初日 最新 目次


異色家族の毎日日記
Tiffany

My追加

2004年10月31日(日)
・・・・たまらないよね・・・・

 は〜〜・・・やっとコンピューター使えるよ。
ウィルスにやられちゃって、にっちもさっちもいかなくって、やっとこさ、やっつけてやった。バカメ・・・


ところでさ・・・・。
イラクの日本人人質の事件。
悲しくも、遺体を米軍エリアに落とされるなんて、残虐な結果になってしまって・・・・。悲しいです。

彼の故郷って、ここなのよね。すぐ近くに、ご両親は住んでいるのよね。

まさか、自分の息子が最果ての戦地で命を落とすなんて、一般市民は思わないよね。
自己責任と言ってしまえば、終わりだけど。もういない彼がどんな気持ちでイラクに入っていったかなんて、知る由もなし。
悲しみのどん底にいる家族に、中傷の電話なんかをする人たち。

逆の立場だったら、どうする?

自分の子供がその立場だったら、どうする?

今のイラクに行くなんて、自殺同然かも。

誰もが、まさか自分が・・って思うのかも。

運命なんて、誰もわからんし・・・。私だって、まさか自分が癌なんかになるって思わなかったし。でも、癌になる確率って、イラクで殺された日本人の青年の確率に比べたら、とっても大きいはず。
それだけ、彼は特別だったかも。
でも、彼の残したものは大きいと思う。少なくとも、戦争について、命について、考えさせられる人はいたはず。

彼のために、彼の家族のために、お祈りします。



   彼のご両親はクリスチャンです。
   神のご加護がありますように。AMEN




2004年10月26日(火)
・・・びびるんですけど・・・

 最近、お姑さんは韓国ドラマにはまっちゃってる。
テレビで見てんのに、それをまたビデオにとって、コレクションにしてる。

この1週間、忙しいらしく、私のとこにビデオテープを持ってきて、毎日録画して欲しいって・・・・・。

それが、4日前。

朝の10時45分から始まる奴で、同時刻に、別のなんかホテリアー・・?かな?あってるので、もう片方が見れないので、撮ってって。

既に、昨日までに2回も忘れちゃった。
Gコード予約なので、朝一で新聞見て、番号をインプットするのよ。朝のくそ忙しい、ばたばたやってる時に、んなもん、思い出さないって・・・・・。

そいでさ、気がつけば、時既に遅し・・・・。

ものすごーく、神経びびるんですけど・・・・。
だって、忘れたって、伝えるときって、ものすごくいや〜〜〜な顔をされる。あの顔って、ほんと、虫唾が走るような、もうこの世の終わりのような顔をするんだもん。いい気持ちしないよ。

今日はさ、朝、電話があったので、忘れないよ〜〜ん、って、速攻で、予約しといた。


・・・・ところが・・・・昼過ぎ・・・。

ビデオデッキ・・なんか変・・・。なんで、ONになってんの?
自動的にOFFになってるはず・・・。血の気が引いてくのがわかった。あ〜〜〜!!テープが入ってね〜〜じゃん!!

なんでだよ〜・・・・。

昨日、甥っ子が来た時に、別のテープを見るために、ぬきやがった・・・。

あ〜〜〜なんてこったい・・。

今日も、1日の終わりに近ずいてる。お姑さんにはまだ言ってない。どうしよー。実は、その後、3件ほど、ビデオショップまわって、置いてないか確かめたんだけど、どっこもなかった。

弁解の余地無し。こーなったら開き直るべかなあ・・・・


ビデオデッキ,ぶっ壊れてますで・・・



2004年10月25日(月)
・・・・どうだろ・・・・この性分

 今日は、Tちゃんの英検の日。
親はアメリカ人だけど、日常会話って、母親の私といるのがほとんどだから、日本語。
それで、夫の両親は、自分たちの英会話スクールに子供たちを通わせてる。
 んで、時々こうやって、英検なんかも受けさせるんだけども、今年はもう3回も受けてんだよ。
何でかって、お姑さんの言い分。
『賞状、多いいほどいいだろ?』
だから、そのたんびに、受講費、かかるんっすけど・・・・。
あーたが、賞状欲しいんなら、あーたが払えばいいでしょ・・?
『この壁一面に、Tちゃんの賞状、貼ってやんなさいよ』

