初日 最新 目次 HOME


日々闇雲日記。

HOME

My追加

2005年02月01日(火)
単価855万円の女


 はい。2月初めての日記です。
 先月もわが男前軍団外壁営業課(仮名)、月末恒例地獄の仕入売上も過ぎました。
 いつまでも上がらなんだ請求書も定時ギリギリで上がり、一応全件仕入と売上を立てることができました。
 が、

 私は先月締め日である昨日、95万で売るはずの品物を、1桁間違えて950万で売り上げてしまいました。

 すでに1月分の請求書計上は昨日で締め切られているので、今からの修正は不可能。
 差額、855万円。後で物件データ見たら、まさにボッタクリと見紛う利益率。
 今日の朝、出社するなり、いつもと変わらず笑顔のHさんからそれを聞かされた時、私、開いた下顎がリノリウムの床まで落ちました。

 「・・・・・・・・ああ。今日の日記のネタ、これに決定」

 いや、待て聞け、違うのだ!!
 幾ら秘奥義『うっかり八兵衛オーバーソウル』でシャーマンファイトを血に染めたとの伝説を持つ私(嘘)でも、仕事でまでこんな『少林サッカー』のシュートのような超弩級のミスばかりしている訳ではないのだ!!
 昨日、業者からの請求書がやっと全部上がってきたのが定時頃で、今月売上予定の処理に取りかかったのが、6時以降だったのだよ!!
 しかも1月分が処理できるのは、その日の夜9時まで!!
 普通の部署では、業者からの請求など、遅くてもその前日に上がってくるもんなんで、そんな凡ミスに気づいた上で修正する余裕もあろうというものだが、その時私に残された時間は正味2時間半、全件売り上げるには、文字通り発狂するほどに時間がなかったのだ!!
 おまけに、このくそ忙しい時に、折からの寒波で府内全域の道路という道路が凍って朝から通行止になり(いや、ほんとですって)、車出勤の私らがやっと出社できたのは午後からだったのだ!!
 斯様な理由で、

「ぬああああああああああ、間ーにー合ーわーねえええええ――――!!」

 と、私は「お前、パニックやな」と、わかりきったことを隣の部署の所長に突っ込まれる状態だったのだ!!
 度々チェックしながら全件売り終わったのが8時過ぎ、勿論その後仕入れデータと売伝を付き合わせて、一通りの最終チェックはしたが、ゼロ1個を見抜く余裕が私の脳内からは失せ果てていたのだよ!!!
 ・・・・・・・・いや、わかってます。言い訳です。すいません。
 間違いに気づかず、チェックでも見落とした私が悪いです。
 申し訳ございません。

 ・・・・・・・・まぁ、Hさんが先に各方面に巧く立ち回ってくれていたみたいで、本社の方でちゃんと相殺処理が入るそうですから、あとは私が修正さえ間違えずにすれば、損害にはならんはずですがね。

 しかし、実は私、再来月で契約期間が切れるんですが、こんなんでも私が言い出さない限り、もう強制的に自動更新だと思われるし。
 ・・・・・・・・いいのか、こんな経理事務で?
 まあ、これだけのことをしても怒られないのを幸い、ギリギリまで居ようとは思っておりますが。