初日 最新 目次


異色家族の毎日日記
Tiffany

My追加

2004年09月30日(木)
・・え〜体でんなあ・・・

 最近、異様に疲れて、子供たちと一緒に床に入ってしまうので、パソコンも毎日覗けない。
疲れてるって言うより、眠いのです。

ゲームボーイやってても、いつの間にか自分のいびきで目が覚めて、とるねこのトッチャンは死んじゃってるし・・・(涙)。

子供のランチバッグをミシンで縫ってて、気がつくと雑巾縫いになってるし。

何でこんなに眠いのかって・・・・?

朝、いつもより1時間早く起きてるからなんです。
なんででしょ?
あの、スーパーモデルのクラウディアと、シェイプアップエクササイズをやってるからなんです。

6時前にこっそり起きて、1階に行き、テレビのスイッチをONにして、DVDをまわす。

あのクラウディアのナイスバディが登場して、一緒に腰をくねくね、股間全開でOne Two OneTwo・・・・
鼻血ブーでしょ?彼女のボディ!
私?レッドカードで退場だわよ・・・・。

結構、身体に効くのよねぇ・・。一気に目も覚めるし、関節ぼりぼり言っちゃって、でもそれが気持ちいいんだわ・・・・。

誰も見てないってのに、周りが気になって・・ばっかだねえ。


夫がさー、3キロ減量出来ちゃったのよ!!
私?マイナス0.2キロ・・200グラム・・・。

あと、1ヶ月しかないのよー!!
もし私が負けちゃったら、2週間、夫の奴隷になんないといけないのよ。
え??何するかって??

んなこと、ドーデもいいじゃあない。よその家の事なんか。


ブラピと、ジョニーと、あと、トムクルーズ。
   ア・・あのヴァンヘルシングも用意しとかないと・・



2004年09月28日(火)
・・・なんでだろ?・・・

 ここ2,3日、異常になんか空しいのだよ。
なんでかなあ・・・?
なんかさ、昔の彼なんか思い出したり、かかりつけのイケメンドクターに、会いたくなったり、なんかさ、思いっきり青春したい感じ・・・。やばいなあ・・。

発情期か?

ごめんよ、夫・・。別に浮気がどーのじゃあなくって、そーねー・・・。なんか、語りたい感じ。思いっきり日本語で。
やっぱり不器用な日常英会話は疲れちゃう。言葉を選んで、文法考えて、言った後もこれで通じたかなあなんて思ったり。
必要以上に確認のために何度も同じことを言う。
けんか中も、もし私が間違った言葉使うと、直されちゃうんだよ。

油に火ー注いでどうすんだよー!!

アー・・思いっきり日本語でけんかして、充実感を味わいたいなあ・・・。いつも、不燃焼で、宙ぶらりん。

朝から晩まで、テレビ番組は英語だけ・・。

だから、面白くない私は読書へと走るんだよ。それのどこが悪いんだよー。

明日、台風が来るそうで。でもTちゃんの学校は通常通りだと・・。朝ゆっくり出来ると思ったのに、残念だなあ。

冷蔵庫、まだなおんねーよ・・。
不便だなあ・・。今日は生協だったので、ぼっくり食料がきたんですけど、入れられないよー・・・ってことで、母んちの冷蔵庫に居候させてます。こりゃあ、へずられるの覚悟しとかないと・・・。

・・・とまあ、今日は何てことない、欲求不満の1日だったよ。


妄想も楽しいもんです・・エッチ!!






2004年09月27日(月)
・・・・まじで?・・・・

ア〜・・昨日は運動会だった。
とっても疲れて子供たちと一緒に眠ってしまった。

運動会・・何が大変かってえーと、弁当つくりなんだよな。

前日から下作りして、当日は朝早くから取り掛からないと間に合わない。一大イベントだもん。

まあ、雨も降らずに、何とか無事に終わっちゃったよ。
いつもは夫がリレーだのなんだのって、借り出されて盛り上がるんだけど、今年は膝を痛めてて、でれなかった。
障害物と綱引きの2つに出たけど、綱引きでは一番前で踏ん張ってくれちゃって、2回とも勝ちました。さすが、95キロ!!

ところで、ここ最近、冷蔵庫の調子が悪かった。って言うより、わかってて、まさかまさか、明日には良くなってるよ・・って、思いたかっただけで、ほんとにぶっ壊れてるなんて、自覚したのは今日でした。野菜室の野菜たちは変色しちゃってて、ソーセージは異臭がして、密封パックのなめこはドロドロになっちゃってて、『ア〜〜やっぱ冷えてないじゃねーカー!』・・・・

半端じゃあないでしょ・・・冷蔵庫・・・買い換えるって、10万くらいいるし・・。どうすっべ・・・。って考えてたら、夫が、『仕方ないやん。電気屋さん、行ってみっぺ・・』

お店で、カクカクシカジカ説明したら、『買って2年目でそんなになるって、多分修理すれば大丈夫ですよ。』って・・・。

お〜〜救われたー!!まあ、修理代考えると寒くなっちゃうけど、10万もかからないだろうし、やっぱり、2年で手放すのは惜しいでしょー?
ってわけで、修理を頼みました。でも、メーカーなんか呼んでると、やはり2日ぐらいはかかるので、夫と相談して、小さな冷蔵庫を一時しのぎに買いました。それは大きいのが治ったら、2階でワインやら、ジュースやら、氷・・まあ、夜のお供の宝庫になるんですね。やったー。これで、上がったり降りたりしなくてすむぞ〜!!

