クロまめごはん
おい

 引越し前。



ぐー。



ちらり。


引越し前の更新は、これで最後になるかもしれませぬ…。

しかしまだまだ部屋の中がごちゃごちゃで、とてもとても今週末に引越しする人間の部屋とは思えませんよ!どこから手をつけていいのか分からない〜!けど少しずつ切り崩していかねば…。

人間ひとり暮らしていくのに、これほどの荷物は必要無いはずなのに。物への執着を捨てられたら、どんなに楽になるかしら。


急激に変わっていく部屋の様子を見て、クロまめたんも何か感じているだろか。ここはクロまめたんをお迎えした、私にとっては思い出深いお部屋。

『あの隙間にまめたんが入っちゃって、慌てたんだよな〜』とか、『ここから外を見るのが大好きだったのよね〜』とか…ううう、さびしー(涙)。

新しいお家にも、慣れてくれるかな。
大丈夫だよね。実家に連れて帰った時も、1日で(家には)慣れたクロまめたんだからね。



2005年03月28日(月)

 聞き分けている。

クロまめたんは、ちゃんと聞き分けていました。



イエ、私がいつも仕事から帰るとですね。
もう車を駐車場に停めた時点で、建物の外にまでクロまめたんがにゃーにゃー鳴く声が聞こえて来るのですよ。

それで、まめたんは果たして私の車だと認識して鳴いているのか、それとも車のエンジン音に反応してとりあえず鳴いているのか、その辺がよく分からなかったのですが。

今日、ちょっと別の車で帰る機会があったので、車を停めてしばし耳を澄ませてみたのですが……何も聞こえてこないのですね〜〜。

クロまめたん、ちゃんと私だって聞き分けてたのね。えらいぞ〜!!!ギュウってしたくなっちゃうよ。もう。






2005年03月24日(木)

 熟睡まめたん。



徐々に引越し準備に入っておりますので、部屋にダンボール箱やら何やらこまごまいろいろ散乱しております。

↓そんな中でも、熟睡。



気持ちよさそうだなぁ…。

昼間はお天気が良かったので、首輪とリードを付けてベランダで遊ばせたりしてました。そのせいでちょっと疲れたのかも知れないね。





2005年03月22日(火)

 クロまめたん、みたびあらわれる。



何かやっぱり別の生き物に見える…。

というわけでクロまめたん3度目のお風呂です。
去勢手術後は初めてのお風呂です。

ありがたいことに、先日の日記を見て
『(手術後)2週間なら、そろそろ大丈夫ですよ』
とのメールをいただいてしまいましたので、

『よっしゃ!そーれ、ザッバーン!!!』
とばかりに風呂場に拉致監禁しました。



やっぱり嫌がるんですよね。
タオルドライも逃げ回るんですよね。
ドライヤーで援護射撃しようにも、イヤ〜な顔してすたこら逃げていきますよ。

今の私にできることは、せめてエアコンの設定温度を上げて部屋を暖めて差し上げるくらいですよ。



ようやく毛づくろいを終えて、押入れでまったり。


ところで、今日で生後8ヶ月になったクロまめたんです。
現在の体重は、3.8kg……えっ?
まだ4kgになってなかったのですか?!

最近また食欲が落ちてきてるのよね…。食べすぎで太っちゃっても困るけれど、ごはんはちゃんと食べてくださいよ。


2005年03月21日(月)

 部屋探し。




今回はちょっと長文なので、興味のない方は読み飛ばしていただいても。

実は仕事の都合で、今いる部屋は今月いっぱいで引越しせにゃなりませんで。となると、問題は次に移り住む部屋ですよ。クロまめたんと一緒に暮らしていくためには、

ペット可物件。

何をおいてもこれを優先させねばなりませぬ。

次に住む町は、今いる町よりは賑やかな土地なのですが、ただ考え方とかはもう古く固まってる感じの御土地柄で。デフォルトでペット不可ですよ。そりゃそうでしょうよ。中心部でもまだまだペット可物件は極少ですし。

しかしこちらもそれで引き下がる訳には参りませんので、不動産屋さんから大家さんに直接交渉していただいて、何とか。何とか見つけることはできたのです。

だけどねぇ……敷金がっっつり取られてしまうのですが。家賃の4ヶ月分よりまだ多い。敷金て、部屋に損傷与えなかったらそのまま返ってくるはずのお金なのでしょうが、何やかやイチャモン付けられて結局返ってこないような気がする〜〜、すごくする〜〜。

