初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年11月12日(月)
南ヶ丘線11T(車号4619)

こんばんわ、カミチィです!

今日も南ヶ丘線でしたよん。。

今日のラインナップ・・

《前段》
〃遒留頃下大利→西鉄二日市
∪湘監麁市→下大利→月の浦
7遒留頃大野城サティ→月の浦

〜中休約5時間〜

《後段》
し遒留頃大野城サティ→月の浦
シ遒留頃下大利→西鉄二日市
西鉄二日市→下大利→月の浦

今日は中休ダイヤ。
中休はおよそ5時間。
カミチィは中休が大好きです。
今日は素直な月の浦⇔下大利の往復がない!!
本数的には少ないですが、おいしいようでおいしくないようで、
でも後段はおいしかった!

前段1本目の月の浦→下大利→西鉄二日市
コレ、スターフに
『遅れの案内をすること!』とテプラで貼ってあります。
これって絶対遅れるってことなの??
遅れるってわかてるのならサッサとダイヤ改正してほしいんですけど(~o~)

今日は月曜日でしかも少々雨模様。
こりゃぁ今日は大渋滞かなあ・・(-_-;)
と、思いましたがやっぱ渋滞でした。
ちゅうか、いつものJRの踏切。。
きっと雨で電車が遅れてたのかな?踏切がETCと化してます。
おかげで踏切が原因で渋滞です。
それもかなり手前から踏み切り渋滞が多分約1キロ!
そもそも月の浦→下大利もお客さんかなり多くて、
自然と5分遅れてました。
そこにプラス踏切渋滞。。
10分少々遅れて下大利駅に到着するも、
お客様の下車に2分は消費。
で、発車準備やら乗車扱いやらで約15分近く遅れて発車!
車内は高校生が90%で、会話に花が咲いています。
朝からテンションが高いぜぇ〜(^_^)
バスの遅れなんて全然気にしてないようでカミチィ少し助かりました。
けど、途中の南ヶ丘四つ角からおじさまが乗車。
うぅ〜、、15分ぐらい遅れていますねぇ〜(~_~;)
ということでさっそく『遅れのお詫び』です。
そもそも何でテプラで『遅れの案内をすること!』
と書いてあるのかというと、
後からわかった情報によれば、
バスが遅れてきたのに遅れの案内がなかったっ!
って苦情が来たかららしいです。
きっとこの便にはその苦情を申した方がよくご利用されるんでしょうね。。
ただ通常、遅れというのは運転士がわざと遅れるわけではなく
やむなく遅れるので、『ただいま○○分遅れて運行しております』と、
アナウンスしておけばいい。と某上司は言っております。
逆に毎日遅れることによって、
次回のダイヤ改正で改善されることになるそうです。
だから無理に急いで時間通りにがんばることはない。ってことです。
半分、時間は気にしないで気楽に行きましょう!
大体渋滞による遅れは不可抗力だもんね!(^_^)
しかし時間はおよそ八時半、、通勤のピークは過ぎてますが、
その先もパラパラお客様ご乗車され、
ほぼ乗車ごとに毎回遅れのアナウンスを入れました。
遅れの案内をすれば運転士には責任はかかりません。
でも、結局JRの踏切が原因の渋滞しかなく、
自然渋滞はなかったっす。。
全ては踏切が原因だぃ!
でも高架になる予定は今のところありませーん。。
ただ数年後に道路が線路の下をくぐるらしいです。
西鉄二日市にもそのまま10分遅れでゴール。
降りる時、お客さんみんなほがらかに降りていかれたので、
カミチィの誠意は通じたようです。
一件落着!
二日市では待機がちょいとあったので数分休憩できやした!
これで今日のメインイベント終了!
折り返しの西鉄二日市→下大利駅は朝のピークも過ぎ道路はガラガラ。
で、車内もガラガラ(~_~;)
下大利駅に定時で到着。
折り返しの下大利→月の浦も定時で到着。
これも車内がらがら(~_~;)

で、続く大野城サティ往復。
大野城サティ行きってなぜか遅れちゃいます。
車内もけっこう賑わっているし、
雨もあがってお天気も回復しているし、
じいちゃんばあちゃんお出かけ日和になってしまった〜(~o~)
なので遅れましたっ。
下大利駅では約半数が下車。それでも半分のヒトがサティまで乗車。
最近、サティまで利用するお客さん増えたのかな?
ま、ありがたいことであります(^_^)
ところでこの下大利駅発大野城サティ行き。
月の浦行きと間違えて乗るヒトがたまによく(どっちだよ?)いらっしゃいます。
今回も何回も『サティ行きですっ!南ヶ丘方面には行きませんっ!』
って案内したんだけどお一人乗り間違いでした。
ま、それはいいとして、
サティでは待機が十数分あったんだけど待機はぶっとんで折り返しすぐ発車!
ガラガラのまま月の浦に到着。

で、前段終了。

中休はたまりにたまったお洗濯物を一掃!
なんだかすっきりしたところで、
そのあとは出勤30分前まで爆睡(^_^;)

後段に突入!

月の浦→大野城サティ。
お客さんは多かったけど今回は途中の下大利駅で大量下車!
サティに行くヒトは1人。
『終点まで行きますかあ〜?』と尋ねると、
『市役所(終点サティのひとつ手前)』で降りますと。。
チラホラ会話をしながら市役所でお別れしました。
ってタクシーみたいでした。

ここは30分近く待機があったのでまったりと休憩。
折り返し月の浦行き。
サティからは10人ほどご乗車。
サティから下大利駅が渋滞で、
下大利駅をカミチィの次に発車するはずのバスが先に下大利駅に入っちゃいました。
おかげでカミチィ号は閑古鳥で楽勝かと思ったんですが、
あれ?すぐ前のバスも月の浦行き(カミチィと全く同じ行き先)だったのに、
バス停にはもう誰もいないはずなのに、
たくさんのお客様がお待ち。
座って帰ろう!という魂胆かな?
でも立っているヒトも多いし。。
ま、いいか。。
きっと前のバスは満員で乗り切れなかったんだ!
ということにしてこの時間帯はバス2両編成といことにしておこう!
でも、カミチィが発車してすぐまた月の浦行きのバスが下大利駅にやってきました。
あとからこの運転士さんに聞いたのですが、
はじめはバス停に誰もいなかったのでラッキーと思ったらしいのですが、
発車までまだ時間が数分あってボチボチ発車時間が近づいた頃、
急行電車らしきものが到着したようで、
改札からヒトがパラパラ出てきて、
その同僚は発車したいけどその人をおいていく訳には行かず、
そうこうしているうちに発車が二分ぐらいおくれちゃったらしいです。
しかも車内もけっこうなお客さんになっちゃったらしいです。
ま、たくさんのお客さんに利用していただいてN鉄は幸せですぅ!

夜の二日市がらみはおいしかった。
正直今日は大赤字だい!
でもお仕事的にはラクでしたあ〜!

ということで今日は前段の最初の二日市行きが少し大変でしたが、
そのあとはラクだったんでよかったです。
中休も5時間あったし、
お昼ねできたし洗濯できたし、
今日はめでたい日でした。。