ところで、どこに置くべかなあ・・・
         置き場がないじゃ〜〜ん!!



2004年09月25日(土)
・・・ぎょえ〜〜〜っ!!

 今日の出来事・・

びっくりしたなあ・・もう・・。

洗濯物、取り込んで、キッチンのテーブルの上に置いてたんだ。
しばらくして、たたもうかなあと思って、一番上にある夫のパンツをつかんだら、なんか、ツルン、と手に触った。

なんかチラッと黒いものが見えた・・・・。
そこでパンツを持ち上げると、するするっと床に這い降りたものがおった・・・。

    ・・・・・ぎょおえ〜〜〜〜〜っ!!!・・・

んで、こっちに突進してきやがった・・・

    ・・・ほおぇ〜〜〜〜〜っ!!!*****・・・

そいつはたんすの隙間に入り込んだ。
ぞろりと並んだあんよが見えてるよ。

夫が二階から降りてくるの待ってるのに、降りてこない・・。
あんなに雄叫び上げたのに、来てくれない・・・・。

心臓の鼓動だけがどっどどっど聞こえてる。

『早く〜〜!!降りてきて、こいつぶっ殺してよ〜〜!!』

『なんだ〜??またゴキブリか〜〜??』

ちがうよ・・・ちがうよ・・・

英語がわかんね〜〜!!なんて言うんだよ〜〜!!

身振り手振りで『黒くって長くって、足が100本(?)あるやつだよ〜・・・』

『Oh!!centipede!!』

アーあー、なんでもいいよ、やっちゃって!!
ムカデでした・・・。

キンチョ−ルで、シューとして、おびき出して、出てきたところをハエタタキで、やっつけてやった・・・。

13センチくらいだったなあ・・・。
夫が『もう一匹、近くにいるかもわかんないよ。』
いえいえ・・2日前に、私の母がでっけーのをやったばっかりでした。

でもさ、ムカデっていつも夫婦で行動すんだよ。
     いつまでもそうありたいよね




2004年09月24日(金)
・・また今年も・・・

運動会シーズン・・・。
どこも爺婆も招待して、一族で応援すんだよね。

日本の学校行事って、いつも日曜日。当たり前だよ。両親も来れるし、ジーちゃんバーちゃんだって来れるし・・・。

我が家ももちろん招待すんだけど、いつも愚痴るんだな・・。ジーちゃんが・・・。夫の父親だけど。

今日、私は電話するのいやなので、夫に頼んだ。
案の定、電話口でやりあってる。

ジーちゃんは敬虔なクリスチャン。日曜日といえば、定番、教会だ。子供は日曜学校に行くって、決まってるんだから。
何事も、教会を優先させないと気がすまない。だから、まともに運動会も見にこれないし、ほかの行事だって、遅れたり、一番肝心なわが孫の出番をはずしてしまう。

私も一応クリスチャンだけど(夫と結婚するためになっちゃった)そこは臨機応変に、対応すればいいことで、だからといって自分が、クリスチャン失格なんて思わないし、いつも神様のことは心にあるんだから・・・。
曲がったことは大嫌い。下品なことも大嫌い。常に神の下で生活している。そんなジーちゃん。だから、バーちゃんはぼやくんだな。『面白くない人!!』って・・・・。あはは・・わかるわかる。
それに比べて夫はクリスチャンだけど、少し不良のほうなので、私は救われてるかなあ・・。バーちゃんいわく『二人をたして2で割ったら丁度いい人間が出来るんじゃあないかい??』
   あははは・・・そのとおり・・・。

  
でもさ、神はすべてに平等なんだな・・Amen



2004年09月23日(木)
・・・よかったよ・・・

 今日は、久しぶりに映画を見に行った。
夫が密かに親と話をつけて、子供たちの面倒を1日見てくれるようにお願いしていたのでした。

まあ、久しぶりにデート気分で・・・って行っても、やっぱり気になって子供たちどうしてるかなあ・・・・って、早く帰ることにはなるんだけども、映画を観れたってことに、充分感激してるんであります。

『ヴァン・ヘルシング』だけども・・。

う〜〜ん。始めは全くどういった趣向の映画か知らなかった。
一言、非常に楽しめました。

夫も、『まさかまだドラキュラなんかで、映画作れるなんて思わなかったなあ・・・』だって。

なかなか、なかなか、モンスター系の多い中で、違った展開をするとほんと、おもしろくなりますね。

昨日、夜遅くまで、夫と飲みながら『X2』を見てたんだけど、
夫が、ヴァン・ヘルシングを指して、『あれ?この人昨日のX君じゃあないか?奇遇だなあ・・・』って・・。

おろっ??そう言われれば、同じ顔じゃん。って、同じだよ。

だから、余計楽しめたのかもしれない。

映画俳優って、素敵だなあ。いろんな顔を持ってて、かっこいい。夫にジョニー・ディップのお面つけさせて、映画のせりふでも言わせたくなっちゃうよ。

みんな、かっこいいよなあ。。。
トム・クルーズ、ジョニー・ディップ、ブラッド・ピット、
あと、親父系で、ニコラス・ケイジ、ジョン・トラボルタ、

ア・・あとキアヌ・リーブス・・・・・・・

いいなあ・・・・・

今日は、とってもいい日でした。

ジョニーのお面で・・チョメチョメチョメ・・・



2004年09月21日(火)
・・・・ずる休み!?・・・・・

今日、Tちゃんが学校を休んだ。
昨晩は、3度ほど腹が痛いって、夫を起こしてトイレに行ってたみたい。それは、夫の仕事です。って、私に頼んでも一向に起きてくれないので、すぐについて行ってくれる夫の仕事になっています。暗黙の了解ですな・・・・

んで、今朝は、よく寝れなかったのと、少し気分が悪いって事で、お休みしていました。

ところが・・・・

昼飯は、坊主もいるし、何しようかなあ。。。。と考えて、餃子を焼いて、トースト(変??)とかにサラダにしたんですが、
食べる食べる。誰がって、Tちゃんだよ。まだないかって、おかわりしてた。

そんな元気があるんなら、学校行こーよ。

ゲームしまくって、食いまくって、すんごくエンジョイしてた。

おめぇ、3日も休んで、まだ足りなかったの?
んで、明日行ったらまた休みだべ?だいじょーぶなの??
ずるけてるよ・・・・。

夜は、早く帰ってきた夫に怒られてた。『1日中、何やってたんだ〜??』って・・・。当たり前でしょ?友達の届けてくれた宿題はほったらかしてたんだから・・・・・。あんた、誰の娘よ・・・。

遠い昔を思い出す・・・・。朝、起きて、こっそり水銀の体温計をベッドに持って入って、先っぽをしごきまくって・・・・・

『お母さん・・・・熱があるみたい・・・・』
  『どれ?お〜〜!!42度もあるじゃないか〜〜!!』
        しごきすぎだよ・・バーカ 



2004年09月20日(月)
・・・隣の芝生・・・ってか?

皆さんの夫はどうなんでしょう?

やさしいですか?それともワンマンですか?自己中で、イライラするってことありませんか?

今日も、喧嘩でした。何故って、私がクーラーの設定温度を上げたから・・・・。

『暑いだろー!何で触るの??』

『何でって、子供たちも私も寒いのよ!あんた一人じゃあないんだから、ほかの人のことも考えてよね』

   何故って、テレビのボリューム下げたから・・・・。

『聞こえないでしょー?俺がテレビ見てんのよ?触るなよ!』
『うるさいじゃん!子供たちの耳が悪くなったらどうすんの?』

   何故って、夫の散らかしてる書類、かたずけたから・・。

『あれ?ここおいといたの、どこやった?触るなよー。わからなくなるじゃん!!』
『だって、汚いでしょー?足の踏み場も無いじゃん!』

何でこんなに自己中なの??一人っ子だから??

なんだか、昔が懐かしい・・・。昔の彼氏は、なんかとっても優しかった気がする・・・。私を中心に回ってくれてたみたいで・・・。こりゃあ、やばいぞ・・・・・・?


お互い様かもなア・・・・



2004年09月19日(日)
・・・知らなかったなあ・・・比例するのか??

今日は、子育てグループの集まりがあった。

正確に言うと、インターナショナルなグループで、親のどちらかは外国人か、母親が帰国子女だったりする。

まあ、集まって、わいわい騒いで、子供たちは子供たちで騒いで、親達もべらべらしゃべりまくって、笑い転げる。そんな楽しい集いです。

今日は、バーベキューをして、わいわいやってたんですが・・。

そろそろお開きにしようかなあという時、テーブルの上で、黒いものがじっとしていました。よく見ると、学名、ゴミ虫(かなア?)が、2匹重なって、**をしておる最中でした。

んで、それからまた、それをきっかけに、お下劣な方向に話が進んで行き、一人の異国のお母さんが、『あっちではねぇ、足の大きさが、ペ*スの大きさなんだよー、大きい人ほど、あそこもでっかいんだって』

わが国日本じゃあ、鼻の大きさとか関係あるみたいだけど、足の大きさなんて、はじめて聞いたよ。

ちなみに、夫は30センチ。でっかいじゃん。だから、でっかい声で、『じゃあ、それって、まちがってんじゃん。一概には言えないんだねぇ』って、ついつい、口をすべらせてしまった。

夫を見ると、赤面してたけど・・・・・。

まあ、女の人の価値観の違いもあると思う。ひとつのものでも、大きいと思う人もいれば、いまいちって思う人もいるし・・・。
人それぞれじゃん・・・。

まあ、最後は爆笑して、誰がどのくらいかなんて、もみ消されてしまったけど・・・・・。


ああ、夫のことは、ただ笑いを取りたかっただけです
                念のため・・・・



2004年09月17日(金)
・・・ひき続き・・・・・

 昨日に続き。夫の母親のこと・・・。

今日、皆で中華を食べに行った。お姑さんと、お舅さんと、私ら家族。
たらふく食べて、いつも1万円弱払ってる。
今日も、1万2千円だった。

何を思ったか、『今日は、俺が出すよ。』
・・・・・・おいおい、あなた、そんなお金持ってたの?・・・・今日は、って、いつも割りカンじゃん。
『ああ、車の中だから、今は出してて。後であげるから』
んで、会計のとき、隣にお義母さんが立ってる。
私が払うと、ささっと、店員さんに何か差し出した。ポイント券である。
 店員『あら、一杯になりましたね。じゃあ、サービス券を差し上げますね。』
って、2千円分、お義母さんに渡した。
『はい、どうもー^^』って、そそくさといっちゃった。

あれ??いつも割り勘で、それでポイントためて、サービス券は
はあなたのもの??

