初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年11月06日(火)
春日線6A(車号9050)

今日はAダイヤです。
(Aダイヤって言葉はN鉄独特の用語なのかな?)
いわゆる早番ダイヤです。
早朝(早いヤツで4:50ぐらいの出勤時間)からお昼一時半ぐらいまでです。

でも、この春日線6Aはお昼はお昼でも15:30までです。
朝もめちゃくちゃハヤぃ!ってこともなく、、
といっても朝6:00過ぎの出勤時間なので、
大体30分前の5:30ごろには出社ですので
世間一般からすればジュウブンに早すぎですが。。(~o~)

でもあのクソ終日ダイヤの15時間拘束を考えれば、
まだまだ幸せなほうだぃ。。
ということにしとこぅ^^;

で、春日線ですが早朝深夜は時短モードというのがあります。
大橋線にもあります。。コレ。
でも南ヶ丘線やつつじヶ丘線にはないね。。
なんでだろ?

ま、いいか(^_^;)

時短モードとはデータイムよりも、
バス停間の所要時間を短く設定してあるダイヤです。
だから日中ならのんびり走れる区間もこのモードの時は、
ちょっと気合入れて、走れ!走れぇ〜!って感じです。。

で、朝6:30頃、本日のダイヤスタートなんですが、
時短モードの系統番号6番の春日経由春日原駅行きを運転します。

月の浦から春日原駅に行くのは2系統あって、
系統番号1番の大土居(おおどい)経由
それと・・・今から運転する、
系統番号6番の春日経由。

大土居経由は少し遠回りするので
月の浦地区から春日原駅に行くには春日経由のほうが早く着きます。
ただ日中はおよそ30分間隔なので
もっとも大土居経由もそれに似た感じですが、
なので、もし利用したい時に春日経由がたまたまあれば喜ばれる系統です。。

で、時短モードで走行しますが、
ん〜、何だかお客さん多いなぁ・・(-_-;)
なかなかスターフ通りに走れませんねぇ。
というかドンドン遅れていくぜぇ(^_^;)
それに信号のタイミングも悪いですねぇ。。
今日は運がないようだ、ハハハっ(~o~)

で、少しがんばりましたが、
あせって事故起こしてもしょうがないので、
途中からはほどほどに諦めて走りました。

結局、春日原駅には10分遅れました。

しかし、今日みたいにお客さんが多いと絶対コレは定時じゃ走れないよ(~o~)

で、コーハイのア○ちゃんに
(久々登場!・・僕の1日前の乗番を走っています。つまり昨日が春日線6A)
『昨日1本目の春日経由の春日原駅行きって遅れなかったぁ〜?』
と参考までにメールで尋ねると、

『1分ぐらいしか遅れてないっすよ』

『シャキシャキ走りましたよ〜』

『10分は遅れすぎですよ〜』

『朝はのんびり走ってたらあきまへんよ〜』

とのお返事。

ん〜!手厳しいアドバイスをいただきました。
いちおー、カミチィが先輩なんですけど・・・(~_~;)

と、いうことでカミチィ以外の人が運転したら実は遅れないのかな〜?
カミチィ自信なくすぜ(>_<)

ま、気を取り直して・・^^;


今度は折り返し春日原駅発博多南駅行きになります。
博多南駅は新幹線の駅でして、
元々、博多南駅→(新幹線)→博多駅は新幹線基地からの回送路線でしたが、
地元からの要望で基地に駅を作り営業路線になっちゃいました。

(もともと回送目的なのでJRとしてはこれはおいしい商売のような気が^^;。。
しかもけっこうお客さん多いし実はドル箱だったりして?)

1時間に1〜2本ぐらい運転されているようです。
で、これは新大阪まで直通もあります。
なので実は博多駅ではなく博多南駅が始発終着という電車もあるんですねぇ。。
ちなみに博多南駅は筑紫(ちくし)郡那珂川(なかがわ)町にありまして、
あ、でもすぐ線路を境に春日市ですが、
朝のこの新幹線は那珂川町や隣接の春日市から博多駅エリアに通勤する人が多数いまして、
そのため博多南駅に行くのにバスを(つまり本日はカミチィ号を)利用する人が多いのです。

ちなみにちなみに・・
春日原駅から博多駅に行くには、
N鉄電車の薬院(やくいん)駅で降りてそこからバスで博多駅へ!
ってパターンか、
あと、
春日原駅の2つ隣のバス停はJR春日駅でして、
JR春日駅が近い人は当然春日駅からJR在来線で博多駅に行くのが主流かと思われます。
ですので春日原駅付近の住人が新幹線目的でわざわざ朝の忙しい時間帯を
春日原駅から博多南駅までとおしてバスを利用する人はごくわずかでしょうが、
博多南駅に近づくにつれて状況は変わり、
結構な人が新幹線目的でバスに乗り込んで来ます。

で、カミチィ号博多南駅行き10分遅れで運行中です。
きっと新幹線を利用する人は
『バスが遅い!新幹線に遅れちゃうよ〜!』
ってヤキモキしてたに違いありませんな。きっと!きっと!
新幹線は回送線路とはいえおそらく時速100キロ?ぐらいで走っているでしょうから、
乗ってしまえば約10分で博多駅に到着しますが、
運転本数が少ないのがネック!
もっとも回送だからしょうがないっすけどね。(^_^;)
でもどう考えても、みなさん新幹線の発車時間には敏感でしょうね^^;
1本逃せば次は30分後ぐらいでしょうから。。
(JR時刻表をチェックしてないからわかりませんが^^;)

で、カミチィ号只今10分遅れで運行中です。

終点の博多南駅にも10分遅れで到着みたいです(ひとごとかよ?)。
博多南駅バス停の手前に横断歩道がありその正面に駅への入り口の階段があります。

で、車内のあるサラリーマンおじさんが
『横断歩道で降ろしてよ!』と、叫んでます。
要は駅の階段の前で降ろせ!ということですね。
車道の信号が赤(横断歩道は青^^;)なら信号停車中ですから、
ココで降ろしても別に問題ないと思うんですが、
タイミング悪く車道の信号は赤から青に変わったばっかりだよ。
ちょっとこれだと状況的に止めにくいなぁ〜。。
ですので、『バス停にお止めします!』と返事したら、
(一般車の通行も多いので好き勝手に乗降扱いすると苦情が来るかもしれないし)

『みんな7:29発に乗るんだぞ!あと3分しかないんだぞ!ここで降ろしてよ!』
と半分怒っているような怒っていないようなでも意外と冷静に、
でも半分脅迫めいた感じでカミチィに迫ります。(~_~;)

ちなみに・・・
バス停と横断歩道は30メートルぐらいしか離れてないんだけど!(^_^;)

ま、でも少しでも駅に近いほうがいいし、
確かに10分遅れたのはカミチィに非があるわけだし、

(といっても遅れたことに関して苦情が来ても会社からは責任は問われないのですが^^;
会社としては安全第一をモットーにしております!
それに遅れのお詫びも途中何度もアナウンス流しているし)

でも、でも・・
お客様は大切にしないといけないし、
これからもずっと利用して頂きたいし、
少しでも気持ちよく降りて頂きたいし、
朝からイライラさせるのも申し訳ないし、
(充分イライラさせていますが^^;)
このイヤな空気を一秒でも早く打破するには横断歩道付近で降ろすのが1番!
と、判断し、ハザードをつけて、
バスのお尻が横断歩道を過ぎた地点に停車して、
『はい、さよーならー!気をつけて降りてねー!』
ということでお客さんを降ろしました。

それにしても時短モードは勘弁してほしーぃなぁ〜(~o~)

でも前回の春日線6Aの時ってこんな感じだったかなあ〜??
ま、いいかっ(^。^)

で、今度はまた折り返し春日原駅に行きます。
待機はたっぷりあったので定時で博多南駅を発車します。

これも発車してバス停何個目かで早くも超満員状態!
でもこれはさっきとは反対で通勤用のロングモードが設定してあります。
ので、これは楽勝!(^0_0^)

の、はずでしたが光町交差点が大渋滞!
昔は右折車渋滞がたまにありましたが、
今は右折レーンも出来て日中は滅多に渋滞しませんが・・今日は朝から雨!
春日線は雨とか台風とか来るとすぐ大渋滞があります!
逆を言うなら先の状況を予想しやすい路線です。
実にわかりやすい路線です。
みんな単純?

ってことで渋滞の手前までで定時運行もオシマイ。
あとはハマり放題で結局超ロングモードにもかかわらず
15分ほど遅れて春日原駅に到着!

もぅ〜、通勤時間帯はプレッシャーがのしかかってイヤだよ。。
あまり遅れは気にしないけど通勤時間だけは気にしてしまう。。(-_-;)

で、折り返し今度は系統番号6番の春日経由で月の浦に戻ります。
よってこれも15分遅れで発車。
朝のこの系統も通勤のお客さん少なくはありません。
多くもありませんが・・
でも、座席は8割ほどは埋まりますね^^;
でもありがたいことは途中ほとんど乗客がいないってことです。
さきほどの博多南駅行きは途中乗客がドンドン乗ってきますが、
それを考えると気は楽です。(^_^;)

で、はじめに遅れのお詫びのアナウンスを済ませれば
あとはよけいな心配はしなくていいです。

遅れながらも無事に全乗客を降ろして任務終了!

待機20分ぐらいだったので10分弱は休めました。


その後春日原駅6往復。
日中は平和に終わりました。
そうそう、ココ最近はイライラすることもあまりなく、
(但コミュニティバス除く)
たまに切れることはありますが^^;
それはたま〜にであってほとんど平穏に終わっています。

やっぱりカミチィにはこの仕事以外考えられないかなっ(^・^)