・・・・んなもん、いらないんすけど・・・・

 まあ本人は、点数取れてるし、喜んでるから、いいとしても、受けるたんびに3000円近くはらう身になってよ。

一度、夫に文句言ってやった。

 『俺のかーちゃんのやることじゃん、わかってるでしょ?』

で、終わらせんなよ・・・・。

今は子供英検だけど、この次から普通の英検を受けさせるらしく、またまた受験料、かかるでしょう?

そろそろ私も爆発したいんですけど・・・。

そもそも、英会話に通わせるのにも、ひと悶着あって。
勝手に自分たちで決めちゃって、はじめ自分たちで送り迎えするんだけど、そのうち
『皆、小さい子抱えて送り迎えやってるよ。私たちも忙しいんだから、あんたも少しは親らしくしないとね。』

ヒッド〜〜い!!こっちは出産したばっかで、イラついてるのに、乳飲み子抱えて、送り迎えするくらいなら、行かせないよ。

これを、2番目の時も同じようにやったの。

だ・か・ら。

どっか〜〜〜〜ん!!爆発しちゃって、ある日、
『今日は、お父さんも疲れてるし、あんたが送り迎えしなさいよ。』って、電話がかかってきたとき。
『なんですか!!自分たちで勝手に決めといて、私に断りもなしに!こっちゃ、小さい子抱えて、そんな苦労するくらいなら、通わせなくってっていいんですよ!』って・・言っちゃった。

なーんか、びっくりしちゃって、あー・・やっべー・・。って
後の祭り。

でもなんかさ、すっきりしちゃって・・・。いい嫁演じてたから・・・・。

その後は、なんか妙にお姑さんもおとなしくなったけど、一般人に比べたら、まだまだやっぱりストロングで、我が道で、どっしぇ〜〜!!なのよね。

ま・・・・夫の母親だし、チビたちのばーちゃんだし。


最近、ふと感じる・・・・・
     私の中に彼女の血を・・・・どっしぇ〜〜!!



2004年10月24日(日)
・・・・夫よ・・あなたもかい?

 今日は日曜日。
毎週恒例、教会の日。
でもね、うちの不良クリスチャンの夫。お父さんのいない時は、ほんとに不良なのよ。
『とーちゃんのいない時くらい、教会サボったっていいじゃん』

義父は今、某米軍基地で、友達の宣教師さんのお手伝いに行ってる。だから今日は不在なの。んで、朝、どこやらに電話をかけていた。

『あ、かーちゃん?おれおれ。今日さ、教会行くの?行かないの?とーちゃんもいないしさ。かーちゃん行かないんだったら、俺も行かないよ・』

・・・・・・・おい、おい・・・・・・・・

私の立場はどーなるのさ。イキテーんだよ。私はよ。

『あんた!お義母さんが行こうが行くまいが、子供たち日曜学校行ってんのよ。親のあんたが行かないでどーすんのよ!』

『俺?、かーちゃんの顔見たいだけだもーん。でも、かーちゃん行くって。だから、俺も行く。』

・・・・・『あんた!アメリカに住んでんじゃああるまいし、いつだって会えるじゃん。ばっかじゃねーの?やっぱ、そうだったのね・・・・・。いい歳こいて・・。』

『だって、俺、一人っ子だよ?かわいそうじゃん。親孝行しないとさ。』



なんだかなあ・・・。恥ずかしがる風も無く、堂々と言い切るところがアメリカンなんだろうけど。あきれて、笑っちゃったよ。


なにが、マザコン、ばんざ〜〜い!!だ・・。
      ばかやろー



2004年10月23日(土)
・・・んなアホな・・・・

 じゃじゃ〜〜ん!!
今日は待ちに待った、ハロウィーンパーティーだった。

子供たちは朝からうきうき。
私も、抜かりなくすべてを揃えて、まとめておいた。

パーティーは夜だもんで、夕刻に、1時間ほどかかる、メンバーの家に出発した。アップルパイを持って・・・・・。

私たちが1番乗りだった。徐々に皆集まってきて、そろそろ食事にしよう、ってことになり、まずは子供たちにプレートにサンドイッチやら、から揚げやら、チーズと生ハムの何とかなんか、乗せて、食べ始めた。
うちのCちゃん・・最近肥満気味で気にしてんですが、案の定、今日ももりもり、ピッチを上げて食べ続けていた。

子供たちも満足して、後は大人たちが談笑しながら、つまんでいる。その横で、子供たちは遊んでいる。Cちゃんは、坊主とおっかけっこをして走り回っていた。
なんか・・・・・・彼女の様子が・・・・変??

あ・・・れ・・??

次の瞬間、Cちゃんの口からさっき食べたばかりのペースト状のモノが噴き出した・・・・。ゲーゲーいって、モドシテル・・。

ア〜〜〜マジかよ・・・夫と私は両手で彼女のモノを受け止め、『大丈夫?暴れるからだよ・・。じっとしてればいいのに・・。』って言ったって、時すでに遅し。
皆も心配して、おまけに他人の子供のゲロの始末までし始めた。
・・・・気の毒だよ〜〜〜・・・・

・・・・・と・・・私の後ろで、またゲーゲー言ってる・・。
だ・・・・れ・・・・・・?
   坊主じゃあないか〜〜〜!!
Cちゃんのゲロ見て、触発されて、彼も吐きだした。
   頼むよ〜〜〜・・。もう、じゅうたんはゲロゲロ。
申し訳なくって、申し訳なくって、泣きたくなっちゃったよ。

でもね、皆、気にもせずに、後始末やってくれて、きれいにふきあげてくれたのよ・・。うれしかったなあ・・。

当の二人は、そんなことも忘れて、やっぱり遊びまくってた。

その後、皆コスチュームに着替えて、ご近所回りをして、袋一杯のキャンディーをもらってご機嫌でした。

うちの子たちも無事に、ベルちゃんと、ハリーポッターのハーマイオニーをやって、かわいかったです・・・まじで・・。へへ。

坊主?今回までパス。坊主まで、頭がまわらなかったし・・。



ご近所回りが終わって、パーティー会場に戻って、一段落して・・・・。
Cちゃんが隣に来た。
『お腹すいた・・・。』そりゃア、腹へるべ。ぜーんぶモドシテ、お腹ん中からっぽだろー。
しばらくして、また来て、『喉かわいた・・・。』

そんなことを10回ほど繰り返して・・・。みんな、びびってたぞ。


  今度は外で吐いてチョーだいね・・・・・って・・。



2004年10月22日(金)
乳母・・・・。

 私の坊主は今2歳と10ヶ月。
まだまだ、母親から離れたくない歳だと思うけど・・・・・。

彼には、乳母なるものがいる。
私の叔母です。
彼を出産したころ、私はがん治療やなんかで、坊主を実家に預けて、通院していた。と、同時に、実家には叔母が入りびたってて、坊主はおばと一緒に過ごしてたわけで・・・・・。

鳥類のような習性で、叔母を求めるのです。今でも・・・・。

今日はほんとに、ぶちきれました。
大人気ないけど、涙しました。彼の行動に・・・・。

毎日、叔母はバーバの世話焼きにくるんだけど、もちろん坊主と仲良く遊ぶわけで、私としては、ベビーシッターやってくれて、楽だもんで、まかせっぱなし・・・。

夜になって、夕飯の時間。
叔母もそろそろ帰る時間になり、支度を始めた。

・・・と、その時、
『叔母ちゃん・・・帰らないでよ。一緒にご飯食べて寝よ。』
と言って、泣き出した。
だんだんと泣き方もひどくなって、号泣しだしたんだよ。
『叔母ちゃんのほうが、マミーよりいいもん。帰らないで。』

『・・・・・・・へ・・・・?』

{おめぇ・・・なんちゅうこというダヨ。私のおっぱい吸って、育ったべよ・・・。毎日子守唄歌って、一緒に寝てるべよ・・・。それは、ないんでないかい・・・・?}


さすがに、悲しくなった・・・。

叔母もいい気になって、『やっぱり、私のこと実母って思ってるんやろー。』

彼女は、独身で、子供はいない・・。
だから、わが子のようにかわいがってくれるし、うれしいんだけども、今回ばっかしは、坊主を取られたようで悔しかった。


てめえ・・・なんでだよ・・・。命を賭けて産んだのに・・・。悲しいじゃあねえか・・・。


ま・・・、坊主もそのうちわかる時がくるだろうし、ばかばかしいって思ってればいいんだろうけど、やっぱ、悲しいっす!




男の子って、まじで、かわいいっす。
        マザコン、ばんざ〜〜〜〜い!!



2004年10月19日(火)
・・・節約か・・・

 お姑さんがやって来た。
重さで底が破れそうな、巾着袋を下げてきた。・・・もしや・・・?

『はい、これお願いね。ウン十万、入ってるから。トータルで、ウン百ウン十ウン万円ね。あと、ウン万円プラスしたら、丁度、ウン百万円やね。』

2,3ヶ月おきに、500円玉を巾着袋に入れて持ってくる。
こつこつと貯めてる、いわゆるへそくり。
お舅さんにはもちろん内緒だから、何故か、私名義の口座を作って、それに貯めてるわけだ・・・・?
だから、私が通帳を管理してる。

どうやったら、毎回毎回あんなに貯めれるんだろう?

節約・・・節約・・・これでしょう・・・。

いつも、夫の携帯にお姑さんから電話が入る。
第一声、『Hello.Call me back,right now!!』
んで、すぐに切っちゃう。
家にかけるときは、2回ベルを鳴らして、切っちゃう。
それが、彼女からの『私んちに電話してチョーだい!』って言う合図。ずっる〜〜〜〜い・・・・。

だ・か・ら・・・・。私は考えた。

うちの電話の呼び出し音を、アンパンマンマーチに変えちゃった。『お義母さん、うちの電話、今音楽が鳴るんですよ。だから、ベルが何回鳴ったかなんて、わからないんです。すいませんねぇ。ピンとくればいいんですけどね。』ナンバーディスプレイ?あるよ・・。

それに、最近は子供たちが我先にと受話器取り競争をするので、もうその手は使えなくなってきてる。・・ざまあみろ・・

でも、それくらいしないと、お金貯まんないかもなア・・。

少し、見習おうかな。節約、節約・・・と・・・。



 ところでさ、私も贅沢してんだけど、こればっかりは譲れないよなあ・・・


通販で買い物・ホテル使用のケーキの定期購買
    ネットでお買い物・・などなど


これ全部やめたら、1年間ですっごい貯まるかも・・・・
















2004年10月17日(日)
・・・・・ねむたい・・・・・・

 ここんとこ、お子チャマの眠る時間に一緒に眠ってしまう。
もう、まぶたが重くって・・・。なんでかなあ?

日常はそれどころじゃあなく、PTAの役員の仕事なんかで、考えなきゃならないことって、たくさんあるのに。
ハロウィーンのパーティーも刻々と近ずいているのに。
なんか、いつも靄のかかった中で暮らしてるよう・・・・。

はっきりとしない意識・・・。なんでかなあ?

季節の変わり目だからかなあ。

そのくせ、食欲はでてきて、ここんとこ、腹がでっぷりとしてきちゃった。ボケ始めたか・・・。この年で・・・。
更年期?まだ早いよな。

病院の定期健診にはまだ3ヶ月あるし・・・。今、外科の先生んとこ行ったりしたら、ほかんとこまわされそうだし・・・・。

内科のあの人には会いたくないしなア・・・・。
婦人科の検診にも早いし・・・。どうすっべ・・・?

でも別に身体が苦痛だなんて無いわけだし、ほっといてもいいか・・。少し、怠慢になってんかもなあ・・・。
しゃきっとせんといけんかな。どうすっべ・・・?

やっぱ、運動だな。身体動かさないと・・・。
夫もスポーツジムに通うの辞めちゃってる。あの運動好きな彼が、ここ2ヶ月ほど行ってないし・・。似たもの夫婦って言うよね。なんか、以心伝心なんだから。のろけちゃって・・・。

昨日、買い物に行って、夫とは別行動してた。
30分ほど、うろうろして、夫を見つけた。
『あれ?そのパズル、どうすんの?』
『ああ・・・坊主に買ってやろうと思って・・・』
『え〜!!?それ、もう買ってるよー。』
『あんなに沢山あるのに、同じの選んだの?違うだろ?』
『い〜〜や、それそれ。全く一緒!良かったねぇ、払う前に会って。』


私たち夫婦って、よくこんなことある。

結局、価値観が一緒なのかなあ?




  え〜〜〜・・・・私って、あの程度???



2004年10月13日(水)
・・やっぱし、きらいだ・・・

 今日は、小学校のPTA委員会があった。
委員長の私は、もちろん議長として、進行していったんですが・・・・。

何しろ、私は新米。内情なんてわかりもしないで、軽く引き受けてしまった。
でもさ、実際、ベテランぞろいなのよ、ああいうのって。
皆タメ口きいて、はっきり言って、居場所がない!

嫌いだよ。あんな雰囲気。少しはさあ、気い使ってくれたっていいじゃん。助けてくれたっていいじゃん。なんかさあ、嘲笑されてるって感じるの、私だけかなあ。

ま、人一倍、人目が気になる私だから、考え過ぎってあるかも。
でもね、夫と一緒にしちゃあ、困るんです。
彼は、社交的で楽しいけど、私は内向的で、とっつきにくいのよ。だから、なるべく努力して、みんなの中にとけこもうってしてるんだけど、やっぱし、無理がいく。

損な性格だなあ・・・。話してみれば面白いのにさ。自分で言うのもなんだけど、下ネタのオンパレードだし、ボケかますし。
顔がいけないかもなア・・・。人は自分のことどう見てんだろう・・・。ヤンキーに見えるのかなあ・・。それともくそまじめに見えるのかなあ・・・?


来年度。役員どうしようか迷ってる。このままやめるのって、寂しいかも。でも、人と密に話せないって、寂しいし・・・。

1っぴき狼もいいんだけど、子供のことを考えると、かわいそうだし。う〜〜〜〜ん・・・・。

まだまだ長い学校生活。ベテランになるには、まだまだだよなア・・・。これからかな。私の時代は・・・。


目指すはPTA会長!ってか!!



2004年10月12日(火)
・・・近所迷惑だぞ・・・

 ここんとこ、野球やら、アメフトやら、スポーツのシーズンで、毎回、恐ろしいといえば、夫の歓声やら怒声やら、挙句には、ものすごーくお下品な言動が家中を飛び交っておるのです。

日本シリーズ。
ダイエー・・・・すっとこどっこいで、夫は驚愕の叫び声でありました。

それから、海の向こうの大リーグ。
大のヤンキース嫌いの夫・・・・。その時も、ものすごいののしり言葉で松井をやっつけておりました。

んでもって、アメフト。
どこのチームがどおなのか良くわからんですが、とにかく、今宵も***!*****!!**!!などとテレビに向かって叫ぶんであります。

まあ、ご近所は、あんな言葉、何いってんのかわからんでしょうが、それにしても、怒鳴るんだから、なんだか夫婦喧嘩やってるみたいで、一軒一軒、断り言うてまわろうごとあります。

まあ、私はというと、夫とは正反対で、スポーツなんて、詰まんない。全然興味なく、ルールもわからんし。
いつがシーズンオフで・・・またまたシーズンオフって、どんな意味??セ・パリーグって何?

わかんね〜〜〜!!

なんて面白くない女なんだろう・・って思うし。自分でも。
はいはい。私の趣味はですねえ、ビーズアクセ作り。ここ2,3ヶ月で、5万ぐらい使ったわよ。内緒だわよ。
それから、読書。5冊くらいまとめて買って、いっきに読んじゃう。
それから、アドバンス。今はとるねこのトッチャンをダンジョンへと送り続けてる。
それからそれから・・・・。色々やりたいことは一杯あるし。お〜〜〜忘れてた。ショッピング〜〜〜。これ無しでは生きていけねぇ・・・。


でもね、ひとつだけ夫と共通の趣味ってあんのよ。
    映画!
こればっかしは盛り上がるのよねぇ。でもさ、やっぱしけんかにもなるのよ。

奴ってば、コメディーが好きなのよ〜〜〜!!
   私はだいっきらい〜〜〜〜〜〜!!!



2004年10月09日(土)
またもや、散財・・・・

 いやあ・・・雨が降ります、雨が降る〜〜・・。遊びにいきたし傘はなし〜〜。

よく降りますね。
お陰で、Cちゃんの運動会、延期になりました。まあ・・ゆっくり出来ます。ほんとだったら今頃弁当の下ごしらえで、ばたばたしているところ・・・・。

今日、家族で、買い物に出かけた。
コストコホールセール。
みんな、景気がいいでんなあ。カート一杯の品物。

私の目的は、タッパーのセットと、ツナ缶と、食用油だったんだけど・・・。

家に帰ってみると、おつまみ豆の詰め合わせ・オリーブオイルソープ・マヨケチャ・マッシュルームの大パック・チップスの大袋2つ・ポップコーンなどなど・・・。

そして・・・クリスマスライト6箱!

しめて、2万5千円・・・(泣)
なんでだよ・・なんでだよ・・。
うちって、裕福でもなんでもないのよ。まだ10月始まったばっかだよ。どうすんだよ。これから・・・・。

お^^)!
そういえば・・。今月は児童手当がくるぞ(^^)。
上のお姉ちゃん、3年生だけど、法改正で3年の誕生日までもらえることになったじゃん。3か月分、はいるのよ〜〜。
それと、下の2人の分・・・しめて・・・うほほ^^。

やった〜〜〜〜!!





・・・・・・・忘れてた・・・・・・・。

車の任意保険・・・坊主の入園金・・・げっ。
入る以上に出て行くよ・・・・。なんて・・・無情な・・・。
教会の献金、ケチったからかなあ??神様の罰??



2004年10月08日(金)
・・・・もしかして・・・・

 毎月、夫は生活に充分なお金を入れてくれる。
感謝感謝・・・・。

必要なもの・・・車のローンや、カードローン、食費に光熱費、学費に教育費、趣味費にガソリン代・・・・などなど・・・。

それらを引いても、少しは貯金できるのに、毎月けんかになる。

『今月少し、お金が必要なんだけど、いくらか持ってる?』

『昨日、ウン万円渡したばっかりだろう!何使ったんだよ?』

『あーた!いつまでも金があるはず無いじゃん!!いろんなのに出て行くんだよ?知ってるでしょ?』

『今月はもう充分に渡してるはずだし、今までの蓄えなんてないの??いつもそんなに何買ってんだよ〜』


ドキドキどきどき・・・・

やばいなあ・・・ほんと・・何に使ってんだろ?

毎日、どこかへ買い物に行かないと、1日が終わらない。
今日は、Cちゃんの入学前健康診断に行って、帰りに本屋さんに寄った。子供たちにそれぞれ本を買って、私も3冊・・・。
しめて4000円。う〜〜ん・・・。
そのあと、スーパーで、色々・・・3000円。う〜〜〜ん・・・。

マジで、買いすぎ。
昨日も、ホームセンターで、9000円使ったし・・。

やっぱ、まじでやばいです・・・。
少し締めないと、いざって時に無いし、これから学校なんかにもいっぱいかかるし・・


反省・・反省・・・・


私って、買い物依存症??



2004年10月06日(水)
・・・・ハロウィーン第2弾・・・・

 さて、Cちゃんは、美女と野獣のベルでよしとして、
Tちゃんに、そのあと、『ん〜〜??今はやりもんって言えば・・・?お〜〜〜!ハリーポッター!!どうだ?かわいいじゃん。ハーマイオニー。ん?ん?ん?』

『お母さんがそこまで言うんなら、仕方ないなあ・・。それでいいよ・・・。』

おいおい・・・。まあ、いいや。本人が了解してくれれば・・。
去年くらいまでは、私の独断と偏見で、誰も文句言わずにやってたのに。
そろそろ難しい年頃かなあ・・・・。



あと、3週間・・・?え〜〜〜!!3週間?!
急がないと、急がないと・・・。

そこでにんまり。ネットがあるじゃ〜ん。便利だよ。

ちゃちゃっと、探して、お買い物〜!!

ところが・・・・・・・



ベルのドレス・・。う〜〜ん・・仕方ないかもなア・・。
5千円か・・。生地かって、作っても、かなり出費しそうだし、買うべかなあ・・・・・。

次。ハリーポッター・・・・。

何??レアモノ???

・・・・・・・・30000円??・・・・・げっ!!

グリフィンドール、ネクタイ・・・3000円??

ハリーのめがね、10000円?!????!!!!


ア〜〜〜・・・。いくらよ、コレクターねらいって言ったって、
これはあんまりだべよー。

作るべかなア・・・・。急がなくっちゃ急がなくっちゃ。


アメリカのネットショップは、なんと、10分の1のお値段でした・・・。今からオーダーしたって、間に合わないよなあ。

毎年、こうして後悔してる・・・。
何で、もっと早くから取り掛からないの?わかってるけど、時間はまだあるまだある、で、時間の経つのは早いんです。

それから、いつも同じように後悔してる、確定申告!
ぎりぎりになって、1週間ほど徹夜でやってる。

学べよな・・・・。


お〜〜!!わすれてた!!坊主はどうすっぺ〜!



2004年10月04日(月)
・・・10月といえば・・・・

 今年もやってきました。10月が・・・。

10月といえば・・・ハロウィンでんがな。
毎年、頭を悩ますこの時期。
日本の風習も疲れるけれど、このアメリカの風習も疲れちゃう。

恒例、プレイグループの仲間たちと、ハロウィンパーティーやるのよ。今月末。

3人の子供たち・・・何に化けさせようか、毎年悩む。

今日、2番目のCちゃんに聞いてみた。

『私はねぇ、プリンセスがいいな。』
『お〜〜〜、そら、カワイイだわよ!プリティーだわよ!決まり!』
彼女は、去年、パワーパフガールズのバブルスになって、かつらのかぶりもので、一人の心無い日本人のクソガキに笑われて、泣いた思い出がある・・・。いつものメンバーだったら絶対笑わないのに、飛び入りで近所のガキが、入ってきたもので、私は非常に憤慨した。ちゃんと言い聞かせてよ!メインの仮装を笑うなんて!今年、もし笑ったらぶん殴ってやる!

『お姉ちゃんは何になる??』
『私はー???わからん・・・お母さん、アイデアある?』
『ん〜〜何があるかなあ・・』そこにあった本を、パラパラめくって、目に付いた!!
『お〜〜〜!!サカナくんだ!!これでいこ!ふぐの帽子、作ってやるよ!!』

間をおいて、突然泣き出した・・・。
『何で、いっつもCちゃんばっかし、カワイイのなん?何で私はおかあしいのなん??うわーん!』

おめぇ、3年だぞ?そんなに泣くやつあるかよ・・。
お願い、泣き止んで・・プリーズ・・そんなに傷つくなんて思わなかったよー。ごめんよ。

しばらく泣いていた。けっこー、私は真剣だったのになあ・・。

やっと泣き止んで、『それじゃあ、何がいいん?』

そこで、Cちゃんに
『プリンセスも、いっぱいおるけど、どれになる?』
『美女と野獣』『お〜〜ベルかい!!プリチープリチー!』

またまた性懲りも無く、次に出た言葉・・・・・・・。

『じゃあ、お姉ちゃんは、野獣がいいじゃ〜〜ん!!』Woops!!


   はいはい・・またまた大泣き・・
        I'M SO SORRY〜〜〜!!!








2004年10月02日(土)
・・・・無知だなあ・・・・

 昨日、姪っ子がメールを打って来てた。
『ミサンガの本、持ってる?』
昨晩、打ち返した。
『ミサンガってなんだんねん?』

答えは返ってこなかった・・。
夫に、『ミサンガって、何??』
『???ミサンガ??なんか名前みたい・・。アフリカかどっかの有名人か?それともミサチャン関係??俺もわからん』

その晩は、その言葉が頭の中をうろうろしていた。

今日、姪っ子が来た。
『ミサンガだよー。刺繍糸でブレスレット作るやつ!!』

お〜〜〜!!あれ、ミサンガってゆうのか・・・。知らなかったなあ・・・。アフリカ的な名前だよ。あちらから来たのかなあ?

それにしても、私ってば、無知なんだ。

こないだは、教会で、皆が集まって『セカチュウ』『セカチュウ』って、なんか話してた。

セカチュウって、なんだろう・・・。なんか、ポケモンの新種かなあ?でも大人たちが真剣に話す内容じゃあないよなあ・・・?

それから1週間、やっぱり『セカチュウ』が頭の中をうろうろしていた。
んで、週刊誌を立ち読みしてたとき、その言葉があったのよ!!

な〜〜〜んだ・・・。テレビドラマか・・・・・。

一人取り残されてる気分・・・・。テレビも見ない生活。
流行がわからない・・・・。


でもさ、めんどくさいんだな。常に流行追うのって・・。

どうせ、流行の服着れるようなスタイルでもないし、そんな話ししあう友達もいないし。


おばさん街道まっしぐらだな




2004年10月01日(金)
・・まだまだ暑い・・

 午前10時半頃、母が「あっ、病院に薬取り、行っちゃらんね。どーせ、暇やろ?』

ってことで、坊主にソックスやら帽子やらかぶせて、『サー、行くぞー!』って時に、私は携帯のチェックをいれたのです。

何やら10時にスケジュールアラームがなった模様・・・・
ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・・・なんだろう・・・・?
何か忘れてる・・・なんだろう・・なんだろう・・・・。


・・・・Cちゃん中運動会(^^)・・・・・

おお〜〜〜〜っ!!!そうだった、そうだった、中運動会だ!役員の皆は手伝いに行くんだった・・。
どうしよう・・母ちゃんと坊主はすっかり行く気になってるし・・。でも、行かないと皆に迷惑かけるし・・。お昼の弁当も頼んでるし・・・。

ってわけで、既によそ行きの格好をした母と坊主を置き去りにして、幼稚園へと走ったのであります。
既に皆さん集まってて、用具出したりしてる・・。ア〜〜私としたことが。。。。まあ、本番は受付の係りなので、そんなにすることは無いんだけど、かと言って、手伝わないのも気が引けるし、弁当食い損ねたくなかったし・・・へへ・・。

日陰で、一通りのとうしを見学して、終わっちゃった。
何もしなかったんだけど、さあ、弁当が食えるぞ・・

って時、会長さんが、『先にテント、張りましょうか。』

はいはい。やっとお手伝いできますがな。

しかし、暑かった・・・。じりじりと照りつける太陽・・。

暑くって、砂埃で喉が渇いちゃって、めまい寸前のところで、やっと組み立て完了。
ア〜〜・・やっと弁当食べれるー・・。

そこでふと思ったのが、今日は少しきつめのジーンズを履いてた。だって、こんな重労働するつもり無かったし、たかが薬取りだったんで、ぴちぴちのジーンズで、履き替えてなかった。

かがんだりすると、腹に食い込むし、背中は丸見えだし、なんてったて、ウェストにたるんだお肉がのっかっちゃってるのです。

こりゃあ恥ずかしいなあ・・・ゆっくり弁当食えないじゃん。いすならまだしも、床の上に座ったりしたら、なんか、息詰まるかも・・・ってことで、弁当、持って帰って、家でものすごーくリラックスして食べました。あ〜〜うまかった。

でも、今日は1日ゆっくり出来るなあ・・なんて考えてたのに、とんでもなかったです・・。

スケジュール、ちゃんと管理しないといけないなあ・・・。

今宵は上の2人のお姉ちゃんたちは爺婆のうちにお泊りです。坊主はすやすや夢の中。

ハニー・・早く帰っておいでよー。1杯、いきませうか・・。


でもよ、最近しらふで***なんて出来ないんだから