年03月31日(金)

 何かと多忙なこの時期。



『年度末』という強制終了の呪文に追い立てられ…。

仕事は溜まっていくのに、夜は夜で飲み会続きだったりで、どうにもバタバタしております。4月に入ったら、もう少し落ちつけると思うのですが。

まめたんにも、苦労かけるねぇ。


コメントありがとうございます☆

>ヌコの腹毛に顔埋めるのが、一番癒しで充電です。

腹毛にクンクンしたいですよ〜。つれないのよ〜。


>桜が咲き始めてるのにこの寒さ!人間はついて行けんけど、まめたんは平気かな?おいさんは大丈夫?

ご心配おかけしました、まめたんも私も元気ですよ〜!寒暖の差がありすぎますよね。少し山の方では雪が降ってたみたいです。

2006年03月30日(木)

 それぞれの要求。



私は、まめたんとはもっとモフモフとした触れ合いを大切にしたいのに。

寝ているまめたんのお腹に顔を埋めてやろうと、しめしめと近づくと、むくりと起き上がってスタスタと鳥さんの方へ…。

『そんな暇があったら、遊べ。』

ということらしいです。うう〜。




お見舞いコメントどうもありがとうございました!おかげさまで風邪はほとんど治りました。

>ノドと鼻の症状が一番辛いですよね。熱のが、まだましだーと私もいつも思います。

今回、熱が出なかったのが余計にしんどかったのですよね。少しは熱が出てくれないと、身体が風邪と戦ってくれません…。


>喉痛には角切りした大根を蜂蜜漬けにする大根シロップが効きますよ。

おお!おばあちゃんの知恵袋だ!憶えておいて今度風邪ひいた時は試してみますね〜…って風邪ひかないのが一番ですね…。


>Yさん
一万円の会wパーっとやりましょうね!


2006年03月26日(日)

 風邪です。



まめたんは元気です。ご心配なく。

しかし私が風邪をひきました。熱は無いし食欲も有るのだけれど、喉が痛い〜咳が出る〜鼻が詰まる〜…く、苦しい。

今シーズンは大風邪ひかないで乗り切ったと思ってたのに!季節の変わり目ってやっぱり油断禁物です。寒暖の差が激しすぎますよ。

暖かくして布団に入って大人しく寝ていたら、何故かいつもは布団に入ってこないまめたんがもぞもぞと入ってきて、足元で丸まって一緒に寝ててくれましたよ…あああ、しあわせ…。







コメントありがとうございます☆

>うちもドライヤー嫌がります。タオルドライも。でもどちらも無理やりやってます。抵抗して噛むわ蹴るわと大変ですがなだめつつ無理やり・・。^▽^;

うう…やはりご苦労なさってますね。私もまめたんを無理やりバスタオルで包み込むのですが、ピチピチと暴れてすぐ逃げ出してしまいます。釣りたてのカツオのようです!


>外で雨や雪に降られて濡れると「拭いてくれ!」って来るコもいたよ。

そんな猫たんうらやましい〜!バスタオル持ってまめたんを追いかけ回すので、部屋中びしょびしょになってしまうのですよ。


>男前まめたん!(〃▽〃)キャッ と思った瞬間、濡れまめたん・・・(風邪ひかないでね!)

ちゃんと乾いたら、ふわふわツヤツヤで男前っぷりが上がりましたよまめたん♪


2006年03月21日(火)

 ←ちっこいまめたん。



題目のところに、ちっこいまめたん登場。元画像はこちらです。

今ならはっきりと分かる…まめたんは、ケージの中で大人しくしているような猫では無いと!!!

結局、ケージは押入れの奥深くで眠っております。ああ、本当にいらなかったなぁコレは。




さてさて、ようやくまめたんをお風呂に入れました。

必死でペロペロ体を舐めている謎の物体。ドライヤーなんて以ての外ですが、タオルドライも嫌がります。どうしろと。

掃除機は平気なのにドライヤーは苦手とは。音ではなくて、熱い風が好きでないのかなー?

そんなに一生懸命毛づくろいしてたら、また毛玉吐いちゃうよ。



コメントありがとうございます☆

>まめたんアイコン可愛いですね^^

ありがとうございます♪
やはりどうにかして使ってみたいので、いずれWEB拍手ボタンにでもしてみようかと…。



2006年03月18日(土)

 まめアイコン。






黒猫の団子…。


とりあえず作ってみましたまめアイコン。
まめたんの頭をぽちぽちクリックできるなんて、楽しい!!!

…と信じて作ってみたのですが。これ、ちょっと可哀想?
実際に使うアテは無いのですけどね。

お気に召したら、ご自由にお持ち帰り下さい(笑)。





『もー。勝手にして。』 ふて寝するまめたん。


コメントありがとうございます☆

>首輪した黒猫の後ろ姿って、おかっぱ頭みたいで可愛いですね。

妙〜〜な味わいがありますよね。張りボテの頭をそのまま取って付けたような感じで。


>まめたん、耳が透けてる・・・?後頭部シマシマっぽい?光のせい???

お!鋭いご指摘!
こちらの画像の方が分かり易いかも?光の加減で縞模様が浮かび上がりますよ。ゴーストタビーっていうのかな。





2006年03月17日(金)

 べろりん。



おおー。
何だか珍しいポーズの写真が撮れました。

毛づくろいしている時の写真も、かなりレアものです自分の中では。



うぷぷ。かわゆい後頭部。
切り抜いてアイコン作りたくなってしまう(笑)。



コメントありがとうございます☆

>掃除機タッチなんてありえましぇん

まめたんにとっては、掃除機も獲物の1つなのかもです。『あなた本当に去勢したオスネコなの?!』と疑いたくなるほど血気盛んです。



2006年03月15日(水)

 タッチ。



『タッチ。』



また掃除機ですか。また掃除機ですよ。




今日はお天気もよくて暖かくて、とても良い一日でした。



コメントありがとうございます☆

>のび〜のポーズ、私は爪がにゃきっとでる瞬間がすきなのですが私も撮れたことがありません。ブレるー。泣

やっぱり難しいですよね〜?!下手したらあくび画像よりも難易度高いですよコレ。が…がんばる…。



2006年03月11日(土)

 いつかきっと…!

これほど日々デジカメを構えてまめたんを付け狙っているというのに、未だにマトモに撮れたことのない、そしてぜひカメラに収めたいと切望するポーズがこちら。



これは失敗作。

前足を伸ばして、お尻を上げて、のび〜っ のポーズ。

なかなかタイミングが難しいのですよね…。




ところで。

またまた首輪を購入。いつもの猫の首輪工房さまさま。




似合うかな。

首輪ってのは、実際に付けてみるその瞬間まで、似合うかどうか分からないものですね。柄の好みだけで選ぶと失敗しがちかも…やっぱり毛色との相性なのかな。




全部で4種買ってしまったので、また小出しにお披露目しますよ〜。



コメントありがとうございます☆

>まめたん見てたら洗濯物干し時間かかるんだろうなぁ

イエイエまめたんがお外で遊んでいる間は時間との戦い!部屋の窓を全開にして掃除機をかけたり、まめたんが家の中にいてはできないことを一気に片付けなくてはならないのですよ〜。まったり見物はそれが終わってから♪


>まめたんの、お庭お散歩のおしっぽぴんっがたまりませんね♪そ、そしてWeb拍手のコメントに爆笑してしまいました。(笑)うぷぷぷ。

おちり丸見えでたまりませんよ〜(*´д`)
拍手画像、流し目まめたんがちょっとオトコマエっぽいかなと(笑)。


>お外で見てもツヤツヤピカピカの綺麗な毛並みで美猫ですにゃ!

ありがとうございます〜v黒くてツヤツヤしなやかでちっこい黒ヒョウのようですよ!(親馬鹿ここに極まれり)



2006年03月08日(水)

 お外あそび。



まめたん お外あそびの様子。

リードの端を適当にひっかけて、まめたん独りで適当に遊んでいただきます。その間私は悠々と洗濯物干しなど…。

首輪はちょいキツ目にしておくのがポイントです。でないとすっぽ抜けます(…抜けたことあり)。リードは2本を繋げて1本にして、長さを確保しております。




『くんくん。』



『くんくん。』



『くんくん。』 におい嗅ぎまくり。



そしてこの下に入り込むのが好き。(雨戸の戸袋)


コメントありがとうございます☆

>まめたん、リードをつけてお散歩にゃんこになれちゃいそうですね!

はっ?!そういえば公道へお散歩に出たことって無いのですよ。でもひょっとしたら出来るかも〜?


>うちの庭にも近所のコだけでなく、知らないコが来て夜中にケンカしてたりする季節ですね。

私も今日悩ましげに鳴く猫たん(たぶん女の子)に遭遇してしまいました…そんな季節ですね。



2006年03月06日(月)

 のび〜る。



『むむ、プリンタがこんな所に!!』
ええ、まめたん対策に目隠しカーテンを吊りました。



机周りのレイアウトを変えてから、まめたんがパソコン本体に乗るようになってしまいました。なんということでしょう。


−−−
春が近いせいか、まめたんがお外に出たがって、困ります。
去勢してるのに、どうしてこんなにお外が好きなんでしょう???…いや、多分私がリード付けてしょっちゅう外へ出しているせいだから自業自得。





2006年03月05日(日)

 ぎょっ。



顔にそのまま足が生えているように見えます。
それはさておき。



時々。まめたんの抜けたおヒゲが、ぽつんと落ちていたりするのですが、一瞬、ゴ・・・の触角かと思い、ぎょっとします。



『失礼な!』 イヤ耳でご立腹。




2006年03月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン