初日 最新 目次 MAIL


カミチィのバス乗務日記
カミチィ
MAIL

My追加

2007年10月10日(水)
今日昨日一昨日そして明日

今日は春日線Aダイヤ。
5:18〜14:31

昨日はつつじヶ丘線Aダイヤ
5:53〜13:39

一昨日はつつじヶ丘線Aダイヤ
5:42〜14:09


なんと3日連続Aダイヤ。

そうそう一応言っておきますと、
Aダイヤというのは早番っていう感じですね。
ちなみにBダイヤは遅番っていう感じですね。


で、一昨日のつつじヶ丘線Aダイヤは、
前日の春日線終日15時間拘束のダイヤの
8時間5分後にお仕事開始でした。

で、その前の日は大橋線で14時間拘束でした。

でもこうやって書いても多分みんなワケわかんないと思いますから、
(カミチィもワケわかんなくなってきたぞ^^;)
ってことで書き直しマース!



10/6(土)大橋線終日ダイヤ
8:38〜22:43(14時間拘束)

その8時間2分後・・

10/7(日)春日線終日ダイヤ
6:45〜21:37(15時間拘束)

その8時間5分後・・

10/8(月)つつじヶ丘線Aダイヤ
5:42〜14:08(8時間26分拘束)


10/9(火)つつじヶ丘Aダイヤ
5:53〜13:39(7時間46分拘束)


10/10(水)春日線Aダイヤ
5:18〜14:31(9時間13分拘束)


ってことで前半2日は超きっつい乗番でしたが、
その後はAダイヤが3日続きました。

さすがにAダイヤが3日続くと生き返るよ。



ちなみに明日は・・・

10/11(木)南ヶ丘線Aダイヤ
5:05〜13:29(8時間24分拘束)

おっ!実は明日もAダイヤなのよ!


ってことでAダイヤ4連チャン!!!!!(#^.^#)


さすがにAダイヤ4連チャンだと生き返りますが、
これでようやく一般ピープルと同じぐらいの拘束です。。
これが短く感じる所が悲しいような嬉しい様な複雑な心境!
でもやっぱカミチィはこの仕事が辞められない。。
これは病気か??

とは言ってもこんなにAダイヤが続くこともそう滅多にありません(^_^メ)
多分これが最上の楽チンローテーションかもです!
あまりおいしい思い?をしてしまうと後が怖いけど、
ただ、10月6日の公休日変動から公休が金土に変わったんだけど、
輪番表を見ると木金公休よりはるかにラクな感じはします。
なぜなら土日は平日よりヘビーな乗番が多いんだけど、
土が公休になるとその分ヘビーな確立が下がるからねぇ。。
でもってやっぱベストは土日公休かなあ〜!
お仕事が全て平日だととりあえず毎日日記(ブログ)は更新できるかも!

で、話は変わるんですが、
やっぱりAダイヤだと仕事にも張り合いがでます。
15時間勤務とかだと拘束が長すぎてそれだけで憂鬱だし、
頑張る力を温存しないと、一日体が持たないのですが、
Aダイヤ(もしくはせいぜいBダイヤ)だと、
拘束が大体8時間(Bダイヤは拘束10時間ぐらいだけど)で実働は6時間ないぐらいだから、
体力的には十分余裕があり全力で頑張っても8時間ならなんとか持ちます。
お客様にも笑顔で接客できるし、運転士の愛想もよくなり、
お客様もきっと増えて、いいことづくめだと思うんだけどなぁ〜。。
何で会社は長時間労働の運転士に最高の接遇(接客)を期待するのだろうか?
そんなのできっこない!
(運転だけで精一杯!運転士は疲れてんだよ!)
早くそこに気づいてほしいな・・。。

でもAダイヤだと出来るよ、きっと(^・^)

で、話は変わりますが、
明日南ヶ丘線Aダイヤ四日目・・

ってことで笑顔でがんばろー\(^o^)/