|
|
■■■
■■
■ 遥か3PSP版プレイ日記15
藤原です、こんばんわ。
遙か3プレイ日記です。 …の前に、平重衡という人について。
調べれば調べるほど興味深い人です。 知勇共に非常に優れ、容姿は牡丹に例えられるほどイケメンだった様子。
私これでも一応文学部だったけど平家物語のあたりは全く守備範囲外だったし、高校の時は日本史選択だったけど平重衡の名前は日本の歴史という枠から見るとマイナーなので、遙かプレイするまで知らなかったのが悔やまれる。
けっこうすごいことやってますよね。 東大寺大仏焼き払っちゃった!とか。 平家の悪行ベスト3に入ると言っていい、すごいことだそうです。
これが銀の原型かと思うと…! 金属性だから火属性の敵とかすごい嫌がるのよね。 「火は…!」みたいな。 焼き討ちがトラウマになってるとかさすが遙か、うまい作りだ。
平重衡さんは一の谷で義経に負けて生け捕り→鎌倉へ護送、鎌倉では頼朝や政子にいたく気に入られた、というお話も。 重衡さんを慰めるために宴を開いたり、政子さん付きの女房・千手の前さんを付けてもらったり、いい待遇だったってのが驚き。 どんだけイケメンだったんだ。
遥かの中でも政子にいたく可愛がられてますよね。 いたぶられてるのと同じくらい気に入られてたと思う。 最初の銀のエンディング、心を失ってしまうヤツ? あの銀のことを「馬鹿なことを…馬鹿な子」みたいに言ってた。 気に入ってた証拠だ。
重衡さんの容姿については「なまめかしくきよらか」と残されてるらしい。 なまめかしい…よな。 きよらか…? 中身は清らかじゃないと思うけど、外面は清らかそうに見えるわな。
出陣の時に式子内親王に挨拶に行ったら、内親王お付きの女房さんたちが大勢涙したそうな。 ほんとリアル重衡、どんだけイケメ(略)
ゲーム内でも銀の鍛錬の時、ギャラリーがきゃーきゃー行ってたもんな。 スーパーアイドル級。
で、その千手の前との関係も、事実はどうか知らないけどちょっとロマンチックな素敵な物語を想像してしまう。 こういう場所でこういう出会いなんて運命だ、と思う。 でも重衡さん奥さんいるのよね。 ちなみに重衡さんの奥さんの輔子さん、平家の女性たちはみんな入水したけど、なぜか輔子さんは助けられて捕虜にされたとか。 不思議だ…。
そして鎌倉捕虜生活も長くは続かず、先のド悪行が祟って南都大衆に引き渡されることになり、斬首。 寺や大仏を残らず焼き討ちってのは、後々まで恨まれるわな。
3月に護送されて斬首が6月だったというから、鎌倉にいたのはほんの3ヶ月なんだな。
銀とは違うけど、これが銀のもとになった人物かと思うと、とにかく優れた人物であったことが嬉しくもあり、…まぁ嬉しいか。
そんななまめかしい銀ですが。 もう、やっぱりあの最初に迎えねばならないエンディングはじーんとくるわ。
愛しております。 私はあなたを愛しております。
もう言うことない。
時空跳躍して二章の重衡さんに会いました。 ここで間違った選択肢、「知盛!?知盛なのっ!?」を選ぶと
「 性急なお嬢さん。名を名乗り合うのは、夜半を過ぎてからでしょう?」 と色っぽいことを言ってくれます。 これ要するに、夜の営みに誘われてますよね?(笑) 夜半まで一緒に過ごして名を交わしましょう、ということでしょう?? やはりなまめかしいが、清らかではない。
記憶なくして銀になっても、やたらストレートに神子様に対して激甘なセリフをぽんぽん吐きますし、どうやら呪詛の種ではナンパな性格は直らなかった様子。
望美のセリフにもじーんときた。
銀、忘れないで。 あなたを助ける。 忘れないで、この先の未来で必ずあなたに出会うからっ…!
言われた重衡さんは「?」みたいな感じでしたが、望美は必死だったんです。
そして時空跳躍してまた平泉。 銀エンドへ。
今回遙かプレイしていちばん泣いたと思います。 自分が神子好きになってく度に呪詛の種が芽吹き、望美を苦しめるなんて…! なんてこったい!
ヤスが「この女を殺すぞ」とか言うたび、「やすひらぁっ!」と呼び捨てなのがたまりませんでした。 貴族でお育ちのいい重衡さんが必死の叫び! 何度気絶しても立ち上がって向かっていく姿に涙を誘われました。 人生七転び八起き。
今までなんかこう、死にたがってるのか?と思うようなことばかり言ってた銀が、ここまで必死になってる姿を見せてくれて嬉しい。 きゅんきゅんきました!
魂の浄化のシーンはやはり感動。 肉体ではなく魂に刻まれた呪詛だから、触れただけで浄化できる望美の力でもどうにもできない、と思ったら、望美が銀の魂に触れたから浄化されました、なんて美しすぎると思う。 出会えてよかった、このふたり…!(泣)
たぶん、前にプレイした時より銀に対する好感度は高くなってる。 好きだな、この人。
次はいよいよ、知盛です…! 今日はあいつをヤルまで寝ないぜ。
2010年12月07日(火)
|
|
|