クロまめごはん
おい

 目やにがね・・・。



出るんですよ。目やにが。
そんなにひどくはないけれど、でも毎日こうして『ぺりっ。』とはがしておるのです。



うむ。きれいになった。

砂を変えてから、少しはマシになった…ような気もするけどね。気のせいかも。


2005年05月31日(火)

 すまんね。



最近飲み会が多くて、家を空けたり帰りが遅かったりしてごめんなさい。





2005年05月30日(月)

 中途半端。

ふがふが。



『あっ!アクビだー!!!』
と、急いでシャッターを押したのですが、一瞬遅かったようで、中途半端な表情になってしまいました。…完璧なアクビ画像が撮りたい。



ここが一番、遠くまでお外が見えるポジション。
お気に入りの場所のひとつ。らしい。


2005年05月27日(金)

 結構毛だらけ。



洗濯機に、糸クズを取るためのネットが付いていますよね。
その糸クズをよく見てみると、クロまめたんの抜け毛がたくさん混じっております。…気付かないうちに、私の服とかにも結構付いているのだろうなぁ。


それはそうと。
先日、クロまめたんが初めて毛玉を吐きました。
ネコが毛玉を吐くことは知識としては知っていたのですが、実際に見たのは初めてだったので、めちゃくちゃ驚きました。

何故か茶色の固まりでした。やっぱりまめたんの毛って、まっ黒じゃないんだよね。



ほらほら。抜け毛がぽわぽわしてます。

というわけで、少しでも抜け毛を落としてやるために、昨夜はお風呂へ強制連行しました。

久しぶりに、シャンプーの匂いのするまめたん。ふわふわ〜。





2005年05月26日(木)

 ねじゅみはどこへ消えた?



ねじゅみとまめたん。

毎朝、おとり攻撃に使っているため、一つ、また一つとどこかへ消えてゆくねじゅみ…。

ええと、最初に12個入りを買ったでしょ。
前の家で幾つか失くしたけれど、この家に来た時には、少なくとも8個は有ったはず。

…それがどうして、あと2個になってしまったのでしょうか。
棚の下とか、押入れの中とか、たいていの場所は探したのですが、どこにも無い〜。

ホント、どこへ行っちゃったんでしょね。また補充しないとね。




それはさておき。
クロまめたんがバリバリ爪とぎするので、ラグはすっかりボロボロです。



拡大してみました。

フローリングの部屋に、大きなラグを敷きたいけれど、こうしてボロボロにされるのかと思うと買う気も失せますよ。ラグって高価いし。

爪とぎも一応使ってくれてますけどね…。この引っかかりが面白いんだろうなぁ。

2005年05月25日(水)

 ちょーん。



『さて、そろそろ衣替えでもしようかな。』

と、衣装ケースをごそごそ引っ張り出してきたら、早速クロまめたんがフタの上にちょーん。と鎮座。その置き物っぷりが何やら可笑しくて、衣替えはまた後回し…。

もう、大好きー。


2005年05月23日(月)

 逆光。



逆光で撮ったクロまめたん画像。
目をつぶってたら、どちらが裏か表やら。



そうそう。
やはりお目目が開いていないとね。

−−−
今日は一日雨降りだったので、何をするでもなく、だらだらと寝たり起きたりしていた飼い主ですが、クロまめたんも一緒にだらだらだらとずっと眠っておりました。エサもあんまり減っていなかったし…雨の日は省エネモードに入るのでしょうね。野生の記憶ですね。

時々、足元にぺっとり寄り添って眠ってくれるのが、何とも幸せでした。こんな雨の日はいいね。



2005年05月22日(日)

 赤い鳥さん。



新しい鳥さんを買ってあげました。
今度は赤い鳥さんです。



んー。気のせいかもしれないけれど。
緑の鳥さんの方が、食いつきが良かったような…。
失敗したかな?



まあ一応楽しんでくれているみたいですが。
そんな様子はなかなか写真になりません…。

動きのある画像をデジカメに収めるのは限界がありますので、それならばいっそ動画で…!とか考えたりもするのですが。

…どうやって?