こちらに選択の余地が無いから、足元見られちゃってるような気がして、へこみ。部屋は決まったけれど非常にブルー。

はあ…。でも早く気持ちを切り替えないと。


何か、猫たんは貸主さんには嫌われてるみたいね。一度猫飼いさんに貸したことがあるけれど、柱やら壁やらボロボロにされたからもう嫌とか。

クロまめたんは、今のところは爪とぎ器以外では爪とぎしない猫さんだけれども、部屋が変わったら、分かんないもんね……自信ないよ、私も。

でも!猫飼いの評判を落とさないためにも、敷金丸ごと奪回するためにも、意地でもキレイに使ってやるんだ〜!!!


↓柱に刺さった画びょうを見つけたクロまめたん。
 本ッ当に画びょう大好きだよね…。






2005年03月20日(日)

 しぱしぱ。



寝起きなクロまめたん。
目がしぱしぱしてます。




『くあ。』

初めて撮れたあくび画像ですが、思いっきり逆光になってました。残念。


なんだか最近クロまめたんが埃っぽくて…今使っている猫砂のせいなのかしらん。抜け毛もすごいし、お風呂に入ってもらいたいけれど、去勢手術後ってどれくらいからお風呂入っても大丈夫なのかな〜。

病院の先生には、『1週間』はお風呂に入れないでね。て云われて来たけれど、1週間でいいの?!ホントに!!?

2005年03月19日(土)

 基本的に転がせるものは何でも好き。



玄関脇の棚に、こまごまとした物を飾ってあるのですが、これを見過ごすはずがないクロまめたん。ちょいちょいと転がして落としては、下を眺めてご満悦。

こらっ!



『えへ。ゴメンナサイ。』

かわいぶってもダメです。



『フシャー!!!』

おっと!逆ギレですか。

2005年03月15日(火)

 固まるまめたん。


ぴたっ。

廊下でクロまめたんがひとりで遊んでた時に、いきなり覗いたら固まっちゃいました。

『だるまさんがころんだ』?



2005年03月14日(月)

 ちいさなカゴ。



『な〜に、このカゴ。』

んー?これはねー…。
このカゴ、普段はハンカチを収納してあるのですが、クロまめたんがウチに来たばかりの頃は、このカゴを猫ベッドにしてたのですよ。

いや、ベッドとして置いてた訳じゃなかったのですがね…。でも私の外出中はずっとココで寝ていたみたい。ある日帰宅すると、ハンカチがぺっちゃんこになってて触るとほんのり温かくなってたので、気付いたのです。

すぐ大きくなっちゃったので、そんな風に寝られたのもほんの一時期でしたけどね。



今じゃ信じられないけど、ホントにココで寝てたのよー。




2005年03月13日(日)

 猫と掃除機。


↑これでも電源ONになってる状態。

ビビリ屋のクロまめたんにしては意外にも、掃除機は割と平気だったりします。



掃除機の行く先々に寝転んで、ぐねぐねごろごろ。
あーもう、じゃまじゃま!

でも背中を吸い込んだりしたら、一瞬で嫌いになるんだろな……イエやりませんけど。

2005年03月12日(土)

 うっとり・・・。



うっとりまめたん。



よしよし、ここがええのんか〜。
…とオヤジっぽく。

2005年03月11日(金)

 久しぶりに、やってみた。

久しぶりに、リモコンと対比



うわー、大きくなってるよー!
だってリモコンが小さく見えるよ〜!!


去勢手術を済ませたクロまめたんですが、特に以前と変わった様子は見られません。暴走スイッチも正常に作動しておりますよ。

傷口もそんなに気にしている風でもなさそうですし。

ああ、でもね…
ここまで根こそぎ取られちゃうと、さすがに私も少しショックですよ。歩くたびにふりふり揺れていたあのモフモフが、もう見られなくなってしまったと思うと…寂しいねぇ。


2005年03月09日(水)

 ねじゅみ祭り。

ねじゅみです。


夕方帰宅すると、部屋中にコレがばら撒かれておりました。

犯人はもちろん↓。



先日12個入りを買って、小出しにして遊ばせようと思っていたのに、この有り様。




でも、ちゃんとフタ付きのカゴにしまってたのですよ〜。



しかし匂いで存在を察知し、必死でフタをこじ開けた模様。恐るべし、ねじゅみ!



