ヒルカニヤの虎



 駄目なら意味もないよと

朝晩涼しいとこんなにも体が楽なのか!ありがたやありがたや。

次の朝ドラがAKBさや姉センター曲というので、小躍りしています。
山本彩が本店初センターなのはもちろん、日本全国いろんな人の耳に届く朝ドラの主題歌なのがまた嬉しい。NMBには比較的いい曲振ってくれるやすす=太巻、本店曲となるとどうだろう。渾身でいい曲にしてくれ〜。そりゃソロ曲のほうがいいに決まってるけど、そこはしょうがないね。
一般的にはすごい非難轟々なんだと思う。でも感受性ゆるめて、いろんなものを好きになったほうがきっと幸せ。本気でスケジュールがきついとき、「ひといきつきながら」をうっすら流しながら作業してる。山本彩の声は基礎がしっかりしててすごく落ち着くんだよ。これが他のメンバーのセンター曲ならこんなに喜ばない。

そんなわけでお盆進行の後倒し、相変わらずの綱渡り。脳がもう麻痺してるけど多分これは能力の限界を超えている。超え続けている。断っても断っても減らない仕事に半笑いになりつつ、水木しげる先生の「妖怪マチコミ」をなつかしく思い出しています。とはいえもう5年。5年くらい1つのことに振り回されて奥歯くいしばってると手綱を掴めるようにはなって、するとその先に次の鞍が見えてくる。その数はどうやら増えるばかりで、選ぶ基準も昔ほど単純ではない。でも大事なことから逃げさえしなければ、たぶん選択肢は増えつづけて、選ぶべき鞍を間違うこともない。また大きな変化の波がやってくる気がするので、今は耽々と忙しくしておこう。わりと奥歯はボロボロで、でも今の鞍に居着くっていう考えは自分のなかにない。

そんな状態ゆえ北国から帰阪した友人と会うのも夜10時から12時までというダイジェスト版。先月黙って勤務先の美術館におしかけて「来ちゃった★」をやらかしたので、そんなに久しぶりというわけでもなく。例年通りしょうもない誕プレをもらって水煙草もくもくして「しょうもない!」と笑って帰ってきました。

明日の仕事は山の上ホテルなんだけど、ここは20年前の自分に手向ける意味で天麩羅を食べるべきだろうか(@レディージョーカー)

2015年08月18日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加