2005年05月20日(金)

 ダイエット…。



ここ最近、クロまめたんの肥満ばかり気にしていた私ですが、本当にダイエットが必要なのは、むしろ飼い主の方だったのでした…。ありえない数値をたたき出した体重計の前で愕然としております。

ちなみにクロまめたんの体重は現在4kg。一時期4kg超だったこともあるので、まあこの辺りが適正体重かな。



明日から一緒に頑張ります…。




2005年05月19日(木)

 かぶりつき。



お外で鳥がちゅんちゅんと鳴いているので、窓際にかぶりつきで眺めております。

こういう様子を見ていると、
『ネコってやっぱりハンターなんだなぁ』
と、つくづく思ってしまいますね。



久しぶりに、ちゃんとしたアップ。
やっぱり自然光が一番キレイに撮れますねぇ。

2005年05月17日(火)

 インプリンティング。



ちいさい頃から、変わらぬ習慣。

私がパソコン机の前に座ると、必ずお膝に乗ってくる、クロまめたん。『猫ベッド、キター!とでも思われているのでしょうか…。

もうはみ出さんばかりに大きくなってるのに…というか実際はみ出してるし。それに暑くないのでしょうか。私は暑いですよ。

でもこのポジションでなら、どんなにベタベタ触っても許してくれます。爪切りも楽勝なので、これはとっても有難いです。




今日の日記にダメ出しするクロまめたん。
『んー、写真うつりがイマイチなんじゃない?』とか。

2005年05月15日(日)

 何となく白黒で。



実家で撮ってきた画像も、とりあえずこれで終了。
また夏にね。帰省した時にね。

でも正直、夏は連れて帰ろうかどうか本気で悩んでます。
…暑いしね。途中で水も飲ませられないから、脱水症状が、心配。

ペットホテルか。
こんな人見知りする子を、預かってもらえるのだろうか。怯えるだけならいいけれど、最近は爪も牙も出すようになっちゃったからな…。ふう。








2005年05月13日(金)

 うう〜ん。




こーゆー写真を盗み撮りするのはどうかと思ったのですが。
でも許して。

踏ん張っている、クロまめたん。
タンスの引き出しがちょこっと開いていて、ちょうどそこに手をかけているのです……ううう、カワイイ!!!


2005年05月12日(木)

 たぷたぷ。

上から見たクロまめたん。



『ねえ、この子太りすぎなんじゃない?
 首のあたりなんかくびれが全然無いじゃないの。』

とは、ウチの母のお言葉(便宜上標準語に変換してあります・笑)。


えええ〜?!そ、そう??……そういえばそうかも。
最近はお膝に抱っこしてても、妙に触り心地がたぷたぷしてるような。

でも量は食べてないんだけどな〜、やっぱり仔猫用フードのせいかしら。飼い猫の肥満はどこまでも飼い主の責任なので、これからは気をつけて差し上げなくてはね。



網戸越しに、お外を切なげに見つめるクロまめたん。
その戸を開けるわけには参りませんよ…。でもバリバリしないから助かってます。



2005年05月11日(水)

 くりくりお目目。



下駄箱からコンニチハ。


クロまめたんのお目目は

『まん丸で、ボタンでも貼り付けたような目。』

なのだそうです。ウチの姉曰く。

あと

『この子は日本猫というよりは洋猫っぽい。』

とも言われました。

その違いが私にはよく分かりません。


『まめたんはたぬき顔だな〜。』

と思う程度です。ぽんぽこりん。


2005年05月10日(火)

 大脱走。

今朝、出勤前。
クロまめたんが玄関から脱走しました。

『んもー!よりによってこの時間の無い時に〜!!!』

と大変焦りましたが、外に出られた嬉しさのあまりか、庭でごろんごろん転げまわっているうちにあっさり捕獲。さっさと手の届かない所に逃げればいいのにね。そんなお馬鹿なまめたんが好き。



実家にて。玄関扉が開くのを待つクロまめたん。



いや、開けませんてば。



根競べ。


…実は、実家でも脱走しちゃったのですよ。しかも帰る前日。それも夜!暗闇の黒猫を探すことのなんと難しいことよ…。呼んでも来やしないし、にゃーとも応えませんよ。

姉が懐中電灯で照らして居場所を見つけ出してくれたので、何とか捕獲できましたが(意外なほど近くに居ました)、こんな時のためにも、鈴付きか蛍光テープ付き首輪をしておいた方がいいのかもな〜。

