かたほうだけのパンプス
敦香



 血圧降下の謎

もともと血圧が高かった。
脳内出血に倒れたのは、なるべくしてなったのかもしれない。

倒れる頃、市の集団検診では問診でイエローカードをもらっていた。

でも、まあ大丈夫だろうと過信した結果が倒れることに・・・


それから数年、麻痺した左半身の動きは回復傾向。

ところが変化がなかった不動の血圧値が、下がっていた。

血液などその他の検査測定値も規定範囲内におさまっていて、

検査結果の用紙にドクターは大きな丸をくれた。

それで、血圧降下の薬が朝の服用分は今までの半量になった!

半量になった処方せんが出されたその瞬間、私の気分はミュージカルのように診
察室で歌いだしたい衝動にかられ・・・ってくらいにうれしくて、その日から二三日は口もとがゆるみっぱなしだった。

でも、血圧降下につながる特別なことなんて何もしていないのだ。

今、何が血圧降下にいい作用になったかの原因探しの日々。

高かった血圧が下がったのはいいけれど、なぜ下がったのかが謎なのだ。


お茶っぱが高いので最近は緑茶は我慢してもっぱら麦茶を飲んでいる。

牛乳が苦手で何か混ぜないと飲めない方なので最近は飲むヨーグルトを飲んでいる。

夏だから(だったから)コーヒーはアイスのみ。

食事に気は使っていないのできっと栄養は偏っているはず。

夫が仕事の関係で夜遅い帰宅なので就寝時間は深夜遅い(言い換えれば早すぎる朝)


一日じゅうネットしていたり、読書、机に向かって何か書いていたりとつねに家でゴロゴロしている。

夕方しぶしぶやっと近所へ徒歩で買い物に行く。

左手が不自由(脳卒中により左半身マヒのため)なので単純で手間が省け値段が手ごろでかつおいしいものを買って食べる。

こんな生活を依然として続けている私に突如起こった良好な健康診断の検査結果。

喜ばしいことだが、心当たりない良好を手ばなしで受け入れられていない・・・

2014年09月16日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加