んで?次の割り勘のときはあなたそれ使うんでしょ??

なーんか、狐につままれたみたいに、しばらくポ〜っとなってましたよ。ちゃっかりしてるんだっしょー!!
すっげー、あつかましいっつうか、こんじょーあるよなあ・・・


こんな風には年取りたくないんっすけど・・・



2004年09月16日(木)
お義母さん・・・・

今日、久々に姑さんに会った。夫のお母さんだ。あたりまえだ。

彼女は、日本人。だから夫はハーフです。(んなことはどーでもいいってか?)

米に、30年近く住んでたんで、なかなか気質はあちら側です。

今日は、私があんまり顔を出さないんで、あちらから我が家へやってきた。
今日は、朝早くからうちの母親と共同で、今晩のご飯のおでんを作って、ことことたいていた。『今夜はおでんだ〜。』で、子供たちも、私も楽しみにしていた。(だって、後は何もしなくていいじゃーん)。

夕方5時ごろやってきて、まあ、世間話とか、色々と話して、お義母さん、『さて、そろそろ帰ろーかねえ」って、言った時、坊主が、『グランマ、どっか行こーよー』って・・・・。

『もうすぐご飯でしょー?グランマも忙しいし、だめよー』
『まー、久しぶりやし、マクドナルドでも、行こーかね』

(え〜っ!!?もうすぐ飯じゃあねえか!んなとこ行ったら、晩飯、食えねーじゃん!とんでもね〜!!)

心の叫びは届かなかった・・・・・・。

わが子供たち、3人引き連れて行ってしまった。

1時間後、帰ってきたとき、『ちゃんと、晩御飯食べるって、約束させて、ハンバーガー食べさせたから。』

おめぇ・・こんな小さい子が、ハンバーガー食って、まだご飯食べるってか???

大なべいっぱいのおでんは・・・結局バーちゃんと、母と、私の3人で、食べて、それでも、5人分ぐらい余ってて・・・・。

冷蔵庫になおしております。


明日もおでんだ〜!(やった!何もしなくてすんだ)



2004年09月15日(水)
はら減ったよ・・・・

ああ〜・・・腹へって死にそー。
こんなダイエットの仕方、だめなんだろうけど、かと言ってそのつど食べちゃっても、太るしなア・・・・。

去年の今頃、ちょうど肺腫瘍の経過観察のとき、良性か、悪性かで、悶々としてるときに、こんなに食えてんだから、私は悪性なんかじゃな〜い!!なんて思って、ぐばぐば食ってた・・・。

お陰で、70キロの大台に乗ったことがある・・・。

馬鹿だったなあ・・・。んで、体重増えてるから、大丈夫って、思ってた。

今はしっぺ返しで、減量しないといけないじゃん・・。

でもやっぱり少し痩せると、ドキッとするのね。どっこも悪くないよなあ・・・って・・・。

癌告知、問題になるけど、本人にとっては、ほんとに精神的苦痛があるんです。それをどうやって乗り越えるか、どう受け止めるのか、問題なんだよなあ・・・。

って、また病気の話になっちゃったけど、健康ってすばらしいよね。小さなことでウダウダ愚痴るとき、病気のときの自分を思い出すと、少し、立ち直れたりする。
子供に手をやいてるとき、昔のこと思い出すと、笑ってしまえる。

一時はどん底まで落ちて、鬱になった時もあったけど、今にしてみれば、いい経験をしたなあと思えます。


人生色々・・苦労も色々・・みんながんばれ!



2004年09月14日(火)
・・・さてと・・・

ま〜・・・・毎日暑い暑い。この残暑!どーざんしょ!(なんちって・・・・)

朝、太陽の下で洗濯物干してると、頭に火が着いたみたいに熱くなる。どうしましょ・・・。この炎天下で運動会なんてやったら、熱中症、続出ダス。秋よこい〜

エンピツ日記始めて、2週間が過ぎた。
これって、その翌日から書き込みできなくなるって、思ってたんだけど、今日も出来てるわ〜・・。

毎晩、『ア〜、お金振り込むの、忘れたべ・・』って、ここ3日ほど、繰り返すばっかり。んで、今日あたり書き込みできないカも・・って、思ってたら、出来てるよー。
なんて親切な会社なんでしょ?執行猶予があるなんて・・・。

明日は絶対お金入れますよ。忘れませんって。

もし、日記が更新できてない時は、お金振り込むの忘れたって、思ってくれれば、幸いです。


いつも、11時ごろ帰ってくる夫、今日は横でくつろいでる。
少し早く帰ってきた。
お陰で、いつもは、既にいびきをかいて寝ているKIDSも今日はまだお目目パッチリ・・・。

寝てくれて、始めて母親の時間になるのに、起きてたら何にも出来ないんだよなあ。。。って、日記かいてるべ。


さて・・・ここらで切り上げて、子供たち、寝せましょうかねぇ・・・。


今日も1日、幸せでした。神様、感謝します



2004年09月13日(月)
・・・ビンボーでごめん・・・

今日、私の姪っ子に、誕生日のプレゼントをしよーと思って、電話した。
彼女は、スニーカーが欲しいと言う。
んじゃあ、靴屋さんで待ってるね、って、待ち合わせ。

姉貴の娘なんだけど、親子そろって、ブランド好き・・・。

悪い予感は的中。

私は、セールになってる安いのを見てたんだけど、彼女、
{いまいちだなあ・・・}って、どんどん奥の方へ(靴屋さんって、奥のほうはいいお値段のものが並んでるでしょ?)進んでいく・・・。

私は顔を上げるのも怖くって、坊主を追い掛け回す振りをして、避けてたんだけど・・・。彼女、あれこれ試着しだしてしまった。

姉貴も何もいわずに一緒になって、さがしてる・・おいおい・・

さすがに、私の母が、私のこと哀れに思ってくれて、{あんたたち、予算を聞かなア。高すぎるやろー}

ありがと〜!!アー・・・救われた・・。さすが、一緒にすんでるだけあって、私の財布の中、わかってくれてるのよねえ。

結局、予算を越す分は、姉貴が払うことで決着がついたんだけど・・・。

姉妹で、こんなに生活レベルに差があっていーのー???

そりゃあねぇ、うちは自営業で、ボーナスも無くって、特に8月は、収入半分になるんっすから!きついっすよ・・・。

それでも、借金だけはしないって、気をつけてんのにさ、姉貴は、自分の金はちゃんとがめてて、まとまった金が必要なときは、『おかあさーん』って、甘えてくんだよ。それで、返さない。なんかさ、要領がいいのよ。いつも私は馬鹿正直で、要領が悪くって、そんしてる感じ・・・。不公平だよね。

でも、神様はちゃんと見てんだから、けじめつけてる私って、えらいじゃ〜ん!!!


でもよ、やっぱし世渡り上手って、あこがれるなあ



2004年09月12日(日)
・・・・・ばかたれ・・・・・・

毎月、うちは月のモノが近ずくと、けんかをする。
理由はもちろん、私のホルモンバランスの乱れです。

小さいことにウダウダ、イライラ、カリカリ、する。

当然、夫との会話にも、すばやく反応して、笑って済ませられるようなことでも、なんたらかんたらへ理屈こねて、大喧嘩になってしまう。


今日も、やってしまった。

だってさ、バーベキューする約束だったのに、昼になっても友達んちから戻ってこない。
やっと、電話が入ったのは1時前。子供たちは腹を空かせて待ってる。極めつけ、{肉、俺が買って帰るから、待ってて}

{なんだと〜!!こっちも色々と予定立ててんのよ!私だって買いたいもんあるわよ!私も連れてケー!!}

ので、車中でも文句ばっか。挙句の果てに、何やら夫の耳の中に気持ち悪いものを発見!!

{あれ??なんそれ?どーしたの??なんかできてんの?}

夫は話をはぐらかそうと、必死。

何かあるな??んで、ピンときた。先日、ダイエットアドバイザーをつけたことを白状したが、もしや、耳つぼダイエット??

****ピンポ〜ン****

ヒッド〜い!!ずる〜い!  って言ったら、

{おめぇ、誘っただろ?断ったの誰よ??おめぇじゃん。今更グダグダ言わないでね〜}

耳つぼは聞いてねーよ!

でも、どっちみち行く暇もないし、聞いても断ってたと思うんだけど・・・・。って言ったら、

{無理すんなー。悔しいなら悔しいって言ってごらんよ}


どっか〜〜〜〜〜ん!!!!


アー・・・・はがいいなあ・・もう・・・・・。

私も意地張ってるんだけど、もうこうなったら、自己流ダイエットで、思いっきり痩せてやる〜!!


でも、冷蔵庫の中のマロンパイ、どうしよ・・



2004年09月11日(土)
久しぶりに・・・・・・

今日は、夫が久々に午前中暇だったので、買い物に家族みんなで出かけた。

コストコっていうアメリカ製品を置いてある大型店で、夫はとっても気に入ってて、ちょくちょく行くんですが、今回は忙しかったのか、2ヶ月ぶりくらいかなあ・・・。

入ってびっくり!もうクリスマス用品が並んでるー。

そうだよなあ・・・。もう2ヶ月弱すると、そろそろ飾り付けしないといけないしなア・・・。
うちも、ここ2年ほど、屋外のイルミネーションを増やしていってる。結構田舎だし、近所の人はとっても気に入ってくれてると思うんだけど・・。
なんか、今一まとまりが無いんだよねぇ???

なんでだろ〜・・。

テーマが無いのかなあ・・・・。漠然とあれこれ置いちゃって、
なんか、いまいちです・・・・。

今からまた数を増やして、配置決めして、ご近所の目を楽しませてあげなくっちゃ。

ところでさあ、何で、外国の人って、同胞を見つけると時間も何もお構い無しにしゃべりまくるのかなあ。
今日会った人はまた特別おしゃべりでさ、こっちゃ、3人の子供をなだめすかして、追い掛け回して・・・・。
夫はといえば、べちゃくちゃくっちゃべって・・・。正味、20分はしゃべってたぞ!

ゆっくり買い物できなかったじゃん!

最後のほうは、さすがの夫も、フンフンうなずくだけであった。


それでも、まあ2万5千円分も買っちゃったもんだわねぇ・・。


んで、結局、買ったものって、クリスマス用品・・。
    予定には無かったんですけど・・・・・(涙)












2004年09月10日(金)
だぶっちまった・・・・・それと、癌って言う病・・・

昨日の日記って、今日の午前様に書いたんで、今日は2度目ということになる・・・・・うん・・・。

ちょっと肌寒いなあ。秋の気配を感じる。
食欲の秋って言うけど、夫と賭けしてる今は食べれない。

今日の朝、夫が言った。

{昨日、ドクターに会ってきたよ。膝が痛むしさ・・・。ついでに減量のこと相談したら、ダイエットアドバイザーつけてやるって。うまくいきそうだな。なんなら、お前も今度一緒に行くか?}

ずるーーーーーイ!!!プロを引き込んで、勝利を収めるつもりだな?そこは素直でない私・・・・。

{人の手借りなくっても、自己流ダイエットで十分だよ。金払ってまでしたくないもんね〜だ。}

{お金のことは心配せんでEよ。俺が出すからさあ・・・}

{どーせ、給料から天引きすんでしょ???}

{もういいよ、もう聞かないよ・・・・ったく・・}


私ってば、既に*ロ−バ*にダイエットフード一式注文しちゃってんのさ。ウン万円ぶんも!!

ごめんね、ハニー・・・・。


さて・・・・。そろそろ本腰入れてダイエットモードに切り替えましょうかねぇ。運動会が目白押しだ〜。

神様、どうか運動会までに5キロ、落ちますよーに・・。


ばちあたりめ!!(牧師さんの声がする・・・)


それと、誤ってさっき消してしまったので、改めて、癌という病気について。

3年前の今日って、私は癌患者だった。
坊主がお腹にいて、告知後、6ヶ月も癌細胞を抱えていなければならなかった。毎日、頭の中で、癌細胞が増殖してる感覚があって、心身ともに疲れてた。

この3年の間に、色々なことがあって、肺の腫瘍なんかも見つかったり・・・。ドクターから{ああ・・転移ですねぇ}って言われたときにゃあ、一気に奈落の底に落ちてたよ。
その後の外科のドクターのフォローで、消えはしないものの、悪さはしないものだって、わかったんだろーね。

内科のドクター、最後まで、マスクをはずさなかったので、いまだにどんな顔してたのかわからない・・・・。

1週間前、久しぶりに友達から電話があった。
{元気?あたしあたし。えっ?!元気なの???痩せたりしてないの??何で?}まるで幽霊とでも話してるようだったよ。そそくさと切りやがった・・・・・。

世の中にはね、癌患者って沢山いる。皆さん、がんばって、治療して、元気に生活している人、たくさんいるよね。

すばらしいと思う。私なんか、初期癌だったんで、周りはあまり心配してなさそうだったけど、ちょっと小耳に挟んだ人なんかは、偏見だらけで、まだ生きてたの?みたいなリアクション。 
あれって、大嫌い・・・。

幼なじみのドクターは、{初期癌でも、怖いんだぞー。侮るなよー}って、脅された。それを無視して、坊主を生んだ私って、すごーい!!!

その坊主ももうすぐ3歳・・あーしあわせ・・・



2004年09月08日(水)
ダイエット〜・・・・・・

今日、幼稚園にCちゃんを迎えに行った。

先生・・{Tiffanyさん、実はお願いがありますが・・・}
T ・・{はい?なんでしょ??}
先生・・{Cちゃん、走るの早いんですよ。リレーにお母様も一     緒に出ていただけますか?}

ギョオエ〜!!
この三段腹で走れってか?この大根足で走れってか?
走ったりなんかしたら、ほっぺがブルンブルン痙攣するべ?

実はお姉ちゃんの時も3年間、リレーに出た。

1年目、下の子の授乳中で、少ーし、スマートだった。
2年目、断乳後で、プラス7キロになっていた。
    夫はものすごーく言いずらそうに、{おめ、足が全然上    がって無いじゃん。前に進んで無いじゃん。なんでかわ    かるでしょ?がんばれよ・・・・} 
3年目、前年に懲りて、運動会1ヶ月前にダイエットをした。
    3キロほど落として、夫にほめられた。
    {早かったじゃん。追い抜いたじゃん。かっこえかった     ぞ!!}


 Cちゃんも、今年長さんで、2年前の年少さんの時にやはりリレーに出た。その時は根性で走って、1位になった。
そして、去年、Cちゃんは選手に選ばれなかった。私もダイエットのチャンスを逃してしまった。
今年、まさか選ばれるなんて思わなかった。

どうすっべ・・・どうすっべ・・・どうすっべー・・・・・

あと、1ヶ月。最近、新陳代謝が悪くって、少し断食した程度では絶対痩せない。いくら暑くしたって、汗かかない・・・。


どうすっべ。5キロは減らさないと、腕を振れないよ〜。

悩み事を作っても、逆にストレスで大食いになってしまうし・・

まあ、いいや。今更じたばたしたってしょうがないか・・・。

でも




大衆の面前で力一杯走るのって、勇気いるんだけどー!







2004年09月07日(火)
やっぱし、キンチョー・・・

今日はPTAの理事会があったんだけど・・・。

周りの皆は、役員さんベテランばかりで、会長さんや校長先生とも、ため口きいて、リラックスムードなのに。

新入りの私はやっぱり緊張する。

来年はCちゃんも新1年生だし、彼女のために、役員をやってあげたいなあって思うんだけど、徐々に慣れていけるかなあ・・・・

かと言って、坊主は幼稚園の年少さんになるので、幼稚園でも役員やってあげたいなあ・・なんて、私って欲ばり〜??

Anyway,まだまだ今年度も半分あるし、来年度の事考えてちゃ重荷でしょ??やーめた。考えるの・・・・。白髪が増えちゃう・・。



イや〜、ふきましたねー。台風18号!

庭の石灯籠がぶっ倒れちゃいましたよ・・。
お母さん、あれどーすんだろ??まさか夫にお願いするわけねえべよ・・・。いくら夫が見せかけマッチョだって、限界があるんだけど・・・・。
今日もさ、昼前の一番雨風のひどかった時に、{あんたー、雨どいがブランブラン揺れてんだけど、D君に木にくくりつけてって、頼んでよー}って電話があった。

{私らもねぇ、3人の子供抱えて、お金稼がないといけんのに、今こんな時に外なんか出て、かわらが頭直撃したって、ニュースで放送されたらたまんないよ。今は勘弁してよー}

{雨どい、外れたらどうすんの〜!!}

{・・・・・・・・・・。}


私は夫を愛してる。これから何十年って、一緒に暮らしたいし、怪我なんかさせてたまるもんですかー!!

今日は一日ふいたなあ・・。夫のお父さんが、豪雨の中、やってきた。彼は退役軍人で、とっても厳格なクリスチャンでもある。

最近の映画なんて見ない。こっちが見てると、{そんなもん、見るんじゃあないよ。下品で、低俗で、子供の教育にもよくなーイ!!(English)}
そんな彼も、孫たちにはとても甘い。甘すぎるー。
ちょっと、腹が痛いだの、目が痛いだの、聞くと、{薬はどこだ??早く飲ませなさい!**チャン、下痢してるから、コークを飲ませるといいよ。私が買ってきてあげよー。(English)}

下痢にコカコーラなんて、知らないよー。余計刺激してひどくなりそーじゃねえか・・・・。


ぶっ飛びAmerican・・何年経っても慣れないねえ・・・



2004年09月06日(月)
またでんがな・・・・

そろそろふぶいて来たような・・・・・。

前回といい、今回といい、ほとんど同じコースを取っちゃってる台風・・・。
夫はフロリダでなので、あちらはハリケーン。規模が違うそうで、{台風なんか、へへへのへ〜}なんて、言ってる。

それにしちゃあ、いつもなんかうきうきしてません??

明日は、学校も幼稚園も休校。
夫も学校関係はお休み。

夏休みの延長じゃんT.T)

うちは、隣に私の実母と、祖母(父方)が住んでいる。
今日は、ばあちゃん、おおぼけかましました。

相当進行しているアルツハイマー。でもしっかりお腹は空くようで、3度の飯は与えられるけども、自分のほしいときに食べれないのがおやつ。
母の目を盗んで、ごそごそと物色するんだけども・・・・。

ズボンのポケットから、何やら銀紙に包まれた四角いものが6粒ほど出てきた。
   {お母さん、これなーん??ばあちゃんのポケットの中からでてきたけど???}

{バーちゃん!!私のカルシウムのサプリメント!!なんちゅうことを〜!!高価な高価なお薬を〜!!!(MY MOM)}

 あー・・・おかしかったよ。
今バーちゃん92歳だけど。こりゃあ、後数年は大丈夫だね。

3人のひ孫とけんかはするは、夫ともけんかすんだよ。

{変なおいちゃんがうちん中、おるが。誰かねあれは??}
{外人さんがうろうろしよるが、どこの校長先生ですか??}

なんて、ボケかまして・・・・夫は真剣に怒るんだけども(マジになるなよー)。


まあ、私は小さいときからばあちゃんに面倒見てもらって、少しは恩があるもんで、ちょっとかわいそうだなあーなんて思うんだけど、母は、毎日目くじら立てて、怒鳴りまわってる。

耳が遠いので、チンプンかんな受け答えをして、それがまた母の気持ちを苛立たせるんだよね。
まあ、5人も子供がいて、誰一人として面倒見ないで、年金なんかも、その中の一人ががめちゃって、母としては、頭くるの当たり前なんだよねぇ・・・・・。

なんか、不条理で、母もかわいそうです。

介護って、たいへんなんだから・・・・。

明日はわが身・・・・・ぞ〜っ・・・・・。


お義父さん。お義母さん。いつまでも、お元気で〜!!



2004年09月05日(日)
なんでやねん!!

今日は、PTAのバレーボール大会があって、夫と、上2人の子供たちは会場に行ったの。
私は、坊主連れて行けないので、留守番だったの。

んで、打ち上げ!Tちゃんの同級のお母さんたちは居酒屋へ、夫を誘って行っちゃったんだけど。

送り出した後、なんか違和感が抜けない・・・・・・。

なんでやろー?・・・・なんでやろー?・・・・利不屈????



そーじゃー!!同じ主婦なのに、何で私はうちで子守やねん!!
何で彼女たちはおしゃれして行けるねん!!

おかしいやないけ!!

まだ今頃酒盛りの真っ最中だろなあ・・・。思えば、居酒屋なんてもう結婚していってないんと違うかなあ・・・・?

かれこれ10年???うっそー!!

なんか、不公平だ・・・・むなしすぎる・・・。

今度、絶対行ってやる!一人ででも行くぞー。


関西弁って、怒りの表現にはもってこいだべ・・・・











2004年09月04日(土)
くさい・・・・・

最近、クーラー入れなくても日中結構過ごせます。

今日は1日中曇りで、暑くなかった。
かと言って、サッシを閉め切るのはやはり暑くって、網戸にしてるんですが・・・・。

前の畑で、焼くなよー。煙が全部家の中に入ってきて、煙いんだよー。おかげで一日、頭痛くって、イライラ・・・・・。

昨日、夫と深夜に飲みながらスカパーで映画を見たんだけど・・って言っても、録画もんだけど、ジョン・トラボルタの『何とか将軍の娘」??っだっけ?

良かったよー。見る前は眠くって、こりゃあ途中で寝るな、って思ってたんだけど、とっても良かった。ぐんぐんとストーリーに吸い込まれていって、『今を見逃すな〜!!』ってとこばかりで・・・。

米軍の話だけどさあ、夫も昔7年間、空軍にいたんだけど、士官学校とか、ひどいらしいです・・・・・。


アー・・・なんかお腹すいた。今食べちゃったら太っちゃうしなア・・・・。

子供はいいなあ。縦に伸びないといけないし、うまいもん食ってるよー。うちの子たち。


でも、Cちゃん・・・肥満気味になってきたなあ。



親子でダイエット!!
                 子供にはだよね



2004年09月03日(金)
主婦業って・・・・

学校も始まって、幼稚園も始まって、3番目の坊主だけが昼間家にいる。

それだけでも、十分にうるさいんだけど、3人そろうと戦争なんだけど。

それでも夫は、私って楽してるって・・。子育てで愚痴るなんてとんでもないって・・。母親の仕事だろ?って・・・。皆やってることなんだから、文句言えないでしょ?って・・・。


いつもこれで言い合いをする。


どこの家庭も、同じなのかな。

笑って、子供たちと楽しく毎日を過ごせれば、いいに越したことないんだけど。そんなに簡単なもんじゃあないって・・・。わかるだろーに・・。

子供たちは個々の人間で、それぞれに感情もあって、ほとんどが、扱いにくいって、親でも頭悩ますのに。

文句言うなってか?

じゃあ、あなた1週間、面倒見てごらん?

きっと、家出したくなるから。

おまけに、3番目の子は全然わかってなくて、買い物にも連れて行けない。自由な時間がないんだから。牛乳1本買うのにも、どうやって買おうか?なんて、考えたことある?こんな毎日なのに、楽してるんだって・・・。私って・・・。

仕事から帰ってきたときに、愚痴こぼすなって・・。
じゃあ、誰が私の愚痴聞いてくれるっての・・・。1日悶々と過ごして、やっと子供たちも寝ちゃって、さあ、今日の出来事、聞いて頂戴!って、それがいけないの?


{お前に男のつらさ、わかんないだろ。朝から夜中まで、生徒の相手して、ストレスたまりまくりで、で、家に帰ったら、お前の愚痴か??
たまんないよ・・・。}


じゃあ、どうすれっての?
{あなたー、お帰りなさい!今日も疲れたでしょ?毎日ご苦労様。感謝してるわ。愛してる}

なんて、言えばいいわけ????

私は日本人。心を見せない人種。あちらの女性と比べないでほしい・・・。

これでも一生懸命あなたを愛してるんだから・・・・



2004年09月02日(木)
なんのこっちゃ・・・・

な〜んだよー。

夫ったら、突然、{あなた、僕を全く尊敬して無いでしょ?感謝して無いでしょ?一生懸命働いて、食わせてやってるのに・・・なんだよ・・その態度}

って、私はただ、{ダディは、毎晩子供たち寝せるのに、俺は忙しいんだから早く寝ろよ!このあと沢山やることあんだから、早く寝てくれよ!って、結局自分も一緒に朝まで寝ちゃうじゃん・・・。}
って、はははって、笑いがそのあとに来るもんだって、思ってさ・・・・。

マジになって怒ってんの・・・。なんだってーの・・・。わかんないでしょ???

ほ〜れみろ!とどのつまり寝テンじゃん・・・。もう起こしてやんねーよ!


でもさ、{昼間は一番下の子、面倒見てるから、どっか買い物でも行っておいでよ。}って、1万円くれたんだよ。

結局、ダイエーに行って、うろうろして、子供たちの服を買ったんだけど。

感謝してないわけ無いじゃん!尊敬してないわけ無いじゃん!

言葉もわからない日本で、私たち家族を立派に食わせてるでしょ?
お蔭様で、そんなに贅沢しなければ、私も悠々と専業主婦できてるんだから・・・。

         I LOVE YOU



2004年09月01日(水)
新学期!!夫も新学期!!

ア〜・・・2学期が始まってしまったー。
子供たち、家にいるのってものすごくうるさいんだけど、それよりも何よりも、朝、早起きしないと〜!!ってえのが、いやだなあ・・・。

夫も夏休みは、仕事お休みで、常にうちにいたんだけど、まあ子供相手になってくれただけでも良かったんだよね。給料は無かったけど、まあ、家族で思いっきり夏したかなあ・・・・。うん・・・よかった・・・。


さあ、2学期!運動会やらなんやらかんやら、行事が待ってる・・。

役員は忙しくなりそうだ・・・。会議も開かないといけないし・・・。
いつがいいかなあ・・・?面どーだよ・・・。ドタキャンしちゃいたい気分・・・。


アー・・・。今年度も半分に差し掛かってる。今から確定申告の準備しないと、また徹夜になってしまうぞ。

やんなるなア・・。たくさんやることある・・。


夫が日本人だったら、何にもしなくていいんだろうなあ・・・。

まあ、気合が入っていいかもよ。日本人の夫って優しい?