初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2006年04月13日(木)
あらあら♪おやおや♪それからどんどこしゃー♪(N○K)


 1年前、思いつきで作った閑古鳥サイトと、何となく綴り始めたこの日記。
 日々の暮らしにかまけている管理人自身、これだけ思う存分ほっぽらかしていても凄いと思うのは、毎日自分以外の閲覧履歴がある事実。
 来てくださる方、ありがとうございます。
 出来ればブログの方も見てやってください。最近はこちらの方に出没してますので。
楽天出張版→http://plaza.rakuten.co.jp/373no1/

 そんなわけで、どうもお久しぶりです。
 相変わらず就職活動(事務)は軒並み連敗中、何とか食いつながなくてはと苦し紛れにバイトで入った、某大手折り込み求人広告社のコピーライティングの仕事が、面白くって仕方のない管理人です。

 バ、バイトで天職に巡り会って、どうするんだ!?(大汗)

 そうね。・・・・・・・・本社のライターさん達にどんなに褒めて貰ったって、営業さんにどんなに持ち上げて貰ったって、営業所に一人しかいない専門職ったって、所詮は吹けば飛ぶよなバイト待遇なのよ。・・・・・・・・・
 でも仕事は文句なく楽しいし、しかも1日中ずーっと集中できるし、事務じゃないから気を遣わなくていいし、みんなに喜んで貰えるし、同じ市内だから通勤は徒歩1時間圏内だし、上司はコピーライターに理解のある人みたいで、これから仕事ばんばん来るみたいだし。・・・・・・・・

 頼む、社員で雇ってくれー!!(悲鳴)

 ていうか、せめて残業させてー!!アタイに稼がせてー(笑)!!
 ・・・・・・・・・まあ、何やらどうやら、会社の微妙な方針も色々とあるみたいだし、「10時出勤+残業絶対なし+週休2日」という、それこそバイトならではの夢のようなメリットもあるんですがネ。うちの会社、社員とパートでも事務系は月イチ土曜出勤だし。
 配属されてここ1週間は、

 毎朝5時〜5時半に起床→フリータイム!!!
 →8時頃からゆるゆる支度して、9時過ぎに家を出る
 →ガラガラの通勤電車に乗って職場最寄り駅に着く
 →乗りあわせの関係でいつも時間が2〜30分近く余る
 →駅構内のマックでホットコーヒーすすりながら、文庫本を読んで時を潰す
 →頃合いを見て、10時5分前に重役出勤
 →配属当日に上司から渡された山のようなコピー依頼書(※たぶん毎日今のペースで処理しても3ヶ月分ぐらいは溜まっている)か、営業さんから来るその都度の依頼をもとに、定時までキャッチとボディを書いて書いて書きまくる
 →定時かっきりにその日書いたコピーと日報を提出して帰る
 →フリータイム!!!

 ・・・・・・・・・ヌルい。・・・・・・・・・・ヌルすぎるよあたし。・・・・・・・・・
 そら、いくら発端は自己の意思でないとはいえ、起きてから寝るまで、徹頭徹尾好きなことだけをやらして貰っているわけだから、仕事自体にストレスなんかあるわけないし、事務やってた時に比べれば全然疲れるわけないんですけど。・・・・・・・
 色々してますよ。ええもう。
 やりすぎて最近、なんもかんもが空回りしている気がして、どうしたらいいのか分からず、仕方がないから目の前にある事を頑張ってやって、楽しくなっちゃっているわけですが。・・・・・・・・・・
 しかも、本人が思いも寄らないところで喜んで貰えるし、次から次へ頼まれるんだから、やり甲斐もあろうってもんです。

「いくら正社員ったって、いつ潰れたり首刎ねられたりされるか知れん中小の会社で、やりたくない事務仕事を一生続けるよりマシでねえの」
「前の会社だって、正社員として入って安堵したところで、不意打ちでスパッとやられたわけだし」

 とか思い始めている自分の、変わり身の早さが怖い!!あわわわわ!早く就職決めなくては!
 開き直ればある意味本当に「素敵な生活」だけど、心の中は毎日ジレンマよ!!ヘタレだからストレスで胃が痛いけど、まだ保険証来てないから病院も行けねぇよ(笑)!!←結局会社の世話になっている
 ・・・・・・・・・ま、とりあえず、我利抜き大サービスで3ヶ月は働いてみるかな。損得勘定を抜いて、ただ「楽しい」ずくでやっている事の方が、案外早く好転していく事もあるし。
 そういうわけで、明日は上司と初の「みーちんぐ」なのであります。いやぁ、仕事熱心な、部下に気を遣ってくれる上司を持って、俺は幸せだよ!うん(泣)!!

 ・・・・・・・・・・ところで、久々にたまたま立ち読みした『サンデー』で『からくりサーカス』を読む。

 ついに来たか。

 大昔、藤田和日郎先生御本人が予告なさった(らしい)「気合いの入ったキスシーン」とやらをついに拝見できたわけであるが、それはそれとしても、どうやら色々な方のサイトを拝見した限りでは、そこに至るまでの展開がつっこみストライクゾーンだったらしい(笑)。
 ・・・・・・・・・・確かにつっこみどころがだいぶ多い漫画だとは思っていたが(それでもその辺のへっぽこ漫画より全然面白く読めてしまうのが、この漫画の凄いところだと思うが)。・・・・・・・・・・
 な、何があったと言うんだ、この1年で。・・・・・・・・・・(笑)
 というか、阿紫花さんはどこ行ったんだ。・・・・・・・・・・
 ちなみに管理人的この場面のテーマは、キャメロットの『ザ・ブラック・ヘイロー』に入っている『メメント・モーリ』という曲です。
 曲が格調高いドラマチック、荘厳なメロディックなのは勿論、天使と悪魔の壮大な曲で、歌詞もどはまりですので。
 つか、この漫画もついに終わりが近いと思うと、さみしいのう。・・・・・・・・
  
 ではまた。