初日 最新 目次


異色家族の毎日日記
Tiffany

My追加

2005年05月31日(火)
・・・まじっすか・・先生。

 1年半ぶりの子宮癌検診。

最終治療から3年半。

そろそろあの頃の最悪だった気持ちも忘れかけてたこの頃。


久しぶりの主治医との面会。
お世話になった看護師さん。(おいおい・・お又広げてる向こうから、『あっら〜、久しぶりねえ。元気〜??』は、ないだろ?

それで、早速細胞診。

『おっ!出血出血!』

『??えっ??マジで?』


お又広げたまんま、血の気が引いていったし・・・。

やばいな。再発ってか?

結局いつもは、異常ありのときだけ電話で連絡します。ってのが、『検査結果、直接聞いてくださいね。』『・・ハイ・・』

ま、出血の原因も色々あるし、今からあれこれ考えて、心配してもしょうがないし。
でもさ、心配するんだよ。

悪夢再び・・って感じ。

う〜〜〜〜〜ん・・さすがに応えた。
   んでさ、自分でもあきれちゃったんだけど、今度の金曜日Hできるのかなあ・・って。



2005年05月30日(月)
・・・負け組とか、勝ち組とか・・・

 昨日から、友達が二人泊まりにきてた。

一人はバツイチ。子供はいない。
一人は独身、四十路もとうにすぎてる。

二人とも仕事柄、子供相手が多いので、私の子供たちとも仲良くしてくれる。とても、子供扱いが上手。


昨夜は遅くまで語り明かした。


独身の彼女だって、若いころはたくさん結婚のチャンスはあったんだって。
でも、・・その都度、「まだまだ、いい人現れるよね」

それがある日、ぷっつりと、男関係が途絶えたんだって。
んで、気がつくと、この歳になってたんだと。

束縛されるのが大嫌いな彼女。毎日、決まった家事を永遠に続ける事を考えると、頭痛くなるって。


子持ちの私と、独身の彼女たち。正反対なんだけど。

巷で騒がれてる、勝ち組、負け組。

あれって、周りの人が決める事じゃないよね。
今の自分の立場が幸せなら、それで、その人は勝ち組になる。
不幸だと思えば、負け組になる。

独身だから、子供がいないから、亭主関白の旦那を持ってるから、貧乏だから、子育てが大変そうだから、ブスだから、癌だから、障害者だから・・・・かわいそ〜〜・・・。

って、周りの人が思うだけ。
本人たちは、幸せだと感じてる事が多いし、誰にもその人がかわいそーな人なんて、わからないはず。

ま、個人で密かに優越感を感じる事も、いいかもですけどね。
偏見、ねたみ、嫉み、醜いです。




でもねー・・・。やっぱ今の女の子って、細いんだよ。
  どーやってスリムな体型維持すんだろー・・・って。
  かく言う私も、嫉みのかたまりかもかも・・・。



2005年05月24日(火)
・・・ああ・・勘違い・・・

 今日は坊主も泣かないで幼稚園に行ってくれた。

あ〜・・なんて平穏なんでしょう。
頼むから、もう泣かないでくれー。
君が泣かないで行くのが、こんなに心地よいなんて・・・。

で、気分もいいのでガーデニング。

色々観葉植物を買って、大きめの鉢に寄せ植えしようかなあ・・って事で、早速買い物。

結構深い大きな鉢と、品種の違うアイビーを5鉢。
あとは、家にある、そろそろ植え替えの必要なものを使おう。

あ、大事なもの。つち土・・。後、肥料かなあ・・。

重たいんで、カートで車まで運んでいった。


・・・ん・・・?イケメンな車からイケメンな兄ちゃんが降りてきた。なーんか、私のほう見てる気がする・・。

私も捨てたもんじゃあないぞ・・うふ・・。
あらあら、振り返ってまで、私を見てたし・・・。
今日は、普通のカッコだし。別にこれって目立たないよなあ??

