クロまめごはん
おい

 今年もお世話になりました。



年末年始休暇に入る前には、妙に慌ただしくて更新できませんでしたが、既にまめたんと一緒に実家へ帰省中です。

当初は『シャー!!!』の嵐で取り付くシマも無かったまめたんですが、現在は大分落ち着いてきました。








ジャンバーの裏地と同化してお昼寝中。クロさま。


こちらに立ち寄って下さった皆様、お声を掛けてくださった皆様、今年も色々お世話になりました。本当にありがとうございました。

それでは、どうかよいお年を。




2005年12月30日(金)

 やっぱり似てるよね。



WEB拍手コメントありがとうございます♪

>私も猫と猛禽類の眼元って似てると思います。まめたんの眼元はアフリカワシミミズクに似てるかも?

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ!
でも、アフリカワシミミズクって…?

ぶはっ(笑)本当だ、コレは激似〜!!!


>鵜の目鷹の目!?まめたんは何を狙ってるのかな・・・?

狙われているのは私です…
がぶがぶがぶ、カミカミカミ、キックキック!




2005年12月22日(木)

 目で殺せ。



猛禽類みたい。




2005年12月19日(月)

 冬仕度そのに。

今日も寒い一日でした。

『「この冬一番」毎日更新!』て感じです。
全米NO.1並みにアテにならなくなってきましたが、今度の寒波は本物でしょうか。雪深い地域にお住まいの方は、どうぞお気をつけて。



冬仕度その2。

和室との仕切りに、スダレを吊ってみました。
おお〜、これはかなりいい感じ♪スースー風が通るようなことは無くなりましたよ。




まめたんも自由に出入りできるしね☆


コメントありがとうございます☆

>まめタンはフォトジェニックでいいですね〜。
まめたんは結構目線くれるので、いい被写体かも(笑)。あと多少ピンボケでも、『まぁ、黒猫だから…』で許してもらえてるような気が…!

>実家の猫は子猫時代にレースのカーテンをバリバリ登ってました・・・(~_~:)
レースって爪の引っかかりが良いですもんねー。まめたんも子猫時代はよくカーテン登りしてましたが、体重を支えきれないためか(…)最近はぐっと回数が減っております。

2005年12月17日(土)

 冬仕度そのいち。



先日、カーテンを新調したのです。

ウチの窓幅は半端な長さのため、セミ・オーダーで…。結構痛い出費でしたが、いいや。12月だし。自分へのクリスマスプレゼントだと思えば。

暖色系のやさしい色あいが、冬のお部屋を暖かく演出してくれます…というか色調の効果にでも頼らないと、寒くて寒くて生きて行けませんよ!!!



というわけでまめたん。カーテン登りはしばらくご勘弁を。



コメントありがとうございます☆

>うわー! 見てるだけで寒そう!^^; 自分から出て行ってるんですか?
自分で行っちゃうんですよ、これが!実は寒さにつよい子です、まめたん。

>お庭に梅の花が咲いた!と、岐阜の実家の母も言ってるかも・・・?
え??ひょっとして同郷人ですか?

>その地域だけ雪が多いよね。車の運転気をつけてね。
こんなに降るとは私には想定の範囲外でした(笑)。怖くて車で出かけられません〜!冬用のタイヤも必要かな…。

>まめたん雪あそび楽しかったかな〜。足跡も深さがあってかわいいなぁ。
雪で遊ばせるのは今年が初めて♪なので不思議そうにプルプルしてました。足跡はそのまま取って置きたいかわいらしさでしたよ〜。

2005年12月15日(木)

 雪の中の黒猫。



朝、起きると外は一面の雪。
ここまで積もったのは、この冬初めてのことです。



普段ならダッシュでお外へ飛び出して、ごろんごろんするクロまめたんですが、さすがに今日は腰が引けてます。




『うー。ちべたい!』



まめたんの足跡v




コメントありがとうございます☆

>まめたん、箱の上から落っこちないかい?いや、箱の方が落ちるのかな?



『だいじょーぶ♪』

2005年12月14日(水)

 ものぐさ。



ものぐさな私は、こうしてクロまめたんに独りで遊んでいただいておるのです。



『ちゃいちゃい。』



『んがー!』



それとは関係ないのですが。

この猫風鈴(?)を、深夜にまめたんが『ちゃんちゃら♪ちゃんちゃら♪』と鳴らして遊んでいたりするのです。大変微笑ましい光景ですが安眠妨害です…。






2005年12月13日(火)

 真打登場。



さむいよう、さむいよう。
何なのでしょうこの強烈な寒さ。

というわけで、真打登場。
いよいよ石油ストーブさまの出番がやって参りました!



何やら不思議な物を見る目で、クロまめたんが様子を窺っております。去年も使ってたじゃない、忘れたの?

エアコンの暖房って何だか表面的で、身体の芯から温まる感じが無いのですよね〜。

ちょっと本気で『火鉢』を置きたくなってます…ウチはスキマだらけだから、一酸化炭素中毒になる心配もあるまいて。

あとはまめたんがちょっかいを出さないかどうか…。



コメントありがとうございます☆

あまりに真剣な様子に、(がんばれ…!!)と心の中で応援してしまいますよね(笑)

はじゅかしい〜〜。
あ、やっぱり見られるのは嫌みたいです。砂かけしないで出て行っちゃいます〜(ゴメンネ)。

2005年12月12日(月)

 ・・・・・。



おトイレの最中のクロまめたん。

トイレ中の写真を撮るのは、反則だとは思うのですけどね〜。でもカワイイんだもん…。

この真剣な顔とか無防備な感じとかとか。




2005年12月10日(土)

 こねこきぶんでもみもみ。



昨日の日記で、もみもみまめたんの動画を上げたところ、たくさんコメントを頂いてしまいましたのでご紹介♪


>モミモミ可愛いですね〜〜^^
画像で見ると分からないでしょうが、4.5kg(太った…)の黒い塊がモミモミしてるんですよ…。

>おててが黒もみぢ〜
意外と広がりますよね、猫の手の平。ぱー。

>爪がにゃきってでてるとこがかわいーです。地肌にされると痛いけれど(^ー^;)
容赦なくモミモミするので、結構痛いのですよコレ〜。毛布は二重三重に敷かなくてはなりません。

>なんだかみょうに艶かしいですね。うちのはモミモミやりませんよ。
うちの実家猫・クロさまもモミモミしないですよ〜。まめたんは大人猫になり損ねたみたいです。イエ図体は立派な大人猫なのですけど…。

>一緒にチュパチュパはしないんですか?
ちぱちぱ、してるんですよ!毛布はヨダレでべったべた…。

>モミモミしてるところを見ると、ほんわかムフフな気分になりますね。
ぐるっぐる言いながらモミモミしてますしね〜、本猫も幸せそうです…もちろん私もv


あーあ。まめたんが甘ったれなの、バレちゃったね。



ま、今更ですよ。





2005年12月09日(金)

 【動くまめたん】もみもみもみ…。



WEB拍手コメントありがとうございます。

>おいさんにとってはまめたんがあんかみたいですね。

ずっしり重いのが難点ですが(笑)。なかなかどいてくれなかったり、来て欲しい時には来なかったり…気まぐれあんかなのです。



久しぶりの、動くまめたん。

ひたすらモミモミモミ…(別窓が開きます/1.2MB)

フリースとかね、毛布に反応して始まっちゃいますよ。




2005年12月08日(木)

 ほっ…。



ブレブレだけど、『はむっ。』て感じが好き。


夕方帰宅して、家のドアを開ける前に、中からクロまめたんの『にゃーん』が聞こえてくると、本当に心から安心するのです。

仕事で一泊の出張旅行だったので、昨夜はクロまめたんひとりでおるすばんでした。

2日分のごはんと、お水は3箇所に設置、トイレは2箇所。最近は冷え込みが厳しいので、エアコン弱21℃設定で付けっ放しで出かけました。

でも本当に生きた心地がしませんよ…留守中心配で。ライブカメラでも設置しちゃいたくなりますね。

部屋も荒れてなかったし、いい子でおるすばんできたみたいです。おつかれまめたん。





コメントありがとうございます☆

>のれんよりも、床までの長さのカーテン(or布)のほうが隙間風を防げますよ。
や、やっぱりそうですか。下が空いてるとスースーして、ほとんど無意味みたいで…長い布を吊ってみますね!

>まめたんのツヤツヤお手手触ったら気持ち良いかな?
ツヤツヤお手手もいいですが、ぷにぷに肉球もクセになる触り心地でオススメです♪

>雪が降ったら寒ーいですよね。まめたんは何処か温かい所に潜り込んでるのかな?
冬のまめたんの定位置は、猫ベッドの中か私の膝の上ですvでもまめたんは、あまり寒がりではなさそうなんですよ〜。


■おまけ


出張先で撮った写真。おかしなオブジェ。
これはユズ?そして割って出ているのはクマ???



2005年12月07日(水)

 隙間。



のび〜るまめたん。
でもシッポはくる〜りコンパクト。
…は、置いといて。

クロまめたんのトイレは、このフスマの向こうの和室に置いてあるので、まめたんが出入りできる隙間を、常に開けておかなくてはなりません。

でも寒いよ〜〜〜!この隙間ってのが一層寒さを誘います。
スキマ風がひゅ〜っとね…。

いっそフスマをくり抜いて猫ドアを付けてしまいたくなりますけれど、借家住まいでそんなことできるはずもなく。



少しはマシかと、のれんなど吊ってみましたが、あんまり変わりないですねコレ。

和室を閉鎖したら、まめたんの活動スペースは6畳間+4.5畳間だけになっちゃうのよね。すでに廊下を冬期閉鎖スペースにしてしまったから、ちょっとそれは気の毒でねぇ…。

冬は始まったばかりだというのに、こんなんで乗り切れるんでしょうか私。自信ないですよ。




2005年12月05日(月)

 てん。



てん。

と置かれたクロまめたんのお手手。

きちんと揃っているのが、とても可愛らしいのです。



『何か?』

いえいえ、お気になさらずに。



※追記
雪ー!
みぞれが降ってるのかと思ってたけどやっぱり雪だコレキタ。
ささささささ寒〜〜〜。

2005年12月04日(日)

 いい寝床?



クロまめたんの猫トイレを、もう1個買ってきました。

メインのトイレよりも、やや小ぶり。
私が一晩家を空ける時など、トイレ掃除ができない時の対策用なのです。




んー。まだ未使用だからいいけれど。
早速ベッドにしちゃってますね。

なんかチーズスイートホームを思い出しちゃいました。

『いいねどこ らったのに…』


コメントありがとうございます☆

>まめたーん!あったかくしてるかーい?
まめたん、エアコンの効いたお部屋はお好みではないらしく、よく廊下へ出て行ってしまいます…寒いのにー。まだ若者だから、寒さには強いのでしょうか。

2005年12月03日(土)

 ばんにゃーい。



クロまめたんのそれは見事な開脚姿なのですが、上手く写真に撮れなくて、残念です。

もー、どれが前足やら後足やら…。





2005年12月02日(金)

 やられた…。



人様に尻を向けるまめたん。くちゃいですよ…。


今日、仕事を終えて帰宅したら、部屋中が何か汚れているのですよ。何だろう。と、よくよく見たらそれは鉄粉なのですよ。


し…しまったー!!!

ついうっかり、フタ付きゴミ箱へ捨てておかなかった、使用済みの使い捨てカイロ。まめたんが引っぱり出して、噛み破って、鉄粉を撒き散らした模様です。

まめ〜〜〜!!!
と怒っても仕方ない。悪いのは、きちんと捨てておかなかった私なのよ…。

そして掃除してる最中に、邪魔する奴↓。





コメントありがとうございます☆





『シッポぶんぶん』の様子、お分かりいただけますでしょうか。

2005年12月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン