初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年11月11日(日)
南ヶ丘線5番〜日曜版〜(車号1219)

本日の内容・・
〃遒留頃下大利→二日市
二日市→下大利→平野ハイツ〜(回送)月の浦
7遒留頃大野城サティ→平野ハイツ〜(回送)月の浦
し遒留頃大野城サティ→月の浦
シ遒留頃大野城サティ→月の浦
Ψ遒留頃下大利→二日市
二日市→下大利→月の浦
┠遒留頃下大利→月の浦
月の浦→下大利→月の浦
月の浦→下大利→月の浦

今日は全体的に待機がボチボチあったんだけど、
1本目の二日市での待機がなんと6分のみ!
以前8分待機とかは南ヶ丘線4番とかで体験したことがあるけど、
おそらく6分待機ってのは初めてのような気がするぞぃ。。
そもそも6分なんて待機と言えるんだろうかあ・・(^_^;)
定刻で到着したとしてもお客さんを降ろさなくちゃいけないし、
それに二日市では入庫に手こずるので、
入庫だけでどうがんばっても1分は消費しちゃうし。。
と、ブツブツ言いながら、
この二日市には3分遅れで到着しました。
で、入庫というか方向変換に1分以上費やし、
あっという間に発車Time!

ところで話は戻りますが、
1本目、月の浦発下大利駅行き。
日曜日ってことでラッシュ時間ですが、
ラッシュではなくお客さんは10人程度。
で、道路もガラガラで定刻下大利到着。
折り返し西鉄二日市行きに変身!
ばたばた発車準備をして乗車口を開けます。
で、お客さんは三人。
うち二人はほどなく下車。
残るはお一人。
途中の南ヶ丘四つ角からお客さん乗車。
その後はボチボチちらほら乗車。
で、終点到着時は車内にお客さん5人。
今日はやっぱり日曜日だからかな?お客さんすくねぇ〜(^。^)

で、冒頭に6分待機を無事クリアーして、
折り返し下大利駅行きになります。
『おまたせしましたあ!てんぱいざか・ひらた経由下大利駅前行きでーす!』
と一応アナウンスするも誰もヒト一人いなぁ〜ぃ(~o~)
定刻に逃げるように(うそ)発車!
しばらく空気だけを運んで三分の一地点の
天拝坂(てんぱいざか)第二で初のお客さん。
平田と南ヶ丘一丁目でお客さんをゲットして結局この便は三名様。
それにしても車が少ない。
月の浦営業所に定時で帰ってこれました(^^♪

この次は大野城サティ3連チャンが待っています。
しかし結論から申し上げると、
渋滞もなく平和に終わりました!
よかったよかった。

普通大野城サティ行きは何かしらのドラマがあって、
要するに渋滞とかがあって待機がぶっ飛ぶことが多いのですが、
今日は三本ともほぼ待機時間をスターフ通り確保できたので満足満足!
しかし今日のサティ行きも前の二本とは打って変わってお客さん多かった。
この前の日記にも書きましたが、
普通、大野城サティ行きは途中の下大利駅で大半が下車するのですが、
本日も下大利駅ではごくわずか。。
ほとんどのお客さんが終点のサティまで乗っていかれました。
で、今日は小学生と中学生が多かった。。
サティは身近で遊びに行きやすいのかな?
あと、ちいさい子供(4歳ぐらいかな?)が降りるときに、
『ばいばい!ばいばい!ばいばい!ばいばい!』と一生懸命言ってくれます。
ので、ので、カミチィもさすがに無視することはできず、
ドアを閉めてからマイクを外部スピーカーに切り替えて、
『ばいばぁーーい(^_^)/~』と返事してあげました。
カミチィの中では小さい声で言ったのですが、
思いっきり車内にも外部スピーカーからの声が聞こえてしまった^^;

あと6歳ぐらい?の男の子が折際に
カミチィに『たぁーっち!』と言いました。
どうやら運転士とハイタッチをしたいようです。
ですのでカミチィも『たぁーっち!』と言ってハイタッチしてあげました。
そしたら車内のお客さんがニヤニヤお笑いです。
そしてその男の子のお母さんが
『これこれ、運転士さんも忙しいのよ〜。。』と言ってました。

そうです、運転士は忙しいのだよ。
お客さんが確実に降りて車体から離れたら降車口をレバーで閉めます。
そして右のバックミラーで後方の状況を確認します。
ルームミラーで車内の動向も確認します。
発車間際には左バックミラーで
バス停に乗車しようとしているお客さんがいないか確認します。
集客漏れの確認ね^^;
たまにこのときドア付近にヒトが立っていてカミチィびっくり。
いつの間に来たの?って感じだよ。。
そして再度右バックミラーを見て安全ならソォーっと発車します。

ま、そんな感じで大野城サティ三連発は無事終了。

この次はまた西鉄二日市第二ラウンドに行きます。
まずは月の浦から下大利駅まで順調に走行します。
折り返し西鉄二日市行き。
道路は相変わらず空いていて、
終点のひとつ手前の塔の原(とうのはる)まで定時でいきました。
しかし、ここでJRの踏切渋滞発生!
しかもその先断続的に西鉄二日市まで渋滞!
西鉄二日市はバスターミナルと西鉄二日市駅があり、
線路は高架ではなく地面を走っているので、
踏切が道路を遮断します。
で、それも手伝っての渋滞。
電車クン頼むよ〜!バスちゃんをいじめないでぇ〜(^^ゞ
歩けばすぐのところなのにぜんぜん着きません(~o~)
お客さんお一人軟禁状態で約15分近くかけて一区間走りやっと終点。
ここは20分ちょい待機があったので
確か5分ぐらいは休憩できたような。。
ほんのわずかでも気を抜いてホッとできると全然違います。
けっこう生き返って折り返し下大利駅に行きました。
ちなみにもうこの頃は夕方近くになっています。
夕方からはカミチィ号お客さんめっちゃ少なかったです。
特にラスト三本の月の浦⇔下大利駅の、
下大利駅行きはお客さんほとんどゼロ。

系統番号20番のJR大野城駅からの
月の浦行きハ○ダ号がカミチィ号の前に合流しました。
で、ハ○ダ号、カミチィ号に追いつかれないように
必死でカミチィ号から逃げます。
カミチィ号もハ○ダ号から離されない様にがんばって走ります。
お互い気合入れて走っています。
ハ○ダ号、なかなか手ごわいです。
追いつきそうで追いつきません。
また追いつかないようで追いついちゃいます。
どちらもお客を乗せているので、
乗降時間で追いついたり離されたりします。
そんなこんなで二人遊びながら(うそ)
どちらもほぼ定時で月の浦に到着しました。
いや、なかなか楽しかったですなぁ〜。。

でも今日の乗番はきつかった。
二日市に二回とサティ三回。
拘束も15時間近かったし。。
唯一の救いはサティ三連チャンがほぼ定刻で行けたのと、
夜にお客さんが極端に減ってその分乗降扱いが楽だったことかな。
これが平日だとかなり遅くまで、
月の浦の終点近くまでお客さん混み合っています。
これかなりきついです。乗降扱い疲れます。。
だからその点では今日は救われました。
日曜日は夕方が行楽客?のお帰りで道路が渋滞しますが、
全体的には道路も空いてて特に午前中なんてほとんど車も走っていないし、
バスを運行しやすいですね。。


ってことで今日はこの辺で(^_^)/~