クロまめごはん
おい

 びたっ。



へばりつくクロまめたん。



何かヤモリっぽいね…。
(いや、黒いからイモリかな)

2005年02月28日(月)

 猫砂変更。


どっしりまめたん。
まー。どこから見ても立派な大人ネコになってしまいました。
それはさておき。

クロまめたんの猫砂は、結局これといった不都合もなかったのでずっとコレを使っていたのですが。

ある日。在庫を求めて近所のお店へ行くと、陳列棚から商品がさっくり消えておりました……うそー!!!近所ではそのお店しか置いていない砂だったのに…。

それにしても、ネット検索してみても1件もひっかかってこないというのはどういうことなのでしょうか。すでに製造終了とか、そんなことになっているのでしょうか。

仕方がないので代わりに買ったのは、コレ
暑い時期が来る前に、流せる砂に変えておきたいな〜…とは思っていたのですが、でも去勢が済んで落ち着くまでは、今の砂を変えたくなかったのに〜。

とりあえず今までの砂と半々に混ぜてみましたが、普通に使ってくれてるので一安心です。





2005年02月27日(日)

 よく降るね・・・。



今日は朝からずっと雪。

積もることはないけれど、ふわふわと綿のような雪が舞っておりました。



それは捕まえられないって。

2005年02月26日(土)

 フラッシュ有。



…怖いよ。

2005年02月25日(金)

 新しい食器。



お水用の器を新しくしてみました(ついでにトレイも)。
以前のよりも、どっしりした底深タイプです。

この場所のお水をあまり飲まないのって、ひょっとして器の形状がよくないのかな〜、と思いまして。

でも、そんなに心配しなくても他の水飲み場ではちゃんと飲んでおりますがね。


何気にちょこん。


器を包んであった梱包用紙が気に入ってしまったようです。



…落ち着くの?


2005年02月24日(木)

 ココイチ。

ココイチと云っても、フランチャイズのカレー屋さんのことではありません。(C○C○壱番屋って全国展開なんですかね?)

例えば、実家ネコ クロさまの場合は、普段は全然鳴くことが無いけれど、『ここ一番。』という場面で的確に鳴くので、非常に欲求が分かりやすいのですね。

閉まった戸の前で、『にゃーん。』(開けてー)

空っぽのお皿の前で、『にゃーん。』(ごはんちょうだいー)


ところがクロまめたん。



普段からにゃーにゃー、にゃーにゃー鳴きっぱなしなものだから、一体何をして欲しいのか、全然分からないのですよ…。

戸の前で鳴いてるから、『…出たいのかな?』と思って開けてみても、やっぱり『にゃーん。』

何なんだよう〜、まめたんが何をお望みなのか、おいさんには全然分かりませんよ。



思えばクロまめたんはウチに来た当初から、よく鳴く御猫様でありました。慣れたらそのうち治まるかと思っていましたが、これはもうまめたんの個性なのですね…。

2005年02月23日(水)

 クロまめたん、春の装い。

猫の首輪工房』様を久々にチェックしてみたら、まあ、春っぽい新作首輪がざくざくと!



つい嬉しげに買ってしまいました。
特に白地にピンクの桜模様のは、もう一目惚れ…。

何かオンナノコっぽい柄ばかりになっちゃったねぇ。
でも実家ネコ クロさま(オス)だって、小さい時からずっと蛍光ピンクの首輪を付けてるからね。気にしなーい。



首輪が見えるように、やっと撮れた画像がこれ…というかそれを噛んではいかーん!!(←電話線)



今日はニャンの日、フッフー♪
いや失礼。にゃんにゃんにゃんで、ネコの日だそうですね。
思いがけず首輪がネコの日のプレゼントになりました。
…クロまめたんには微妙でしょうが。


2005年02月22日(火)

 吐いた、まめたん。



『しょぼーん。』

夕方帰宅すると、カーペットの上にクロまめたんが吐いた跡。
ほとんど消化していないエサが、2、3口分くらい。

毛玉が入ってるわけでもなさそうだし…どうしたんだろ。
ネコはもともとよく吐く生き物だけど、でも原因が分からないと、ちょっと不安…。こんな何でもなくて(車に乗るとかでなく)吐いちゃったのって、初めてだから。

新しい首輪が到着したけれど、付け替えるのはまた明日にしようかね…。


さて、今日で生後7ヶ月になったクロまめたんです。
現在の体重は3.6kg。でも人間用の体重計で量っているから、正確ではないのですがね。



…クロまめたんがウチに来たばかりの頃は、このカゴにすっぽり入って体重測定できたのですよ〜。ちいちゃかったねぇ〜。

その様子を撮った写真もあったのですが……うっかり!本当にうっかり!!消してしまったのです〜〜!!!うおお、悔やんでも悔やみきれない…。


2005年02月21日(月)

 鳥とたはむる。



『うごかないと、つまんなーい。』



『ぐう。』


新しい鳥さんを、買ってあげようか悩み中。
でもどうせなら何かと抱き合わせで買って、送料を無料にしたいところなのですが…他に欲しいもの置いてないんだよなぁ、あのお店。

2005年02月19日(土)

 近日公開予定。



いきなりまた首輪を付けようと思い立ったのには、実は訳がありまして。

ネット通販で、すんごくカワイイ首輪を見つけちゃって、つい勢いで注文してしまったのですよ。

だから、商品が到着するまでに、首輪の感触に慣れておいてもらおうという魂胆なのです。



明日かあさってには届くはず。
ホントにすごくカワイイんですよ〜。
…でもクロまめたんに似合うかどうかが問題ですけど。

2005年02月18日(金)

 忘れた頃に首輪。



思い出したように首輪。

あーやっぱり
黒猫には赤い首輪がよくお似合いで…

うふふふふふ。




2005年02月17日(木)

 予 約 完 了 。




クロまめたんの去勢手術の日が決まりました。3月5日です。

何か思いのほか延び延びになってしまいました…。本当は今度の土曜日あたりどうかと思ってたのですが、もう予約がいっぱいでね。平日なら空いてるらしいのですが、ちょっと今は平日お休み取るのはキツイ状態なので。


予約の電話を入れる時、急に何ともいえない不安で胸がいっぱいになりました。クロまめたんの身体に、傷を付けるわけだから。あらためて、すまない。でもヒトとネコが快適に暮らすためには、やはり必要だと思うから。




カレンダーに黒猫マーク。
3月5日(土)朝9時からですよ〜。
前日の夜から絶食ですよ〜。



2005年02月16日(水)

 もりもり食べよう。

最近のクロまめたん、ごはんを規定量きっちり食べられるようになりました。

以前はどうにも食が細くて、規定量を出しても残してしまうことがほとんどだったのですよね。

おかげで順調に成長してます…現在の体重は約3.6kg。4kgまであと少しー。

ちなみにウチは、ごはんは一日中出しっぱなしです。もちろん夜中も。夜に食べる量も結構多いので、片付けてしまうと規定量の2/3位しか与えられないことになってしまうのです。

ごはんは置きっぱなしがいいのか、定時給餌がいいのか、これも意見が分かれるところですよね。でも私が読んだ飼育書では、『ネコはダラ食いするから餌はいつでも食べられるようにするのがいい。』って書いてあったのですよ。

にゃー。

何か物言いたげなクロまめたん。というか言ってるね。


■おまけ
ご存知の方も多いとは思いますが、下記のサイトにてネコたんの体重とエサのカロリー量から、正確な給餌量を計算してくれますよ。

ネコのカロリー計算ソフト

2005年02月15日(火)

 伸縮自在。



長い、なが〜〜い。

2005年02月14日(月)

 その目に弱いのです。



クロまめたんは押入れが大好き。

押入れの戸に手をかける時の『ガタッ』という音を聞きつけると、どこに居ようと猛ダッシュで飛んできます…というか押入れ方面に私が歩いて行くだけで、戸の真ん前で待ち構え期待に満ちた目で私を見上げるのですよ。

あーもう。クロまめたんが喜ぶのなら、押入れくらいなんぼでも遊びやがれという気になってしまうのです。


でも猫砂の袋を破るのだけはやめて。

2005年02月13日(日)

 WATER・・・!



蛇口とは、お水が出てくる場所なのだ。
ということをようやく理解したようです。




これを覚えたら、給水器(ボトルタイプのヤツ)でお水飲めるようにならないかな〜、とかちょっと期待しているのですが。



2005年02月12日(土)

 いつの間にか、こんなことに。



クロまめたんのウン●の時のトイレスタイル。

前両足と後ろ足片っ方をトイレのフチにかけて、後ろ片足だけで直立しております…。しかもこの微妙な角度のせいで、足元すれすれに●が落ちるので見ている方はヒヤヒヤですよ。

そ、そこで動くなー!踏むって、踏んじゃうよ!!