うおー!乱入してきたー!

2005年03月08日(火)

 嫌いなものは嫌いなの。

にゃんだ、ゴルァ!

…という顔に見えます。病院帰りの車の中で。

少し落ち着いてからキャリーから出して、首輪とリードを付けてお膝に抱いて帰りました。ず〜っとゴロゴロ、スリスリしてました。

ああ…普段はこんなに甘えっこなのに。
どうして病院に行くと豹変してしまうのでしょう
しかもだんだんエスカレートしているのは何故なのでしょう。

でもまあ、あんなに威嚇するのも、怒ってるというよりは単に怖いだけなんだろね。よしよし。もう大丈夫。


がぶり。


これは甘噛みだから痛くないです。

2005年03月07日(月)

 去勢手術完了。



お疲れ様でした、クロまめたん。

去勢手術は無事完了しました。
午前9時に病院入りして、お迎えの時間は午後5時。午後7時には絶食絶飲も解禁になり、ごはんももりもり食べております。元気そうです。何よりです。


…だけど、まいった。
クロまめたんの病院嫌いが、まさかここまで進行していたとは思いませんでした…。

朝、預ける時も、聞いたことの無いようなものすごい太ッい声でギャアギャア鳴き叫んでおりましたが、お迎えに行った時がまたすごかった!

もうフー!シャー!!フギャアー!!!
で完全にパニック状態。手を出せば引っかかれるし、病院のキャリーからも出せない状態で、仕方がないのでキャリーごとお持ち帰りさせていただきました。

車に乗せたらようやく落ち着いたみたいで、『…うにゃーん。』なんて甘えた声を出しておりましたが。

な、なんでこんな病院嫌いになっちゃったの?!(いや、今日のが決定的になったとは思いますが)こんなんじゃもう獣医さんに預けられないでしょ〜〜。


ちなみに手術費用は、税込み9,450円。
割と良心的だと思います。この病院。

2005年03月05日(土)

 去勢手術前夜。



いよいよ明日は、クロまめたんの去勢手術です。

21時になったら、ごはんのお皿を片付けます。
0時になったら、お水のお皿も片付けます。

はああ。
何だか私が落ち着かない。

クロまめたんが無事に帰ってくることだけを、祈っております。
あ、ちなみに日帰りです。



でも明日は朝から大雪みたいよ〜。
病院まで出て行けるのかな…。

2005年03月04日(金)

 クロまめたんからの手紙。

------------------------------

   おいへ

 コムニチハおい。クロまめちゃまでございます。
 今日は、オラがおいのことをどう思っているかを書きます。
 正直いって、オラは、おいを、オラの分身だと思っています。
 次に、オラの秘密をおいに教えようと思います。
 実はオラがあなたに言ったことは、ぜんぶ嘘です。
 ではお元気で。アディオス。

   クロまめより

------------------------------

他所様のブログを読みあさってたら、『あの人からの手紙』てサイトが紹介されてたのね。自分の名前と相手の名前を入れると、勝手に手紙を書いてくれるのです。

…そうかぁ。
クロまめたんの一人称は、どんなのかな〜?って色々想像してたけど、正解は『オラ』だったんだね(笑)。




2005年03月03日(木)

 春の訪れ。



気が付けば、抜け毛の季節。

クロまめたんの毛もごっそり抜け始めておりまして、そこら中猫毛が飛び散っております。猫ベッドにもびっしり抜け毛が!もうコロコロ↑は必需品です。

白い服に付いた黒い猫の毛と、黒い服に付いた白い猫の毛では、どちらの方が目立つのかな〜…とかどうでもいいことが気になってしまいました。

いや、どっちも目立ちますよね。気をつけよう…。


■おまけ。


ちょっぴり寄り添って座ってくれるのが、何とも嬉しかったり。


2005年03月02日(水)

 びっくりまめたん。



毛がぼわっ てなってます。


火にかけてたお鍋が、突然ものすごい勢いで吹きこぼれたのでびっくりしたクロまめたん。そんなまめたんにびっくりした私。

2005年03月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン