2019年10月14日(月) |
入院にいたるまでの経緯 |
ドーモ(^^)/、しゅんです。 今のしゅんの体調は、最悪状態です。(^^;) と、言うもの、ヒュミラの注射で一時期は、良くなったのですが、 先月中旬頃から、下痢になってしまって、それに粘液も確認。 あれよ、あれよ・・・と、言う間に、一気に悪くなり、 一日のトイレ回数は、20回以上。 夜中も腹痛で、目が覚める状態に(゜Д゜;)
しゅんは、バス運転士をしてますが、 運転中も腹痛は、容赦なく襲ってくるもので、 終点まで、ガマンの、まさに、綱渡り状態。
さすがに辛くなり、予約外ではありましたが、 10月1日に、病院に行ってきました。
当日、主治医は外来担当ではなかったのですが、 消化器内科の看護師さんの、迅速な対応で、すぐに主治医に連絡。 血液検査と、CT検査を受けることになりました。 その前に、処置室で、点滴を受けることになり、 点滴スタンドを押しながら、CT検査室に向かいます。
検査結果が分かるまで、1時間ぐらい、待合室で待ってたのですが、 その間も、腹痛が襲ってきて、トイレに直行(^^;) 点滴スタンドを押しながら・・・。
その後、主治医登場! 診察室に呼ばれます。
検査結果。 大腸全体が、非常に腫れている。 血液検査では、炎症反応の数値が非常に高い。
すぐに入院と、言われてしまいました。(^^;)
ただ、すぐに入院と、言われても、 仕事も、なかなか休む事が出来ず、 何とか薬で・・・と、懇願し、 ステロイドを1日6錠処方してもらいました。
正直、ステロイドは、あまり飲みたくなかったのですが、 今のこの体の状態から、少しでも良くなれば、との思いで・・・。
ステロイドが効かなけれ、入院して下さい。
と主治医に言われ、午後から、仕事に向かいました。
次の診察は7日。 それまでに、良くなる事を願いつつ、仕事をしてました。 ステロイドの効果か、昼間の腹痛の回数は、減ってきたのですが、 それでも、一日のトイレ回数は、15回ぐらい。
朝は、ゼリー飲料を飲み、昼は食べず、 夜に雑炊やお粥、うどんなどを食べていたのですが、 食べると腹痛が襲ってくると言う状態に。 なので、昼間は、ご飯ナシ(^^;)
それで、腹痛がなけれ、言う事ありません。
しかし、ステロイドでも、思った以上に、症状は改善されず、 先日の診察日の時に、入院する事を決めてきました。 ただ、すぐに入院は出来ないので、 今月28日から、3週間ぐらいの入院になる予定です。 白血球除去療法をし、点滴生活になりそうです。
|