初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年10月11日(木)
南ヶ丘線1A(車号4593)

・・・・・・・・・・
出勤:05:05
退勤:13:29
・・・・・・・・・・

〃遒留頃下大利→西鉄二日市
∪湘監麁市→下大利→平野ハイツ→(回送)月の浦
7遒留頃大野城サティ→月の浦
し遒留頃下大利→月の浦
シ遒留頃下大利→月の浦
Ψ遒留頃下大利→月の浦

というラインナップ。

月の浦を五時半ごろ発車しました。
お客さんいないかと思いましたが発車してすぐ二人ご乗車。
途中からは一人だけご乗車でお客様はトータル3人ご乗車。
折り返し下大利発西鉄二日市。
下大利駅のバス停誰もいなーーい(^_^メ)
ま、だよね。
まだこんな時間だからね(朝六時ぐらいだからね^^;)。
で、お客さんゼロで発車!!
しばらくロンリードライブ。
道路も車が全然走ってないし、
当たり前のようにバス停にも誰もいなあい。。
この路線の中程の平田ってところで二日市行き初のお客様。
ここのバス停の発車時刻が未だにカミチィはあやふやです。
よく同僚の誰かがスターフにボールペンで通過時間を書いてくれてるんですが、
あれ?この便は書いてないな。。(^_^;)
いかん。。発車時間がわからない・・。。
もっともひとつ手前のバス停の通過時間がスターフに印刷されているので、
それの2分後に発車すれば早発にはならないんだけど。。
でも1分後でもよかったかな?と思い、
お客さんは絶対ここ(平田)のバス停の発車時刻を知っているはずだと思い、
お客さんに『ここは何分に発車でしたかねぇ〜(^^ゞ』とお尋ねすると、
『○○分ですよ〜。。』と教えていただきました。。
ありがとうございました!
結局ひとつ前のバス停から二分後の発車でした。
ですので発車まであと1分あります。
エンジンカットしてじぃ〜っと待ちます。
こんな早朝ではその先でも時間が余っちゃうんで、
プラスもう1分遅らせて時間調整して発車しますた。
その後もお客さんはパラバラで結局この便も終点まで3人だけ。
内訳は若者。女子高生。おばちゃん。
最初の一本目は結局トータル6人のお客さんしかいなかったね。

8分待機して折り返し二本目。
西鉄二日市発下大利駅行き。
これも二日市からはお客さんゼロ。
ってかバスセンター誰もいませんね。。^^;
しばらく走って平田のひとつ手前の福農前という高校のバス停からOL風お客さんご乗車。
でもその先からは通勤で下大利駅に行く人でポチポチ順調にお客様が・・
と、思いましたが、
南ヶ丘四つ角交差点で月の浦発の下大利駅行きがカミチィ号の直前を横切りまして、
カミチィ号は前のバスをストーカー走行!
カミチィの前を行くバスは少し遅れてたみたいですね。
カミチィ号はほぼ定時だったので途中時間を気にしながら走りましたが、
前を行くバスとはどんどん距離が遠ざかっていきました。
と、いいつつも前のバスとは1〜2分しか間があいてないのに、
その短い間隔でも数人はお客さんがいました(^o^)

ところでこの『南ヶ丘四つ角』バス停は
名前のとおり南ヶ丘四つ角の直前にあります。
で、カミチィ号は交差点を右折するのですが、
道路は片側二車線プラス右折レーンで計三車線分の車線変更をしないといけません。
カミチィはかれこれ三年以上この路線を運転してますが、
ここの車線変更が苦手でーーす。
月の浦の全路線で何箇所か運転しずらいカミチィ固有の苦手な箇所があって、
これはなかなか克服できないですね。。
いつもドキドキだよ〜(^_^メ)
あ、でも大橋線の井尻六つ角の三車線プラス右折レーンに移動するのは最近得意になりましたあ。。
ま、小細工はナシにしてじぃ〜っと安全を確認して車線変更しなくちゃいけませんね。
福岡は車線変更が大変だよ〜っ\(^o^)/
が、こともあろうに南ヶ丘四つ角バス停に1分ほど早く着いてしまって、
(しかもバス停にはお客さんがお待ちですぅ)
発車時間までバス停に釘付けです。
釘付けの間、一般車は通ってなかったのですが、
カミチィ号はうーん、残念!
まだ発車できないので、せっかくの車線変更のチャンス・・・
でも、じぃ〜っと止まっています。
バス停にお客さんがいなくて通過予定時間を過ぎているなら、
スゥ〜っと右に車線変更できる絶好のタイミングでしたが。。
ま、仕方ないか。。
結局マーフィーの法則?バスが発車する時には右側を一般車がゾクゾクウヨウヨ。
でもなんとか道を譲ってもらい右折レーンにもぐりこめました。
譲ってくれてありがとう!
ってことでサンキューハザード。カッチ、カッチ、カッチ。(#^.^#)
うっちゃんさんがサンキューハザードは3回だよ!
って言ってたんでカミチィ素直に3回ね。。
で、下大利に着き降車扱いプラス乗車扱いをしているうちに、
後ろに23番系統のつつじヶ丘線のバスが到着しましたが、
方向幕が回送になっていました。
カミチィ号は発車まであと2分あったので、
すでにお客さん数名乗車してましたが、
カミチィも方向幕を回送に変えてお客さんを拉致って、
下大利駅構内を一周しました。
で、後ろのバスを先に発車させてカミチィも定時で発車しました。
その同僚からは営業所で『ありがとー!』とお礼を言ってもらい、
ちょっと嬉しかったよん(^_^メ)

その後朝ラッシュに入り、、
乗って来る来る発車してすぐ超満員。
しかし圧倒的に女性のお客さんが多かったですね。
なんとか渋滞もなく、踏切にも深くハマらず無事に下大利駅に到着!
N鉄の社員さんや役員さんもご乗車でした。
役員から『おつかれさま〜!』と声をかけていただきましたが、
この通勤ラッシュは今でも緊張しますね!
というかやりがいはありますね。
カミチィ号のお客さんの運命を一瞬でも預かっているので。。
無事にお届けできて安心しました。
しかしこの便は大野城サティ行きです。
下大利駅が終点ではありません。
その先西鉄電車の踏切にゴッツゥはまり、
大野城サティには6分遅れました。。
折り返しはサティから下大利駅まではお客さんゼロ!
下大利からもお客様お一人だけで『小学校前』で下車。
カミチィは緊張から開放されドライブを楽しみ?営業所までロンリードライブ(^・^)

その後は月の浦⇔下大利駅を三往復です。
これからの主役はじいたんばあたん。
相変わらず乗降は時間がかかりますが、ま、仕方ないさ!
さすがにカミチィはAダイヤ4連チャン!
拘束時間も短い(と言っても世間では全然普通ですが^^;)と、
キレルことも無く笑ってすごせますなぁ。
やっぱ、この業界は長時間勤務はいかんですね!
長時間勤務は運転も危なくなるし接遇(接客)も手抜きになっちゃうから。
と、いうことでAダイヤに助けられて心身共に平和に終わりました。

明日は本来は公休でしたが急遽お仕事になりました。 
ちなみに春日線Aダイヤです。
これでAダイヤ5連チャンです。
明日もがんばろう!

じゃぁね〜\(^o^)/