初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2005年03月24日(木)
マがさしました

 どうも。
 ここんとこ、何故か毎日、足がこむら返りを起こしている管理人です。
 足が攣る事をこむら返りって言いませんか。言いませんか。ああそうなんですか。
 体調悪いのかな。毎日黒酢と杜仲タブレットとビタミンミネラル飲んでるんだけどな。関係ないか。

 さて久々に会社のこと。
 私が働いている部門、正月にさる企業と合併したんですが、その業務統合の関係で、よりにもよって雇用契約を更新するこの時期、これからの勤務地や業務内容が非常に不透明な状況になっているという。
 そんでまぁ、合併先の会社でも真偽定かでない情報が錯綜しておるらしく、向こうの女の子と仲良くなって地道に情報収集したりしてみて、なかば諦めていた面談を、やっぱりする必要があると思い直したという次第。

「頭働かない。24時間寝てないから嫌。眠いから嫌、飯食ってないから嫌」

 とぼやくKさんの肩をにゅいーんと捕まえて、ダメモトで、

「大丈夫イケますって、面談してくださいよーしましょーよーしよーぜー、つーか、しろ

 とか言ってみたら渋々場所を取ってやってくれたので、所在地と業務内容を聞いたところ、

 勤務地:家から遠い(前の会社があったところ)
 業務内容:仕入売上、伝票入力。発注。今まで以上にとんでもなくハードな部署(らしい)
 待遇:契約社員のまま。ボーナス、退職金なし

 になるであろうという、まさに自分の予測の範囲内で最悪に近い見通しが、直属上司であるKさんの口から判明したので、思わず口を突いて出た言葉は、

「すいません。それだけは勘弁してください」

 あーあ、ついに言っちゃいましたよこの女。
 や、そう言うまでに散々迷ったのは、何遍もこの日記でうだうだと書いておる通りなのですが、すでに本人も潮時を感じており、雑談ムードの中、そこまで自分に都合の悪い条件が重なるともう、

「この会社でそこまでの条件で契約社員、しかも自分に不向きとわかっている業務をこれ以上続けるのは、長い目で見ていかがなものか」
「もう今の年齢のうち、近場で長く働ける職探した方がいいかもしれん」
「ついでに、好きなこと、今のうちに時間作ってやっとこ」

 みたいな本音が出てしまったと。
 辞めてどうなる、困るぞ困るぞと頭ではわかっていても、思いつきや脅しで言ったつもりも全然なく、むしろ考えて考えて考えて結局それを言っちゃったんだから、もう従うしかないだろ。
 大概、そういう堂々巡りに何もかも嫌んなっちゃってたって事もあるんだがな。
 そして私、さらに言った。
 
「もう時期が差し迫っているのと、今は辞めませんので、契約書はこのままはんこ突いて出しますが、6月以降そこの部署に回されるなら、業務やっていく自信がないですし、歳も歳なので他の仕事探します!!」
「ただし、仕事を当初の約束通り、外装CGのみに戻してくれるなら考えます!!」

 ・・・・・・・・・・・読み返したら、なんかすげえ言い草だな。
 回されるって。んな負け犬の遠吠えみたいな脅しなんざ、痛くも痒くもないうちの会社、帳尻合わせとしか思えない無体な人事は、すでに体で思い知っているだろがよ。
 だから、自分の中ではすでに『7月末をもって、M退職!!!』みたいな。
 あーあ。
 やっちゃった。
 しかし自分では案外、後悔というものがまだなく(いやこれからビビるんだろうが)、むしろ本人が驚いているほどスッキリしてしまっているという。
 ・・・・・・・・・・まぁ、Kさんと私の見通しが確定というわけではなく、ここまで言っとけば、まかり間違って会社も考え直す確率もゼロとは限らないし、ぼちぼち求人見ながら、それが本当に確定したら本格的に職探すと。
 で、辞めるとしたら、とりあえず7月から有休消化に入らせて貰うとして、ほんとに長く働ける職を探しつつ、今やっとる小説をとりあえず書き上げると。
 とにかく、親も頼れないことだし、辞めるなり家に引きこもりとジリ貧なんぞ優雅にやってる暇はないので、これだけビビリ入ってるなら、なんぼなんでもじたばた足掻くだろうよ。

 やっぱり、こういうのって、人様にまた「やりたい放題」と言われるのかね。
 長いこと必死に考えた末での事であり、悪い頭で必死に損得勘定したってしょうがねえなら、結局この、私の嫌いな言葉を言うしかねーわ。

「何とかなる」。