初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年11月05日(月)
南ヶ丘線8番(車号1221)

今日は・・

〃遒留頃下大利→西鉄二日市
∪湘監麁市→下大利→月の浦
7遒留頃大野城サティ→月の浦
し遒留頃大野城サティ→月の浦
シ遒留頃下大利→月の浦
Ψ遒留頃下大利→月の浦
Х遒留頃大野城サティ→月の浦
┠遒留頃下大利→西鉄二日市
西鉄二日市→下大利→月の浦

たしかこんな感じ。。


1本目の下大利駅行きは時間配分はロングモード。
お客さん超満員とまではいかずまぁ満員かな?程度。
定時で下大利駅を折り返し、
たくさんの高校生を乗せて二日市行き発車!
朝の二日市では待機が七分しかなかったけど、
それも終点のひとつ手前までは月曜日の通勤時間だけど、
車はそう多くなく時間があまりところどころ時間調整しながら定時運行(^^)v
しかしながら最後の一区間が踏み切りにハマリ一瞬ヤバイと思った。
でもなんとか3分遅れで到着。
差し引き4分待機できてよかった。。
缶コーヒーをグビグビ(~o~)
あー、うまぃ(^・^)

折り返しの下大利駅行きも時間はた〜っぷりとってあるので
定時でいけちゃいました!

そんな感じで今日のメインイベント(朝の二日市行き)は早くも終了!
と思ったカミチィ。。

しかし・・

三本目&四本目の大野城サティ往復。
これはじいちゃんとばあちゃんラッシュ!
それと今日は中学生?が多かった。。
ん?学校お休みなのかな?
月の浦発の大野城サティ行きっていつものパターンで行くなら、
途中の下大利駅で大量下車でサティまで行く人は数人だけなのに、
今日は下大利駅で降りる人がわずかであとはみんなサティまでご乗車!
今日はサティまでのお客さんが多かった。。
バーゲンでもやってるのかね^^;
しかしじいちゃんばあちゃんだとやっぱりいつものネタなんすけど、
乗降が恐ろしく時間がかかる。。
二人しか降りないのに1分近く停車!も当たり前。。
ま、いいか。。
バスじゃないと移動できないんだからね、
自分達も将来老人になったら
きっとイヤでもバスを使わざるを得ないだろうし、
福岡の移動手段はやっぱりバスがメインだから
福岡に住んでいる限りはバスにお世話になるだろうしね。
福岡には地下鉄は3路線(空港線・箱崎線・七隈線)しかないし。。
あとはJRと西鉄だけだから鉄道エリアはかなり限られる。。
将来、新しい地下鉄がザクザク作られる可能性は極めて乏しいし。
な、訳で、福岡の街にとってはバスの市場は明るいかも?

で、話がそれたけど月の浦⇔サティ・下大利駅、
ほとんど10分以上遅れて月の浦に到着。
20分ぐらいの待機が多かったので
差し引き10分ぐらいしか休憩できなかった。。



夕方からは雨はぱらぱら。。

ここからが本当のメインイベントだった。。。

月の浦→大野城サティはサティでの待機は12分で、
前回も前々回もこれは着発した記憶があるのだけど、
今日は8分待機を頂きました!
で、バス停には5人近くすでにお待ちですが、
そのほんの目の前でカミチィは待機します。
で、発車1分前ぐらいにバス停につけます。
そしてお客さん、バスがやっと来た〜!って感じで乗り込んで、いざ発車!
サティを発車して大野城市役所前→瓦田→白木原四丁目→東大利までは
ボチボチ混んではいますがまぁ順調。
でしたが、東大利→下大利駅が大渋滞!
なんとこの一区間は20分以上かかってしまいました。
途中、西鉄の踏み切りがあり電車の本数が多すぎじゃ!
踏切はETC状態!
しかもその先に信号があってそこも渋滞しているから、
踏切が開いていても先に進めない(~o~)
途中にスーパーがあってそこからも自動車がニョキニョキ出てくるし、
なかなか前に進まないぞ!

そんなこんなで下大利駅、
時刻表上ではカミチィ号の後ろを走るはずのバス2台が、
カミチィ号より先に下大利駅を発車した模様です。
おかげで下大利駅のバス停にはお客さんは一人だけ。
もっともサティ始発なのでお客さんは10人ぐらいすでにご乗車でしたが・・。。
ま、それはいいとして、
しかしその先のJRの踏切も大渋滞で月の浦での待機は20分しかなかったのに、
30分ぐらい遅れました。

折り返しの月の浦発下大利駅行き・・
20分ぐらい待機があったので10分遅れで月の浦を発車。
お客さんぼちぼち雨の中をお待ちでござる。

折り返しの下大利駅発西鉄二日市駅行き・・
下大利駅でもお客さん以外と多かったぞ!
これは結局10分遅れを引きずったまま10分遅れで発車。
月の浦を定時で発車していれば定刻に下大利駅に到着した計算になるのになぁ(~_~)
でもみんな何の愚痴も言わずに黙って10分遅れで乗って頂いております。
(みんな〜ごめんね。。^^;)
二日市到着は結局13分遅れ(T_T)実質は3分遅れなんだけどなぁ^^;
で、待機は18分あったけど構内での入庫に
切り返し切り返し3分ほど時間を食ってしまい
残る待機時間はわずか2分(T_T)
でも遅発じゃなくてよかった。。
何とか2分だけでも休憩できて定時で二日市を発車した時はホッとしますた!
その後は、カミチィ号は安堵とともにあとはもうどうでもいいさっって感じで
月の浦まで適当に流しましたとさ。

ふぅ〜、ちかれたよ_(_^_)_