rokoの日記
roko
■
■
■
■
■
■
大分旅行記・・・3日目
<12月4にち(月)>
この日の朝、私はちょっと寝坊をしちゃいました(^_^;)
前夜、3人で起きる時間を決めていたのですが、家では朝目がさめないなんてことは、滅多になかったので、携帯の目覚ましセットしなかったんです。
夜中に何度か目が覚めちゃったんだけど・・・朝、起きた時は弥生さんもゆうきさんも起きてました(^_^;)
で、せっかく湯布院に来たのだから、朝食をいただく前に、もう一度、温泉に入って・・・朝から温泉なんて極楽〜
それに、自分で朝食の用意をしなくて
も 朝食があるんですもんね。
しかも豪華版!
勿論、これにご飯がついているのです
が、 普段、家では殆ど朝食を食べな
い私は、ご飯はちょっとパス。
それでも、充分にいただきました
(o^∇^o)
ゆうきさんは、朝の透析があるので、
朝食が終わったら、一旦お別れです。
弥生さんと私は、観光タクシーの1時間コースで、湯布院の街をちょっと見学で〜す。
タクシーが来る前に、旅館のお隣に「岩下コレクション」という個人博物館があるので、覗いてみました。
1階は、昭和レトロ館。
オーナーが収集した大衆文化財の
コレクションで、今では見られな
くなった昭和の町並みを再現して
います。
電気屋さんに郵便局それに、アメリカ版。
他にもパチンコ屋、紙芝居屋、駄菓子屋、貸本
屋、木造校舎、昭和レトログッズ・・・なんて
いうのもありました。
で、壁を見ると・・・一面ステンドグラス
100年以上前のヨーロッパステンド
グラスを約20点展示してあるのです。
ステンドグラスって好き!
今シャドーボックスを習いに行っている
カルチャーセンターにもステンドグラス
のお教室もあるのです。
こんな大作でなくていいから、
作れるようになるといいなぁ〜
とは、思うのだけど、先ずは、
シャドーボックスをもっと上達しなきゃね(^_^;)
2階には「世界のモーターサイクル歴史館」があります。
オーナー所有のバイク500台以上の中から150台を展示しています。
どれも国内外の有名なマシンであり、歴史的資料としての価値は計り知れません。
・・・って、呼んでいたタクシーに既に待っていて貰ったので、2階に上がることなく「岩下コレクション」を後にしました。
先ずタクシーで連れて行ってもらったのは「金鱗湖」
湖なのに、湯気が立っているんです。
「金鱗湖」の湖底から温泉と冷泉が湧き出ているんですって。
だから、外気が冷たくなる冬は湖面から湯気が立ち上るんですね。
「金鱗湖」を1周タクシーで回って、次に訪れたのが国指定天然記念物の「大杵社の大スギ」。
「大杵社の大スギ」は、樹齢1000年、樹高38
m、目通り幹周10.9mです。
大杵社のご神木なので、お願い事をするといい、
とタクシーの運転手さんが教えてくれました。
お願い事は・・・勿論、弥生さんの生体腎移植術
が成功しますように・・・
しっかりお祈りしてきました。
昨年12月27日、名古屋の病院で無事に手術も
成功!
術後の辛い日々も頑張って、昨日大分のご自宅
に帰宅しました。
よかったね(o^∇^o)
最後は「アールデコガラス美術館」
レンガ造りの外観が目を引く美術館です。
1階には受付とショップと絵画展示場があり、2階は展示室が2部屋ありました。
1920年代に活躍したフランスのガラス工芸作家ルネ・ラリックの作品をを中心にアールデコ様式のガラス品を約150点収蔵していて、そのうち80点を常時展示しています。
全てオーナーが個人で収集したもので、詳しく説明してくださいました。
ショップの方は、いいなぁ〜と思うのは・・・やっぱり高い!(笑)
1時間の観光タクシーの終点は、由布院の駅。
街は「湯布院」なのに、駅は「由布院」
大分へ行く前からガイドブックやネットを検索していて、不思議に思っていたので、タクシーの運転手さんに聞いてみました。
“本来の温泉名は「由布院温泉」
「湯布院」という名称は、昭和30年の大合併の折に,旧湯平村と旧由布院町が合併してつくられた町名”だそうで〜す。
この日は、すご〜く寒かったけど、快晴でした。
雨女の私には珍しいこと!
きっと弥生さんとゆうきさんが晴女なんでしょう。
おかげで、由布院岳もきれ〜に見えました(o^∇^o)
由布院の駅前で、弥生さんも私も子供たちへのお土産を買って昼食をいただきました。
寒かったし、まだ食べてなかったので、大分名物「だんご汁」をいただきました。
でもね、弥生さん曰く「これは本物のだんご汁じゃない」だって。
由布院から大分までは、電車で移動。
外は寒かったけれど、電車の中は暖かくてついつい転寝してました(^_^;)
大分の駅から、今日宿泊するホテルまで、弥生さんに案内してもらって、透析に行く弥生さんをお見送りしました。
夜は、ゆうきさんが居酒屋に連れて行ってくれる約束なので、それまで、大分駅の周辺を散策しながら、お土産を購入してました。
車で迎えに来てくれたゆうきさんと夕食をご一緒して、昨夜のムニャムニャ話の続き〜♪
そうそう、大分名物の「鳥天」もいただきました。
鶏肉を天ぷら衣をつけて揚げたもので、鳥の唐揚げとは違うんです。
美味しかったよ〜ん(o^∇^o)
ホテルまで送っていただいて、名残惜しいけれど、「来年またどこかで会おうね」ってお約束して別れました。
ゆうきさんは、今目の手術のために、入院中です。
手術も終えられたので、回復を祈るばかりです。
2007年02月01日(木)
≪
≫
初日
最新
目次
MAIL
HOME
My追加