2005年05月09日(月)

 好き嫌い。



現在、クロまめたんが喜んで食べているカリカリごはん。

でもこれ仔猫用なんですよね。
去勢も済んだし、そろそろ成猫用に切り替えなきゃね〜…っと、ちょうど帰省直前に↑を食べきったので、向こうで別銘柄のフードを買ったのです。予備にウチからサイエンスダイエットのグロースも持って行きました。

ところが、食べないんですよ。
ひとくち、ふたくち食べたら、プイっと向こうへ行ってしまいます。以前は普通に食べていたSDまで食べなくなってしまいました。

2日ほど様子を見てみましたが、一向に食べる気配が無いので、ホームセンターに走って↑を買い求めたのでした。がっついて食べてたところを見ると、やはりお腹は減ってたのね。

しかし本気で成猫用に切り替えたいのですが…。ネイチャベシリーズなら食べてくれるのかな〜、というか何故これほどまでにネイチャベに執着するのかが分かりませんよ。




画像はしょっぱい表情のクロさま。
クロさまはエサの種類には全くこだわりが無いそうです。







2005年05月08日(日)

 クロ・まめ・チョコ。



チョコたんです。



何と実家では家族が増えておりました。
ヨークシャー・テリアのチョコたん。オス。
まだ生後3ヶ月くらいらしいですよ…かわええー。

ちょっとまてよ。
ということは、クロとまめとでクロまめチョコになるじゃないですか!ぜひその3ショットを画像に収めてきたかったのですが、なかなかそんな機会には恵まれず…残念。



チョコたんにネコパンチを繰り出すクロまめたん。
お止めなさい!相手はチビッコなんだからね。



でも全く動じていないチョコたん。

チョコたんは好奇心旺盛なので、まめたんの後を全力疾走で追い掛け回したりしてました。いやー、やっぱり犬ってフレンドリーだね。




そしてこれはチョコたんとクロさま。
こんな画像しか撮れなかったです。ボケボケ。




2005年05月07日(土)

 ますます人見知り…。


行き倒れ。


前回の帰省では、家の人間に慣れるのに2日かかったクロまめたん。今回の帰省では、最短でも3日かかりました…。やっぱり去勢手術からこっち、ますます人見知りが激しくなっているようです。

で、最短コースでなつかれたのは何とウチの母。



もう夜は一緒のベッドでずっと寝ておりましたよ…腕まくらまでしてもらっちゃったらしいですよクロまめたんてば。

しかし私が一番驚いているのは。

『おかーさん。猫嫌いだってずっと言ってたのに…。』

その看板を裏切るようにまめたんを可愛がってくれました。本当は猫好きなんと違う?


ほか、ちびっこどもは手加減というものを知らないので、まめたんがなつくことは有りませんでした。シャー!とネコパンチの嵐です。特に2歳の姪っ子は、まめたんを叩くし尻尾を引っ張るしで手に負えませんでしたよ〜。

動物だから叩いていい。
なんてことは無いんだからね。私もつい怒ってしまいました。



2005年05月06日(金)

 お休み終了。

あーあ、お休み終わっちゃったよ〜。

体重4kg超のクロまめたんを連れての帰省は、なかなかしんどいものがありました。まめたんもいい迷惑だろうがね〜。でも今はまだ若くてピチピチなので、連れ回っても何とか大丈夫でしょう。3歳くらいになったら、連れて帰るのはもう止めるつもりです。だからせめてそれまでは…!





『兄貴…!』

と、クロまめたんが思っているのかどうか分かりませんが。
上がクロさま、下がまめたんです。

お正月の頃から比べると、まめは一回り大きくなったし、クロさまは一回り小さくなってるしで、何だかそっくりなふたりになっておりました。



結局、この2枚しかW黒猫画像を撮ってこれませんでした。

クロさまは日中はお外へパトロールに出てしまうし、そして何より私がカメラを構えると、2歳の姪っ子がカメラを奪い取るのでなかなか写真が撮れず…。

それに、まめはちょっかい出しに近寄るけれど、クロさまはもう全然相手にしてくれないのね…。無駄な争いを好まぬクロさま。何だか達観しておられる。

色々事件もあったりしましたが、それはまた明日にでも。




2005年05月05日(木)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン