クロまめごはん
おい
お食事の流儀。
まずは缶詰ごはんを食べて〜
それから今度はカリカリを…
の、繰り返し。
ウェットとドライを交互に食べるのが、クロまめたん流らしいです。
あれかしら。
お好み焼きをおかずに白い御飯を食べる、みたいな。
2005年01月31日(月)
不安定。
猫ベッド。
あんまり奥にもぐると、傾いちゃうんですよね。
寝ている本人(猫)は、気にしていないみたいですが。
休みの日。一日中一緒に居るとよく分かるけれど、クロまめたんはやっぱり昼間はずっと寝ているみたい。
私が本を読む横で、クロまめたんは猫ベッドに入ってぐーすか。熟睡しているように見えるのに、私が部屋の外へ出て行こうとすると、大急ぎでベッドから這い出してきて『にゃーん。』
なんだよ〜。どこにも行ったりしないよ〜。
今日はずっと一緒にいられるんだよ。
2005年01月30日(日)
えーん、ひどい目にあった…。
可哀想にクロまめたん…またまた洗われちゃいましたよ。って洗ったのは私ですが(笑)。
それは昨夜のこと。
お膝に乗せたクロまめたんを撫でり撫でりとしていたワタクシなのですが、ふと気がつくと…
『
…くちゃい。
』
…?!何だ?ウンチ臭いぞ???!
どうもクロまめたんのお尻あたりにウン●がちょっぴりくっ付いていて、それを私が撫でることによってさらに拡散してしまった模様(涙)。…これはもう洗うしかないですよ!
シャワーでお湯をザーとかけると、当然のことながらクロまめたんは嫌がっていたのですが、あまりに逃げ回るのでお膝の上に抱っこしたら(…服着たままでしたが)、意外なほど大人しくなってしまいなすがまま。温かいシャワーのお湯を浴びてまんざらでもない様子…。
うん?
これは今後の鍛え方次第ではお風呂好きになる素質が十分ありそうな?!もともとお水は好きな子だしねぇ。
ふふふ。
じゃあこれからも頻繁にお風呂に入っていただきましょうかね(にやり)。
2005年01月28日(金)
枕。
爪とぎ枕。はー、いい感じ。
↑画像は正月に実家へ帰っていた時のものです。
爪とぎのほか、猫ベッド&あんか、餌入れ&水入れ、キャットフード(ドライと缶)など、クロまめたん関連用品は前もって宅急便でどかんと送ってしまいました。
だって、持ち歩くのってしんどいですよね…。キャリーだけでいっぱいいっぱいですよ。
猫トイレは向こうで1つ買わなくちゃだめかな〜と思っていたのですが、クロさまが家のトイレはほとんど使っていないということで、拝借させていただきました。
あー。実家は楽しかったねクロまめたん。
5月の連休も、一緒に帰るかい?
2005年01月27日(木)
クロまめたんは黒猫であるか否か?
どーなの?
以前、
sugurimilk diary
のエミさんが、『
純粋な黒猫
』について書いてらして、ふむふむナルホドと興味深く読ませていただいたのですが。
そういえばクロまめたん。
くっきりと白い部分は無いものの、ちらちらと白い毛が混じっております。いわゆる『ぱんつ』と『月の輪』の辺り。
それに毛の一本一本を見てみると、どうも根元半分くらいが白い毛になっておりますよ。
写真が不鮮明で分かりにくいかもしれませんが。これは『ブラックスモーク』というヤツなのでしょうか。
んー。クロまめたんも厳密には、黒猫ではないのかもしれないねぇ。でも、白い所の無い黒猫を特に『カラス猫』なんて云ったりもするらしいし。
どーなんだろねぇ。
2005年01月26日(水)
一人称。
どうでもいいことですが。
クロまめたん視点で物事を眺めるとして、クロまめたんの一人称ってどんなになるのかな〜…などとふと考えていました。
クロまめたんはオス猫だけど、『ボク』てのはどうも違う気がする。『ワタシ』も違うよね。
あえていうなら…『まめ』。名前を呼ぶと一応お返事してくれるし、『自分はまめたんなの。』だと分かってくれているのかな。
でもひょっとしたら『俺様』かもしれない。
● ● ● ● ●
先日のクロまめたんの写真が、何か踊っているみたいで妙に可愛かったので、ちょいと加工してみました。
うひひ。何かに使えないかしら、これ。
2005年01月25日(火)
壊れちゃった…。
鳥さんのおもちゃ…壊れちゃった。
持ち手のところで針金がぽっきり折れてしまいました。
あーあ…。
やっぱり丸めて保管してたのが、いけなかったのかなぁ…。
どうしよう。
新しいの、欲しい?クロまめたん。
『んー。どっちでもいいかも。』
私が持ちにくくなっただけで、クロまめたんにはあまり関係なさ気です。でもやっぱり持ち手の有る無しで、全然
びよんびよん
感が違うんですよね…。
もう1本、買っちゃおうかなぁ。
2005年01月24日(月)
雪景色。
朝。起きると外は雪。
昼過ぎまで降ってました。
雪が降る様子を、飽きることなく見つめるクロまめたん。
ああ、降っているのを見るのは、初めてだったっけね。
2005年01月23日(日)
窓辺から・・・。
窓辺に佇み、遠くを見つめるクロまめたん。
お外の世界が気になるご様子。
実はクロまめたんが登っているのは、脚立だったりして(笑)。
少しでも遠くが見えるようにと、窓辺に置いてみました。
キャットタワーかぁ…。有ったら喜ぶだろうなぁ。
2005年01月22日(土)
生後6ヶ月。
クロまめたん、今日で生後6ヶ月です。
体重は3.2kg弱。去勢はまだです。
…よし。決めた!
7ヶ月になったら去勢してもらおうと思います。
その時期がクロまめたんにとって、早いのか遅いのか分からないけれど、やっぱり日程的に2月中しかありえないのです…私の都合でごめんよ。
手術しても、病気になったりしないでね(祈)。
あとデブ猫になるのもご勘弁を・・・。
↓”コレさえあれば他には何も…”な状態。
2005年01月21日(金)
猫にカツオ節。
早朝、まだ薄暗い部屋の片隅で、何やら
くちゃくちゃ
と音がする。
(あ〜…クロまめたんが何か噛んでるよ〜……って)
『……噛んでる???!』
一気に目が覚めて飛び起きました。大慌てでその『何か』を取り上げると、それはパック入りのカツオ削り節。
既にカツオ節は舐め尽くし、ずたずたに引き裂いたビニールパックをくっちゃくっちゃと噛みしめておったところでした。
ああーしまった!昨日使ったのを出しっぱなしにしてたんだ〜!!!前にも一度やってるから、気を付けなきゃいけなかったのに〜〜。
ここまでずたずたになってると、どうもビニールも食ってるっぽい。あーもう。ちゃんとウンチで出てくれてるかな〜。
(画像と本文は関係ありません)
思ったよりも順調に仕事が一段落したので、日記もとりあえず平常運用に戻れそうです。
2005年01月20日(木)
休んでる場合じゃなかった…。
休むといいつつ更新してますね。
でもこれはクロまめたんの成長日記だからして。何か異変があったからにはやはり書かねばなるまいて。
■異変その1.
ノミが復活しました…(泣)。
これ、多分実家のクロさまからもらってきたのだと思います…クロさまはお外へ行く猫だから。ノミ取り櫛ですいた時に何も出てこなかったからって、完全に油断しておりました。明日病院へお薬もらいに行ってきます。
■異変その2.
どうもクロまめたんに発情の気がみられる。
夜中とか朝方、すごくにゃおにゃお鳴くのですよね…。クロまめたんはもともとよく鳴く猫さんですが、最近のはさすがに私もちょっとつらい。あとお外に対する執着が最近ものすごくて、カーテンをかき登ってはお外を眺めて切なげに鳴いております。
ああ…どうしよ。
今の仕事がとりあえず一段落するのが、ちょうどクロまめたん6ヶ月の頃。去勢させてしまおうか…。3月以降はちょっと(私の都合で)無理っぽいので、1月〜2月中に済ませるしかないのですが。
2005年01月14日(金)
くつろぎスペース。
クロまめたんがくつろいでいるのは…
パソコン机の上に作った棚。
(といっても板を渡してあるだけ)
この間、そこから棚ごと落ちたのに、全然懲りてませんね?
あー!
それを引っ張ってはいか〜ん!!!
(↓電話線)
−−−
ちょっと仕事が立て込んできておりまして、今日から10日間ばかり日記をお休みさせていただきます。
2005年01月12日(水)
洗っちゃった。
連休最終日、この冬一番の冷え込みを記録する中で。
クロまめたん、洗っちゃいました。
風邪でもひかせたらいけないし、もう春まで洗うのはガマンしておこうかな〜…と思ってはいたのですが。どうにも芳しい香りを漂わせておるので、つい勢いで洗ってしまいました。
ええ、暴れましたとも。泣き叫びましたとも。
しかし、嫌がるクロまめたんを押さえつけ、シャワー→シャンプー→タオルドライ→ドライヤーと、虐待の限りを尽くした私だというのに…
それでもいつものようにおひざに登ってきてくれる、クロまめたん…。まったく、どこまでも愛しいやっちゃのー。
2005年01月11日(火)
クロまめたん、本物の鳥さんに出会う。
実家ではインコも飼っておりまして。
クロまめたん、(おそらく)初めて見る本物の鳥さんに釘付けです。気が付くといつも鳥カゴの傍に来ておりました。
おもちゃの鳥さん
に色が似てるから、襲いかかったりしないかと内心ヒヤヒヤしてましたが、手を出すような事は無かったので良かったです。
でも興味津々…。
2005年01月08日(土)
人間、クロさまの懐の深さを知る。
家の外が何やら騒がしい。
何だろう。と思って駆けつけると、クロさまが近所の白猫(オス)とにらみ合っておりました。
あの独特の低いうなり声で威嚇しあっております。
おお、白猫の腰が引けている!クロさま優勢です!!
クロさま、本当は強かったのね…。やっぱりまめはまだ子供だから、手加減してくれてたのね…。大人だなぁ、クロさま。何て心の広いネコさんでしょう。
そしていよいよ帰る当日の朝になってようやく、こんなウレシイ写真が撮れましたよ!!!鼻先をクンクンする、クロとまめ。
ああ〜、惜しい!もうあと1日でも休みがあれば、もっと触れ合い写真が撮れたかもしれないのに〜〜。次に会う時はまた敵同士だろうなぁ…。
この後ろ姿を見てると、まめってやっぱりまだ子供だ(笑)。
2005年01月06日(木)
黒猫ご対面。
この微妙な距離(笑)。出会って3日目の様子。
最初に二匹を会わせた時。
まあクロまめたんは、狭いトコに何時間も押し込められて着いた先が知らない家だわ、知らない人間はいっぱい居るわ、おまけに他の猫までいるわでパニックになるのも無理はなかったのですが。
あの温厚なクロさまが、本気でまめを威嚇したのには驚きでした…。慌てて止めに入った人間が巻き添えくって噛み付かれました。クロさまは、普段は人間に対して絶対に本気で噛んだり引っかいたりしない猫さまなのです。
1日目はまめを完全に別室に隔離して落ち着かせ、2日目あたりから部屋の外を自由に歩かせるようにしました。そしたらクロさまも相手がまだチビスケだと納得したのか、最初のように威嚇することはありませんでした。
そしたらまめが生意気にクロさまに向かって
フー!
…馬鹿だね〜(笑)。クロが本気になったらまめなんてやられちゃうよ。
まめがフー!シャー!しようとも、後ろから近づいて尻尾に猫パンチして逃げて行こうとも(卑怯者…)、クロさまは不満気にゴニャゴニャ云うだけで手を出すことはありません。そそくさと逃げていきます。
その様子を見て『クロさま、情けな〜い。』などと云っていた人間たちなのですが、この後私たちはクロさまの懐の深さを思い知ることになるのです。
…つづく(笑)。
2005年01月05日(水)
実家ネコ・クロさま。
クロさまです。
1本だけ白いおひげがチャームポイントです。
…ちょっとクロさま。あなた太りましたね。
首輪が埋もれて全然見えないじゃないですか。
これは絶対冬毛のせいだけじゃないですよ。
まめたんも大きくなったよね〜と思ってたけど、クロさまと比べると差は歴然。見た目半分くらいしかありませんよ。クロさまの体重は測ってこれなかったけれど、おそらく6kgは有りそうな感じ…。
ご対面の様子。
手前がクロまめたん。奥がクロさま。
部屋がとっちらかっているのは目をつむってください。
この様子につきまして詳しくはまた後日…(またかよ)。
2005年01月04日(火)
ただいま。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
*****
年末年始の帰省から、本日戻ってまいりました。列車で約6時間にも及ぶ長旅で、クロまめたんへの負担も相当なものだったとは思いますが、『
一緒に連れて帰って、本ッ当〜〜に良かった!!!
』というのが私の実感でした。
心配だった列車での移動も、キャリーの中でずっと寝ていたみたいで、全然一声も鳴きませんでした。それよりはむしろ、駅までの移動がね…タクシーの中で
ニャーニャーニャーニャー
。クロまめたんの弱点は、やはり車のようです。
実家に着いて、最初は
フー!シャー!
しまくりだったクロまめたんですが、1日もしたら家に慣れ、2日目には家の人間にも慣れ、広いおうちを伸び伸びと飛んで跳ねてしておりました。
これがペットホテルに預けてたら、『クロまめたん大丈夫かな〜、元気かな〜。』と悶々とした年末年始になっていたことでしょう。家でもみんなに可愛がってもらえたし…重ねて言いますが本当に連れて帰って良かった…。
しかし。実家ネコ・クロたんとは、なかなか仲良くなれなかったのですがね……これについてはまた後日ということで。
2005年01月03日(月)
≪
≫
初日
最新
目次
MAIL