ま、私もまだまだいけるかもね・・なんて思いながら、荷物を車に移して・・と。

あれ??肥料がないぞ?大きな袋買ったよなあ・・?
あれ?きょろきょろ見渡すと・・・。

あったあった!はるか後ろのコンクリートの上に、ぽつんと、落ちてたよ。



・・・・そうかい。イケメンは、私じゃなくって、落っこちた肥料の袋を見てたんかい・・・・。
  おんどりゃ〜!一言いえよ。
『落ちましたよ』って・・・。



2005年05月22日(日)
・・・迷惑なんだろーか?・・・

 久しぶりに、友人夫婦と飲み会。
 
 飲み放題を予約して、さあ今夜は飲むぞ!モード・・・。

久しぶりに会った彼女。相変わらずきれいだよ。
だって、私より7つも年下で、まだ若いし、スタイルもいいし、
私たち夫婦は、すでに中年体型に突入してるし。


ま、いいや。
そんなことで、羨ましがっても自業自得だし。

それより、乾杯。

始めは女同士、男同士で、近況報告やら何やら話し始めるんだけど、そのうちネタが尽きると、皆で話し始める。
飲むピッチも早くって、すぐにほろ酔い加減だし、夫もそろそろ熱弁ふるいだす感じで・・・。

きたきた。

『俺がさ、空軍だった頃さあ・・・』。

毎度。皆うんうんうなずきながら聞いてる。
そろそろ英語弁論大会みたくなって来て、大声だし、笑いも大きいし。

隣がやけに静かだなあ・・。そそくさと退散しちゃった。
すぐ次に、他のグループが来たんだけど、モクモク食べて、帰っちゃった。そちらさんもえらいおとなしかったです。

迷惑かなあ・・・?

次に移ったファミリーレストラン。
デザート食べようって事になって、行ったんだけど。
チョコパフェなんかオーダーして、2時間ねばっちゃったし。
結構、深夜のファミレスって子供連れの家族いるのね。
子供たちって、寝かぶってて、大人たちはワイワイ話してる。

久しぶりに遅くまで飲んで食べて、楽しかった。

長年、疑問に思ってたこと、友達のだんなさんに聞いたんだけど・・・
  『ねえ、白人のあれって、柔らかいの?』
  『・・・さあ・・・?
   おんた、白人だろ??うちのはハーフだから、純のが知りたいんだよー。




2005年05月20日(金)
・・・近頃の週刊誌・・・

 以前、毎週読んでた女性○○○。

300円が4回5回、月に、1500円くらい。
もったいないかなあ・・・・。
と、思って、しばらく買うのやめてた。

今日、本屋によってチラッと目に入った○○女性。

久しぶりだし、買ってみよ。


見出しも見ずに、購入。

家に帰って、表紙をめくると・・・・。

あんた、誰やねん・・・・?
次のページ。
 ・・・あんたも、誰やねん・・・・・?

韓流スターか?

下噛みそうな名前だし。

こんな顔、そこらへんにいっぱいおるし。

 
 しか〜し・・・。
みなさん、ナイスバディじゃあないか。
なんでですか。
お顔は、童顔やら、お化粧の似合いそうな顔してるのに。
筋肉マンみたいな胸じゃん。

顔と体がアンバランス。

う〜ん・・・顔を取るか、体を取るか・・。

やめやめ。体は中年太りでも夫がいいんだもん。
   今日は金曜日。今夜の映画鑑賞は『ターミナル』
    そのあとは・・・・★。



2005年05月19日(木)
・・・傷ついちゃったよ・・・

 坊主が幼稚園に入って1ヶ月が過ぎた。

相変わらず、毎朝大泣き。

『幼稚園、行きたくないよー』って・・・。

今日も、登園前1時間ほど泣いた末に、格闘して制服着せて、
手を引っ張って、おんぶして、抱っこして、なだめすかしながら園まで連れてった。

先生に『お願いしますー』って、逃げ帰ってきた。

庭に母がいて、

『まだ泣きよるんね。親のしつけが悪いんよ。』

 ショック受けた。

自分はさ、45年間、保育に従事して、バーちゃんに私たち預けたまんま、毎日働きに行って、こんな小さい頃の幼稚園への送り迎えやら、経験したことないくせに。
 
それって、教育者として、父兄に対する本音って事??
じゃあ、幼稚園の先生たち、私のしつけが悪いから、子供たちが幼稚園に行きたくないって泣く、なんて思ってるわけ??

腹が立って、家に入るなり涙が出てきた。
いくら冗談でも、きつすぎ。

もともと、私の母は、どこか冷めて、情に薄いところがある。
母親に早く死に別れて、苦労して育ったし、わからなくはないけど。
今、一番苦しいのは坊主で、それを見てる私でもあるんだよ。

朝、目が覚めると、『また今日も泣くのかなあ・・』
って、心が沈む。
『いつになったら、笑顔で登園してくれるんだろ』


あと少しの辛抱・・・
     今だけだから・・・。



2005年05月18日(水)
・・・コンスタンティン・・・

 キアヌリーブス。

かっこいい。

コンスタンティンはシリアスなエクソシストかと思ったら、
結構、お茶目なルシファなんか出てきてコミックっぽい感じ。

マトリックスかと思わせる場面もちらほらあって・・・

でも、ストーリーも面白かったし、まあまあかな・・。

昔っから、悪魔ものは好きだったし、最終的には万能の神の前では、サタンも尻尾巻いて逃げていくのさ。

普通の人にとって(無神論者というべきか)、悪魔やらエクソシストやら絵空事と思ってるかもしれない。

すべてのクリスチャンが私のような考えをもってるのかどうか、わからないけれど、神が実在する限り、サタンも実在するわけで、現に聖書には昔から悪魔つきやら、悪魔祓いやら書かれてるし、現在もサタンに惑わされてる人たちが、いると思う。

実際、以前しょっちゅう身の回りで起こってた不気味な出来事。
イエスキリストに出会ってから、そんな出来事がぴたっと止まってしまった。ほんとにこればっかしは、今でも不思議。

とにかく、コンスタンティン。
見に行ってよかったよ〜。

さて、次は『ハイド アンド シーク』

早く見に行きたいんだけど、夫が一緒に行きたいって言うし、
早く暇見つけてよー。

ところでさ、コンスタンティン見てる間、夫は忙しかった。
どんな展開になるか、貧乏ゆすり派するし、何かが起こるたんびに飛び上がってくれるんだから。
    ・・・・・映画は静かに観ようよ。



2005年05月15日(日)
・・・・出目金・・・・

 隣町のお祭りへ電車に乗って行ってきた。

お祭りなんて久しぶり。

出店は年々売ってる品物が変化してる。


失敗したもの。

いちごあめなるもの。
イチゴとぶどうが一つずつ串に刺してあって飴がかかってる。
真っ赤な汁は手を伝って流れるは、中のイチゴのまあ腐ったような煮えたようなうまくねえんだ、これが。

一人が欲しいといえば、あとの二人も欲しいというし、900円も出して、このお味じゃあ・・・・泣・・・まあ、お祭りだし、めでたいということで・・・・。

くじびき。
空クジ無しだ〜!!ずらりと並んだ賞品は、子供の欲しがりそうなものばかり。でもよ、マジックかなんかしてんじゃあないかと思うくらい、いい賞品ゲットできないの。
ゲットしたもの?おもちゃの拳銃。ノート1冊。なるとのポスター。しめて900円。・・・・ざけんじゃあねえ〜〜!!。


最後はさ、何か記念にと、恒例金魚すくい〜!!

子供3人、何でも3倍かよ・・・・。
まあいいや。一番上のTちゃんが1匹ゲット。
後はおばちゃんが2匹ずつくれてさ、合計7匹。

帰りの電車の中で、金魚たちは外の火鉢の中に入れればいいや・・めだかが4匹だけだし・・・なんて考えてて・・・。

家に帰り着いたのが、夜10時。子供たちをさっさと寝せようと思って、
『ねね、金魚たち、水槽に入れといてね。早いほうがいいから』
『ああ、いいよ。やっといたげる。』と、夫。



朝、目覚めて、・・あ、出目金ちゃんたち、お腹すかせてるかも・・
なんて思って、庭の火鉢を覗いた・・・・。いねえ・・・。
あれ??藻の下かなあ・・・?・・・いねえぞ・・・・。

どこいったんだ。。まさか猫ちゃんが食ったなんて・・。
なんて考えながら、急いで夫の所へ聞きに行った。

『ねえ、金魚、どこやったの?入れといてくれたんでしょ?』
『ウン、ちゃんと水槽に入れたけど?』
『いなかったよ』
『そんなことないだろー』


トロピカルフィッシュと仲良く泳いでるよ。』
・・・・え〜〜!!!???熱帯魚と一緒に入れたんか〜??
オメ、常識で考えろよー。





2005年05月12日(木)
・・・野放しにしないでよ!・・・

 今日のニュースに、驚いた。

少女監禁、奴隷にしてご主人様と呼べ。だと〜〜???

前にも似たような事やって、びっくりしたのが、被害者に相当の示談金払ったそうで、なんちゅう男じゃ。
親が払ったんか、本人が払ったんか知らんけど、払ったからって、野放しにしていいもんかよ・・・・。

性犯罪者の40%がまた同じ事繰り返すって、確か、何かで見た事ある。

アメリカのどっかの州じゃ、性犯罪者だけをまとめて住まわせてたりするし、シャバに出てきても、隣近所の人は、その犯罪者の過去を知る権利があって、役所もそれを伝える義務があるそうで。
そうよねえ・・。となりの住人がレイプ犯、なんて、知らないより知ってた方がいいし。

とにかく、そんなのは愛好家同士で楽しめば、誰の迷惑にもならないんですけど。
この狭い日本国で、今日もどこかでひどい目に遭ってる人たちがいるんだろうなあ・・・。表沙汰にならないだけで。


神様にお願いしたい。
 天災、人災でたくさんの人たちが死んで行く。そのターゲットを、犯罪者たちにしぼってください。



2005年05月11日(水)
・・・今日から本腰・・・

 ここんとこ、口の中に常に何か食いもんが入ってる状態。

何か常に探してる。

昨日食べたもの、あげてみようか。

朝飯・・みそ汁、ご飯(イカの塩辛とお漬け物)
 ・・ハッピーターン(これがうまいんだよ)1袋(マジ?)
 ・・チョコレート(板チョコ半分)
 ・・バナナ(小2本)短かったんだよ・・だからって2本?

昼飯・・午前中の間食がすぎて、食べれなかった。
    (満腹で食えなかったんじゃ無くて、後ろめたさがあったのさ)

 ・・桜串だんご(1本)
 ・・エンジェルパイ(2つ)1箱にさ、2枚入ってんだよ。
 ・・醤油せんべい(3枚)
 ・・バナナ(1本)

晩飯・・カレーライス。足りなくて、イカの塩辛でもう1杯。
  ・・干し大根の煮物
  

すごい・・・・その間にもコーヒーにミルク入れて、ノンカロリーの甘味料入れて、がばがば・・・。

やばいんだなあ。
このごろ、鎖骨が見えないもん。
昔は鎖骨のくぼみに水たまりが出来てたのに、今はくぼみが無いんだ。
あ〜〜どうしよう・・。

んで、一念発起!今日からダイエット開始。
今日、食べたもの?だんご1個。キャベツの炒め物。
後、ダイエットサポート飲料。

う〜ん・・まあまあの出だしかなあ・・・・。

もうすぐ夏来るし、あの言葉は効いたなあ・・・。
道でばったり会った幼稚園のお母さん連中。
『あらっ!4人目、入っちゃったの??なんか、おなかの辺り、目立つんだけど・・』

まあさ、がばっとしたチュニック着てたんで、あんまりショックはなかったけど、それでも言葉選べよ!!ったく・・・。



2005年05月07日(土)
・・・あっという間に現実へ・・・

 もう連休も終わり。

私って、何やったんでしょ?

某米軍基地で、食っちゃ寝、食っちゃ寝。

1度ストレッチやったかな。
プールで、子供と水遊び。

そんなもんだ。運動らしいことは全く・・・・。

毎度のご飯は高カロリーのものばかり。
あるものって、ピザ屋さん、タコスさん、ハンバーガー屋に、ケンタッキー。31フレーバーに・・・うどん屋はないんかい・・・。

朝飯のレストランは、これまた日本人だと夕食並みのカロリー。
オムレツやらパンケーキ、ソーセージやらカリカリベーコン。
量も半端じゃないなあ。

朝、オムレツと、グリッツにソーセージ、マッシュポテト。
1日、胸がむかついて・・・それでもしっかり晩飯は食べたし。
夫も、『あ〜〜胸焼け・・・気持ち悪〜〜』
って言ってる端から、食っちゃってるよ。
理由は、外に出たら食べれないからって。
『オメえ・・バーガーキング、ないジャーん・・』


私たち夫婦は一生ダイエットできないんです。

   食べないと損って思うんだから・・・。



2005年05月02日(月)
・・・マジ切れ・・・

 教会から帰ってきて、昼飯も済ませて、オンラインゲームをプレイしまくり。

夫と子供たちは何やら2階で、やってる様子。


しばらくして、どかどかみんな降りてきた。

『ちぇっ・・・せっかくいいところだっちゅーに・・』



なんて思いながら、続けてっと・・・

夫が突然、指を私の耳の中に突っ込んできた。
それも、なんだかぬれてる感じ。

『何しよっと!!』

子供たちも一緒になって笑ってる。

『へへ〜〜、指をね、つばで濡らして人の耳ん中に突っ込むんだよー。アメリカじゃあいたずらにやってるぞ。』


・・・・てめえの唾が、耳ん中でじゅぐじゅぐゆってんぞ・・・

マジ、ぶち切れ。

涙が出てきた。

夫も子供たちもばつが悪そうに、しーんとなった。
『アメリカンカスタムじゃん。怒るなんて、ユーモア無いなあ』



OK,OK・・・わーったよ。
 今度さ、あんたが寝てるとき、耳ん中によだれ垂らしてやっから・・・。覚悟しときーや・・・。