私の気にしすぎでなかったら、最近クロまめたんのシッコの臭いがキツくなってきたようです。クロまめたんはお水をたくさん飲む子なので、薄いシッコを大量に出すため臭いはあまり気にならないのですが、それでも最近はちょっと刺激臭に変わってきたような…。うーん、大人のニオイですか。


余談ですが。
実家ネコ クロさまのシッコは凝縮タイプなので、それはそれは臭いがキツイのでございます。しかも時々粗相をなさるので、家の人間は大激怒でございます。でも粗相をするには猫さまなりの理由があるはずなのです…きっと。



2005年02月11日(金)

 決断の日は近い。



にゃん玉ー。




いきなりスミマセン…。でも、もうすぐこのモフモフともお別れですよ。玉取り日は近いですよ。

最近影を潜めていたクロまめたん発情疑惑。
昨日の夜、またまたスイッチが入ってしまったらしく、夜どおし部屋中を駆け回って鳴くわ鳴くわ。

枕元に来てニャオニャオ鳴くので布団の中へ入れてやるとしばらくゴロゴロ言ってますが、また飛び出して駆け回り枕元へ来てニャオニャオ…
エンドレス。

きッつー!今晩もこんなだったらどないしよか。

2005年02月10日(木)

 おさかな注意。

自宅で魚料理を食べた日には、注意しなくてはならない。


昨日の晩御飯はマグロのお刺身。
クロまめたんにもご相伴、と2切ればかりホイル焼にしてあげました。それはいいとして。

その後。
何か独りで大人しく遊んでいるクロまめたん。台所の方からカサカサ、カサカサ、と音がします。…非常に嫌な予感。

よくよく見ると、お刺身を焼くのに使ったアルミホイルを、三角コーナーから発掘してガジガジかじっておりました。

…ま、またしてもやられたー!!!
以前もね。焼き魚食べたときに、あとで骨を発掘してたんですよね…。

やはり魚系の残飯は、速攻で片付けないと大変なことになってしまいます。いつもいつも思うのに、忘れた頃にまたやってくれちゃうんだよなぁ。





2005年02月09日(水)

 カリカリごはんお取り寄せ。

うっかりしてたらクロまめたんのごはんの買い置きが底を尽きそうだった!とはいえ、山を下りて(笑)街へ買い物に行くのもしんどいので、こんな時こそネットショップでお買い物。こんな辺境地域でも注文して3日で届きましたよ…ありがたやありがたや。



今回のお取り寄せは、『サイエンスダイエットプロキトン』と、『仔猫用ユーカヌバ』。どうせ取り寄せるなら、あまりお店では見かけない商品にしたかったのと(田舎ですけん)、今ならユカヌバ買うとおまけで軽量カップがもらえるからー!



などとのん気に写真撮影会してたら、早速クロまめたんに袋を食い破られてしまいました!うおー、何してくれるんですか、まめたん!!



そしてやっぱり箱が気になる。

2005年02月08日(火)

 新種?



何か別の生き物のようにも見える……こう、ムーミン谷あたりに棲んでいそうな。





口元のもぐもぐした所(゚ω゚)が大好きですよ。

もぐたんて名前にすればよかったかも…!』

とか、いつも思ってしまいます。

2005年02月07日(月)

 デスクトップ。



邪魔になるような、ならないような・・・。

2005年02月05日(土)

 ゴースト。



鳥さんを相手に華麗に飛ぶクロまめたんの姿を撮影しようと何度となく試みてはみましたが

とーてーも、とーてーも(無理)。


鳥さんで遊ぶたびにいつも、
『は〜。ネコってこんなに飛べるんだ〜…』
てしみじみ思います。

その姿はまさに『にゃんぱらり』ですよ。
『ありえねー!!!』ですよ。




2005年02月04日(金)

 困ったちゃん。

私は今までクロまめたんに関して、

めちゃくちゃ困ってる〜!!

てことはそんなに無い()のですが幸いにも。

ただ…。これですよ↓


↓画びょう。


しっかり根元まで留めておかないと、ガリガリ噛んで外して転がして遊んでたりしますいつの間にか。

外すこと自体は一向に構わないのですが、万が一食べちゃったりしたらと思うとやっぱり困りものです。



ただしウチの許容ラインは結構甘いとは思いますがね。
テーブルの上に登ってもシンクが水飲み場になっててもカーテン登りで穴だらけのカーテンになってもキニシナイ!

2005年02月03日(木)

 続・押入れの住人。



そんなに好きですか、押入れの中が。



気に入っているのなら、ま、いいかー。
としばらく放置プレイしてたら、押入れにしまっておいた買い置きの猫砂の袋を食い破って穴だらけにしてくれてました。

…油断した。

2005年02月02日(水)

 押入れの住人。



押入れで寝るネコ・・・か。
このシチュエーション。こんなにもしっくり来るのは何故なのか。


あ。


ドラえも●だ!(合点)




2005年02月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツユニオン