クロまめごはん
おい

 はし!



まめたんの頭上で揺れているもの



こ〜んな黒猫の付いた、ちりめん細工のおもちゃ(?)です。



『はしっ!』





2006年01月27日(金)

 【動まめ】ひらひらひら。

クロまめたんの目の前で手をひらひらさせると、獲物よろしく飛びかかります。生足でウロウロ歩いていると、やはり飛びかかって足をガブガブ噛んできます。

何でこんなに攻撃的なの?オス猫だから???
血気盛んな若猫です。


■画像クリックで動画へリンク/0.86MB


カメラの横で手をひらひらさせているのです。



コメントありがとうございます☆

>なぜだか良く解らんけど、紙袋や箱などがお好きなんですよね
好きですよね何でか。この勢いでキャリーにもほいほい入ってくれると助かるのですが(笑)。

>こっそりばれないように後ろからつんつんするとマメたんの反応はどうですか?
つんつんのチャンスは大抵お膝タイムなのですが、イヤ〜ンとばかりに逃げていってしまいます。お膝を取るか、つんつんを取るか…究極の選択なのです。


2006年01月26日(木)

 ベスト・オブ・紙袋。



無印の紙袋を目ざとく見つけて、早速入り込むまめたん。

そういえば、あのときあのときも、まめたんが入って遊んでいたのは、無印の紙袋だったのです。

無印の袋には、猫ゴコロをくすぐる何かがあるに違いない!と、こちらの画像を見て確信するのでした…。





関係ないですが。
『つん。』と突っつきたくなる後頭部です。


コメントありがとうございます☆

>プリント中に手を突っ込んだりするので、紙づまり起こしてこまります。

プリンタ稼動中は本当に目が離せませんよね〜。猫にとってはかなり面白いオモチャみたいですね。

2006年01月23日(月)

 これはおもちゃではありません。



まめたんがプリンターの側にくっついて離れません。

今日は外出して帰宅後。知らないうちにプリンタの電源が入っておりました。コンセントを抜き忘れていたので、まめたんがボタンを足で踏んで電源を入れたみたいです。

電源を入れると、

ジィー…カチャカチャカチャ…

とプリンタが動き出すのですが、それがまめたんには楽しくてたまらないらしいのです。何度も足でフミフミして、ON/OFFを繰り返すのです。




コンセントを抜いて、ふたたび沈黙したプリンタ様。それを名残惜しそうに見つめるまめたん。

この執着っぷり……さては相当遊んだね?





2006年01月21日(土)

 口臭注意報。



年末年始に実家に帰省していた時のことなのですが。

まだ家にも人にも慣れないまめたんが、母に向かって『シャー!!!』をした時でした。

母:『・・・この子、口臭いよね。』

Σ(゚д゚lll)ガーン…

いやまあ。確かに臭いんですよ。気になってはいたのですよ。でもそんな直球で指摘されてしまうほど臭うとは思っていなかったわけで。

ショック…。何か対策を打った方が、いいのだろうか。



しそーにょーろーなのかな?』
うんうん、歯槽膿漏ねぇ…。






2006年01月20日(金)

 いきてるってなんだろ。



ごはんの種類を変えると、ウン●の量が目に見えて変わる。
面白いなぁ。生きてるんだなぁ。当たり前だけど。

そろそろまた、クロまめたんのカリカリごはんをお取り寄せしなくては…。やっぱり3ヶ月はもたなかったか。

そうだ。アボキャットを頼むんだったね。



話は変わって。

寒さのせいか、生え揃うまでに3週間くらいかかってしまいました久々の猫草。

どうも食べ方が下手というか根性が無いというか、私がちぎって差し上げなくては食べませんよまめたん。御猫様め…でもおいしそう。




2006年01月17日(火)

 今日の敵。



今日の敵は、ほうきです。

見慣れないものには、目をきょろきょろさせて、口元をもぐもぐさせて向かってきます。

物に対しては好奇心が一杯なのに。

知らない人間は苦手なのね。





2006年01月15日(日)

 遊んで。


ちょい、ちょい。



『…遊んで。』



くんくん。



『・・・・・。』




『遊んでってばー。』


−−−

このオモチャは人間が手に持ってる時が、一番面白い。

てことは分かっているみたい。

私がそれを手に持った瞬間に、『獲物』を狙う目に切り替わるのですよ。猫とオモチャの関係って、なんか不思議。

どこまで分かってやっているのか。いや、全然分かってなさそうなんだけど。どうしてそんなに単純になれるの(笑)。



コメントありがとうございます☆

クロさまは姪っ子が1歳くらいの頃にもらって来た猫なので、仔猫の頃からず〜っと子供らにもみくちゃにされ続けてきたのです。だからすっかり耐性が付いてしまったのかも…?猫らしくない猫なのです。

>はじめまして 様
よそさまの猫を見て猫欲を満たす…ううう、分かります!まめたんをお迎えする前の私もそうでした!!いつか猫さんとの出会いがありますように…。
インコとハムちゃんがいるのですか!手乗りインコは私も昔飼っておりました〜。ラーメンとかご飯粒とかが好きな子でした。

2006年01月11日(水)

 こわい〜〜。



まめたんは、人見知りが激しい。
知らない人間には『シャー!!!』おまけに猫パンチ。
ちょっと凶暴系。

そんなものだから、実家では姪っ子(3歳)に

まめ、イヤ〜。こわい〜〜。

と言われてしまう始末。


でもね。姪っ子よ。
シッポ引っ張られても、押しつぶされても、絶対に爪も牙も出さない猫なんて、クロさまぐらいだと思うのよ。




しかし、何だかんだ言いつつもちょっかいを出してくるので、最後の方はまめたんも、おもちゃにじゃれて一緒に遊ぶまでには仲良く(?)なってました。よかったよかった。




コメントありがとうございます☆

試験管を洗うタワシのようなシッポです。あるいは煙突掃除(笑)。

2006年01月10日(火)

 何事ー?!



まめたんのしっぽが、タワシのようにボワボワです。
背中の毛も逆立ってます。



庭を見てうなりながら、しばらく興奮していました。
何か庭に来ていたのかな…。





2006年01月09日(月)

 ふとん猫。




連休2日間寝込んでました。もったいない…。
でも、時々まめたんも一緒に寝ててくれたので、幸せです。




実家から戻ったら、急に『ふとん猫』になっちゃったね。

しかし、布団の中へ誘い込んでも、しばらくしたら『…あ゛づいー!!!』て感じで出てきてしまうのです。

ホント寒さに強いなぁ、この子。


コメントありがとうございます☆

クロさまファンうれしいです!!!
私が言うのも何なのですがクロさまは本当によくできた猫さまなのです。まめたんをお迎えする前は、本気で実家から強奪してこようと思ったものですよ。

2006年01月08日(日)

 今夜は早寝。



なんだか寒気がするので今夜は早く寝てしまおう。今、風邪をひくわけにはいかないのです。

↑は、昨日昔の画像をごそごそしてて、見つけた一枚。まめたんがウチに来た次の日の様子です。

びっくりさせるといけないので、遠巻きに撮ってます。
しっぽがピーン…ボケてるけどかわええ…。




コメントありがとうございます☆

>年が明けてまめたんに貫禄がでてきた様に見えますね。今年もまめたんやくろさまのお話楽しみにしてます☆

今回はクロさまの写真をほとんど撮ってこられなくて、残念です。こんな寒い中でも、やっぱりお外に行っちゃうのですよね。


数少ないクロさま写真をどうぞ!


>まめたんは電車でお利口さんしてるんですね。

電車って意外と揺れが少ないみたいで。振動さえ激しくなれれば、かなり大人しくしていってくれるのですよ。いい子だ!


>ハナたんもよくかくれんぼするのですよー♪かわいいですよね。

そんでこっちも隠れると、今度は飛び掛ってくるのですよね〜♪もう楽しくてたまりません(笑)。

2006年01月05日(木)

 普通手回り品。

猫を一緒に連れて帰る。

というと、『どうやって???』とよく人に訊かれます。

私は帰省には大抵鉄道を利用するので、キャリーに入れて一緒に乗っていきます。キャリーは座席の足元へ。



まめたんの乗車切符。
『普通手回り品』 どこまで乗っても270円。



これは、初めて一緒に帰省した時の写真。ちょうど1年前。

現在は、このキャリーではないのですけど…まめたんが大きくなりすぎて、中で方向転換できなくなってしまったので。
今使っているキャリー→ケンネルキャブ(S)


それにしても。
猫連れで列車移動って、あまり見かけないですね。私もここ数年間で2度しか見かけたことがありません。

自分の車で帰省できたら、楽なんだけどね〜。いや、まめたんは車は大嫌いだから、かえって好都合なのか。

だからこれ以上は太らないでね…。







コメントありがとうございます☆

こちらへ戻ってからも、一緒にお布団で寝てくれました!私の腹の上でアーチ状に伸び切って寝ております(*゚∀゚)=3
風邪、どうかお大事に…無理せず休んでくださいね。

2006年01月04日(水)

 今年もよろしくお願いします。



実家にて。お布団に入るまめたん。

ここも結構寒い土地だと思っていましたが、やはり実家の方が数段寒いらしく。毎晩のようにまめたんがお布団に入ってきてくれました…幸せな時間でした。



現在のまめたん。
こんなことされても起きません。相当お疲れの様子。
移動時間5時間だからねぇ…無理もないか。

今回は割と長いお休みだったので、最後の数日間は『シャー!!!』が出ないまでに慣れてきていたのです。

根は構ってチャンだと思うんだけど…でもビビリなんだよね。
『この人は、怖くない。』てことだけ納得できれば、あとは早いと思うんだけど。

実家では、脱走3回やらかしました。
鈴付き首輪を付けておいて、本当に助かりました。

そんな年末年始休暇でした。
今年もまめたん共々よろしくお願いします。





2006年01月03日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン