初日 最新 目次


異色家族の毎日日記
Tiffany

My追加

2005年04月29日(金)
・・・異常な暑さ・・・

 暑かったよー。

坊主の遠足。花公園で、ゲームやらなんやら。
炎天下。何だよこの暑さ。
先生たちも、暑さに負けていくつかの予定を変更。

さっさとお弁当時間になっちゃった。

Cちゃんは家を出る時、『長袖シャツ、着たいなあ・・。ぶっとい腕が見えるもん。』
って、言うのをなだめすかして、半袖にしたんだけど。
正解だったでしょ?帰宅してからニュースを見ると、7月上旬の気温だって。こないだまでヒーター使ってたのにね。
今日はクーラーがんがん効かして、お昼寝しちゃいました。


ところで、公園で、あるお父さんと話し込んでたのよ。
彼は私の同級生。なかなか男前で、エリートコースまっしぐらの、超まじめな紳士?・・・・。
それがさ、私のおちゃらけな後輩と結婚したって、聞いたときは、マジ、びっくりしました。
今はいいお父さんしてるみたいで、無口な彼の一面を見ました。

日本人の男もいいなあ・・・・って、思った今日。
 昔の悪癖が、ふと、顔を覗かせた今日・・・・。やべえやべえ・・・。



2005年04月28日(木)
・・・戦闘開始・・・

 いよいよ、連休突入・・・

まあ、坊主の登園拒否に、一時的に回避できるわけだけど。
それにしても、夫も十日間の休み・・おめ、飯食えないだろ。そんなに休みとると・・・・。

でも、いいや。子供の面倒見てくれるし。


 連休は、某米軍基地へ休暇に行く。

夫は、『オ〜!!アメリカじゃ〜〜ん!』

なんて、喜んで、満喫するけど、外に出るのが恐ろしい私は、部屋の中にこもりっきり。
だってさ、軍服着たでっかい輩がうろうろしてて、怖くって怖くって。
 飯食い行く意外は、ベッドでごろごろ。

おもしろくないんですけど・・・・。

子供たちは映画だの、室内プールだの、思いっきりエンジョイしてるし。

それよか、近所のショッピングモールでうろうろしたいなあ。

アー・・もったいない、私の休暇。

一回、目の保養と思って、かっこいい軍人さん見つめてたのよ。するとさ・・・向こうも気がついて寄ってくるじゃないよ。
・・・Oh No!!どうすっべ・・どうすっべ・・・。で、すぐそこまで来た時、卒倒しそうになったその時・・私の後ろにいたお友達と話し始めたじゃあ〜りませんか・・・。期待させんなよな・・・。



2005年04月27日(水)
・・・予約完了・・・

 やっとこさ、重い腰・・重いケツあげて、子宮がん検診の予約完了。
・・予約が終わったのよ。予約してしまうと、検査に行かなきゃなんないでしょ。だから、予約取ったのさ。

1年半ぶり。なんてまあ、不良な元がん患者なんでしょ。


ある人に言わせると、抗がん剤治療してない人は、がん患者って言わないんだって。抗がん剤やって、初めてがん患者ですって。

そんなのあり??

がん告知受けて、うつ病になって、遺言考えたり、余命考えたり、早朝に目覚めて、・・ああ、また今日も頭の中、癌、と結う文字で終わってしまう・・・なんて考えて。

早期発見できても、再発転移する人もいる。
抗がん剤しなかったから、再発してしまった人もいるだろう。

進行がんでも、完治して何年も長生きしてる人もいる。

人の人生わからないし。

兵庫の列車事故、とても痛ましい。皆さん、若い人ばっかり。
ある日突然家族がいなくなる・・そんなこの世。


でも、未来なんてわからないし、私だって、もしかすると再発やら、新たに癌になるかもしれないし。
威張っていうんじゃないけど、こう見えても2年間、肺がん疑惑で病院に通ったし。その間は、ゾンビだったし。

だから、ある人の日記読んで、憤慨したのよ。
ふ〜〜ん・・・。私って、がん患者じゃあなかったのかなあって。ちょろい病だったのかなあって・・・・。


ま、言わせとけばいいんだけど。

Anyway・・。

今月末、がん検診いってこようっと。それで、1年間安心して暮らせる。


泣くなよ!坊主。毎朝毎朝・・・。
  『幼稚園、行かないよ〜〜』って泣くな!
  かーちゃんだって、寂しいんだから!!



2005年04月25日(月)
・・・口が臭かったんだと・・・

 昼過ぎ、買い物から帰ってくると、母が近所のおばちゃんと話してた。

 車の中で、買い物袋やら、バッグやら取りまとめて、何気に母を見ると、さっきの場所から2歩ぐらい移動してた。

あれっ?と思って、じっと見つめてると、母はじりじりと後ずさってる。
おばちゃんは、母が1歩下がると、1歩出て、二人の距離は一定に保たれてる。

『なんで、うちのカーちゃん、あんなに後ずさってんだろ?』


その夜、ふと思い出して聞いてみた。

『昼間さ、隣のおばちゃんと話してる時、ナーにじりじり後ずさってたのよ。そのたんびにおばちゃんも顔、近ずけていくしさ。滑稽だったよ。』

『くっさいのよ〜。すごい口臭。離れるたんび、近図いてくるし。とにかく臭かったんだから。』

あはは。そっかそっか。今思い出しても、おかしいぞ。
そんな事だったのか。なるほど。

私も気をつけないとね。幼稚園や学校で、お母さんたちと話すとき。やっぱし、口臭って大事よね。

ところでさ、あそこの匂いフェチって聞いた事あるけど、口臭フェチっているのかな?



2005年04月24日(日)
・・・許せるのかなあ・・・?

 昨日、突然に高校時代の悪友から電話。

近くのショッピングモールにいるから、出ておいでと。

ハイハイ。3年ぶりだし、久しぶりに会うのもいいかも。


彼女は一番上のお姉ちゃんを連れてきていた。
中学1年生。大きくなったね。

泥沼離婚から、その子をつれて、7才年下と再婚。2人をもうけて3人の子持ち。
彼女と話すこと2時間。その間、娘はウィンドーショッピング。
久しぶりに話しこんだ。

彼女の言うに、1か月ほど前、だんなさんがクラブへ飲みに行った。いつまで待っても帰ってこない。
朝方、帰宅。べろべろによっぱらって、ふとんの中に転がりこんだ。
スーツのままじゃあ、寝苦しかろうと、ズボンを引きずりおろしたとき、あのコンドーさん独特の臭いがしたんだと。

それで、ブリーフも脱がすと、明らかに、やってきました状態で、洗ったふうもなく、言い訳無用の状態だったらしい。

だんなもばっかだなあ・・・。

友達は、年上だし、バツいちだし、それなりに気を使って生活してきたのに、この有様で、怒る気も失せて『これからはやらないように』、で、おしまい。・・・・・・?


ふ〜〜ん・・・。私だったらどうするだろ・・・。

想像したこともないし、信用してるのかな・・。
夫に限って、そんなこと出来ないって・・・。誘惑は多いかも。
チャンスも多いかも。でも安心している自分です。
 
これって幸せなことかも・・・。



だってさ、立場逆だもん。夫はバツいち。離婚なんてされたら生きていけないそうで・・。子供命だもんね。







2005年04月19日(火)
・・・げろっぱ・・・

 毎週金曜日は、寝室にて映画鑑賞とアルコール。
先週、出来なかったので、ウィークデイだけど、昨夜、決行。

いつもコークハイなんで。少し変わったの飲みたいなあ・・ということで。夫が仕入れてきたもの。
 
 ウォッカ、ラム、テキーラ、ジン、リキュール・・わけわかんないもんばっかり。
それにレモン汁にオレンジジュースやら。

ショットグラスで、あれこれレシピを見ながら、バーテンダーごとき、作り出した。

チェリーコーク?なんぞ混入させて、これがアメリカ流?


まあ、横目で眺めつつ、密かに期待してたんだけど。

『ほ〜れ、イッチョ上がり』

ほんとに飲めんのかよ・・・。

で、味見すっと、これがいける。『ん〜・・おいしいよ。』

『だろ?だろ?ドンドンいって。たくさんあるから』

調子に乗って、飲み続けたんだけど。



目が覚めると、朝、6時半。
あ〜れ〜!!いつの間に朝になってんのよ。ご飯作らなくっちゃ。
ところがさ、まだ酔いが残ってんの。頭痛いし、胸がムカムカ。
そりゃあそうだ。40度もあるアルコール軍団を、スリーショットもフォーショットも一気にいくんだもん。
馬鹿酔いするはず。

二度とごめんだ。せいぜい自分でオシャレなカクテルつくって、お上品にいけばよかったんだ。


いつ横になったんだか、いつ眠ったんだか、全く記憶になし。
朝、トイレに入って、パンツを確かめたりして・・・。
    まさか、やってないよな・・。



2005年04月17日(日)
・・・苦手な場所・第2段・・・

 以前、苦手な場所に大濠公園を挙げた。

昨日、またまた福岡シティに行ったのよ。
キャナルシティ・・・・。

あそこは何回行っても、迷うのよ。
案内板みたって、マップ見たって、何したってわからん。

な〜んで、あんな構造してんのよ。

夫は子供たちと、ゲーセン巡り。

私は別行動をとった。不安は不安だったけど、インフォメーションもあるし、大丈夫だと、高をくくってたのが間違い。

やっぱし、迷った。


堂々巡りで、一向にたどり着かない。最後の手段、夫に携帯で電話した・・・ところが、バッテリー切れ掛かってるのよ。

ピンコンピンコン点滅始めたじゃねえか。

あ〜〜お終いだ・・・。

それで、一番最初に乗ったエレベーターのところまで、何とか行けた。それから、記憶をたどって、こっちだったかな・・いや、確かこっちに行ったよな・・・。


お〜〜おったおった!!

迷子さんの呼び出ししてもらおうかと思ったし・・・。
恥ずかしいよな・・。お連れ様がお探しでございます・・なんて。

ふ〜〜疲れた・・。やっぱし、我が家でくつろぐのが一番だわ。
結局、買ったものって、ディズニーストアで、子供たちにシャーペン。ばっかみたい。

田舎がいーよ。静かだし。

さて、また明日から1週間が始まる。早起きしなくっちゃ。
こないだの金曜日、『24』、見損ねたんで、今夜、見ようっと。ジャック・バウアーちゃんのおしりお預けになってんだもん・・。落ち着かないし・・・。



2005年04月14日(木)
・・・なんで泣くんだよー・・・

 さてさて。新1年生のCちゃん。

出だしは好調だったのですが・・
今朝になって、泣き出した。学校、行きたくないって。
今日から給食が始まる。
何事か、新たに始まるとき、彼女の心配性が顔を出す。

幼稚園に入ったときは、半年間、泣き続けた。
普通じゃあ無いよな・・・。う〜ん。


 お次〜。年少さんの坊主。
第1日目は、幼稚園に行くってことが、どういうことかわからなかったようで、すんなりと過ごせた。
2日目から今日で4日目。毎朝送って行って別れ際に泣き出す。
よよよ・・というふうに。
そりゃあ、ちんちん持ってるもんな。大声で泣けないよな。


かく言う私も、心配性の輩。
何かあるってえと、あれこれ考えまくり緊張しまくり。
あげくの果てには、なんとか現況から逃げ出せないかと言い訳考えまくり。

だから、C ちゃんの気持ちって、よくわかる。
でも泣き過ぎ。
明日の朝がまたくるよー。やだなあ・・・・。


と、言うわけで、子供たちが出払っても、学校から連絡があるかも・・とか、幼稚園から何か言ってくるかも・・なんて、あれこれ考えて、おちおち買い物にも行けなかったのであります。

ねえねえ、お姉ちゃん見習ってよ。
幼稚園入園時も、学校入学の時も、
 『ものすご〜〜く楽しい!!。早く明日にな〜〜れ』
なんて・・。スッゲー夫の性格と一緒。うらやましいぞ。


今日、『24』レンタルしてきたんだけど、箱の裏にワンシーン載ってたのに釘づけ。
ジャック・バウアーの全裸にお尻。レンタル店でニヤついてたのは私だぞ。



2005年04月12日(火)
・・・はやすぎるんじゃ〜!・・・

 新学期も始まって、入学式、入園式も終わって・・・。

朝、ばたばたと皆を送り出して、ほっと一息・・。


できねんだ・・これが・・・・。


洗濯物干したり、お茶碗洗ったり、ばたばた、家事しまくってたら・・・・・。


おろっ??もうこんな時間?11時じゃねえか・・。

もうすぐ、新1年のCちゃん、先生に連れられて帰ってくっぺよ・・・。
年少さんの坊主のお迎え、もう行かなくっちゃ。



何だよー。コーヒー飲む暇ねえじゃん。


昨日、夫はOffだった。

『ねね、誰もいないしさ、久しぶりじゃん。やろーよ』
『あんた!、朝っぱらから何考えてんの!色々することあって、忙しいんだし・・』
『いいじゃねえかよ〜。ゆっくりしようよ。ね・・・ね・・』
 
あ〜だこ〜だ、うだうだ押し問答しながら、結局お迎えの時間になってしまったんだよ。

ばっかだねー。そんな時はさ、押し倒してさっさとやりゃあいーんだよ。5分もあればできるだろ?



2005年04月07日(木)
・・・新学期・・・

 新学期ー!!

今週末は,入園式に入学式。

来週からは,皆昼間は出払ってるのさ。


9年ぶりの一人だけの時間・・・。たまらんな。

想像するだけで,怖くなる。

たくさんやりたいことあるんだけど。

1:部屋の大掃除
2:思う存分,ウィンドウショッピング(なんじゃそら?)
3:習い事・・英会話、ヨガ、太極拳、スポーツジム、う〜ん?
4:衣類の整理
5:映画館に行く
6:夫と1日中デート
 

・・・きりがないな・・・


英会話はマジで考え中。
  夫との会話って,進歩が無いんだもん。
  もうすこし、専門的な難しい会話がしたいなーと・・
別に、ブラピみたいな兄ちゃん、探そうなんたあ、思っちゃいねえよ・・・



2005年04月04日(月)
・・・大濠公園にて・・・

 坊主のUSA市民権の手続きをするために、アメリカ領事館へ行った。
昔と比べると、警備がものすごく厳しくなってて、外のゲートの前で、荷物を大まかに調べられた。

ま、最近のテロリストやら、なんやらの事件を聞くと、徹底してやらないと、惨事になりかねないものね。


その後、隣の大濠公園へ、子供たち連れて、散歩。


ちょっとの散歩が、ボートに乗ったり、スナック買ったりで、結構な出費。

遊具で遊び始めた。
しかし、何だな、あそこの遊具。
結構小さい子供は目が離せないし、一歩間違えば大怪我しそうなもん、置いてるんだよ。
もう、上のお姉ちゃんたちはいいとして、坊主、転がり落ちないかと、はらはらして追っかけまわすばかり。
3日前、鎖に座って遊んでて、後ろにひっくり返って、頭の後ろを4針縫ったばかり。
ものすごい流血で、卒倒しそうだったよ・・母ちゃんは。

1時間ほど遊んで、こっちのほうが疲れてしまった。

1人の若いお母さんが、子供の名前を呼んでいる。
見失ったようで、しばらく探してた。

あの後、どうなったかなあ。心配です。

私も子供たちを見失ったこと、何度かあるもんで・・。
その時の心境って、言い表せない。血の気が引いて、どっちを探していいものやら、おろおろするばかり。

増してや、大濠公園は大きな池があるし、柵もないので、小さい子供は絶対に手を離せないよな。

心配です。無事だったこと、祈ります。



でも、とても気持ちのいい1日でした。
 でもさ、あの福岡の交通量、多すぎです。私なんざ、すめたもんじゃあありません・・・・。



2005年04月03日(日)
・・・むしゃくしゃするんだ・・・

 なんかむしゃくしゃむしゃくしゃ。

ここ2,3日。

子供たちに一喝。夫に一喝。


いつもなら怒らないような事にも、カッカカッカ・・・。

なんででしょー。?。


ホルモンのせい?
排卵日かなあ?
生理までまだまだ・・・・。

まさか更年期?

あーやだやだ。こんな自分は好かん。
変えたくっても、夫に服従するようでいやだし。
彼はさ、ものすごく曲げない人。自分が間違ってても、私が悪くなる。
私も同じ。だから、永遠に喧嘩が続く。

今回・・・・。

発端といえば・・・・・・・。

2週間ほど前、夫が近所のお店で、子供のアイスを買うのに、60円を借りたことから・・・。
帰ってきて、『ねね、60円借りてるから、今日返してきてくれる?』
『ウン、時間があればね。』

で、時間がなかった。

『私さ、行く暇なかったんで、幼稚園寄るついでに、返してきてね。』
『OK』

んで、昨日。

その店の前とおって、ふと思い出して、
『あ、お金、返したんでしょ?』
『え〜〜!!お前に頼んでたじゃん!』
『あのあと、いけなかったからって、頼み返したでしょ?』
『聞いてね〜〜〜!!』

で、大喧嘩。

たかが60円なんだけどさ・・・。金借りたまんまって、彼許せないらしい。もちろん、私もだけどさ・・・。

その後、なんか2人とも胸糞悪くって、火花散らしてるって感じ。

さて・・。どちらから折れますかね・・・。
  金曜日まで、このままkeepしとこ。花金の夜。どうでますかね・・・・・?