クロまめごはん
おい

 再会。

「もはや入手不可能。」
と、思っていた以前使っていた猫砂に、思いがけず再会できました。

どうもホームセンターのオリジナル商品らしく、その系列ほか加盟店でないと入手できないような雰囲気です。

しかしまさかこんな田舎で再会できようとは…。
この猫砂見た瞬間に、『…ここに引っ越して来て良かった!!!』と心から思いましたよ(笑)。



しかも以前から気になっていた、おからの猫砂までありました。

最近まで使っていた猫砂も、トイレに流せるという点では申し分なかったのですが、ただ飛び散りがどうにも激しくて…。あと結構粉になりやすくて、クロまめたんが咳き込むことが多かったのです。

『オカラ砂は匂いが苦手』という人も多いらしいのですが、これは全然気にならないかも。ワラみたいなカサカサ乾いた匂いです。

あと、猫さんによっては食べてしまうこともあるらしいのですが、これも大丈夫みたいです。

あ〜。ホントに嬉しいな〜。
またどこかへ引っ越すことになっても、ここまで猫砂買いにこよう…。


(↑復活「押入れの住人」)


さて。
いよいよ今朝クロまめたんと、実家へ向けて出発します。次回更新は連休が明けてから…。

それでは、よい連休をお過ごしくださいませ。


2005年04月29日(金)

 猫草とまめたん。



『無印良品』の猫草栽培セットで、猫草を生やしてみました。



この草は食べられるんだってこと、分かってるのかな〜。

2005年04月27日(水)

 馬鹿丸出し。



天袋からあんよがはみ出しておりますわよ。



こんな高いところには当然ひとりでは登れませんので、私を踏み台にして登り、私を踏み台にして降りるのです。
いいのです。むしろ光栄です。


五月の連休には、実家へ帰省します。
当然クロまめたんも一緒です。
またまたグリーン車を駆使して帰ることになりそうです。
懐があいたたたた…。いや、愛しいまめのためならば…。



2005年04月26日(火)

 クロまめとソラマメ。



クロまめたんとソラマメ。



とりあえずネコパンチ。

2005年04月25日(月)

 紙の上は心地よい。



タンスの引き出しの中の敷き紙にしようと、クラフト紙ひっぱりだしてガサガサやってたら、早速クロまめたんに乗っかられてしまいました。

まめさま、どいていただけませんか。



『イヤー。』



『…ねむくなってきた。』

まめたん…。

たった紙1枚のことなのに、何故か上に乗りたがりますよね、猫たんは。

2005年04月24日(日)

 くさくなんかないよ。



猫を飼って私が一番驚いたのは、猫という生き物は、意外なほど『ケモノ臭くない』ということです。

クロまめたんの頭に鼻を付けてクンクン匂ってみても、ほぼ無臭。洗いたてならシャンプーの匂い。そういえば、実家猫クロさまはジャコウの匂いがしたっけな。

しかしまあ、その反動のようにトイレは激臭なんですけどね。

2005年04月20日(水)

 早かった・・・。



思ってたよりも、早かったなぁ。

イエ、家の周りの塀なんですけどね。
結構高さもあるので(1m40cmくらいあるかな?)、ビビリ屋のクロまめたんには、まだまだ越えられまい。と思っていたのですけどね。

先日脱走したクロまめたんは、塀の上に登ってひょいひょい歩いていましたよ。ものすご〜く楽しそうでしたよ。

さすがに塀の向こうには行きませんでしたけれど、でももう時間の問題。絶対に塀の向こうへは行かない!と約束できるのなら、好きなだけお外で遊ばせてあげるけれど、そんな約束ができるはずもなく。

あう〜、ネコ避けのトゲトゲでも塀に張り巡らせようかしら。
でもあまりお外に慣らしても仕方ないよね…。外猫にするつもりは、無いからね。



2005年04月19日(火)

 ダンボール箱。



未だに引っ越しのダンボールがごろごろしててお恥ずかしい。

私は引っ越し魔(?)なので、今までにも何度も引っ越しを繰り返してきましたがしかし。次の引っ越しまでに一度もフタを開かなかったダンボール箱というのは、実際有ります(笑)。

そんなものはいっそ箱ごと捨ててしまえばいいのだけれど。
…次の引っ越しまでには、もう少し荷物を減らしたいなぁ…ってもう次の心配ですか。





2005年04月18日(月)

 長くなるネコ。



長くなって寝るクロまめたん。
早く夏よ来い来い。
私は『ネコの開き』になったクロまめたんが見たいのです。




以前より多少マシとはいえ、またまた辺鄙な土地に来てしまいましたので、高速道路を使う機会がぐっと増えております。そして現在の家は、インターまで約2kmと、とっても近いのが大変嬉しい。

…それにしても、ETCの割引制度は本当においしいですね。
前払割引やら、通勤割引やら、深夜割引やらやら…。
去年の11月に付けたばかりなのですが、付けてて良かったと心から思います。





2005年04月17日(日)

 退避。



引っ越し2週間目にしてようやく、エアコンと洗濯機の設置が完了しました…。

エアコンはともかく、洗濯機のない生活はものすごく不便でした。ようやく人間らしい生活を取り戻せた気分。

で、今日は電気工事の人やら、お部屋の修理の人やら、宅急便の人やらが入れ替わり立ち替わり家に入ってきたので、どうにも落ち着かないクロまめたん。とうとう高い棚の上へ緊急避難。



ヒトがみんな帰るまで、降りてくることはありませんでした。『にゃー』とも鳴きませんでしたよ。本当にびびり屋さんなんだから。

2005年04月16日(土)

 朝の攻防。



毎朝、出勤前。
私はねじゅみを3つばかり握り締める。
クロまめたんは既に玄関前で待ち構え、下駄箱の上でにゃーにゃーと鳴いている。

クロまめたんの目の前に、ふりふりとねじゅみをちらつかせる。まめたんはねじゅみに釘付け。遠くへ投げる。

(ぽーん)

 …ずだだだだだー!!

…とねじゅみを取りに行った隙に、私は急いでドアから出てご出勤。


前にいた部屋では、玄関とお部屋を完全に区切る戸があったので、クロまめたんが外に飛び出す心配は無かったのですが、今いる家では、それをやってしまうと極端に部屋の行き来が制限されるため、どうしてもお部屋と玄関が直結してしまうのです。隙を見ては飛び出そうとするクロまめたん…困ったものです。




いつまでこの手が通用するのやら。

2005年04月14日(木)

 密着。



書類の整理をしてたら、いきなりファイルの上に寝転がられました。どうしてわざわざ、そこなのか。


引っ越して来てからというもの、クロまめたんの密着度が1.5倍(当社比)になったような気がしますよ。




一緒のおふとんで寝てくれるのも、まあ今のうちだけでしょうね〜。



2005年04月13日(水)

 古いけどあたらしいおうち。

あー。何か色々書き留めておきたいことはあるけれど。
カメラを構える気力が無くて、ついつい更新も滞りがち。

さて。
新しいおうちはもう半端なく古く、そしてボロい。だが、しかし、一応『庭付き一戸建て』。上も下も隣も気にしなくていい生活は快適です。クロまめたんも走り放題鳴き放題。思う存分遊ぶがいいさー。


とはいえ、玄関のタタキでごろんごろん転げまわるのはご勘弁願いたいです。



…なんて云ってもクロまめたんがやめてくれるハズも無いので、タタキを水で洗い流してお掃除しましたよ。



うれしそーにごろんごろんします。
地べたが大好きなのね。



でもそのうちお風呂に入ってもらいますから。

2005年04月11日(月)

 引っ越し直後。



…のクロまめたん。
布団袋の上でくつろいでおります。

引っ越し初日はさすがに落ち着かない様子で、尻尾をピンと立ててプルプルしながら家中をチェックしておりましたが、割と早く慣れてくれたみたいです。

ただ夜は、まだ自分の寝場所を決められないみたいで、私のお布団の中に入ってきて、ずっと一緒に寝ております。今の押入れは気に入らないのかな…。

でもまあ。有難いことに、クロまめたんは環境に対する適応能力は意外と高いみたいです。人見知りは激しいのにねー。



2005年04月07日(木)

 引っ越し完了。



ななな何とか。何とか引っ越し完了しましたよ!!!
画像は引っ越し中のもの。
『箱があったら入りたい』のが猫の性。かなり邪魔されました…。



ベランダで遊ぶのもこれが最後。と思いっきり遊ばせました。



飼い主があくせくする横で、クロまめたんはあいかわらずのほほ〜ん。でもそんなクロまめたんにいつもいつも救われているのです…。

一緒にいてくれて、本当にありがとね。




2005年04月06日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン